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モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
インベーダーゲームは、画面の上部から迫ってくる多数の敵キャラクター(インベーダー)を打ち倒すゲームです。敵を全滅させるとゲームクリアになり、逆に、敵が画面下まで到達するか、自機が撃たれるとゲームオーバーになります。インベーダーゲームの成功を受けて、ナムコの「ギャラクシアン」「ギャラガ」「ギャプラス」など、インベーダーゲームをベースにしたゲームが数多く登場しました。インベーダーゲームの成功により、今日のゲームの基礎が築かれたといってもよいかもしれません。 今回のJavaScriptラボは、前回に引き続き「enchant.js」を使って、インベーダータイプのゲームを作ります。インベーダーと同じように最初にすべての敵が画面に表示され、敵をすべて撃てばクリアになります。クリアすると再度敵が出現し、自機が撃たれるまで延々とゲームを繰り返します。 ブロック崩しからインベーダーゲームへ インベーダーゲー
某所に提出するように昔作ったもののコア部分を詰めて作ったんだけど、興が乗ったので今日そのまま作りこんでみた。 同時にログインして相手に近づいて殴ったらHPバーが減って死ぬ。死ぬと4秒でリポップする。 まだマップを実装したりモンスターを徘徊させたりしてない。実質一日で作ったものなので現状この程度。 ガワはenchant.jsで書いた。はじめてまともにつかってみたが、意外と複雑な構成に耐える印象。とくにアニメーション部分はavatar.enchant.jsの仕組みにほぼ乗っかっているのだが、サーバーサイドでステートを決定してクライアントで受け取っている。こんなこと自分以外はやっていないと思う。 一応Githubに置いた。グワーッと作りたかったので、まだテストコードを書いていない。 mizchi/node-mmo https://github.com/mizchi/node-mmo git cl
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
最近はまり中の enchant.js を使ったプログラミング。 ちょっと困った問題点はスプライトはSafari上では拡大と移動を同時にできないこと。 それは困る。そもそも iPhone や iPad で動かしたいのだから。 いろいろと調べていたら、 Safariのバグ らしい。 これがそのサンプル。 スプライトを拡大しながら移動する(Safari非対応) - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSSFirefoxでは動きますがSafariでは動きません。 拡大と移動を同時に行えないという不具合なので、フレーム毎に処理を分けるととりあえず動き出します。 これがそのサンプル。 スプライトを拡大しながら移動する(Safari対応) - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSSSafariでもちゃんと移動しますが、
enchant.jsを使い始めているのですが、その基礎部分についてちょっと調べてみたメモです。 enchant.jsとは 本家サイトより引用。 enchant.js は HTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジンです。わずか30KBのソースコードで、PC, Mac, iPhone, iPad, Android すべてで動作する クロスプラットフォームなアプリケーションを開発可能なスタンドアロンライブラリです。 ゲームに限らずあれこれ使えるので、既に色々調査を進めているところですが、ちょっと今日はその基礎部分が気になったので調べました。 enchant.jsのページ内の表示サイズについて、任意のサイズに収めたいと思って調べたのですが、あまりその辺りのドキュメントが見当たらなかったので、大したことではないのですが書いておきます。 HTMLとenchant.js enchant
enchant.js meetup Tokyo #2 「enchant.js でゲームを作るコツ」 1. enchant.js でゲームを作るコツ UEI/ARC 伏見 遼平 2. 自己紹介伏見 遼平(株)ユビキタスエンターテイメント秋葉原リサーチセンター (UEI/ARC)9leap プロジェクトリーダー 3. 様々な試練を くぐり抜けてきました• 48時間で20本のゲームを作る• 24時間で10本のTwitter連携ゲームを作る• 16時間で21本のゲームを作る• 8時間でMMOを作る 4. 気づいたこと: ゲーム作りにはプログラミング以外にも要求されることが多い 5. ゲームを作るコツを お伝えします 6. プログラマのためのゲームデザイン入門 7. このセッションの目的• 短い時間で• テーマに沿ったゲームの• 骨組みを作るコツ• ハッカソンで優勝できる(?)• 普段のゲーム作りに
Enchant.jsでお絵かきソフトでも作ろうかなと思ったのですが、Surfaceクラスからcontextを介して毎回 Canvasにアクセスするのが面倒になってきたので、よく使いそうなパターンをクラス化しました。 Surface拡張プラグインPaint.js【ダウンロード】(名前をつけて保存でダウンロードしてください) 使い方。 enchant.jsを読み込んだ後に等でこのプラグインも読み込んでください。そしてSurfaceクラスの替わりに var canvas = new Paint(320,320); と書けばSurfaceをラップしたPaintクラスが使えます。 *しょぼい機能 色を指定する。 paint.color(strokeStyle,fillStyle); 線の色と塗りつぶしの色を指定します。片方だけを指定する場合は片方をnullにしてください。 円を書く paint.ci
またまたまた前回に引き続き CoffeeScript についてのエントリーです. 今回は, タイトルの通り CoffeeScript と gl.enchant.js を使って 15 分で 3D ゲームを作ってみました. 作ったゲームは以前書いたエントリー『gl.enchant.js を使って 10 分で 3D ゲームプログラミングしてみた. んで, その様子をビデオキャプチャーしてみました!!』で 作ったゲームと同じです. 狙いとして「 JavaScript で 10分掛かったけど, CoffeeScript だと 5分で作れちゃったよ~」ってエントリーにしようと考えていたのですが 何分 CoffeeScript はまだ不慣れなもので 15分も掛かってしまいましたw ただ, 慣れさえすれば Python のように流れるようにコードを書けるのでいくつかゲームなりツールなり作ればホントに 5分
圧縮後のファイルサイズはenchant.jsのほうが3kbほど少ないですね。 どちらもjs上に継承などを行う擬似クラスを作るためのClass要素があったり、スマートフォン/PC両方で使えるようにtouch系イベントとmouseDown/Move系イベントを判定したり、fps(フレーム数)を設定してフレーム毎のイベントを設定するなどしています。 後発だけあって、Arctic.jsのほうはenchant.jsの機能をパクったenchant.jsにある機能はだいたいあるような感じですね。 オブジェクトの描画についてですが、Canvasでの描画の方が性能的に有利かもしれませんが、enchant.jsは divタグ毎にオブジェクトに持っていることで利便性をあげています。既存のアニメーション効果をdivタグ単位で 適応することにより、今までのエフェクトを使いまわすことができるのです。 ench
チュートリアル的なものが見つからなかったので自己流で. ステップ1: enchant.jsを読み込む 基本的にはenchant.jsを読みこめばよい. スタート画面やゲームオーバー画面,ハイスコアの送信機能を使いたい場合はnineleap.enchant.jsが使える. ui.enchant.jsはバーチャルパッド(タッチ操作)用. <script src="enchant.min.js"></script> ステップ2: enchant() まず最初にenchant()を実行する必要がある. ステップ3: Gameクラス FPSなどの設定や画像の読み込みを行う. var game = new Game(320, 320); game.fps = 15; game.preload('some.png'); ステップ4: Spriteクラス Spriteクラスは座標の管理や画像の管理などを行
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