![消費者庁、「スマホ錬金術」をうたう情報商材ビジネスに注意喚起 〜個人ブログを装ったウェブやLINEユーザー宛てのメッセージで儲かると勧誘](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69a170bccdd4e8db0392aa7fff592738d14e5806/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcrypto.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fctw%2Flist%2F1217%2F325%2Fimage01.jpg)
シンギュラリティーにっぽん 一瞬で個人を識別する顔認証システムが、身近な生活に溶け込んできた。ターゲティング広告だったり防犯だったりだけではない。知らぬ間に追跡され、監視されることが新たな「支配」につながると、あらがう動きも出始めた。(大津智義、サンフランシスコ=宮地ゆう) シンギュラリティー:人工知能(AI)が人間を超えるまで技術が進むタイミング。社会が加速度的な変化を遂げることを指すこともある。変化に伴って「見えないルーラー(支配者)」も世界に現れ始めている。 乗ったら自動であなた向けの広告 東京都心でタクシーに乗り込むと、座席の前に備えつけられたタブレット端末から動画広告が流れてきた。内容は覚えていないけど、印象的なフレーズは頭に残っている、という人は多いかもしれない。それは、偶然ではない。 タブレットにはカメラも搭載されている。乗客の顔写真を撮り、瞬時に男女を推定。流れる広告を変え
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