タグ

京急に関するfujichu_uzushio185のブックマーク (20)

  • ことでん京急ラッピング車両運行開始のお知らせ

    日時:2018年4月16日(月) 10:00~10:30 場所:ことでん 仏生山駅 3番ホーム 《概要》 ・京急ラッピング車両概要紹介 ・京急電鉄およびことでん代表者あいさつ ・京急電鉄とことでんにまつわるエピソード紹介 ・京急電鉄とことでんの友好の証として記念品の交換 ・テープカット・フォトセッション ・車内内覧(車内も京急電鉄広告で埋め尽くされています) ・京急ラッピング記念臨時列車出発 ※臨時列車ご乗車には乗車券が必要です

    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2018/04/10
    漂うコレジャナイ感…
  • 余った外貨を電子マネーと交換! 羽田空港国際線ターミナル駅でサービス開始 | 乗りものニュース

    京急ステーションコマースが、余った外貨を電子マネーなどに即時交換できる「ポケットチェンジ」サービスを羽田空港国際線ターミナル駅構内施設で開始します。 駅ナカでの導入は、今回が初 京急ステーションコマースが2018年1月18日(木)から、羽田空港国際線ターミナル駅構内の商業施設「ウィングエアポート羽田」で、余った外貨を電子マネーなどに即時交換する「ポケットチェンジ」サービスを開始します。 このサービスは、株式会社ポケットチェンジの開発した専用サービス機を使用。なお、駅ナカでの導入は今回が初です。詳細は次のとおり。 「ポケットチェンジ」サービスの利用イメージ(画像:京急ステーションコマース)。 ・日円や米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォンの紙幣や硬貨を、楽天EdyやWAON、iTunes、Amazonギフト券、LINEギフトコードといった20種類以上の電子マネーなどと交換可能。 ・対応言語は日

    余った外貨を電子マネーと交換! 羽田空港国際線ターミナル駅でサービス開始 | 乗りものニュース
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2018/01/15
    面白いけど交換比率がどれほどのものか…
  • 国内に3両のみ、戦前の京急車両「親元」に譲渡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    埼玉県川口市青木町公園総合運動場に約40年間展示され、老朽化のため、市が譲渡先を募っていた京浜急行電鉄の「デハ230形」客車が、製造元の京急に引き取られることになった。 京急は保存展示する方針で、管理してきた市立科学館の新田光一館長は「また活躍できることになってよかった」と話している。 市と京急によると、デハ230形は1929年に製造され、展示車両も同年に作られた。全長16メートル、重さ33・5トン。78年に営業運転を終え、翌年、1両が川口市に譲渡された。同運動場内にある旧市立児童文化センター前で展示されていたが、老朽化が進み、窓ガラスが割れたり、塗装がはがれたりしていた。当時の姿のまま残っている車両は国内で3両のみ。 市は7~8月に車両の引き取り手を公募。京急と鉄道愛好家団体から手が挙がったが、修復技術があり、保存展示する意向を示した京急に譲渡することが決まった。車両は来年4~5月に撤去

    国内に3両のみ、戦前の京急車両「親元」に譲渡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 京浜急行車両 川口市が譲渡先募集 1929年製

    老朽化に伴い、川口市が引き取り先を探している「京浜急行車両」=埼玉県川口市の青木町公園で、鴇沢哲雄撮影 埼玉県川口市の青木町公園で展示され、子どもたちに人気を博してきた「京浜急行車両」の展示廃止が決まり、市が引き取り先を探している。老朽化に伴って廃棄を予定していたが、愛好家などから譲渡などの問い合わせがあったことから、引き取り先の募集を始めた。 車両は1929年に製造され、長さ16メートル、幅2.7メートル、高さ3.9メートルで重量は33.5トン。79年に京浜急行から譲渡され、現在地に展示された。高速鉄道の先駆け車両とされ、全国で他にも2車両が現存している。 赤い車体の側面中央の白線が特徴で、10年ほど前までは車内に入ることもできた。展示から30年以上が経過し、市が修理費を調べたところ概算で3000万円かかることが分かり、修理と展示継続を断念。解体・撤去する案も、設置場所が狭い道路と建物に

    京浜急行車両 川口市が譲渡先募集 1929年製
  • 京急に台湾の列車!?友好協定1周年で”台鉄ラッピング車”お目見え | 鉄道新聞

    JR西日、「ハローキティ はるか」登場へ 関空特急に特別デザイン 2019/01/22 東武東上線に新種別「川越特急」設定へ クロスシートで特急料金不要 2019/01/17 京都鉄道博物館、JR四国「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」を特別展示へ 2019/01/15 ゆりかもめ、船の科学館駅・国際展示場正門駅の駅名を3/16に改称へ 2019/01/15 東武鉄道、14系客車「ドリームカー」をSL大樹の客車として導入へ 2019/01/11 JR九州、「門司港駅記念SUGOCAセット」を限定発売へ 2019/01/09 伊豆急行、「いずきゅんスタンプラリー」を開催へ 2019/01/04 鉄道博物館、クハ481形車内公開などを中止へ 盗難・いたずら被害受け 2019/01/02 JR山手線、原宿駅の年末年始の臨時ホームの使用を取りやめ 2018/12/31 伊豆急行、100系電車201

    京急に台湾の列車!?友好協定1周年で”台鉄ラッピング車”お目見え | 鉄道新聞
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2016/02/22
    トラスカート結構好き
  • 800mをつなぐ「蒲蒲線」に期待が集まるワケ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    800mをつなぐ「蒲蒲線」に期待が集まるワケ
  • 404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

    404 Page not found. 京急電鉄オフィシャルポータルサイト「京急まちWeb」は2015年3月31日をもってサービスを終了し、それに伴い京急電鉄オフィシャルサイト「KEIKYU WEB」は、2015年4月1日にリニューアルいたしました。 お探しのページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。 直接アドレスを入力された場合は、アドレスが正しく入力されているかもう一度ご確認下さい。 「KEIKYU WEB」トップページへ 「電子公告」へ

  • 404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

    404 Page not found. 京急電鉄オフィシャルポータルサイト「京急まちWeb」は2015年3月31日をもってサービスを終了し、それに伴い京急電鉄オフィシャルサイト「KEIKYU WEB」は、2015年4月1日にリニューアルいたしました。 お探しのページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。 直接アドレスを入力された場合は、アドレスが正しく入力されているかもう一度ご確認下さい。 「KEIKYU WEB」トップページへ 「電子公告」へ

  • [PDF]RED LUCKY TRAIN「幸運の赤い電車」の運行を開始します! / 第14-020 号 2014年7月9日 西武鉄道株式会社

    第 14-020 号 2014 年 7 月 9 日 京急「HAPPY」&西武「LUCKY」電車共同運行開始 京急電鉄「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」とのコラボレーション! RED LUCKY TRAIN 「幸運の赤い電車」の運行を開始します! 7 月 19 日(土) 、池袋駅で出発式、西武球場前駅で撮影会を行います 西武鉄道株式会社(社:埼玉県所沢市、社長:若林 久)は、7月19日(土)から「幸運の赤い電車 (RED LUCKY TRAIN) 」の運行を開始します。 これは、京浜急行電鉄(以下、京急電鉄)で運行を開始している、幸せ(HAPPY)をイメージした黄 色い塗装車両の「しあわせの黄色い電車(KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN)」が当社の車両に似ているとい うお客さまからのお声を多く頂戴したことから、京急電鉄より共に多くの方に幸せを運ぶコ

    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2014/07/09
    ただ赤いだけかと思ったら完全に京急だった
  • 【東京都+京急】E5000形4輌 京急ファインテック久里浜工場入場|RMニュース|鉄道ホビダス

    都営地下鉄馬込車両検修場所属の電気機関車、E5000形E5001~E5004(2編成4輌)の全般検査に伴う京急ファインテック久里浜工場への入場回送が、都営線・京急線の最終電車後に、馬込車両検修場→西馬込→泉岳寺→品川→横浜→金沢文庫(2泊)→京急ファインテック久里浜工場の経路で実施された。今回、E5000形が京急線を走行するのは初であり、各踏切には作業員が立番する形での回送となった。

  • 京浜急行電鉄の蒲田駅(通称:蒲田要塞)が変態構造すぎて新現象“蒲田ダッシュ”まで発生してカオス : 市況かぶ全力2階建

    コロワイドグループの牛角、軽い気持ちで始めた女性半額セールに男性差別やLGBTや品切れが激しく入り乱れる

    京浜急行電鉄の蒲田駅(通称:蒲田要塞)が変態構造すぎて新現象“蒲田ダッシュ”まで発生してカオス : 市況かぶ全力2階建
  • 京急に振り回された3日間…55時間半ぶり再開 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    神奈川県横須賀市の京急線・追浜―京急田浦駅間のトンネル付近で24日深夜に起きた特急電車の脱線事故で、不通が続いていた金沢八景―逸見駅間が27日午前7時25分、事故から約55時間半ぶりに上下線とも運転を再開した。 トンネル内で脱線した車両の撤去が全て完了した。事故現場付近は当分の間、時速30キロの速度規制を続ける予定で、平常ダイヤに戻る見通しは立っていない。 バスによる代行輸送などで不便を強いられてきた通勤客は、ようやくの運転再開にほっとした様子。ただ、土砂崩れへの不安や、京急側の対応に不満の声も聞かれた。 京急田浦駅から電車に乗った横須賀市の男性会社員(59)は「朝のうちになんとか復旧して助かった」と話し、都内の勤務先に向かった。 電車内では、土砂崩れ現場を眺める乗客も多く、同市の男性会社員(42)は「フェンスなどで補修はしてあるが、大きな岩が落ちてきたら耐えられるか不安な状態に見えた。ほ

  • 【京急脱線】足が土砂にズブズブ 事故調査官は「自然災害の可能性、高い」  - MSN産経ニュース

    神奈川県横須賀市追浜(おっぱま)町の京浜急行追浜-京急田浦駅間で発生した脱線事故を受け、国土交通省運輸安全委員会は25日、2人の調査官を現地へ派遣した。現地調査の結果などを踏まえ、川越健調査官が同日午後、追浜駅で会見を行った。 川越調査官は、事故後に線路に堆積した土砂が水分を多く含んでおり、「足を突っ込むとズブズブもぐった」と指摘。今回の事故は土砂崩壊が原因の1つで、「自然災害の可能性が非常に高い」と述べた。 また、過去にも現場近くで脱線事故があったことに関しては、「ある程度対策もされている」と話しながらも、「どうしたらいいかを調査するのは私どもの仕事。分析していく」と強調した。 さらに、「いわゆる鉄道事故で考えられる原因を1つ1つつぶしていく」と話し、今後事故当時の電車の速度などについて、電車の男性運転士や乗務員への聞き取り調査を進める方針も示した。 一方、京急電鉄(東京都港区)によると

  • 京急の10月ダイヤ改正、都心への快特を2倍に - MSN産経ニュース

    京浜急行電鉄は31日、10月21日に実施するダイヤ改正で、羽田空港と東京都心の品川などを結ぶ「快特」(「エアポート快特」を含む)を日中に両方向とも1時間当たり6と現行の2倍にし、10分おきに運転すると発表した。品川-羽田空港国内線ターミナルを最短15分と、現行より約1分短縮する。 京急蒲田駅付近などで高架化が進むのに伴う改正。羽田空港の国内線の発着枠が来年3月末から拡大する計画で、航空利用客の増加をにらみ利便性を高める。 多くの列車は東京都営地下鉄浅草線に乗り入れ、東京スカイツリーの最寄り駅の一つの押上、観光名所の日橋や浅草などを通る。羽田空港を使って東京を訪れる旅行者らの利用客拡大も目指す。 一方、羽田空港と横浜などを結ぶ列車「エアポート急行」も数を増やし、両方向とも1時間当たり6に倍増する。

  • 廃止の“箱根駅伝の名物踏切”に撮り鉄殺到…国道15号「蒲田」:社会:スポーツ報知

    廃止の“箱根駅伝の名物踏切”に撮り鉄殺到…国道15号「蒲田」 箱根駅伝の“名所”だった「蒲田踏切」 箱根駅伝で転倒や立ち往生などのドラマを生み、高架化により今年限りで廃止される国道15号「蒲田踏切」(東京都大田区)で3日、復路10区の走者が踏切を渡る最後の姿をとらえようと、撮影専門の鉄道ファン「撮り鉄」が集結した。 沿道からの声援の中に、物静かなシャッター音が入り交じった。約20人の「撮り鉄」は名物踏切を走者が通過するシーンを撮影すると、しばらく待機。レース後、終着駅としては珍しい「京急蒲田」と表示された京急電車が通過すると、すさまじい連射で撮影した。 撮り鉄も別れを惜しむほどの箱根路の“名所”であり、“難所”だった。01年の帝京大アンカー・村野真一選手、02年の大東大の10区走者・田子康晴選手は、降りてきた遮断機で立ち往生。08年には東海大の荒川丈弘選手が線路の段差に足を取られて転倒。右

  • マンション成約で鉄道整備工場見学、京急などが特典企画/川崎:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    京浜急行電鉄(東京都港区)と大和ハウス工業(大阪市北区)は、川崎市川崎区港町に建設中のマンションの成約者を対象に、鉄道車両の整備工場を見学できるツアーなどの特典を付けるサービスを展開する。 対象は、トリプルタワーマンション「リヴァリエA棟」(地上29階・地下1階建て、総戸数455戸)を1月5日から2月26日までに契約した顧客。 特典は「選べる鉄道特典」と銘打ち、(1)“マニアの聖地”京急ファインテック久里浜事業所見学ツアー=先着10組30人(2)京急乗務員(車掌)シミュレーター体験会=先着10組20人(3)京急線のレールで製作した文鎮(家族の名前入りプレート付き)―の3点から一つを選べる。 京急の担当者は「鉄道会社が主体となって開発するマンションならではの特典で珍しい取り組み」と話し、電車好きな子どものいる家族などをターゲットにしている。

    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2012/01/03
    この発想はなかった
  • asahi.com(朝日新聞社):2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックス羽田空港  東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かま・かま)線」の設置を、東京急行電鉄が検討していることがわかった。東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。  15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。  ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

  • もう「ドレミファ…」聞けない 消えゆく「歌う電車」 京急の名物車両+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    ドレミファ…と音階を奏でながら走る京浜急行電鉄(京急、東京~神奈川)の通称「歌う電車」が、車両の改造工事が終わり次第、姿を消すことになった。登場からわずか10年余り。人気ユニット「くるり」の曲「赤い電車」のモデルにもなった人気車両で、京急社内でも惜しむ声が上がっている。(大竹直樹) 「ファ~ソラシ、ドレミファ~」。車体の下から不思議な音階を奏でながら電車が動き出す。音階の正体は、モーターを制御するインバーターから聞こえる“騒音”だ。平成10年に登場した2100形電車と、14年に登場した新1000形電車に搭載されている独シーメンス社製の装置で、鉄道ファンからは「ドレミファインバーター」と呼ばれ、親しまれている。 女性客からも「音がかわいい」といった反響も寄せられているといい、「歌う電車の宣伝はしていないが、喜んでもらえるのはうれしい」と京急。登場当時、車掌をしていた京急広報課の飯島学主任(3

  • 京急,羽田空港国際線ターミナル駅開業にともない花電車を運転|鉄道ニュース|2010年10月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    2010(平成22)年10月21日(木),羽田空港の国際線ターミナルビルの使用が開始され,京浜急行電鉄と東京モノレールにそれぞれ新駅が開業しました. 京急では始発電車の577H列車に,600形602編成を使用した花電車を運転しました.羽田空港国際線ターミナル駅と羽田空港国内線ターミナル駅では,記念式典と撮影会が行なわれ,両駅には早朝にも関わらず多数のファンや報道陣が詰めかけました.

    京急,羽田空港国際線ターミナル駅開業にともない花電車を運転|鉄道ニュース|2010年10月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • さらば京急1000形、半世紀走り続けた赤い電車が28日限りで引退へ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    真っ赤な顔に丸いおでこ、ちょんまげみたいな前照灯…。京浜急行といえば多くの人が思い出す「1000形」電車が、28日限りで現役を退く。デビューから丸50年、通勤客や行楽客を乗せて疾走した、関東私鉄きっての名車だ。かつてハンドルを握ったベテラン鉄道マンたちも、惜別の情に駆られている。 「“お隣さん”の列車と肩を並べても負けなかったですね」。同社の運転士などが所属する新町乗務区(横浜市神奈川区)の区長、重松聖一さん(58)は懐かしげに話す。お隣とは、並走する東海道線のこと。1000形は加速、減速の素早さが自慢で、駅間が短く曲線の多い京急線に、うってつけの存在だった。 同区助役の川口祐弘さん(53)は見習い運転士だった30年近く前を、今も鮮やかに思い出す。「初めて運転させてもらったのがこの車両でした。ハンドルを握った瞬間に電車が動いた、その感動は忘れられません」 後進の指導に当たる乗務主任の

  • 1