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2009年7月28日のブックマーク (9件)

  • 民主党マニフェストの財源論は清和政策研究会提言に似ているのではないか: 極東ブログ

    迫る総選挙を経て民主党による政権交代が期待されるなか、民主党マニフェスト(参照PDF・参照HTML)が昨日公開された。全体としては、生活優先の理念に恥じない内容であるとともに、外交面ではかなりぼやけた内容になっていて諸外国に不安と期待を与えるだろう。 すでに特定政党を決めている人、特定問題にのみで投票を決める人などもいるだろうが、対比すべき自民党のマニフェストは公開されていないものの、国民はこれらのマニフェストを検討して投票することになるだろう。 私は率直に言って特定政党は支持していない。どちらかといえば小沢シンパで民主党を支持してきたが、それが軸になっているのではなく、私なりの政治観に軸を置いている。私は基的に、国家を最小にすべきだとするリバタリアンに近いが、彼らとは異なり国家なくして人権も財産権もないだろうという意味で国家の存亡を重視することと、これも誤解される向きがあるが私は護憲主

  • アイビータイムズ - 日本

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    fujikumo
    fujikumo 2009/07/28
    <販売価格の下落に加え、米政府が11月末までに新築住宅を購入した者に最大8,000ドル、もしくは購入価格の10%を補償する制度を実施していることも、新築住宅販売件数の増加に貢献していると>
  • Bloomberg.com

    fujikumo
    fujikumo 2009/07/28
    <米中戦略・経済対話で挨拶し、米国は今後4年間にわたり財政赤字圧縮と貯蓄拡大に取り組むと約束した。また、中国に対しては世界的なリセッション(景気後退)の影響を軽減する努力を継続するよう求めた>
  • ロマンだけで走る自動車業界  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2009年7月23日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 自動車は、消費者向けの製品としても工業国の主力産業としても、実際に提供できるよりはるかに多くのものを約束している。車は、ハイウエーを走る自由、髪になびく風、それに性的能力の確かな向上まで約束している。 車のハンドルを握れば、どんな男性も男の中の男になった気になれる。それが「フォード・モンデオ」であれば、どんなに控えめに言っても優男にはなった気がするだろう*1。 ロマンを売り続ける自動車メーカーだが・・・ 現実はそうではない。車での移動はケルアックのような波乱万丈の放浪の旅というより、義務的な苦行がほとんどだ。通勤、学校への送り迎え、出張などである。自動車自体も、収斂進化を通じて卓越のピークに達し、どれもよく似た車になった。 メーカーがテールフィンやガルウイングを自慢することはもうない。さび止め処理が施されていたり不正改造の

    fujikumo
    fujikumo 2009/07/28
    政府による自動車業界救済が相次いでいる事への皮肉。
  • 日産のEV専用プラットフォーム、広い室内空間と高い剛性を持たせて設計

    日産自動車は2009年7月27日、2010年度に日米で発売を予定している電気自動車(EV)で採用する、専用のプラットフォームを公開した。航続距離を確保するために床下に大容量の電池の搭載スペースを確保しつつ、広い室内空間を持たせる構造とした。また、航続距離を伸ばすための空力抵抗を減らした構造に仕上げた。

    日産のEV専用プラットフォーム、広い室内空間と高い剛性を持たせて設計
    fujikumo
    fujikumo 2009/07/28
    <2010年度に日米で発売を予定している電気自動車(EV)で採用する、専用のプラットフォームを公開した。航続距離を確保するために床下に大容量の電池の搭載スペースを確保しつつ、広い室内空間を持たせる構造とした>
  • 太陽電池でエネルギー自給? 市民のための環境学ガイド

    では、低炭素社会を実現すべし、といった大号令が掛かっていて、かなり大量の太陽電池が導入されるようだ。 例えば、文部科学省のスクール・ニューディールに含まれる政策がその例である。 それ自身、否定すべきことではないが、どうも緊急経済対策だけあって、今年限りの政策に過ぎない。未だに、長期的にどのような社会を構築するのか、といったビジョンを作る前段階にあって、「取り敢えず悪くはない」選択をしているように見える。 一方、グリーン・ニューディールは、言葉としては世界を席巻した観がある。しかし、なぜか日では、日版グリーン・ニューディールという言葉はできるだけ使わないといった方針のように見える。 低炭素社会とグリーン・ニューディール。この2つの目標に大きな違いはあるのか、それともほとんど同じなのか。 太陽光発電を例にして、検討をしてみたい。日経エコロミーでは、自動車を例にして検討する(7月28日予

  • 外国株ひろば: 巨額利益生む0.03秒 ゴールドマン

    『CFD取引の基礎』 開催日: 2010年1月18日(月曜日) 時間: 夜7時半から9時 場所:ウェブセミナーですからご自宅のパソコンから参加できます 費用: 無料 参加資格: 楽天証券に口座を開設する必要があります 申し込み方法: リンクを参照してください 主催: 楽天証券 講師: 広瀬隆雄 『国債の需給と長期金利』 開催日: 1月23日(土) 時間: 13:00スタート 場所: 三菱ビル 1F(コンファレンススクエア エムプラス) 住所: 〒100-0005東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル1F      ℡:03-3282-7777 講演内容: 『国債の需給動向と長期金利の行方』 申し込み方法:リンクを参照してください 主催:CMCマーケッツ セミナー内容: ・大量に発行される国債の消化は可能なのか ・財政悪化による日国債売りは儲からない? ・長期金利の低位安定は続くのか ・

    fujikumo
    fujikumo 2009/07/28
    ゴールドマンサックスのトレーディングプログラムの仕組み解説。
  • http://arfaetha.jp/ycaster/diary/post_783.html

    fujikumo
    fujikumo 2009/07/28
    屋外広告の契約料が下がっている、減っていることについて。
  • 中国のインターネット人口、米国の総人口を抜く

    中国・北京(Beijing)のカフェで無線LANでインターネットを利用する客(2009年7月3日)。(c)AFP/Frederic J. BROWN 【7月27日 AFP】中国のインターネット人口が6月末までに米国の総人口を上回る3億3800万人に達し、世界最大となったことが、中国インターネット・ ネットワーク情報センター(China Internet Network Information Center、CNNIC)の調べで明らかになった。 国営新華社(Xinhua)通信が26日に伝えたCNNICの調査結果によると、2009年1-6月で、中国内のネットユーザー数は4000万人増加。このうちブロードバンド人口は1000万人増えて、9350万人となった。 都市部では95%がブロードバンド環境にあり、郊外でも92.5%でインターネット接続が可能な電話回線が整備されている。 農村部でも、中国電信

    中国のインターネット人口、米国の総人口を抜く