フリマアプリの「メルカリ」は、日本のテック業界ではまだ数少ない連続起業家である山田進太郎氏が立ち上げたスタートアップ企業だ。2013年7月にサービスをローンチして2014年5月にはテレビCMを開始。一気に認知度を上げ、ローンチからわずか1年半の2015年2月時点で1000万ダウンロードを達成し、いまだ急成長を続けている。 2014年3月に14億5000万円、10月には総額23億6000万円もの大型の資金調達を実施し日本のスタートアップ業界の急成長株だ。日本でのマネタイズも早々に、すでにアメリカ進出を開始し、すでに1日の出品数は1万品を超え順調なすべりだしだという。 日本のスタートアップ企業の中から1つでもアメリカ市場でホームランが出てくれば、「日本のスタートアップ企業でも世界で戦える」という成功事例のシグナルとなり、後続企業が出てくるのではないか。大リーグで言えば野茂英雄が、その後に大リー
グーグルが検索以外にもさまざまなビジネスを展開していることは、よく知られているとおりだ。しかし投資家が知りたいのは、それらのプロジェクトがいつごろから順調に利益をあげそうなのかということだ。 グーグルが1月29日に発表した2014年第4四半期(10~12月期)の決算によると、売上高の伸びは前年同期比で15%増にとどまった。2014年の総売り上げが600億ドル超の企業としては見事な数字だが、アップルやフェイスブックなど、IT業界のほかの稼ぎ頭には及ばない。 長期的な展望が見えない 今回の決算は、ある不安を煽っている。自動運転車や自動車保険の比較見積りサイトなど、グーグルはさまざまな分野に進出しているが、今も起業当初の事業──インターネット検索に伴う広告収入──に大きく依存していることだ。 グーグルの検索ビジネスは、今も多くの企業がうらやむ存在だろう。検索エンジンやYouTubeなど、グーグル
サイバーエージェントが提供しているバイラルメディア「Spotlight(スポットライト)」が、月間訪問者数が1100万人を越えたことを明らかにしている。「Spotlight」は、2014年4月にPC・スマートフォン向けサービスとしてスタート。開始から約半年後に月間訪問者数が760万人を突破。昨年11月には、iOSとAndroidアプリの提供を開始している。 キュレーションメディアやバイラルメディアと呼ばれるメディアも色々だ。これらの呼び方でひとくくりにされてしまうこともあるが、筆者は新しいメディアの作り方をしている例としてバイラルメディアやキュレーションメディアに注目している。 「Spotlight」編集長の渡辺将基氏に運営について取材してみたところ、面白い話が聞けたので紹介していきたい。 編集部機能とCGMのバランス 先日、本誌で女子向けキュレーションメディア「4meee!」を取り上げた
みなさんビジコンをご存知ですか? ビジネスコンテストの略で、自分で考えたビジネスモデル・プランをプレゼンして、アイデアや収益性などで評価して順位をつけます。 最近だと、アプリコンテストなどもよくありますね。 今回は勝つために必要なことをまとめてみたいと思います。 勝つためには 切り口、継続性、スケール感 が大切です。 まずはスケール感からお話したいと思います。 何かの事業を考える際には、スケールするドメインを選びましょう。 これが勝負する土俵となります。市場が小さいドメインを選んでしまうと、いいアイデアが合ったとしても負け戦になってしまいます。 競合がいる領域が良いです。競合がいるということは、そこはいい市場と考えられます。また、イノベーションされてないドメインは、チャンスが眠っています。 例えばLINEはメールというドメインを選び、圧倒的なユーザーを獲得しています。 最近だとUBERはタ
2014年11月、とあるイベントが開催された。 若き事業家たちは壇上に登り、短時間で自らの事業をプレゼンする。それに対して審査員席に座る2名が、時に優しくフィードバックをし、時に鋭く事業モデルに切り込んでいく。いわゆる「ピッチコンテスト」という、そのイベントで審査員を務めたのが岡本彰彦と平尾丈氏だ。 岡本はリクルートホールディングスの新規事業開発機関、リクルートテクノロジーインスティテュートで責任者を務め、投資・事業開発などに知見が深い(岡本がインタビュアーを務めるAtomico Niklas氏との対談はこちら)。一方、平尾氏は、リクルート出身で、現在は、2013年11月に東証マザーズに上場し、創業以来増収増益を続ける株式会社じげんの代表取締役社長。大学在学中から2社を創業していたという生粋の事業家。そんな二人から生の声を聴けるとあり、一次選考を勝ち抜いた6チームに加え、イベント会場には多
photo credit: Cristiano Betta via photopin cc こんにちは!アプリマーケティングエンジニアの鈴木です。 9月からiOS8がリリースされ、App Storeに新たに「人気検索」が表示されるようになりました。こちらに表示されるキーワードは毎日更新されておりますので、App Storeで1日ごとの検索ボリュームが多かったキーワードと捉えております。 こちらの人気検索に表示されるキーワードの傾向と人気検索にどれほどのダウンロード効果があるのか調べてみました。 <目次> 1.いつの人気検索? 2.人気検索で見えてきたユーザーの検索傾向 3.人気検索のダウンロード効果 4.最後に 1. いつの人気検索? こちらは前日に検索ボリュームが多かったキーワードが当日の人気検索キーワードとして反映されているのだと考えています。 毎日何度か人気検索の表示が更新されるため
「Youtuber効果でアプリが34,000ダウンロード」「オムライスは地味な画像がクリックされる」nanapiが語るWEBとアプリのマーケティング分析。 昨年11月に開催されたメタップスさん主催「Web × アプリ企業に聞く成功秘訣、顧客資産化の方法」より、nanapiさんの「WEBとアプリの違いについて」の講演をダイジェストでお届けします。 講演者: 株式会社nanapi 原田 和英さん nanapiの集客について nanapiのメディアのPV 「nanapi」のメディアは、WEB(nanapi)とアプリ(アンサーなど)で、それぞれ5,000万PV。 nanapiの人気記事。 nanapi で人気のある(PVの多い)記事は、Facebookの退会記事(累計1,000万PV)、料理レシピ、恋愛系の記事など。 nanapiへのアクセス流入元 nanapi(WEB)へのアクセスは6割が検索経
Spring ★431 手軽にアニメションが行えるライブラリです。SrotyBoardからアニメションの設定を行えるのがいいですね。 インストール Xcodeに手動でドロップします。 サンプルコード アニメションのコードはとってもシンプルです。 26種類のアニメションパターンを設定できます。 shake pop morph squeeze wobble swing flipX flipY fall squeezeLeft squeezeRight squeezeDown squeezeUp slideLeft slideRight slideDown slideUp fadeIn fadeOut fadeInLeft fadeInRight fadeInDown fadeInUp zoomIn zoomOut flash デモ デモアプリでアニメションの動きを確認できます。 design+
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く