お客様との良好な関係を継続することで、次回の買い替えや追加購入、別の商品の購入などで他社よりも優先的に検討してもらうことが期待できる顧客管理システムをつくるための条件をまとめました。 顧客管理は、住所録ではありません。お客様の情報を総合的に活用することが営業戦略に役立つ顧客管理システムだと思います。 項目が自由に追加・変更できる Access や FileMaker などを使えば、項目は簡単に追加変更可能です。画面レイアウトや入力補助機能など項目ごとに詳細な設定ができます。顧客管理には、このような項目設定機能が必要です。 顧客情報を管理するには業種や目的によってまた営業戦略によって必要な項目は様々です。項目設定が自社で変更できるか、または、システム会社が保守作業として行ってもらえるのか、確認しておきましょう。 あて名印刷とExcel出力機能 あて名印刷には、直接封筒にあて名を印刷する機能が