はじめに 「ふりかえり」といえばKPT、というくらい有名な手法であるKPT(けぷと)。ただ、ふりかえりに慣れている、またはアジャイルコーチをしている、という方の中には「KPTは使わない」「チームの成長を阻害する」と考えている方もいるのも事実。 私自身も、いろんな現場で行われているふりかえりのやり方を見てきて、やりかたのアドバイス等もしてきましたが、やはりYWTに比べると、KPTは失敗に向かいやすい傾向が高いように思います。 これはKPTやYWTとで、アクティビティによって特性が違うことに起因していると考えています。 これからふりかえりを始めようとしている方、ふりかえりを改善したいと考えている方に、フラットな目線で読んでいただければと思います。 そもそもKPT(けぷと)とYWT(わいだぶりゅーてぃー)はどう違うのか。基本をおさらいしましょう。 Keep, Problem, Try KPTは上