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JR東に関するfuiのブックマーク (9)

  • asahi.com(朝日新聞社):復活こまちに「手を振ろう」 ツイッターで提案、反響 - 鉄道 - トラベル

    29日に東京―秋田間が復活開通する秋田新幹線の下り一番列車「こまち115号」に、感謝を込めて沿線から手を振ろう、というツイッターでの提案が反響を呼んでいる。提案者の秋田市在住Yさん(38)=アカウント名、@yo_oizumi=は「それぞれの気持ちや被災地へのエールを込めて手を振って」と呼びかけている。  提案は「4・29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」。29日午前6時40分に東京駅を出発するこまち115号が、秋田県内に入ったら、沿線からこまちに向かって手を振ろうという計画だ。列車の見える沿道、自宅、マンション、学校などどんな場所でも、そして個人でも、グループでも参加は自由だ。  九州新幹線の全線開通を祝うCMづくりで今年2月、特別新幹線に沿線から手を振ろうという企画があり、沿線住民ら約2万人が、色とりどりの旗を振ったり、横断幕をかかげたりして集まった。  Yさんがその映像を見

    fui
    fui 2011/04/29
    あのCMみたいにかな
  • jres.jp

    fui
    fui 2008/12/02
    快適
  • えきねっと(JR東日本)|JR運賃料金・定期運賃案内>グリーン料金のご利用に関するご注意

    快速・普通列車グリーン料金は、「JR運賃料金案内」検索サービスでは対応しておりませんので、列車ごとに実際に乗車される区間の営業キロを「片道乗車券」の検索結果等でご確認いただき、下記をご覧ください。 首都圏エリアの普通列車グリーン料金のご案内 首都圏エリア(次の図の区間)の普通列車の自由席グリーン料金はご利用日により【平日料金】と【ホリデー料金】があります。また、あらかじめ駅でお求めの場合の〔事前料金〕とグリーン車乗車後にお求めの場合の〔車内料金〕があります。 【平日料金】平日(12月29日〜1月3日を除く) 種類50キロまで51キロ以上 事前料金

    fui
    fui 2008/12/02
    何キロか調べるのがめんどくさいなあ
  • えきねっと(JR東日本)|ローカル線の旅

  • 東京新聞:さらばオレンジ列車 『元祖単色』走り続け半世紀:社会(TOKYO Web)

    JR中央快速線のシンボルカラーのオレンジ一色をまとった車両が来年秋にも、半世紀の歴史に幕を閉じる。今年三月に銀色を基調としたステンレスの新型車両が格導入され、オレンジ単色車両は現在二編成()のみ運行。JR東日は一年後のダイヤ改正を機に引退させる方針を固めた。かつて首都圏のJR線で主流だった単色車両はほぼ姿を消すことになる。 (比護正史) 山手線は黄緑色、京浜東北線は水色、中央総武(各駅停車)線は黄色…。路線を分かりやすくするためのシンボルカラーは、国鉄時代の一九五七年にオレンジ車両を導入した中央快速線が“元祖”だ。首都圏の各路線では六〇−八〇年代に単色車両が続々と登場する中、象徴的な存在となった。 現在のオールオレンジ車両である201系は七九年、101系などに続き三代目の単色車両として導入された。石油危機に見舞われた七〇年代の社会情勢を反映し、ブレーキで生じる電力を架線に流して再利用

  • 【鉄道ファン必見】こんなところに“お宝車両”が! 東京総合車両センター (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    大井工場と山手電車区が統合して4年前に発足したJR東日東京総合車両センター(東京都品川区)は山手線、京浜東北線など首都圏を走る5000両を超す車両のメンテナンスを担当する。毎日たくさんの車両が出入りし、所狭しと部品が並ぶ様はまるで郊外型カーショップの“拡大版”といったところ。歴史が古いだけに思い掛けない“お宝”に出くわすことも…。車輪、台車、冷房装置…所狭しと部品が並ぶ 同センターでメンテナンスを担当する車両は5595両に上る。このうちVVVF(可変電圧可変周波数)制御方式やステンレス車体を採用し、メンテナンス作業が大幅に軽減された209系、E231系など「新系列車」と呼ばれる車両が5096両と大半を占める。 6日以内に行う「仕業検査」をはじめ、走行距離や経年数で定められた各種検査を実施し、消耗品や主要機器を取り換えている。 東京ドーム5個分に相当する23万6000平方メートルの敷地に2

  • あずさ (列車) - Wikipedia

    「あずさ」は、長野県松市の上高地を流れる梓川(あずさがわ、犀川の上流域の名称)に、「かいじ」は、山梨県の旧国名である甲斐国(別称:甲州)に向かうことから、「甲斐路(かいじ)」に由来している。 なお、1957年10月1日から新宿駅 - 松駅間で運転を開始した臨時夜行準急に、1960年1月1日 - 4月25日まで「あずさ」の名称が、1961年10月1日 - 1965年9月30日には新宿駅 - 甲府駅で運転されていた準急列車に、1965年12月 - 1986年10月31日には新宿駅 - 松駅間で運転されていた急行列車に「かいじ」の名称が使われていた。 2023年3月18日現在、定期列車は「あずさ」は16往復、「かいじ」は14往復運転されている。号数は下りは新宿駅発、上りは新宿駅着順に通し番号となっている。 あずさ:16往復 新宿駅 - 松駅間(下り13/上り10):下記以外 東京駅

    あずさ (列車) - Wikipedia
    fui
    fui 2008/05/26
    はまかいじのりたい
  • JR東日本209系電車 - Wikipedia

    老朽化した103系の置き換えおよび輸送力増強用として、1993年4月より首都圏の通勤路線に格投入された。国鉄時代に開発・導入された在来技術に基づく鉄道車両のシステムを一から見直し、製造・整備の方法を全面的に改めた新しい設計思想(バリューエンジニアリングの手法)が採用されている。JR東日では系列以降の車両を「新系列車両」として区分している。 車両デザインは栄久庵憲司率いるGKインダストリアルデザインが手掛けた。1993年度・通商産業省(現:経済産業省)選定グッドデザイン商品(当時)金賞・ブルネル賞奨励賞を受賞した。 系列はその後に登場したE127系、701系、E217系、E501系の設計のベースとなり、さらに通勤形電車と近郊形電車を融合させた「一般形電車」である[6]E231系や、E233系、E531系、E235系へと発展している。また、東京臨海高速鉄道の70-000形は、形式の基

    JR東日本209系電車 - Wikipedia
  • JR東日本E233系電車 - Wikipedia

    このページのノートに、このページに関する疑問があります。(2022年12月) 疑問の要約:一部車両の新製日について この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年2月) 信頼性に問題があるかもしれない資料に基づいており、精度に欠けるかもしれません。(2019年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2019年2月) 出典検索?: "JR東日E233系電車" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL

    JR東日本E233系電車 - Wikipedia
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