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ブックマーク / www.advertimes.com (6)

  • フリーペーパー専門店で人気第1位、アイセイ薬局が発行するグラフィックマガジンの展覧会 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)

    アイセイ薬局は、東京都東小金井駅の商業施設ヒガコプレイスにて、7月16日から同社発行の『ヘルス・グラフィックマガジン』初の企画展を開催する。この企画は、フリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER」との共催となる。 『ヘルス・グラフィックマガジン』は、アイセイ薬局が年4回発行する、病状改善・健康増進にフォーカスしたワンテーママガジン。今秋で創刊5周年を迎える。現在、全国のアイセイ薬局グループ店頭を中心に毎号15万部発行している。 これまで発行された「ヘルス・グラフィックマガジン」の表紙 2012年からはフリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER」でも配布をスタートさせ、今春には同店で“オススメ フリーペーパーランキング”第1位を獲得。また、ネット上では、毎号の表紙が話題となり、それがきっかけで多くのメディアで紹介されている。 企画展では5年分の同マガジンが全て展示され、

    フリーペーパー専門店で人気第1位、アイセイ薬局が発行するグラフィックマガジンの展覧会 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)
  • なぜ日本ではステマやノンクレジット問題がなかなか根絶されないのか

    【前回コラム】「ネイティブアドの定義は、Googleの検索連動型広告の歴史から考えれば簡単だ」はこちら 前回までのコラムでは、ネイティブアドというカテゴリーが注目されるようになった、来の背景についてご紹介してきました。 一方で、日においてはネイティブアドという単語自体が新しい言葉であると言うこと、初期のネイティブアド提供事業者に広告表示が徹底されていなかったケースが散見されてしまったこともあり、「ネイティブアド≒ステマ」と誤解している人も少なくないようです。 その象徴と言われる問題が、ネイティブアドというキーワードを使ったステマ手法やノンクレジット問題でしょう。丁度、ノンクレジット問題についてはゴールデンウィーク中にYahooニュースでやまもといちろう氏が寄稿したコラムを起点に、サイバーエージェントが謝罪リリースを出す結果になるという騒動が話題になっていましたので、ご覧になった方も多い

    なぜ日本ではステマやノンクレジット問題がなかなか根絶されないのか
  • 「人の幸福を考える人がいる限り、広告の価値はベーシックな面で高くなる。」——特別パネルディスカッションレポート<前編>

    今年4月に開催したイベント「AdverTimes DAYS」で実現したパネルディスカッション「広告界『G8』——箭内道彦と大御所クリエイターが語りつくす!」。全日シーエム放送連盟(ACC)の会報誌『ACCtion!』の人気連載『広告ロックンローラーズ』がきっかけで企画され、会場には多くの広告関係者が詰めかけた。 秋山晶、大島征夫、小田桐昭、葛西薫、坂田耕、副田高行、細谷巖、宮田識——広告界の大全盛期を牽引し、いまも第一線を走り続ける錚々たる面々が集結。60歳、70歳を超えてもなお高みを目指し、自らに課題を課し続ける8人の、作り手としての誇り高き心。その核心に迫る、またとない“幻のセッション”となった。 パネラー ライトパブリシティ 秋山 晶 dof 大島征夫 小田桐昭事務所 小田桐 昭 サン・アド 葛西 薫 マッキャン・ワールドグループ 坂田 耕 副田デザイン制作所 副田高行 ライトパブ

    「人の幸福を考える人がいる限り、広告の価値はベーシックな面で高くなる。」——特別パネルディスカッションレポート<前編>
    furakutaru
    furakutaru 2014/11/05
    後編読むの忘れそう
  • SNSで“無視”される広告、“炎上”する広告、“シェア”される広告

    連載記事2回目までで、情報量が増えて広告が見られにくくなった現在では、コンテンツと広告を一体化して、ユーザーにシェアしてもらう方が自然だという話から、「広告が含まれたコンテンツを作る方法」について紹介しました。 そのような“広告コンテンツ”は、広告としての露出に加えて、シェアされることでさらにリーチを広げることができます。そこで、今回はこれまでの自分の経験をもとに、コンテンツの中でどのように商品を紹介すると、SNSでシェアされやすかったかを紹介したいと思います。 ちなみに、SNS上で何がNGで、何がウケるかに関連して、最近次のような「女性がキモいと感じる、男性のSNS投稿の特徴」を調べて記事を書きました。 “SNSキモ男”は日卒業! 押さえておくべき“SNSクール男子”の5大ポイント! この記事は、海外ドラマ『ヒューマニスト』の記事広告として廣洋社との共同企画で作ったものですが、実際に女

    SNSで“無視”される広告、“炎上”する広告、“シェア”される広告
    furakutaru
    furakutaru 2013/07/18
    バーグハンバーグバーグみたいなのはシェアされやすいよっていう
  • AKB48起用キャンペーンで、売上150%超、パブリシティ30億円分など記録的な反響

    宣伝会議が発行の月刊『販促会議』では、AKB48を起用したキャンペーンで、いかに商品・サービスが動いたのかに関する取材を21社に実施した。それによると、江崎グリコの「アイスの実」では2011年、AKB48を起用した「江口愛実」キャンペーンで、パブリシティが広告費換算で30億円にのぼり、売り上げが前年比150%超に。カゴメ「野菜一日これ一」は、2年間3回のプレゼントキャンペーンで応募総数が1200万件を超え、AKB48を初起用した2010年度の販売数は前年比3割増と伸長。各社で記録的な結果が出ている。商品自体に力があるのは間違いないが、AKB48の「人を動かす力」の大きさが分かる結果となった。 AKB48を起用したプロモーションは、他のアイドルとは異なり、企画性の高いものが多い傾向にある。8月29日には、アサヒ飲料の「WONDA」で、優勝者がハワイへ100人を連れていける、「WONDA×A

    AKB48起用キャンペーンで、売上150%超、パブリシティ30億円分など記録的な反響
    furakutaru
    furakutaru 2012/09/05
    へー他との比較も知りたい
  • コンドームレストランを訪ねてみた

    皆さん、世界は広いもので、タイのバンコクにはコンドームレストランというお店があるのです。 正確にはCabbages and Condoms Restaurant (キャベツ&コンドームレストラン)という店名です。 日男児として、決して見逃すことの出来無いそのネーミング… 早速ですが訪問してみました。場所はバンコクの中心地からすぐのところ。お店の入り口も店内の雰囲気も非常に好印象。普通にお洒落なちょっとグレード高めのレストランじゃないかと。 全然コンドームの要素ゼロじゃないかと思っていたら…いきなり現れたコンドームでつくられた人形

    コンドームレストランを訪ねてみた
    furakutaru
    furakutaru 2012/04/27
    ゴムクサそうな店だな
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