タグ

2007年4月2日のブックマーク (4件)

  • 中国のヘビーなお食事-”食狗蛇蠍的!”(Chinese heavy meal)

    中国のヘビーなお事-”狗蛇蠍的!” [中国文化論#1:”狗蛇蠍的”とは?] (Chinese heavy meal) -- 2003.03.03 エルニーニョ深沢(ElNino Fukazawa) 2017.07.16 改訂 ■はじめに - 中国人は「う為に生きる」人種 日人が中国へ行った時、真っ先に仰天するのは事ではないでしょうか。ま、外国へ旅すれば何処の国へ行っても事は一番の関心事ではありますが、その中でも中国は別格。正に中国は「」の宝庫、その種類と量と油に圧倒されます。つまり、何でもべる、或いはべない物は無いのです。「机以外の四つ足は何でもべる、飛行機以外の飛ぶ物は何でもべる」と言われる中国人は「う為に生きる人種」です。そこには「ひ弱な日人」と対照的な、ゴキブリをってでも生き延びる「力強さと逞しさ」が有ります。但し私の知る限りに於いて、烏(カラス)

    fui
    fui 2007/04/02
  • 食文化 - Wikipedia

    文化には、材の選び方、献立の立て方、調理法といったことから、器の選び方、また誰と、どのようにべるのか、といったことや、作法・マナーなどに至るまで多くのことが含まれる。 の頻度、摂取する時刻、なども文化の要素の一つである。普段は何をべるか、暦の上で特別な日には何をべるのか、ということもある。 現代社会のグローバリズムの中で、それぞれの文化は均一化の方向へ向かっている面もある。欧米企業を主体にしたファストフード店が世界各国に展開していたり、インスタント品やスナック菓子などが流通していたりするのである。とは言うものの、世界中の各家庭では、親から子へと伝統的な家庭料理が伝授されつづけており、郷土料理の再評価や、地元の材を用いた料理の評価(地産地消)、「スローフード運動」も起きている。また、跡継ぎ問題もあって家庭料理だけでなく地域固有の郷土料理に詳しい継承者を育てる動きもある。

  • 山梨銘菓、信玄餅には実は2種類あるって本当? (2006年9月22日) - エキサイトニュース

    甲州銘菓、信玄。いまや山梨を代表する土産物だが、実は2種類あることをご存じだろうか? (いや、さらに正確にいえば、実は1種類なのだが……) おそらく、多くの人が知っているのは、『桔梗信玄』の方だろう。 山梨を代表する和菓子屋のひとつ「桔梗屋」の商品であるため、そのような名称がついている。桔梗の花をあしらった袋入りのは、山梨県内のそこかしこで目にする定番土産。数々の受賞歴もあり、知名度は高い。 しかしこれ、正確には『信玄』ではない。単に、『信玄』といった場合、「金精軒」の信玄を指す。金精軒も山梨の和菓子屋のひとつ。 というのも、『信玄』という名称、実は金精軒製菓の登録商標なのだ。だから正確にいうと、「『桔梗信玄』は『桔梗信玄』なのであって、『信玄』ではない」のである。 金精軒の信玄は、派手な宣伝をしていないため、知名度は低め。山梨県民でも、信玄といえば、桔梗信玄のこ

    山梨銘菓、信玄餅には実は2種類あるって本当? (2006年9月22日) - エキサイトニュース
  • 桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓

    fui
    fui 2007/04/02
    信玄餅