![グーグルやフェイスブック創業者は、なぜ趣味を仕事にできたのか…山口周が考える「仕事で大成する人」の特徴(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/52f8f77be0b71733dfa6151b6527a13a0825760a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fimages%2Fnews-web%2Fall%2Fimages%2Fogp_default.png)
100円ショップ大手の「セリア」は、競合他社が300円、500円と商品価格のラインアップを広げるなか、いまも全品100円を貫く。セリアという名称になって20年余り。直営店とFC店の合計が昨年2000店を突破し、業界では第2位の座にある。同社は女性管理職の比率が51.5%と高く、女性社員の登用も顕著だ。女性からの人気が高いといわれるセリアの経営戦略について、代表取締役社長の河合映治氏に尋ねた。(文・写真:ジャーナリスト・古川雅子/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 女性に人気 でも女性向け品ぞろえは「意識せず」白基調の明るい店内には、文具やキッチン用品、収納用品、スマホ関連用品のほか、食器や女性向けメイク用品など多彩な商品が並ぶ。そのすべてが100円だ。売上高で業界2位のシェアをもつ100円ショップ「セリア」の特徴は、女性からの支持が高いことが挙げられる。昨年3月公表のLINEに
50歳から副業を成功させるには、どうすればいいのか。米国公認会計士の午堂登紀雄さんは「どんな人もビジネスのネタを持っている。そのネタを、人が欲しがる商品、サービスに仕立てることができれば副業になる。ポイントは顧客ターゲットや分野を絞り込むことだ」という――。 【この記事の画像を見る】 ※本稿は、午堂登紀雄『お金の壁の乗り越え方 50歳から人生を大逆転させる』(かんき出版)の一部を再編集したものです。 ■誰でも「副業」のネタを持っている どんな人でも、30年以上生きていれば必ずビジネスのネタになる素材を持っているものです。 パソコンスキルは普通レベルであったとしても、それをたとえばお年寄りに教えるというのであれば、ニーズがあるかもしれません。つまり、ちょっと視点を変えて「人が欲しがる商品・サービスに仕立てる」「それを欲しがっている人に提供する」ということです。 人の得意領域や好きなことが、何
サイバーエージェントの藤田晋社長は3月20日、約3年ぶりに自身のアメーバブログを更新し、「3年後、2026年にサイバーエージェントの新社長を内部から昇格させ、私は会長になることを決めました」と記載した。 【画像】「3年後、2026年にサイバーエージェントの新社長を内部から昇格させ、私は会長になることを決めました」 3月18日に、同社は創業25周年を迎える。今年50歳を迎える藤田氏は、「11年後をイメージした『藤田晋(60)』と書かれた中長期の社内資料を目にしたとき」をきっかけに、次世代への継承の準備が必要だと考えたという。 最近は60歳という年齢でも若いとしながらも、「サイバーエージェントは20代や30代の若いうちから活躍できることが組織の活力の源泉」だとし、社長も変わることが必要だとした。 このあとの3年間、AbemaTVをやり遂げ、内部から新社長を昇格させたあとは、自身は会長兼CEOと
「まさか、ここまで得票できるとは思っていませんでした。私には組織票もありませんし、従来型の選挙運動は一切しませんでしたから。まったく票読みができず、ふたを開けてみないと分からない状況でした」 そう語るのは、10月25日に行われた茨城県つくば市の市議会議員選挙で4218票を獲得し、3位で当選した無所属新人の川久保皆実(みなみ)さん(34)。川久保さんは弁護士でもあり、企業の社長も務め、さらに1歳と3歳の子供がいる育児ママでもある。 同市議選では、定数28人に対して41人が立候補した。トップ当選の得票数は5216票で、最下位当選は1771票だった。無名の新人候補が3位で当選したことに、地元のつくば市民も驚きを隠せない。 「1週間の選挙運動期間中に街頭演説も見なかったし、街宣車だって走ってなかったと思うよ。なぜ、無名の新人が3位? 当選圏外だと思っていたのに、びっくりですよ」(60代自営業男性)
↑ 飲酒も適量ならばさほど問題は無いはずなのだが。(写真:mon printemps fleuri/アフロイメージマート) アメリカ合衆国の18歳以上の飲酒率は53.8%身体にはマイナスの影響を与えることが多いため、昨今の健康志向を受けて飲む人が減っているとされる「お酒」。アメリカ合衆国におけるお酒の飲まれ具合の実情を、同国の医療保険関連の公的機関CDC(Centers for Disease Control and Prevention:疾病予防管理センター)の部局BRFSS(Behavioral Risk Factor Surveillance System)の公開値から確認する。なお今件における調査対象は18歳以上、そして現時点での最新データは2019年分。 まずは調査時点で過去30日間にアルコールを口にしたか否か、つまり単純な「現在飲酒率」。全体では2019年時点で53.8%との値
テレビを観ながらインターネットする人の実情最近では双方向性のテレビ受像機による番組も提供される機会が増えてきたが、今でもテレビ(放送)はそのほとんどが一方向性、視聴者は放送される番組を観るだけの「提供される」タイプのメディア。その特性を活かし、食事をしたり雑誌や新聞を読みながらテレビを観るスタイルも数多く見受けられたが、昨今では携帯電話(従来型携帯電話とスマートフォンの双方を含む。以下同)を用いた「テレビを観ながらインターネットをする」様式が増えており、それを前提としたビジネスや構成の番組も登場している。それでは実際に、テレビのリアルタイムでの視聴とインターネットの併用はどれほど行われているのか。情報通信政策研究所が2020年9月に発表した「令和元年度 情報メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(※)から確認する。 今調査によれば、テレビの行為者(連続して10分以上の利用)率は朝食時、
多様な情報を処理することが求められる日常生活において、高機能で高機動力なスマートフォンの登場は人々のライフスタイルを一変させてしまった。そのスマートフォンの普及とともに注目されている新サービスが「キュレーションサービス」。ニュースサイトを中心に、利用者の需要に合わせて自動的にコンテンツを集約して再構築し、あるいはダイジェスト版を作成し、独自のウェブ総合誌として提供するもので、情報を効率よく入手したい人に対するコンシェルジュのような存在。今回は総務省が2020年9月に情報通信政策研究所の調査結果として公式サイトで発表した「令和元年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(※)の公開値を基に、そのキュレーションサービスの利用状況を確認する。 次に示すのはいわゆるキュレーションサービスの利用状況。今調査の調査用質問用紙では「スマートニュース、グノシー、NewsPicksなどのニュー
睡眠は人間が生きていく上で最も欠かせない生理機能の一つ。しかし、我々現代人は仕事や勉強に追われ、寝付きが悪いという人も少なくない。 しかしそんな方々に知ってもらいたいのが、1981年に出版された『Relax and Win(リラックスして勝利する): Championship Performance』にて紹介されている2分で眠りにつく方法。米軍のパイロットが睡眠不足によりミスを犯さないよう、あらゆる状況で眠るために開発された睡眠導入法で、現在も米軍で採用されているという。 手順は以下の通りだ。 1.ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせる。 2.肩の力を抜き、その後片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていく。 3.息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていく。 4.10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像する
新型コロナウイルスの感染が広がる中、在宅勤務を推奨する企業が増えてきました。子供の面倒を見ながら自宅で仕事をするという人も増えていると思います。 リモートワークをするにあたって、どんな点に注意したらいいのか?どこでも誰とでも働ける(ダイヤモンド社)の著者であり、自身、5年以上にわたって、国内外のあちこちを拠点とするリモートワークを実践してきた尾原和啓さんにお話をお伺いしました。 尾原和啓 IT批評家、藤原投資顧問書生 1970年生まれ。京都大学大学院工学研究科応用人工知能論講座修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーにてキャリアをスタートし、NTTドコモのiモード事業立ち上げ支援、リクルート、ケイ・ラボラトリー、コーポレートディレクション、オプト、Google、楽天の事業企画、投資、新規事業に従事。バリ島やシンガポール、東京など、複数の場所を拠点としており、常にリモートワーク状態である。
持ち運びが容易な電話として普及し、インターネットへのアクセス機能の実装で飛躍的な進化を遂げ、今や日常生活では欠かせない存在となった携帯電話。その世帯ベースでの普及率の実情を、内閣府の消費動向調査(※)の結果から確認する。 まずは全般的な世帯普及率(調査質問票では「あなたの世帯で持っている耐久消費財などの数量を記入してください」とあり、保有率をも意味する)。単身世帯はスマートフォン55.7%、従来型携帯電話35.9%。二人以上世帯はスマートフォン78.4%、従来型携帯電話46.0%。案外単身世帯のスマートフォン普及率が低いように思えるが、これは高齢層まで勘案対象のため。 ↑ スマートフォン普及率(世帯主男女別)(2019年)↑ 従来型携帯電話普及率(世帯主男女別)(2019年)スマートフォンでは単身世帯は男性、二人以上世帯では女性の方が普及率は高い。ところが従来型携帯電話では単身世帯は女性、
厚生労働省では2019年7月に「国民生活基礎調査の概況」(※)の最新版を発表したが、それによると2017年時点における全世帯の平均世帯所得は551.6万円とのこと。この値は有業者の数や就業状況によって大きな違いを示す。そこで今回は、就業状況別に有業者における所得水準を確認する。 次に示すのは15歳以上における有業者の、就業状況別の平均所得。属する世帯全体ではなく、働き手本人の所得であり、世帯構成や人数で変化は生じない。なお「国民生活基礎調査の概況」では所得は給与・賃金以外に賞与も該当し、税金や社会保険料も含んでいる。現物支給の場合は時価で見積もった額に換算して含めている。ただし事業所得(自営業など)では収入から仕入れ原価・必要経費(税金・社会保険料は該当せず)を差し引いた金額となる。 ↑ 有業者一人あたり平均所得金額(15歳以上、勤め先での呼称など別、万円)(2017年)調査対象母集団全体
新海誠監督の最新作『天気の子』が公開されることを記念して、6月30日に『君の名は。』が放送された。 放送は新しい映画との連動企画が多く、番組中に流された広告もコラボCMがたくさんあった。 ただし番組連動CMは近年増えているが、コラボしたからといって視聴者が注目するとは限らない。 放送された連動CMの成功例と失敗例から、より巧みなCMの出し方を考えてみた。 意外に多い流入流出今回の『君の名は。』は2回目の放送だ。 1回目は去年1月3日。その時の平均世帯視聴率は17.4%で、今回は12.4%と5%ほど下がった(ビデオリサーチ関東地区)。 同じ関東地区で、41万台以上のネット接続テレビの視聴状況を調べるインテージ「Media Gauge」によれば、番組は接触率5%ほどで始まり、終了近くに11.3%まで上昇した。時々刻々と視聴者が増えていたことがわかる。 まず数字が大きく上昇したのは冒頭の1~2分
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