fujinawaのブックマーク (24)

  • 「人生は設計できるものではない」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 我々はよく「人生設計」という言葉を使います。しかし、設計通りになった人生はどれほどあるでしょうか。「夢」で終わる設計もあれば、思いもよらない大成功の設計ミスもあると思いませんか。 エベレストにも登頂したチベット人登山家のクンガ・パサン氏は「人生は設計できるものではない」と言っています。彼は自分の成長、結婚、職業そして生死がいかに偶然な出来事によって左右されているかをメディアに素直に打ち明けています。 ある時、彼はわずか数センチを踏み外したことで深い氷雪の谷に落ちました。もう死んだと誰もが思っていましたが、10日後、彼は奇跡的に救助されました。「10日間、どうやって過ごしましたか」と聞かれた彼は「映画のように、これまでの人生を思い出してみた。す

    「人生は設計できるものではない」:日経ビジネスオンライン
    fujinawa
    fujinawa 2007/04/13
    「猪を狩りに行くところに、鹿に出合ったら迷わず撃て」という経営者
  • Google AdWords、ペイ・パー・アクション方式を試運転

    Googleは3月20日、事前に決めた行為が行われた場合のみ広告料金を支払うペイ・パー・アクション方式のβ版テストを限定的に開始したと発表した。ペイ・パー・アクション方式では、広告閲覧者が商品やサービスを購入したりニュースレターを購読するといった、広告主が定めた特定の行動を取った場合のみ、広告主は広告料金を支払う。 広告主はどの行為にいくら払うかを自由に決められるため、既存のコスト・パー・クリック、コスト・パー・インプレッション価格モデルと組み合わせることで、さらに広告コストの管理がしやすくなるとしている。 ペイ・パー・アクション方式はコンテンツサイトのGoogle AdSenseにのみ表示される。AdSenseを掲載するサイトは、ペイ・パー・アクション方式を採用するかどうかを決めることができる。ペイ・パー・アクション方式は米国内の広告主のみが利用可能。Googleは今後数週間かけて、β

    Google AdWords、ペイ・パー・アクション方式を試運転
    fujinawa
    fujinawa 2007/03/28
    ペイ・パー・アクション方式はコンテンツサイトのGoogle AdSenseにのみ表示される
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    fujinawa
    fujinawa 2007/03/14
    子どもが多い地域の世帯ではスポーツカーよりもミニバンのCMが多く流れるといったことが考えられる
  • 百度Li会長「理解得るには時間かかる」--国内サイトのアクセス制限問題に危機感

    検索サービス中国最大手「百度(Baidu=バイドゥ)」を運営するバイドゥの会長兼CEOであるRobin Li氏は3月11日、東京都内で記者団の取材に応じ、すでに参入を表明して準備段階にある日展開の現状について語った。 国内サイトのサーバに多大な負荷をかけて問題視されている同社のクローラー「Baiduspider」について、「管理者の方々に理解してもらうには時間がかかるだろう」とコメントし、サービス開始が当初予定より遅れる可能性を示唆。一部の中国メディアで報じられていた3月下旬のサービス開始は実現されない可能性も出てきた。 Li氏は記者団に対し、具体的なサービス開始日の発表は行わず、改めて同社の公式発表である「今年中にサービスを開始する」と明言するにとどまった。 Baiduspiderは国内サイトに多大な負荷を与えるクローリングをしているとして、複数のサイトからアクセス制限をかけられている

    百度Li会長「理解得るには時間かかる」--国内サイトのアクセス制限問題に危機感
    fujinawa
    fujinawa 2007/03/14
    本のサイト管理者に対して説明したいと考え、(その旨の)文章をホームページに載せた
  • 群衆の叡智で、グーグルに対抗できるか:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ロングテールとともに、昨年のキーワードとなったのが、ニューヨーク在住のコラムニストであるジェームズ・スロウィッキー氏ののタイトル「The Wisdom of Crowds(群衆の叡智:の邦訳は、『「みんなの意見」は案外正しい』)」である。 そんな群衆の叡智の壮大な実験に取り組んでいるのが、サンフランシスコにある米ディグ(Digg)だ。2004年にケビン・ローズが創設した同社は、ベンチャーキャピタルのグレイロック・パートナーズや、米ネットスケープ・コミュニケーションズの創設者であるマーク・アンドリーセンからの出資を受けて急成長中だが、まだ社員20人の小さな企業だ。先週、市内はずれの雑居ビルの3階にある雑然としたオフィスを訪問し、CEO(最高

    群衆の叡智で、グーグルに対抗できるか:日経ビジネスオンライン
  • 日本のSNS利用はもう限界なのか

    SNS(ソーシャルネットワーキングサイト/サービス)のユーザー加入数が頭打ちになってきており、また、その利用時間も減少気味であるという。mixiなど2004年初めから日でも開始されたSNSだが、2006年をピークにその利用は峠を越してしまったのだろうか。 つながり重視の日SNS 海外の研究者と共著でSNSに対する考察を書いている。日韓国、米国でSNSというサービスが社会的にどのようにとらえられ、またユーザーはどのような利用行動をとっているのか、各国で異なるSNSサービスに求められる特徴とは何か、といった議論をしている。 それぞれ手元にあるデータや、対象とするSNSの仕様そのものが異なっているため、3カ国(論文では日韓2カ国の比較が中心となる予定)の完全な比較は難しい。だが、ほかの著者らとのやり取りを通じて感じているのは(きわめて粗っぽい仮説だが)、日におけるSNSは人と人の「つ

    日本のSNS利用はもう限界なのか
    fujinawa
    fujinawa 2007/03/05
    韓国や米国発のSNSが、ユーザー登録してもそれほど大きなコミットを暗黙のうちに求めるわけでないために、利用時の心理的な負荷は少なく、新規登録、あるいは継続利用へのバリアは低いに違いない
  • CNET Japan

    人気の記事 1新型「iPad」、2024年モデルなど--週間人気記事をナナメ読み(3月8日~3月14日) 2024年03月15日 2「ラブライブ!」の合同ライブ「ユニット甲子園」で見た“新たな可能性や夢も広がるステージ” 2024年03月16日 3[ブックレビュー]話しかけるのは苦手でもできる--「どこへ行っても『顔見知り』ができる人、できない人」 2024年03月16日 4新型「iPad Air」「iPad Pro」、3月末~4月に発売か 2024年03月12日 5「iPad」2024年モデルはどうなる?これまでの予想と個人的な期待 2024年03月11日 6トヨタポケモン、ほぼ実物大かつ変形可能で動く「ミライドン」--日比谷で展示試乗も 2024年03月15日 7サムスン、ミッドレンジの「Galaxy A55 5G」「Galaxy A35 5G」を発表 2024年03月12日 8「i

    CNET Japan
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    fujinawa 2007/03/01
    、「インターネットビジネスに対して感度の高い学生に対していち早くアプローチするため」(ミクシィ広報)
  • ITmedia News:Google、「Google Apps」でオフィスソフト進出へ

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    fujinawa
    fujinawa 2007/02/28
    過去10年間にわたって企業のデフォルトインタフェースとして君臨したMicrosoftに対する最初の大きな挑戦の始まりだ
  • 「検索技術はGoogleより上」――FASTが日本市場に攻勢

    「『検索技術Googleより上』という信念でやってきた」――企業向け検索システムを手掛けるノルウェーFAST Search&Transfer日法人の徳末哲一社長は、同社の検索技術への自信をこう表現する。検索技術を適用できる分野は今後広がるとし、「検索は、何かとんでもないことが起きる時期に来ている」と語る。 FASTはノルウェーのオスロに社を置く検索企業。ノルウェー工科大学の技術開発の成果をもとに、1997年に設立された。Googleのようなロボット検索ポータル「alltheweb.com」開発でノウハウを蓄積。allthewebは2003年にOvertureに売却し、エンタープライズ検索一に絞って成長してきた。 日国内へは、2002年に日アイ・ビー・エム(IBM)と提携して格参入した。「楽天市場」の商品検索システムを構築したほか、日産自動車や日立製作所、ヨドバシカメラ、リクル

    「検索技術はGoogleより上」――FASTが日本市場に攻勢
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/28
    検索の適用範囲は今後も広がると見ている。例えば、企業内で不適切な内容の電子メールがやりとりされていないか検索してコンプライアンス向上につなげたり
  • 有名ブロガーの情報の信憑性は知人・友人よりも低い--Web広告研究会調べ

    Web広告研究会はこのほど、「消費者メディア市場規模調査」の実施結果を発表した。 今回の調査は、Web広告研究会消費者メディア研究ワーキンググループが、ネットレイティングスの「家庭からのインターネット接続視聴率データ」をもとに、個人が情報発信できるサイト「CGM(Consumer Generated Media)」を、「個人ホームページ」「掲示板」「ブログ」「SNS」「その他のCGM」に分類し、2005年12月、2006年3月、6月、9月の月間データを比較した結果をまとめたもの。 調査によると、主なCGMサイトの利用者・訪問者数は、2006年9月時点で約3529万人となり、ネット全体に占める利用者数は80.5%に上るとしている。2006年12月の3109万人と比較すると、14%の伸びとなり、特に「Wikipedia」への訪問者数は1290万人で、2006年12月比で約2.2倍と高い伸び率と

    有名ブロガーの情報の信憑性は知人・友人よりも低い--Web広告研究会調べ
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/26
    名なブロガーの情報や、トラックバックの数が多いブログなどへの信憑性は低くなっている
  • ブログはどこまで EC市場を変えていくのか(前編):日経ビジネスオンライン

    EC(電子商取引)市場の拡大が止まらない。2006年度末時点での消費者向けEC市場規模は3兆8200億円と見込まれている。この市場は今後も拡大を続け5年後の2011年度末には、6兆4300億円にまで拡大すると、野村総合研究所(NRI)では予測している。年平均成長率が10%を超える勢いが続くこととなる。 これまでこの市場を拡大してきたのは、楽天やアマゾンに代表されるようなポータル、モール型のECサイトであったが、ここに来てパラダイムシフトが起ころうとしている。それを牽引するのが、消費者が立ち上げている無数のブログである。 今回は、この市場で現在、そして今後起ころうとするパラダイムシフトについて前後編に分けて考察してみたい。前編では、現在のブログ市場の概要と、それがメディアとして台頭しつつある状況を、後編では、行動特性からブロガー(ブログ開設者)のタイプ分けを行い、それがEC市場にいかに影響を

    ブログはどこまで EC市場を変えていくのか(前編):日経ビジネスオンライン
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/22
    ブロガーを発信者と考えるならば、発信側の人間は1030万人と、30倍以上に拡大することとなる
  • 新・マーケティング原点主義 1.- チームラボ株式会社

    ブランドの達人・序文 1. 新・マーケティング原点主義 1. 昨日見たテレビコマーシャル、何か覚えていますか? 芥川龍之介は「侏儒の言葉」の中で、「歯科医の看板にしても、それが我々の眼には いるのは看板の存在そのものよりも、看板のあることを欲する心、――ひいては我々 の歯痛ではないか?」と言っている。 歯痛でない人にいくら歯医者の看板を見せても、記憶には残らない。ましてや、看板 があふれかえっていれば、目にも入ってこないというわけだ。 芥川に言わせれば、「欲する心」を理解した上でマーケティングをしなければいけな いということだろう。 TV広告業界用語に「F1層」*という言葉がある。 「20歳~35歳までの女性」を意味す る言葉だそうだ。「F1層」に向けてマーケティング? 僕は、会ったこともない「20歳 ~35歳までの女性」に(「欲する心」を予想して)、何をプレゼントすればその女性を 口説け

    fujinawa
    fujinawa 2007/02/21
    すべての賭けに必ず勝つシステムとは馬がゴールインした瞬間に賭けを張ること。トヨタは昨日の顧客と今日の顧客が全く違っていても今日の顧客の注文をいち早く知りそれを生産することですべての賭けに勝ったのだ。
  • テクノロジー : 日経電子版

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テクノロジー : 日経電子版
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/21
    銀行は国の規制にあぐらをかき、審査能力も回収能力も磨かずに100%回収できそうな貸し出しばかりをやってきました。小額で回収困難な消費者金融に手を出さなくても充分に簡単に儲かっていました。
  • クレディセゾン、「デザインの見える化」で好感度のWebサイトを構築

    クレジットカード業界大手のクレディセゾンは昨年、主力のクレジットカード事業はもとより、関連事業が大きな成長を遂げた。中でも3月下旬にスタートした個人向けのカードローン事業、《セゾン》カードローンは、マーケットの競争激化、上限金利引き下げ等の規制強化という逆風の中、「ファイナンスカンパニーNo.1」を目指す同社の戦略的な取り組みといえる。 「カード申し込みチャネルとしてWebサイトを活用することは大前提だった。電話やカウンター、あるいは郵送による申し込みも受け付けているが、Webサイト経由が全体の40%近くに達している」と話すのはクレディセゾン リテールバンキング部ローン部の藤原克彦氏。事業立ち上げ時にはシステムIT推進部でWebサイト全体のディレクションを担当し、現在は事業部門に籍を置く。 リスティング広告やバナー広告からWebサイト(ランディングページ)を訪れた顧客を申し込み完了ま

    クレディセゾン、「デザインの見える化」で好感度のWebサイトを構築
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/20
    Webサイトをデザインする場合、どうしてもWebクリエーターの経験や、趣味、嗜好に依存してしまいます
  • ITmedia アンカーデスク:楽天はなぜWeb2.0のプラットフォームになれないのか(上) (1/3)

    前回、ロングテールによるマッチングがインフラ化しつつあるという話を書いた。Googleというきわめてすぐれた検索エンジンが登場したことによって、検索エンジン経由で企業と企業、個人と企業、個人と個人が新たな出会いを作り出すことができるようになった。いまや検索エンジンの存在なしにはマッチングは考えられなくなっており、その意味で検索エンジンはロングテールによるマッチングのインフラ=プラットフォームになっているのである。 日最大クラスのCGMコンテンツを持つ楽天 ここで気をつけなければならないのは、新たなマッチングができあがっているからといって、それがイコールWeb2.0とは言い切れないということだ。たとえば楽天。同社の三木谷浩史会長は2006年8月18日、2006年6月中間連結決算の記者会見で、Web2.0への方向性を打ち出した。@ITの垣内郁栄記者が書いた記事には、こう書かれている。 三木谷

    ITmedia アンカーデスク:楽天はなぜWeb2.0のプラットフォームになれないのか(上) (1/3)
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/19
    がどのように人々から評価され、それらがどのようなオンリーワンモデルを持っているのかという情報を、製品カットと店舗カットの双方から縦横無尽に切り出すことが可能
  • 楽天はWeb2.0を目指すべきなのか、それとも……?

    先週、楽天が2006年12月期決算を発表しました。内容としては、楽天市場のEC、トラベル、そして証券が順調だったものの、金融事業が足を引っ張り、ポータルもいまいちパッとせずという感じでした。そして初の経常減益となりました。 業績発表だけを見ると、金融事業なんかに足を突っ込まずに業のインターネット事業だけをキチンとやっていれば良かったのに、ということになります。しかし、今回の金融事業での赤字は、2006年に突如起こった日の消費者金融業界に対するバッシング的な貸出金利の引き下げと過払い金の問題による部分が大きく、ある種交通事故的な側面もあります。よって、今回の決算だけで楽天の金融事業への進出を否定することはできないでしょう。 楽天の事業モデルは、EC事業を基幹としての多種の事業を抱えるコングロマリット経営です。コングロマリット経営では、事業間のシナジーが生まれることで経営体としての企業の価

    楽天はWeb2.0を目指すべきなのか、それとも……?
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/19
    楽天の事業はWeb2.0モデルとは異なり、むしろWeb1.0的/むしろ儲かるWeb2.0事業が少ないことが分かってくるにつれ、楽天の優位性は際立つのではないか
  • http://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/200702150001o.nwc

    fujinawa
    fujinawa 2007/02/15
    10年に無担保ローンの貸付残高は06年9月末に比べて5割減少し、平均貸出利回りも同23%から16・5%に低下
  • ゼロ金利、長く続けば、刺激ゼロ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 8年間も続くゼロあるいはゼロに近い超低金利が続いたという事態は、他に例を見ないでしょう。 「超低金利は、景気に好影響を与えるのだ」という信仰にも似たものが、こうした“異常”事態をもたらしたはずです。「公共投資は景気を刺激する」という信仰も根強いものがありましたが、景気が拡大し続けているのに国や地方の借入金の額が膨張してしまった状況に「何事も盲信はいけない」と思っている人もいるはずです。 超低金利は当に景気を刺激したのか 「ゼロ金利は景気を刺激する」と言いますが、「刺激」になるのは条件があります。一時的な措置なら刺激と言えますが、長期間に及ぶと、最初は刺激になっても、次第に刺激に感じなくなるはずです。辛さに弱い人が辛いモノをべさせられると、

    ゼロ金利、長く続けば、刺激ゼロ:日経ビジネスオンライン
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/15
    たしかに株価は上がりましたが、その恩恵を受けるのは一部の機関投資家で、多くの一般庶民にとっては直接、大きな利益をもたらしていません。
  • ロングテール提唱者のアンダーソン氏、アマゾンの問題点を指摘 - CNET Japan

    Web 2.0の世界ではおなじみのキーワードとなった「ロングテール」。Wired誌の編集長、Chris Anderson氏が提唱した言葉だ。そのAnderson氏が2月9日、米サンディエゴにて開催中のイベント「FASTfoward 07」に登場し、「ロングテール中級編」として講演を行った。 ロングテールとは、実店舗で販売されているような大衆に受け入れられる製品をヘッドとし、スペースの都合上店頭に並ばないようなその他数多くの製品をテールとした上で、オンライン上では実店舗で販売されていない商品が数多く取り扱われているため、テール部分が大きな収益源となり得ることを指摘したものだ。大衆を狙った形式をAnderson氏は20世紀のやり方だとし、「ロングテールが新しい市場を作っている」としている。 Anderson氏は、オンライン書店のAmazon.com、オンラインDVDレンタルのNetflix、音

    ロングテール提唱者のアンダーソン氏、アマゾンの問題点を指摘 - CNET Japan
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/14
    しい商品をうまく見つけられるようになっているか(Findability)
  • 不評「ビスタ」の真価:日経ビジネスオンライン

    1月末、ついに「ウィンドウズ・ビスタ」が発売されたが、大方の人にはビスタを買う必然性が分からないだろう。 マイクロソフトのビル・ゲイツ会長による鳴り物入りの発表や数億ドルに上る販売予算はさておき、ビスタにはいくつも新機能が搭載されたのに、パソコンの使い方ががらりと変わるような目玉が見当たらないのである。 ビスタが進化していないということではない。「ウィンドウズXP」が発売された5年前を思い出してほしい。当時はまだ不吉なブルースクリーンの時代。使用中のパソコンがクラッシュした時に突然現れる、あの青い画面のことだ。 デジタル生活簡単に XPはパソコンの信頼性を改善させた。だが後から振り返ってみると、個人ユーザーにとっての当のブレークスルーは娯楽をデジタル化する機能だった。XPは音楽や写真、動画をハードに格納するのを至極簡単にした。 もっともXPはそこ止まりだった。パソコンにCDをコピーするこ

    不評「ビスタ」の真価:日経ビジネスオンライン
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/13
    ビスタの最大の進化は、長年蓄積してきたコンテンツを実際に使えるようにした/ビスタの新機能の多くはアップルの「Mac OS X」に既に搭載されている