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carとelectronicsに関するfujikumoのブックマーク (7)

  • Toyota U.S. president faces hostile crowd in Washington

    fujikumo
    fujikumo 2010/02/24
    トヨタのリコール危機、議会の公聴会に、米国トヨタの社長が出席。後段、レクサスのセダンに乗って意図しない加速によって、時速160kmまでスピードが速まり、その間、何もできなかった、という女性の話が。
  • 清水典之のBlog: パナソニックエナジーが発表したEV用電池に仰天したの巻

    昨日、国立競技場へ日韓戦を観に行った清水です。 今の日本代表はどういうわけか、どんどん弱くなっている気がするのは気のせいだろうか。岡ちゃんには辞めてもらってトルシエにやらせたらどうだろう。選手に嫌われ、協会に嫌われ、マスコミに嫌われたトルシエだけど、あの頃の日本代表が一番強かったのは間違いないんじゃないか。選手に好かれる監督が優秀とは限らないからね。 で、題。1か月ぐらい前のニュースで恐縮だけど、どうしても書いておかないと。日経エコロジーの下記の記事に仰天したのだ。 パナソニック、電気自動車にノートパソコン用標準リチウムイオン電池を応用 パナソニックエナジーは、EV用の電池としてノートPCのバッテリーに使われている汎用のリチウムイオン電池を集めたモジュール製品を販売すると言っているのだ。汎用リチウムイオン電池「18650」というのは、一般的な乾電池とよく似た形状の電池で、ノートPC用のバ

    fujikumo
    fujikumo 2010/02/16
    <電機メーカーでリチウムイオン電池事業の立ち上げに関わった優秀な技術者はどうなったかというと、多くは自動車メーカーに転職したんだと。EV・ハイブリッド用電池を開発するために>電機メーカの電池開発力に疑問と
  • 新興国で電動車両開発の標準ツール「MATLAB」の導入進む,米MathWorks社

    自動車の電子機器開発における事実上の標準ツールである米The MathWorks, Inc.の「MATLAB/Simulink」。このツールの導入状況をみれば,企業の電動車両への開発姿勢が見えてくる。その使いこなしの得手,不得手が電動車両開発のスピードに直結するからだ。そこで,The MathWorks社の創業者の一人でPresidentのJack Little氏と,日法人 社長の梨澤利隆氏に,電動車両開発に傾注しつつある新興国市場の状況や,同社の今後の戦略などについて話を聞いた。

    新興国で電動車両開発の標準ツール「MATLAB」の導入進む,米MathWorks社
    fujikumo
    fujikumo 2010/01/08
    <自動車の電子機器開発における事実上の標準ツールである米The MathWorks, Inc.の「MATLAB/Simulink」。このツールの導入状況をみれば,企業の電動車両への開発姿勢が見えてくる。>
  • 日本から「メイド・イン・ジャパン」が消える日 「そこそこ品質」の新興国製家電、クルマがジワリ浸透 | JBpress (ジェイビープレス)

    今年9月、そして10月と当コラムで、日企業の地盤沈下が進行し、海外機関投資家の間でジャパン・パッシング現象が顕在化していることに触れた。 今回は、取材で旅回りが多い筆者が身近に感じた事象を紹介しつつ、世界市場を席巻してきたクルマや電器製品など、日のお家芸とも言える製品群の先行きを大胆に占ってみたい。デフレ経済が進行する中、日製品に生き残りの道はあるのか。 ジワリ浸透、新興国の割安製品 まず、稿のキモとなるキーワードをご紹介したい。1つ目のキーワードは、「ビジネスホテル」。そして2つ目は「レンタカー・タクシー」である。 筆者は現在、東北を舞台にしたミステリーのシリーズを執筆中だ。このため、2~3カ月に1度の割合で東北全域を飛び回っている。その際、頻繁に利用するのがビジネスホテルだ。 最近は主要ターミナル駅、あるいは高速道路のインターチェンジ付近に全国チェーンのホテルが多数進出し、1泊

    日本から「メイド・イン・ジャパン」が消える日 「そこそこ品質」の新興国製家電、クルマがジワリ浸透 | JBpress (ジェイビープレス)
    fujikumo
    fujikumo 2009/11/16
    ビジネスホテルのテレビ、冷蔵庫が中国、韓国製に。また沖縄のレンタカーで、韓国ヒュンダイ製の小型車が増えていると。
  • [34]バイ・ワイヤー:日経ビジネスオンライン

    >>シリーズの概要はこちら クルマの操作部分から機械的な伝達機構を無くし、すべて電気信号による伝達に置き換えようとする「バイ・ワイヤー(By-Wire)」はクルマのあり方を根的に変える技術だ。 ステアリングからコラムシャフトが無くなり、ブレーキからは油圧機構やパーキングブレーキ用のケーブルが姿を消す。操作部分とアクチュエーターを電気的に接続すれば済むので、機械的な部品を省け、クルマの設計やデザインの自由度は大幅に高まる。また、ステアリングやブレーキ、アクセルなどは完全に電子制御化されるので、これまでの個別制御から統合制御化への流れが加速し、安全性や快適性の向上が期待できる。 世界で最もバイ・ワイヤーに積極的な部品メーカーの一つがスウェーデンSKF社だ。GM社の燃料電池車「Hy-wire」や、イタリアBertone社のコンセプトカー「Novanta」などにバイ・ワイヤー技術を提供してきた(

    [34]バイ・ワイヤー:日経ビジネスオンライン
    fujikumo
    fujikumo 2009/05/29
    <クルマの操作部分から機械的な伝達機構を無くし、すべて電気信号による伝達に置き換えようとする「バイ・ワイヤー(By-Wire)」…「現在のステアリング機構はいつまで続くのだろうか?」>デンソー専務の加藤光治氏
  • 車制御ソフト、車・電機73社が共通化 トヨタがまず採用 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見。即位後の30年を旅になぞらえて何度も声を震わせながら、象徴としての在り方や平和への思い、国民や皇后さまへの感謝を述…続き 皇后さま84歳に 「最後」の文書回答 [映像あり] 雅子さま55歳に 「国民の幸せのため力尽くしたい」

    車制御ソフト、車・電機73社が共通化 トヨタがまず採用 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース
    fujikumo
    fujikumo 2009/02/24
    <トヨタ自動車や日立製作所など自動車・電機大手73社はエンジンやブレーキなど車を電子制御するためのソフトを共通化する。年内に標準規格をまとめ、2010年にもまずトヨタが採用して発売する見通し>
  • 配信終了のお知らせ - 総合ガイド

    いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww

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    fujikumo
    fujikumo 2008/03/14
    <1ドル=100円ではトヨタでさえ、増益を確保するのが厳しい」と指摘。北米市場への依存度が低いスズキだけが横ばいを維持できる程度>一方、電機業界は影響が軽微、と。
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