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ブックマーク / marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi (2)

  • 床井研究室 - (1) GLFW で OpenGL を使う

    GLUT の現状 OpenGL は「プラットフォームに依存しないグラフィックス API」ですが, これと稼働するプラットフォームとのインタフェースの部分はやはりプラットフォームごとに異なっていて, そのあたりの実装はそれなりにめんどくさいものです. そのために, そこをうまくラップするツールキットがいくつも提案されています. 中でも GLUT は, OpenGL を作ったところの人が作った, 使いやすいツールキットです. また GLUT はマルチプラットフォームに対応しているため, これを使ったソースプログラムは Unix / Linux, Windows, Mac OS X の間で共通にすることができます. GLUT は OpenGL の初期に作られたものですが, OpenGL の学習や OpenGL を使った簡単なプログラムの作成を手軽に始めることができるため, 今でも有用なツールキッ

    床井研究室 - (1) GLFW で OpenGL を使う
  • 床井研究室 - ゴムシミュレータ(1)

    忙しい まあ, 他の先生の忙しさを見ていたら大学に張り付いている私なんぞの忙しさなど屁みたいなもんだとは思いますが, それにしても自分的には結構限界に近いところまで来ている気がします. 元来コンテキストスイッチに時間がかかる質なのに, なんかバラバラのことが同時に進んでいて当にキツいです. そんな中, 課題というか仕事を投げてほったらかしになってる学生さんのプロジェクトが, どれも自発的に動いてくれて当に助かります. みんないい子すぐる. てゆうか, 私が下手に手を出さない方が何事もうまくいくんだよな orz 力学シミュレーションのチュートリアル ということで, また (別の) 学生さん向けにチュートリアルを書きます. かなり昔 (うわ, もう7年前だ) の学生さんが「糸シミュレータ」を作るところから始めて「ゴム網シミュレータ」に拡張するという方法で勉強していたのですが, それをもう一

    床井研究室 - ゴムシミュレータ(1)
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