タグ

2017年10月30日のブックマーク (9件)

  • 〜竹内ソムリエによるノンアルコールワインの楽しみ方(女子のワインレッスンまとめ)〜

    g08m11
    g08m11 2017/10/30
  • プログラマーの設計力を伸ばすための土台づくり | QUARTETCOM TECH BLOG

    カルテットの開発部には、10月から新メンバーが加わりました。新メンバーには、将来メインのプロダクト開発にガッツリと参加してもらうことを期待しており、それに向けた教育の一環として、設計力を伸ばしていくための土台づくりを行っています。この記事では、私が現在行っている新人プログラマー向けの教育を、どのような考え方で行っているのかを紹介します。 前提 今回対象としている新人プログラマーのスキルは以下のようなレベルです。 - Webサイト制作的な案件を一人でこなせる - オブジェクト指向プログラミングについて、書籍などを読み一定以上の知識を持ってはいるが、実務において深く活用したり、他人と意見交換した経験はない この記事で扱っている「設計」は、プログラマーが行うコードの設計、およびコード群の組み合わせ方の設計といったあたりまでを指しています。 また、この記事では、設計の中身(どのような設計が良いのか

    プログラマーの設計力を伸ばすための土台づくり | QUARTETCOM TECH BLOG
    g08m11
    g08m11 2017/10/30
  • 初心者でもほぼ無料でオブジェクト指向について学べるコンテンツ10選 - paiza times

    Photo by Scott Akerman こんにちは。谷口です。 プログラミング初心者の方で、オブジェクト指向の勉強に苦労している方は多いかと思います。(そして教える側で苦労している人も多いと思います) オブジェクト指向プログラミング(OOP) に適した機能を備えたプログラミング言語には、JavaやC#、Rubyなどいろいろな言語がありますが、これらの言語を学ぶ中で、オブジェクト指向について理解する必要性が出てきた人もいるかと思います。また、C言語などの手続き型言語を最初に学んで、次にJavaなどを学ぶことになって「オブジェクト指向とは……??」となっている人も多いのではないでしょうか。(というか私がそうでした)(そして結構な期間「オブジェクト思考」だと思ってました) プログラミングにおける「オブジェクト指向」とは、データと、そのデータに関する処理を含めてオブジェクトとして定義し、オブ

    初心者でもほぼ無料でオブジェクト指向について学べるコンテンツ10選 - paiza times
    g08m11
    g08m11 2017/10/30
  • SHOWROOMで生まれる感動が、僕の原動力|CTO 佐々木康伸インタビュー【前編】

    アーティストやアイドル、タレントなどの配信が無料で視聴でき、誰でもすぐに生配信が可能な双方向コミュニケーションのライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM(ショールーム)」。このサービスの立ち上げに携わり、テクノロジーの屋台骨を支え続けてきたエンジニアがいます。SHOWROOM株式会社のCTO 佐々木康伸です。 決して順風満帆なことばかりではなかったSHOWROOMの開発・運営。時には、苦しい局面を迎えたこともあったといいます。けれど、どんなときも彼は強い情熱を持ち、知恵を絞り、数多くの課題をフルスイングで乗り越えてきました。 前編・後編の2回に分けてお届けするインタビュー。前編は、SHOWROOM誕生秘話やサービスが辿ってきた道のりについて佐々木が語ります。彼を突き動かした、エンジニアとしての“信念”は何だったのでしょうか? SHOWROOMが産声をあげた日 ――どのよ

    SHOWROOMで生まれる感動が、僕の原動力|CTO 佐々木康伸インタビュー【前編】
    g08m11
    g08m11 2017/10/30
  • スマホ使う10代女子「記事内広告は完全無視」が7割弱──GMO調査

    10代女子の7割弱は「記事内の静止画広告を無視している」――GMOメディアは10月30日、「10代女子のスマホ広告に関する調査」の結果を公開した。10代女子のほとんどが記事広告の意味を知らず、興味のある広告には好意的である人も過半数いることが分かった。 スマホ広告に「嫌な気分」 まず、スマートフォン広告の種類別に接触度を聞いた。「よく目にしていて、クリックしたことがある/(クリックしたことはないが)印象に残っている(合算)」で最も多かったのが、「ゲーム中に表示される、(アイテムやポイントなどの)インセンティブがもらえる広告」(38.1%)。反対に、「よく目にしているが、全て無視している」では「記事/サイトの中の静止画の広告」(66.9%)が最多だった。 スマホ利用中の広告表示にはネガティブな意見がほとんど。「広告が表示されると嫌な気分になる」は84.5%と突出していた。 一方で、「気になっ

    スマホ使う10代女子「記事内広告は完全無視」が7割弱──GMO調査
    g08m11
    g08m11 2017/10/30
  • 【最高のサービスは診断メーカー】資金力も知名度も無い初心者のwebサービス運営者が現実的にユーザーを獲得できるサービスの設計方法 - 考えすぎてしまう人のブログ

    どうもせせりです:) 「どうやってユーザーを獲得したのか」、「作っても人が来ない」というコメントを結構もらったのでそれについて書いてみようかと思います しっかり書こうと思うとそれこそ一冊くらいになってしまうので今回は極端にしぼります 普段ぼんやり考えている事を文章化するのがすっごく難しかったのでわけがわからなかったら優しく突っ込んで下さい:) メディアやHPの集客についてはSEOなどの話になってくると思うので素人の僕には難しいです!そっちは専門家まで! その前に この記事ではデザインや見せ方の話ではなく「こういう風にサービスを設計すると個人でもなんとか戦える」という話をします ふわっとした話や逆に細かすぎる話ではなく当に夢も希望もない「現実的に人を集められるサービスの設計」です イメージは「ツイッターでフォロワーが100人くらい、頑張れば30人くらいは初期ユーザーとして使ってくれる」く

    【最高のサービスは診断メーカー】資金力も知名度も無い初心者のwebサービス運営者が現実的にユーザーを獲得できるサービスの設計方法 - 考えすぎてしまう人のブログ
    g08m11
    g08m11 2017/10/30
  • なぜナイトプールは「女子の欲求」を満たせるのか? 暗闇のプールで「光る玉・デカ浮き輪」が奪い合いになる理由と、海じゃ「代わりになれない」体験の違い | アプリマーケティング研

    なぜナイトプールは「女子の欲求」を満たせるのか? 暗闇のプールで「光る玉・デカ浮き輪」が奪い合いになる理由と、海じゃ「代わりになれない」体験の違い 女子大生に「ナイトプールの話」を聞いてみました。ナイトプールに仕掛けられた「女子の欲求」を満たす工夫とは…?? 1、ナイトプールの「プレオープン写真」がインスタで拡散されまくる。 女子大生: わたしは、東京プリンスホテルの「Cancam」とコラボしてるナイトプールに、1泊二日の「宿泊プラン」に女子3人で行ってきました。 きっかけは、インスタで「プレオープンの写真」を見たことです。プレオープンに招待された「モデルの写真」がインスタにぶわーっと流れてきて。笑 プールの装飾もかわいくて、「フォトスポット」や「フロート(浮き輪)」もたくさんあったので、そこに行ってみようとなりました。 とにかく「プレオープンの写真」の勢いがすごかったんですよ。だから「モ

    なぜナイトプールは「女子の欲求」を満たせるのか? 暗闇のプールで「光る玉・デカ浮き輪」が奪い合いになる理由と、海じゃ「代わりになれない」体験の違い | アプリマーケティング研
    g08m11
    g08m11 2017/10/30
  • git でリモートのタグやブランチを削除する方法 - Qiita

    git におけるリモートリポジトリの操作は、「リモート上の何かを直接操作する」のではなくて「ローカルの変更をリモートに送りこむ」と考えれば理解しやすいのかもしれない。 リモートのタグを削除する リモート origin のタグ TAGNAME を削除するには、次のようにする。

    git でリモートのタグやブランチを削除する方法 - Qiita
    g08m11
    g08m11 2017/10/30
  • Batch22 Demo Day全登壇企業27社ざっくり紹介 | 500 Startups Japan

    時間2017年10月26日の早朝に、500 StartupsのSeed Program Batch22のDemo Dayが行われた。今日、10月30日(月)には渋谷のTECH LAB PAAKで、恒例の撮りたてのDemoDay動画を日語解説付きで見るイベント「DEMO DAY THE MOVIE」の第8回目を予定している。 解説はいつもの500 Startups Japanのマネージングパートナーである澤山に加え、Marketing ManagerでFounder of HealthTech Newsの吉澤が担当。特別ゲストとして、SoucoのFounder & CEOの中原久根人氏をお招きしている。ぜひ最新のトレンドと最高峰のプレゼンを見に来てもらいたい。 500 StartupsのSeed ProgramのBatch22には、全部で36社のスタートアップが参加した。参加企業は顔認

    Batch22 Demo Day全登壇企業27社ざっくり紹介 | 500 Startups Japan
    g08m11
    g08m11 2017/10/30