会議を効率よく進めるための3ステップに関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに タスクが積みあがっていたり、時間が足りない!というとき、頭が痛いのは「会議に無駄な時間を取られること」という人も多いのではないでしょうか。 自分の業務時間をしっかり確保するために、会議を効率よく進める3ステップをご紹介します。 STEP1 まずは事前準備です。 前日までにこちらの項目を、参加者へメールしておきましょう。 会議で話したい議題 箇条書きで構わないので、何を話すのか、について 今回の会議のゴールは何か それぞれの議題のどこまでを議論したいのか、について 予算がいくらかを決定したい 〆切がいつかを決定したい など、「具体的な数字」を決定したいことを伝えましょう 会議の終了予定時間 終了時間がダラダラ長引くことを防ぎましょう STEP2