タグ

PRに関するftg-msgのブックマーク (32)

  • 「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン

    お金をもうけろと言われたので……。嫌ですね、不景気って。みんなすさんできちゃって」――@niftyの人気サイト「デイリーポータルZ」(DPZ)のWebマスター・ニフティの林雄司さんはつぶやく。 DPZは、どうでもいいことを真剣にリポートする日刊更新のWebサイトだ。月間ページビュー1800万、月間ユニークユーザー80万人の一大メディアだが、広告もほとんど掲載されておらず、お金の匂いがしないのが特徴。記事内容も、でっかいたばこの箱を作って隣にあるものが小さく見えるかを実験したり、べ物を青くすると当に欲がわかないか試したりなど、身近でお金のかからないものばかりで、ギラギラしたネットビジネスの世界とは縁遠い。 収入源は、記事の下に申し訳程度に張ったAdSense広告と、TシャツやDVDなど、思いついたら作るグッズぐらい。はっきり言って大赤字だが、「これまでは会社からもあんまり、お金もうけ

    「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン
  • IT戦士が片付いた!? ドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-150」でモテモテに

    モテたい。 毎日こうつぶやき、周囲の男性全員に色目を使っている、31歳おひとりさまの自称・IT戦士(♀)の記者。こんなにウェルカムなのに、こんなに待っているのに、なぜ誰も声をかけてくれないのか。 「ここに置いていいですか?」。記者の机にFAXを届けてくれた後輩男子が、おそるおそる声をかけてきた。かわいい男子は好物だ。さあ、こっちにおいで。取ってったりはしないから。たぶん。 だが彼は、FAXの置き場に困って目を泳がせ、書類の山の上に投げるように置くと、そそくさと去っていった。ああ待ってくれかわいい男子。行かないで! ……だが確かに記者の机は、1枚のFAXの置き場にも困るほどの汚さだ。紙の資料も新聞も取材メモも放置。机上には正体不明の地層が堆積し、何の資料がどこにあるかすら分からない。男子が寄りつくはずもなく、仕事の効率も極めて悪い。このままでは嫁にも行けず、主夫もめとれそうにない。 「ドキ

    IT戦士が片付いた!? ドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-150」でモテモテに
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090617/6.html?rcmd

  • http://japan.internet.com/wmnews/20090513/6.html?rcmd

  • 「銀河鉄道999」に999秒の新作 鹿児島県PRに

    鹿児島県は、東映アニメーションなどと協力し、アニメ「銀河鉄道999 ダイヤモンドリングの彼方へ」を制作し、9月9日に鹿児島市内で開くイベントなどで公開する。県をPRするキャンペーンの一環で、関連グッズなども作る。 銀河鉄道999の世界観をベースにした999秒間(16分39秒)のショートアニメを、東映アニメが制作。皆既日を迎えた鹿児島に999が到着し、宇宙飛行士を夢みる少年・翔に星野鉄郎が出会う――というストーリーだ。 9月9日に市内の映画館「鹿児島ミッテ10」で先行上映イベントを開催。1979年に公開された劇場版「銀河鉄道999」HDリマスター版の上映や、松零士さんのトークショーも行う。 999のキャラを使った県の観光PRアニメも制作し、空港の観光案内ディスプレイなどで上映。キャラを取り入れた観光PRポスターやグッズも作る。 県には日で唯一、打ち上げ射場があるほか、2011年春には九

    「銀河鉄道999」に999秒の新作 鹿児島県PRに
  • ブログへの書き込みは半年で400件、さらにメンバー増員へ:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/17
    顧客を囲い込むのではなく、企業側が相手のブログに出向いていくという発想、そしてそれを実際にやってしまうところがすごい。
  • ピクシブの社員犬・チョビがTwitter開始 「オラクルのウェンディに対抗」

    SNSpixiv」を運営するピクシブの社員犬・チョビがこのほど、Twitterアカウントを取得した。同社の片桐孝憲社長によると、ひと足早くTwitterを始めた日オラクルの社員犬・ウェンディに対抗するためで「はてなの社員犬・しなもんの参加も待っている」らしい。 チョビは、「キューン!(0時には1100枚もイラストが投稿されたみたいなの。)」などとつぶやき、「pixiv」に投稿されたイラスト数を1時間ごとに教えてくれる。今後は、pixivの注目タグや、ユーザーが参加するイラスト関連イベントの情報も紹介していく。 1歳半のメスの柴犬。普段は社内でサーバを見張っているが、イベント「pixivフェスタ」に出張したり、pixivのメンテナンス画面にも登場した。Twitterでの活動時間は、午前8時~午前1時で、昼寝のため中断する場合もあるという。 関連記事 pixivメンテ画面に「チョビチョビゲ

    ピクシブの社員犬・チョビがTwitter開始 「オラクルのウェンディに対抗」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/03
    ブロガーMtgならぬtwitter記者による生中継。こういうのも手法としては流行るんじゃないか。
  • アート広報にtwitterを!

    このブログ記事を書こうと思って調べてみると、わたし個人としては、2007年3月26日に最初のつぶやきをしているので、かれこれ2年近くtwitterをつかっていることになる。これはこれで驚きだ。Twitterって何?という方にはwikipediaのページを。Twitter(トゥイッター、ツイッター)は個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービスということだそうだ。 個人としては、近くにいなかったり、日頃それほど会わない人とのゆるいコミュニケーションツールとしてそれなりに面白いなあと思っていたのだが、なんとはなしに、去年の11月からNY Art Beatとしてのアカウントをはじめてみたら結構驚いた。反響がすこぶるよかったのだ。NY Art Beatにはオープニングパーティーだけを集めたリストがあり、そこから今日の夕方に行けるオススメのオープニングの情報や、

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/29
    組織的ではなく個人的、美術館と関係ないトピック自由に扱っていてなんというかとても人間味があるのだ
  • 美術館広報にtwitterとインタビュービデオの手法

    ニューヨークの美術館がぽつぽつとtwitterを通じて広報活動を始めていることを知り、いくつかのtwitterアカウントをフォローしています。 リンク: Once in dark rooms: アート広報にtwitterを!. そして、また丁度、NYの大きな美術館が丁度twitterを始めた時期と重なり、ある日MuseumModernArtがあなたをFollowしはじめましたというお知らせメールが来たときには、話したことはない美術館のウェブ広報担当はNYABをしっかり認知してくれているのだということが分かってチームの士気もかなり上がった。 なかでもよく見ているのがMOMAのアカウント。 リンク: Museum of Modern Art (MuseumModernArt) on Twitter. 理由は極めて単純で行ったことがあるから。まあ、でもそういうもんですよね。一度行ったところからの

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/29
    ついったーについてよりもビデオ手法のほうがおもしろい。
  • 企業のTwitter活用法は4つ――Gartnerが報告

    Twitterは個人ユーザーから企業にも広がりつつあり、企業のTwitter利用には4つのパターンがある。米調査会社Gartnerは3月26日、このような調査結果を発表した。 Twitterは140文字の「つぶやき」をネットで配信できる「マイクロブログ」サービス。コンシューマー向けのサービスだが、企業も活用に乗り出しており、企業向けのTwitterも計画されている。Gartnerは、2011年には企業向けマイクロブログは80%のソーシャルソフトで標準機能になると予測している。 Gartnerによると、企業は以下の4つの方法でTwitterを活用している。 Direct:マーケティング・PRチャンネルとしての利用 企業ブログのように、コーポレートコミュニケーション戦略の一環としてTwitterアカウントを設置。プレスリリースやプロモーションサイトへのリンクをはったり、自社ブランドに関するTw

    企業のTwitter活用法は4つ――Gartnerが報告
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/28
    Gartnerによると、企業は以下の4つの方法でTwitterを活用している。
  • ワインを飲んでTwitterを書けば100万円――「本当にいい仕事」ネットで募集中

    南の島でリゾートしながら高額報酬がもらえる「世界最高の仕事」が話題になったが、今度はワインを飲んで高額報酬がもらえる仕事のネット公募が行われている。 求人を出しているのは、米カリフォルニア州ソノマ郡のワイナリーMurphy-Goode Winery。ブログ、Facebook、Twitter、YouTubeなどのWeb2.0ツールを使ってワイナリーの宣伝をしてくれる人を募集している。 期間は8月15日からの半年間で、報酬は1カ月1万ドル(住み込み)。ブドウ畑やその周辺を探索したり、数百種類のワインを飲んだり、ワインについての知識を深めたりして、その体験をブログやTwitter、Facebookなどで報告することが仕事だ。 応募できるのは、高いコミュニケーション能力と想像力、探求心、ワインへの情熱を持ち、米国で働く資格を持った21歳以上の人物。英語を話す能力と書く能力も必要、 応募者は公募サイ

    ワインを飲んでTwitterを書けば100万円――「本当にいい仕事」ネットで募集中
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/27
    ハミルトン島PR手法のパクリだが、しばらくはこの手のやり方でも内容次第ではPR露出を取れるのではないか。
  • ブロガーに取り上げてもらうための3つのポイント 〜 ブロガーイベント攻略法 - Dragon.jp

    サイバーエージェント様 GA4導入事例 移行は既存の分析要件を見直すチャンス。GA利用者の理解を促進し、データ活用をドライブさせる方法とは

    ブロガーに取り上げてもらうための3つのポイント 〜 ブロガーイベント攻略法 - Dragon.jp
  • Nikon COOLPIX S51cのブロガーイベントにおける反省すべきところ

    先日、ニコンのこの秋の新製品が発表されました。記者会見も大々的に行われたようです。 リンク: 2Gバイト無料の共有サービスも--ニコン、デジカメCOOLPIX秋モデル8機種を発表:ニュース - CNET Japan. 今回発売するCOOLPIX S51Cおよび前モデルのCOOLPIX S50Cでは、IEEE 802.11b/g規格に準拠した無線LANを搭載しており、パソコンを介さず撮影した写真をサイトにアップロードできる。 中でも無線LANを搭載した挑戦的な、ある意味実験的なモデルであるS51cでは、S50cのワイヤレス会議に引き続き、ブロガー向けのイベントが行わました。私はそのワイヤレス会議のご縁で参加しました。 主催者の意図はなんとなくわかります。つまり、そもそもブロガーのような人たちが使わないようでは、S51cの様な特殊なデジカメは成功するわけがないということでしょう。 しかし、この

  • ココロスキャン「ブログと体験」イベントはなぜ成功したのか

    実に今更感がただよいますが、8月16日に開催されたココロスキャン「ブログと体験」イベントについて、どうやら反応エントリーもほぼ出尽くしたようなので、まとめてみたいと思います。 きょうまでに41のエントリーがアップされています → AMN0816. まずは、私がそもそも参加した理由から。 1.おおよそゲームっぽくないゲームをなぜSEGAは開発したのか? 自社ハードを諦めてからのSEGAというのは、まあなんというか呪縛から解かれたみたいなもんでしょうか?、他社ハードでさすがの開発力を発揮しているように思っていました。そして、ここにきてこの「ココロスキャン」。なにやらセンサーも使っているみたいだし、とても気になりました。 で、これについては開発の吉永匠さんから明確な回答が得られました。 DSというハードを使って、なにかおもしろいことしたい 個人的には、もうこの回答で十分です。 2.ゲームなのに

  • ブロガーイベントは「空気」が大事? - ネタフル

    イベント運営は「100-1=0」|カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログというエントリーより。 イベント運営は、大変にヘビーな仕事です。わずか数時間のために、クライアントと何度も打ち合わせを重ね、マニュアルを作っては書き直し、リハを繰り返し、番では「必ず起こる」トラブルに対して瞬時の判断で動かなければなりません。 そしてシケさんは、イベント運営をする中で気づいたのは、イベント運営は「空気をつくる仕事」だと書いています。 スタッフだけでなく、ご招待するブロガーの数・タイプ・組み合わせや、会場設営にも非常に気を使います。それはやはり「空気を作る」作業なのです。 なるほどですね「空気」ですか。 実は少し前のAMNのブロガーイベントに参加したエアロプレインさんが、こんなエントリーを書かれていたのでした。 ▼【AMN】シングルモルト余市・ブロガーミーティング – エアロプレイン- 正直なところ、ブロ

    ブロガーイベントは「空気」が大事? - ネタフル
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • ブロガーイベント|企画ソリューション|AMNのサービス|Agile Media Network

    消費者の代表であるブロガーとのリアルミュニケーションの場を提供いたします。 企業担当者とアルファブロガーによるパネルディスカッションや製品・サービスの体験会、ワークショップ等を実施し, 商品やサービスをブロガーに正しく理解してもらうことでファン化を促します。 また、ブログイベントプロモーション実施後にはクチコミの波及を計測し、レポートとしてご報告することが可能です。 ■イベント実施事例 「生命保険、保険料の秘密公開ブロガーミーティング」 「次世代交通情報を考える」ブロガーミーティング ”大人のオーディオ”「ビクター:ウッドコーンスピーカー」ブロガーミーティング 「DEXTER(デクスター)ブロガー試写会イベント」 「レノボ・ジャパン ウルトラモバイルPC S10e」Touch&Tryブロガーイベント モバイルインスタントプリンタ~ポラロイド「PoGo」ブロガーミーティング

  • すごいブロガーイベントの作り方:サントリー・ハイボールナイト編:[mi]みたいもん!

    トップ > ONEDARI BOYSブロガーイベント > すごいブロガーイベントの作り方:サントリー・ハイボールナイト編 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2008.06.09 当日の会場の雰囲気から、なんとなく予想はできたことですが、参加ブロガーによるすばらしいエントリーが次々にアップされています(きょうの段階で22エントリー)。 私はハイボールナイト当日、こんなエントリーを残しています。 リンク: ハイボールナイト開催、速報:

  • アフィリエイトを、広告としてではなくパートナーづくりに活用する:日経ビジネスオンライン

    前回のコラムでは、検索連動型広告の役割は通常の「広告」とは明らかに異なるという話を紹介しました。もう一つ、検索連動型広告と同様に、勘違いの素となることが多いのがアフィリエイト「広告」です。 アフィリエイトは、一般的にはアフィリエイトプログラムと呼ばれるサービスを活用して、一般のWebサイトやブログの運営者に自社の製品やサービスの広告を掲載してもらえるようにする仕組みのことです。 アフィリエイトをいわゆるバナー広告などと同じと考えると、さまざまなWebサイトに露出することによって製品やサービスの認知を広げることができると思われがちですが、実はアフィリエイトの仕組みは、通常の広告とかなり異なります。 まず、アフィリエイトと一般の広告の違いは、広告の表示先である媒体が個人のブログやWebサイトから、企業運営のWebサイトまで多岐にわたることです。 また、広告の掲載位置がWebサイトによって大きく