最近,通信業界をにぎわせているキーワードがある。それが「NGN」だ。一般にはまだあまり知られていないが,NTTが2006年7月にフィールド・トライアルのインタフェース仕様と参加条件を公開したことをきっかけに,話題に上るようになった。NGNは,「通信事業者の次世代のIPネットワーク」と紹介されることが多いが,結局何のことかよくわからないという人が多いのではないだろうか。今回の特集では,この“ぬえ”のような存在であるNGNに12のQuestionで迫ってみることにしよう。 Question 1 なぜNGNは騒がれているの? Question 2 本質をズバリ言い表すと? Question 3 NGNって電話だけ? Question 4 インターネットはなくなるの? Question 5 フィールド・トライアルって何? Question 6 NTTのNGNはどんなしくみ? Question 7
オープンソース・ソフト(OSS)のESB(エンタープライズ・サービス・バス)ソフト「Mule」を開発する米ミュール・ソースは5月、メジャー・バージョンアップ版「Mule 2.0」をリリースする計画だ。これまで、Muleの弱みだと指摘されていた信頼性と管理ツールの充実を図る。同社のデイブ・ローゼンバーグCEO(最高経営責任者、写真左)は、「もはやOSSだからといって商用製品に見劣りしているということはない」と、強調する。 Mule2.0での機能強化で目玉となるのは、サーバー停止時に待機系サーバーに処理を引き継ぐめの「ホットデプロイ」機能の追加。このほか、Mule向け統合開発環境「Mule IDE」を強化し、連携したシステム間でメッセージがきちんと伝達できるかをテストする機能などを追加する。同社の共同設立者のロス・メイソンCTO(最高技術責任者写真右)は、「Muleは元々、40メガバイトと軽量
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このページの内容は著者が提出したレポートの内容を元に編集したものです。また、プライバシーの保護のため、本文中に登場するインフォーマント(インタビューを行ったアメリカ人教師)の名前は変更してあります。 ネイティブの目から見た日本人の英語の発音 日本人の英語の発音は悪いといわれがちですが、発音を困難にしている要因は何なのでしょうか? 筆者は数年前、日本で英語を教えているアメリカ人教師にインタビューをし、彼らが日本人の英語の発音についてどう思っているかを聞いてみたことがあります。インタビュー対象は3名なので、今後更に掘り下げていく必要があるかと思いますが、参考になる意見を頂きました。今回から数回に分けて、そのインタビューの結果をご紹介したいと思います。 インフォーマントの紹介 インタビューを行ったのは、いずれも日本の大学で教鞭をとる、3人のアメリカ人英語教師です。以下に、3人のプロフィールを簡単
その昔,海外出張で今はなき米DEC(Digital Equipments Corporation)本社を取材したことがある。もともと記者の英語能力など人様にお話しできるようなレベルではないのだが,それでも困ったのが,DECを“デック”と発音したら,まったく通じなかったことである。会話しているうちに,どうやらDECの本社スタッフたちは“ディジタルイクイップメンツ”の略称として,“デック”ではなく“ディジタル”と発音していることが分かってきた。 最近でも,独SAPの日本法人であるSAPジャパンの取材前に,弊社内の先輩記者から「SAPは“サップ”ではなく,“エスエーピー”と発音しなければならない」と注意を受けた。SAPジャパンの日本人スタッフなら,ボストン郊外在住のDEC本社スタッフとは違って,“サップ”が自分たちの会社を意味していると分かりそうなものだ。だが,サップという発音は英語ではネガティ
常識破り、型破りの発想をもったクレイジーエンジニアを紹介する第9回は、石井裕マサチューセッツ工科大学(MIT)教授を紹介する。直接手でデジタル情報に触って操作できるインターフェース研究で世界をあっと言わせた「タンジブル・ユーザーインターフェース」はいかにして生まれたのだろうか。 アメリカのMITといえば、約60人のノーベル賞受賞者を輩出してきた世界トップクラスの研究実績を誇る。ここで10年以上にわたって教授を務めてきた日本人がいる。石井裕氏だ。所属するメディアラボは、パソコンの父として知られるアラン・ケイの言葉「未来を予言するベストの方法は、自らが未来を作り出すこと」をスローガンに、メディアテクノロジーのもたらす未来を描き出す研究を続けてきた。約30人の教授陣には、人工知能の権威であるマービン・ミンスキー氏ら、各分野を代表する研究者が名を連ねる。95年から教鞭を執り始めた石井氏は、その革新
Joshibi Art Museum MIT Media Lab. Tangible Media Group を率いる テニュアの石井教授の話を聞いてきた。 研究予算獲得のため日本企業を行脚中とのこと。 英語 50%, 日本語 50% の、超早口プレゼンには圧倒されるとともに、 僕自身も感化されて、同時にあふれんばかりのアイデアが浮かんできた。 忘れないうちに、講演内容のポイントを.... ■デジタルによって消えてしまったものが何かを考える ■なんでもできるけど、何一つ満足にできないのは意味ない。 ■foreground で使っているものを background にしてみる ■ブラウザを使わない、パソコンを使わないインタフェースとは ■ghostly presence:身体を表現せずに記憶を喚起する ■光と陰の関係 ■本来物理的な物質はデジタルでも物質的に表現する ■マイノリティーリポート
interview クアドロプルプレイ/グランドスラムを志向したNGNアプリケーション向けR&Dに注力(PDF:265KB) NTTコムウェア(株) 取締役 研究開発部長 加瀬 一朗氏 数年前からNGN(Next Generation Network)を志向した研究開発を推進してきたNTTコムウェア研究開発部。その実践的で付加価値の高い成果は、すでに同社の実ビジネスに貢献しているものも多い。最近では、クアドロプルプレイ/グランドスラムを志向したNGN アプリケーション向けの最先端技術への取組みに注力している。最近の取組み状況を、加瀬一朗取締役・研究開発部長にうかがった。(続きはPDFファイルでご覧下さい)
2007年02月01日23:45 カテゴリBlogosphere kyoumoeを甘やかすまでもない 「日本も終わりだなと思う」というセリフを見るとこの人も終わりだなと思う。 kyoumoeの日記30歳 - [はてな]はまちやを甘やかすな はてブ含めてこういうのを見ると日本も終わりだなと思う。ジジイが本やメディアでdisり回っているのと何が違うんだ。 何度も何度も言うが、こういうのは高齢者が「日本語がおかしい」と言ってメディアを嘘で染めたり、制度の細部を変えたりしているのと一緒なんだよ。 相手にサイトの挙動がおかしいと思われたらちゃんと対応すべきであって、態度が悪いから報告が受け取れないと言えばいいというものではない。 もちろん、相手が馬鹿なら分からないでもない。 俺もやってるしね。 でも、相手がちゃんとした証拠を提示して問題を指摘しているのだったらこちらもそれなりの対応をとるべきだ。 そ
エンジニアにとっても人ごとではないのが心の健康だ。ピースマインドのカウンセラーが、毎回関連した話題を分かりやすくお届けする。危険信号を見逃さず、常に心の健康を維持していこう。 ■こんなに気を使っているのに…… 「私がこれほど周囲の人に気を使い、周囲の人に合わせているのに、どうして相手は私を無視するような言動をするのだろう。質問しても丁寧に答えてはくれないのだろう」「質問に対してあんな答え方、教え方をされたら、次に質問しにくくなる」。Rさんは職場の人間関係について、このような悩みを持っていました。 他者との交流は、毛糸が絡まるように複雑さを増していくことがあります。Rさんは絡んだ毛糸に埋もれ、この問題のスタートがどこだったのかさえも見失っている状態でした。絡んだ毛糸をほぐし、どのようなプロセスで絡んでしまったのかを見つければ、次に他者と交流するとき、同じプロセスに陥らないように心掛けることが
1月20日の夜,テレビのインタビューに応じていた雪印乳業取締役の日和佐信子氏は,今回の不二家の不祥事を「彼らは5年前の雪印の一件から,同じ食品会社として,何も学習していない」と切り捨てるように発言していた。 畑村洋太郎氏(工学院大学教授)は「失敗学」を提唱している。失敗原因を究明して,他に伝え,同じ失敗を繰り返させない。失敗学という存在は,学習するということの大事さを気付かせてくれる。 そうした「失敗から学ぼう」という気運が盛り上がっているいまでも,「学習しない」人々や組織,それと「学習したくない」人々や組織は多数散見される。言ってみれば,それらは向上心を失ってしまった人々あるいは組織である。 筆者が体験した「向上心を失った人々と組織」の事例を解説しよう。前回,ある通信会社のテレマーケティング組織を紹介した。今回取り上げるのは,別の通信会社におけるアウトバウンド型電話セールス組織である。
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