タグ

ブックマーク / jp.ign.com (10)

  • 任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える

    セガのゲームを愛するひとりとして、ときどき心配してしまうことがある。「セガのゲームは100年後も遊ばれるのだろうか」と。もちろん、100年後のことは誰にもわからない。だが、人類がこのまま生き残る限り、これだけは断言できるだろう「人々は任天堂の作ったゲームを忘れない」と。 約100年前、日には多くの文豪がいた。だが、今なお読まれ続けているのは夏目漱石や森鴎外に芥川龍之介とそのほんの一握りと言えるだろう。 80年代後半から90年代にかけて、日ゲーム大国だった。「マリオ」、「ゼルダ」、「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」、「ストリートファイター」、「メタルギアソリッド」など、この業界のアイコニックなフランチャイズの数々が生み出された。当時のゲームに詳しい人であれば、そこに「ソニック」や「バーチャファイター」に「スペースハリアー」といったセガのゲームも含めるはずだ。 ところが、黄

    任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える
    gamekube
    gamekube 2022/01/17
    記事で指摘されてる通りセガのハードに全く触れてこなかった人生なので、セガのゲームに思い出も思い入れも全く無いんだよなぁ/テレビゲーム総選挙放送時にうっきうきだった公式ツイが放送後沈黙したのは少し笑った
  • 京都アニメーションは進み続ける――『涼宮ハルヒの憂鬱』から『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』まで京アニの素晴らしい作品を振り返る

    京都アニメーションが好きだ。京アニが作るアニメが大好きだ。その気持ちは、断じて「だった」と過去形ではない。変わりなく現在も進行形で、むしろどんどんと強くなって心に広がっている。公開延期となったものの、4月24日に公開予定だった『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のように、新作が今も作られ続けている。自社で持つライトノベルレーベルのKAエスマ文庫からは、連続で新刊が出て新しい物語世界を開いている。映画を公開延期に追い込んだ新型コロナウイルス感染拡大に伴う"巣ごもり"は、京アニがこれまで手がけてきた作品を見直しながら、改めてその仕事ぶりを振り返る機会になるだろう。世界はたくさんの京アニ作品であふれているのだから。 京都アニメーションの伝説は『涼宮ハルヒの憂』で始まった。こう書くと、違うといった声が無数に起こるだろうことは承知している。初の元請け作品で、フジテレビなどで2003年に放送

    京都アニメーションは進み続ける――『涼宮ハルヒの憂鬱』から『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』まで京アニの素晴らしい作品を振り返る
  • 【コラム】「どうぶつの森」は、変わらないために変わらなければならない

    世界中の人々が『あつまれ どうぶつの森』に癒やされているこのタイミングで、少し野暮なことを言うようだけど、僕はそろそろこのシリーズに生まれ変わってほしいと思っている。 まず最初に、僕も癒やされている一人であるということを言っておこう。3月20日の発売からすでに60時間以上遊んでおり、今年最も楽しく遊んでいるゲームのベスト3には間違いなく入る。それに、外の世界との交流が著しく制限されている今、『あつまれ どうぶつの森』はとても大切なことを教えてくれる、かけがえのないゲームだと思っている。 何も、『あつまれ どうぶつの森』が過去作とまったく同じゲームだと言うつもりはないし、新要素を無視しているわけでもない。外に家具を置けるようになったというだけで世界は広がるし、DIYレシピで様々なアイテムを自分で作れる遊びや、河川工事や崖工事で島の形まで弄れるようになったオプションも過去作になかった自由度だ。

    【コラム】「どうぶつの森」は、変わらないために変わらなければならない
    gamekube
    gamekube 2020/04/13
    どう森マンネリ問題ってDS時代からあるけど結局売れるため封殺されてる印象。ゼルダ、龍7、バイオ4、MHWのように変化で成功した例もあるけど逆に失敗した例も多々あるしな。マンネリのシリーズでも売れれば正義?🤔
  • 【海外の視点】日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか

    それは、非常にシンプルな情景だった。高そうな黒服に身を固めた4人の美男子が、ひときわ高級そうな自動車に乗っていたが、それが故障してしまった。やむなく車を外から押すはめになった青年たちのバックに、Florence + the Machineによる『スタンド・バイ・ミー』のカバー曲が流れる。美しく、穏やかなシーンだが、『ファイナルファンタジーXV』のエッセンスを見事に捉えている。4人の親友たちが、広い世界に初めて乗り出す。これから数々の新しい土地を訪れ、時には友情を試されながら、試練を乗り越えていくのだと伝わってくる。 だが別な見方をすれば、FFシリーズの新たな方向を確立し、今世代機でナンバリングシリーズを再始動しようとしている作品のオープニングシーンが「壊れた車を動かそうとする人々の姿」というわけだ。少しあからさまな例えではあるが、このシリーズ自身の状況とぴったりイメージが重なる。さらにリリ

    【海外の視点】日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか
  • 平成アニメ史1999-2008編:『∀ガンダム』から「ノイタミナ」、新海誠監督まで

    平成が10年で一区切りを迎え、そして突入した平成11年、すなわち1999年はノストラダムスの大予言によって世界が滅びることもなく、アニメもたくさんテレビで放送されて映画館でも上映されていました。そうした作品群の中で、いろいろな意味で注目を集めたのは、何をおいても「ガンダム」シリーズの『∀ガンダム』でしょう。 1993年から94年にかけて放送された『機動戦士Vガンダム』からしばらく、監督としては「ガンダム」シリーズから遠ざかり、その間『機動武闘Gガンダム』や『新機動戦記ガンダムW』、『機動新世紀ガンダムX』が作られるのを離れて見てきた富野由悠季が総監督として復帰。さてどんなものが飛び出すかと期待させたところにぶつけられたのが、世界的なインダストリアルデザイナーで、映画『ブレードランナー』の世界観を手がけたシド・ミードがデザインしたというガンダムの姿でした。 放送から先立つこと8カ月前。パシフ

    平成アニメ史1999-2008編:『∀ガンダム』から「ノイタミナ」、新海誠監督まで
  • 平成アニメ史2009-2019編:新海誠が大ブレイクしポスト宮崎駿も台頭、フル3DCGのアニメが続々

    この10年で何が印象として強く残っているかと言えば、新海誠監督の大ブレイクでしょうか。2016年公開の『君の名は。』が興行収入で250億円に届く大ヒット作となり、日の作品では宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』の308億円に続く歴代興収の第2位に名を連ねました。洋画を除けば3位が宮崎監督『ハウルの動く城』で4位が『もののけ姫』ですから宮崎アニメに割って入った格好です。2018年公開の『名探偵コナン ゼロの執行人』があれだけ話題になっても90億円ですから、飛びっぷりの凄さも分かります。 2011年に手がけた長編アニメ映画『星を追う子ども』は、異界に向かう少女の冒険という、ジブリアニメ好きがシームレスに入っていけそうな内容と絵柄を持っていましたが興行的には苦戦しました。ならばと2013年に46分と短めの映画『言の葉の庭』を送り出し、『秒速5センチメートル』のような男女のすれ違う関係を物語に取り戻

    平成アニメ史2009-2019編:新海誠が大ブレイクしポスト宮崎駿も台頭、フル3DCGのアニメが続々
  • 夏休み自由研究「ゲームレビュー」の書き方

    夏休みにゲームレビューを書こう! 弊誌コラム「ゲーマーよ、レビューを書こう」を読み、意欲を燃やす弊誌読者のために、筆者の執筆行程を紹介する。レビュー執筆のテンプレート、作業工程、ツールなど、実戦レベルのものを用意した。自由研究のネタに迷ったなら検討されたし。 その前に、レビュー以外でゲームを紹介する手法をいくつか挙げておく。カネになるかは別として、楽しくやれたほうが続きやすい。持ち前の特技や好みのゲームにあわせて手法を選んだほうがよいだろう。弊誌でも、ポッドキャストや二次創作小説など、幅広く取り扱っている。下図に主要な手法をまとめておいた。 画像素材:いらすとや 手法の区分「ニュース・ストーリー・インサイト」はWIRED誌の記事分類を参考にした。図の左側は即時性が高く反応を得やすい。右側は時間をかけて取り組める。ゲームの好みにあわせて活動するのも良案だ。新作ゲームを発売日当日に語りたいなら

    夏休み自由研究「ゲームレビュー」の書き方
  • 銃乱射事件を受け、ウォルマートが暴力的なビデオゲームの広告を撤去と報道――ただし銃の販売は続ける意向

    指示書には他にも、「特にPlayStationとXboxの」暴力的なゲームのデモを映しているディスプレイの電源を切る/コンセントを抜くこと、「今後予定されているTPSやそれに似た戦闘スタイルを促進するようなイベントをすべて中止する」ことなどが指示されている。 ウォルマートの店舗から撤去されるのはビデオゲームの広告だけでなく、映画の暴力的な画像や、スポーツ部門における「狩猟シーズンに関するビデオ」も対象になるという。しかし、ウォルマートは銃乱射事件後、「銃販売をやめるつもりはない」と明言している。 8月3日、21歳の男がテキサス州エルパソのウォルマートで銃を乱射し、22人が死亡、24人が負傷した。事件の翌日、共和党の議員ケビン・マッカーシーはビデオゲームがエルパソの銃乱射事件の原因になっているという見方を示した。

    銃乱射事件を受け、ウォルマートが暴力的なビデオゲームの広告を撤去と報道――ただし銃の販売は続ける意向
    gamekube
    gamekube 2019/08/10
    ゲームが人を殺すのではない、銃が人を殺すんだ
  • ジョージ・A・ロメロ追悼企画――ゾンビ・シリーズ概論 巨匠がたどり着いたゾンビの未来

    ゾンビ映画の父、ジョージ・A・ロメロ監督が亡くなった。享年77歳。 1968年の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」でゾンビ像を定義し、「ゾンビ」「死霊のえじき」を合わせたゾンビ三部作をもって現代のゾンビ映画のフォーマットを作り上げたホラー映画のマエストロ。ロメロが確立したゾンビはその汎用性の高さゆえ、映画、ドラマ、コミック、ゲームと無限に増殖していった。 スティーブン・キング原作をファンタジックに描いた「クリープショー」「ダーク・ハーフ」、吸血鬼を新感覚な手法で現代に蘇らせた「マーティン」なども代表作に挙げることができるし、必ずしもロメロの業績はゾンビ映画だけではないと言える。 だが、20年ぶりにゾンビを題材にして撮った「ランド・オブ・ザ・デッド」以降は天啓を受けたようにゾンビ映画こそが自身のライフワークだと確信したようだ。その後は立て続けに「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」と「サバイバル

    ジョージ・A・ロメロ追悼企画――ゾンビ・シリーズ概論 巨匠がたどり着いたゾンビの未来
  • なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…?「Ice Station Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)

    ゲームライターをやっていると面白いゲームに山ほど出会うが、つまらないゲームと遭遇する回数も多い。今回も苦笑してしまうようなゲームと出会ったのだが、この作品は単なる低品質なものではない。“売れているタイプのつまらないゲーム”なのだ。 ニンテンドー3DSで「Ice Station Z」というオープンワールドゾンビサバイバルゲームが発売されている。多くの経験を積んでいるゲーマーからすればタイトル画面のフォントを見ただけで作のヤバさを理解できると思うが、実際のところ作はかなり出来が悪い。メタスコアも散々だし、もし私が作のレビューをIGN Japanで書いたら10点中3点あたりをつけていることだろう(つまり、ひどいということだ)。 しかし、日国内のニンテンドーeショップにおける購入者評価の平均は非常に高く、5段階評価の約4.5を記録している(2017年4月20日時点)。また、ダウンロード専用

    なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…?「Ice Station Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)
    gamekube
    gamekube 2017/04/24
    小中学生がPUBGを遊べるスペックの個人用PCを持っているとは限らないし、それ所かPS3すら持っていないかもしれない。そういう層を狙った商売にこそチャンスがあるのか。
  • 1