タグ

2018年11月17日のブックマーク (20件)

  • 「人生は40から」って本当ですか? - やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)

    たまには筆の赴くままに、どこに辿り着くのかわからない文章を書いてみたい。はっきり言って、話の流れ上よく知らない領域に踏み込んでしまったりもしているが、間違いなく言えることは、これはいまアラフォーの人に、またかつてアラフォーだった人、将来アラフォーになる人たちにぜひ読んで欲しい気持を込めて書いているということだ。たまにはそんなことがあってもいいのではないか。なぜなら人生もまた、あらかじめ目的地を定めたりはするが、結局どこに辿り着くのかわからない旅なのだから。 「Life Begins At 40」(人生は40から)という英語の諺がある。よく知られ、また使われている言葉らしく、検索すると記事やブログはもちろん、小説のタイトルや曲名など、この言葉を冠したものがたくさん出てくる。*1 なかにはボードゲームもある。日語版は発売されていないが、その箱がこれだ。 この箱のイラストはとても示唆的だ。 子

    「人生は40から」って本当ですか? - やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)
    fuyu77
    fuyu77 2018/11/17
  • 睡眠課題・不眠の原因や改善方法を知る情報サイト | フミナーズ

    フミナーズ編集部です。 日頃よりご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。 睡眠情報メディア・フミナーズは、2019年6月7日をもちましてサイトを閉鎖致しました。 フミナーズは、「睡眠を通して、今より豊かな生活を」をコンセプトに、2015年3月のオープン以降、多くの医師や専門家の方々にご協力いただきながら、いろんな「眠れない」を抱える人たち(=フミナーズ)に寄り添い、自分らしい「眠り」との付き合い方を提案してきました。 公開された記事の数は1,000近くにおよび、2018年1月には、単月650万PV、400万UUを達成。睡眠関連のメディアとしては国内最大級のサイトとなり、多くの皆様から愛される媒体となることができました。 編集部一同、これまでたくさんの記事を通して、皆様からの温かいコメントを励みに尽力することができました。ご愛読いただいていた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますこと

    睡眠課題・不眠の原因や改善方法を知る情報サイト | フミナーズ
    fuyu77
    fuyu77 2018/11/17
    "私たちヒトをはじめとする動物が眠る理由は不明……実は眠っている間も、脳の神経細胞は覚醒時と変わらない量の活動を続けているんです。つまり、脳自体は『体を休める』という意味での休息はしていないんですよ”
  • 女「なんでAndroidなんですか?」俺「iPhoneの方が不便だよ?例えば…」

    俺「 最強2chアプリ、Mateが使えない自分好みにカスタマイズ全くできないコントロールセンターでWi-FiBluetoothをオフにしても、当のオフにはなってない(気づくとオンになってる)iosが信用ならない。ソフトウェア更新でバッテリーの減り早くなるとか不具合とかAndroidならあり得んLightningとかいう無能端子アプリの種類少なすぎmicroSDカード使えない端末の縛り多すぎ。例えば、アプリ使っても画面を最低より暗くできない日語変換無能。Google日本語入力もなし文字入力時、←→カーソルすらなしX以降はノッチ強制。バッテリー残量のパーセント表示を見るためにはコントロール開く必要あり。ノッチ隠しアプリも非対応X以降は指紋認証なしミュージックアプリが無能ひとつの画面に2つのアプリを同時に開くことができないフリックやタッチの感度を設定できない戻るボタンがない。メニューボタン

    女「なんでAndroidなんですか?」俺「iPhoneの方が不便だよ?例えば…」
    fuyu77
    fuyu77 2018/11/17
    普通の箇条書きを「」に入れて強引にテンプレ化するスタイルに笑ってしまった。
  • 分割代入 - JavaScript | MDN

    分割代入 (Destructuring assignment) 構文は、配列から値を取り出して、あるいはオブジェクトからプロパティを取り出して別個の変数に代入することを可能にする JavaScript の式です。 const [a, b] = array; const [a, , b] = array; const [a = aDefault, b] = array; const [a, b, ...rest] = array; const [a, , b, ...rest] = array; const [a, b, ...{ pop, push }] = array; const [a, b, ...[c, d]] = array; const { a, b } = obj; const { a: a1, b: b1 } = obj; const { a: a1 = aDefault,

    分割代入 - JavaScript | MDN
  • Map - JavaScript | MDN

    Map オブジェクトは、キーと値のペアのコレクションです。Map のキーは一度しか出現しません。Map の集合の中で一意です。Map オブジェクトはキーと値のペアで反復処理されます。for...of ループは、各反復処理に対して [キー, 値] という 2 つのメンバーからなる配列を返します。反復処理は 挿入順 で行われます。これは、それぞれのキーと値のペアが set() メソッドによって最初にマップに挿入された順番に対応します(つまり、 set() が呼ばれたときには、すでに同じ値を持つキーがマップになかったということです)。 仕様書では、「平均して、集合の要素数に対してサブリニアなアクセス時刻を提供する」マップを実装することを要求しています。したがって、複雑度が O(N) よりも高い場合、内部的にはハッシュ表(O(1) ルックアップ)、探索木(O(log(N)) ルックアップ)、あるい

    Map - JavaScript | MDN
  • JavaScriptにおける繰り返し処理の使い分け - Qiita

    while 文 繰り返し処理を行う「最も基となる文」です。 原始的故にコードの記述量は多くなりますが、処理速度は基的に最速です。 /** * 1~10の繰り返し処理 */ var i = 0; while (i < 10) { console.log(i++); } /** * 配列の繰り返し処理 */ var array = ['a', 'b', 'c', 'd', 'e', 'f'], i = 0, len = array.length; while (i < len) { console.log(array[i++]); } /** * イテレータの繰り返し処理 */ var mapIterator = new Map([[0, 'a'], [1, 'b'], [2, 'c'], [3, 'd'], [4, 'e']]).entries(), iteratorResult; wh

    JavaScriptにおける繰り返し処理の使い分け - Qiita
  • JavaScriptで配列やオブジェクトをループする良い方法を真剣に検討してみた - Qiita

    はじめに JavaScriptで配列やオブジェクトをループする時どのように書きますか? シンプルにfor文? Array.forEachを使う方法もありますね。 あるいはES6から取り入れられたfor-of文でしょうか? ただこうしたいくつかの方法がある中、僕が以前思ったのは 「で、結局何が良いんだってばよ??( ̄へ ̄|||)」ということです 単なる文法の違いでどれでも良いのか?それともリスクやパフォーマンスがそれぞれ違ったりするだろうか・・? その疑問の答えを出すために、ループの各手法を主にリスク・パフォーマンスの面で比較・調査して「配列やオブジェクトをループする良い方法」の結論を出してみました。 もし良ければ参考にしてみてください。 どんなループ方法があるか まず配列とオブジェクトそれぞれでどんなループ方法があるかを挙げます。 ※jQueryやUnderscore.jsでのループ方法は

    JavaScriptで配列やオブジェクトをループする良い方法を真剣に検討してみた - Qiita
  • イマドキのJavaScriptの書き方2018

    PySpa統合思念体です。これからJavaScriptを覚えるなら、「この書き方はもう覚えなくていい」(よりよい代替がある)というものを集めてみました。 ES6以降の難しさは、旧来の書き方にプラスが増えただけではなく、大量の「旧来の書き方は間違いを誘発しやすいから非推奨」というものを作り出した点にあります。5年前、10年前のやウェブがあまり役に立たちません。なお、書き方が複数あるものは、好き嫌いは当然あると思いますが、あえて過激に1つに絞っているところもあります。なお、これはこれから新規に学ぶ人が、過去のドキュメントやコードを見た時に古い情報を選別するためのまとめです。残念ながら、今時の書き方のみで構成された書籍などが存在しないからです。 たぶん明示的に書いていても読み飛ばす人はいると思いますが、すでに書いている人向けではありません。これから書くコードをこのスタイルにしていくのは別にいい

    イマドキのJavaScriptの書き方2018
  • −0 - Wikipedia

    −0(マイナスゼロ)、あるいは負のゼロとは、数値のゼロにマイナスの符号をつけたものである。 通常の算術では、負のゼロは単なるゼロ(及び正のゼロ、+0)と同じであるが、これらを分ける方が望ましい場合や、分けて扱わざるを得ない場合がある。 そのようなケースとして、以下のものがある 極限。例えば右方極限を x → +0 と左方極限を x → −0 と書いて区別する場合 コンピュータの数値表現においてゼロの表現が一意でない場合 数学[編集] +0, −0, +∞, −∞ は通常、極限操作を表す記号として用いられ、実数上の元とは扱われない。これは任意の実数 c に対する +c, −c についても同様である。 しかし、煩雑さを避けるため、標語的に正負のゼロや無限大を実数であるかのように表記することがしばしば行われる。 コンピュータの数値表現と負のゼロ[編集] IEEE 754における負のゼロ[編集]

    −0 - Wikipedia
    fuyu77
    fuyu77 2018/11/17
     JavaScriptの勉強をしていて負のゼロという概念があるのを初めて知った。
  • IEEE 754における負のゼロ - Wikipedia

    現在多くのコンピュータやプログラミング言語が採用している浮動小数点数の標準であるIEEE 754には通常の 0(以下 +0 と書く)の他に負のゼロである −0がある。項では、IEEE 754における負のゼロと通常の 0との取り扱いについて述べる。 IEEE 754 の仕様策定の際、符号付きのゼロを採用するといくつかのクリティカルな問題で数値的な正確さ(accuracy)の達成が(精度(precision)ではない)容易になると主張され[1]、特に複素数の初等関数の計算が挙げられた[2]。 正のゼロと負のゼロは算術比較演算では等しいと判定されるが、一部演算では異なる結果を生じる(「ビットパターンが異なるため」ではない。#複素数などの節を参照のこと)。 表現[編集] IEEE 754 の binary32 での負のゼロ IEEE 754 の二進浮動小数点数では、ゼロは指数部と仮数部がゼロで表

    IEEE 754における負のゼロ - Wikipedia
  • Includes() vs indexOf() in JavaScript

    ES2016 Specifications included the includes() method for Array data structure. The includes() method check if an array includes a certain element, returning true or false as appropriate. But in ES5 we are used to performing operations like this with indexOf() method. Using includes() method. const array = [1,2,3,4,5,6]; if(array.includes(4) ){ console.log("true 4 was found in the array")// tru

    Includes() vs indexOf() in JavaScript
  • String.prototype.includes() - JavaScript | MDN

    標準組み込みオブジェクトStringコンストラクターString() constructorプロパティString: lengthメソッドString.prototype[@@iterator]()String.prototype.anchor() 非推奨 String.prototype.at()String.prototype.big() 非推奨 String.prototype.blink() 非推奨 String.prototype.bold() 非推奨 String.prototype.charAt()String.prototype.charCodeAt()String.prototype.codePointAt()String.prototype.concat()String.prototype.endsWith()String.prototype.fixed() 非推奨 S

    String.prototype.includes() - JavaScript | MDN
  • NaN - JavaScript | MDN

    NaN はグローバルオブジェクトのプロパティです。言い換えれば、グローバルスコープにある変数です。 NaN の初期値は非数であり、 Number.NaN の値と同等です。最近のブラウザーであれば、 NaN は設定、書き込みがともに不可能なプロパティとなっています。そうでない場合であっても、オーバーライドは無効となります。プログラムの中で NaN を使用するのは、むしろまれなことです。 NaN を返す演算には 5 種類があります。 数値が解釈できない (例えば parseInt("blabla") または Number(undefined)) 結果が実数にならない数学演算 (例えば Math.sqrt(-1)) オペランドが NaN である (例えば 7 ** NaN) 不確定形 (例えば 0 * Infinity または undefined + undefined) 文字列が関わる加算以外

    NaN - JavaScript | MDN
  • JavaScriptの等値比較を全部理解する - Qiita

    皆さんこんにちは。今回の記事ではJavaScriptの等値比較について見ていこうと思います。 「どうせ==と===の違いとかだろ? 今さらそんな記事書くなよバーカw」と思った人はぜひ期待せずに読み進めてみてください。 「じゃあObject.isでしょ? 知ってる知ってる、使ったことないけど」と思った人はまあ読まなくても大丈夫です。 さて、等値比較というのは、2つの値が等しいかどうか判定することです。JavaScriptにおいて等値比較はどのように行うのか、そしてどのような場面で等値比較が発生するのかをこの記事では余すことなく紹介します。 以降、この記事で仕様書という場合はECMAScript® 2018 Language Specificationを指すものとします。 ==と=== とはいえ、まずは==と===の話をしないことには始まりません。==はJavaScript初心者がとりあえず習

    JavaScriptの等値比較を全部理解する - Qiita
  • Nuxt.js でバックもフロントもこれ一本

    要約 いまさらNuxt.js使ってみたらすごくいい感じだったので、その導入部分をご紹介。 あらまし 動機 ちょっとしたwebアプリを作りたかったんです。3Dデータファイルの変換をサーバーでやってくれて、変換結果をダウンロードできるやつ。スマホアプリとかから機能を利用できるAPI(別にパーミッションとかユーザー認証は要らない)があって、ついでに手動で簡単に操作できるSPAっぽいフロントエンドもあったらいいな。ああでも面倒クサいです。こんなちんまい機能のアプリこさえるのに時間かけたくないけど、一人でバックとフロント両方やらんといけん。どうしよ。 何使う 以前DjangoVue.jsでこんなことしましたけれど、正直Pythonとjs書き分けるのもダルいです。それにプロジェクト設定も多くて面倒。あー、一つの言語で両方書けてコマンド一発でいい感じに設定されたプロジェクト作ってくれるやつないかなー。

    Nuxt.js でバックもフロントもこれ一本
    fuyu77
    fuyu77 2018/11/17
  • Nuxt.jsとFirebaseでSPA×SSR×PWA×サーバーレスを実現する - DMM inside

    はじめまして。DMM.comラボ エンターテインメント部イベント開発部の上井(ウワイ)と申します。 インフラからフロントエンドまで幅広く担当しております。 今回は、業務で利用しているNuxt.jsとFirebaseを使って、SPA×SSR×PWA×サーバーレスのWebアプリケーションを構築する方法をご紹介いたします。

    Nuxt.jsとFirebaseでSPA×SSR×PWA×サーバーレスを実現する - DMM inside
    fuyu77
    fuyu77 2018/11/17
  • デザインとエンジニアリングをつなげる取り組み - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは、Komerco事業部デザイナーの藤井(@kenshir0f)です。 主にKomercoのサービスデザイン全般とView周りの開発を担当しております。 今回はKomercoの開発チームで実践している「デザインとエンジニアリングをつなげる取り組み」についてお話します。 なぜデザイナーが実装に入るのか Komercoではユーザーさんへスピーディーに価値を届けるための取り組みを積極的に採用しています。 素早くリリースすることによって、早い段階でフィードバックをもらうことができるほか、 手戻りなどの失敗リスクを最小限に抑えることもできます。 デザイナーがデザインして、エンジニアが実装する、という流れの中で、 実機でのデザイン確認や細かい調整などで想定以上に工数がかかることがあるため、 見た目に関する部分はデザイナーが実装に入ることで、デザイン確認や調整の時間を巻き取とっています。 実践し

    デザインとエンジニアリングをつなげる取り組み - クックパッド開発者ブログ
    fuyu77
    fuyu77 2018/11/17
  • CSSで要素を中央寄せにする方法

    fuyu77
    fuyu77 2018/11/17
  • CSSのcalc()関数を使うとスゴイ便利!ページのレイアウト、要素やフォントのサイズ指定など実装テクニックのまとめ

    pxでも、%, em, rem, vw, vhなどの相対単位でも、異なる単位の計算式で値を指定できる「calc()」がどのように機能し、どのように使うのか、「calc()」を使うと便利になる要素のセンタリング、フォントサイズ、グリッドの作成などの実装例を紹介します。 Opera Miniを除くすべてのメジャーブラウザに「calc()」はサポートされており、レスポンシブとも非常に相性のよいCSSの関数です。 How calc() Works 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 「calc()」とは値を計算式で指定できる 「calc()」を使う理由 「calc()」の使い方 「calc()」を使うと便利になる実装テクニック 「calc()」とは値を計算式で指定できる CSS3の「calc()」は、プロパティの値を計算式で

    CSSのcalc()関数を使うとスゴイ便利!ページのレイアウト、要素やフォントのサイズ指定など実装テクニックのまとめ
    fuyu77
    fuyu77 2018/11/17
  • CSSの「calc()関数」を使うとすごく便利に!レスポンシブ対応のレイアウトで高さを最適化するテクニック | コリス

    レスポンシブ対応のレイアウトを実装する際に手間なのは、ブレイクポイントの定義です。ここ1,2年でもたくさんのデバイスがリリースされ、それに伴いスクリーンサイズの種類も増えてきました。 そんな時に便利なのがCSSの「calc()関数」を使ったテクニック。 calc()を使用して、デスクトップやタブレットやスマホのそれぞれに最適なレイアウトを実装するテクニックを紹介します。 Use calc() to Change the Height of a Hero Component 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 calc()を使ったフォントサイズの可変 paddingとline-heightの場合 ヒーローコンポーネントの場合 calc()を使ったヒーローコンポーネントの実装 calc()のサポートブラウザ 最後に ca

    CSSの「calc()関数」を使うとすごく便利に!レスポンシブ対応のレイアウトで高さを最適化するテクニック | コリス
    fuyu77
    fuyu77 2018/11/17