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2015年5月13日のブックマーク (14件)

  • いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

    何の数字か、お分かりだろうか。 2050年における現役世代と老後世代の人口比だ。現在の日では現役世代2.4人で老人1人を養っている。しかし、2050年にはこれが半分になり、現役1.2人で老人1人を支えることになる[1]。私たちの子供世代は高額の社会保険料と重税に苦しめられ、優秀な人から順番に海外に脱出するだろう。国民皆保険は、たぶん崩壊する。年金は、おそらく有名無実のものになる。 alfalfalfa.com こちらのまとめサイトには、虐待の横行した介護施設の様子が書き込まれている。床ずれは放置され、鼻のチューブは死ぬまで交換されず、排泄したおむつを取り換えようとしたら、「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣かれたという。おむつ交換のたびに日常的に暴力が振るわれていたのは明らかだ。 2050年には、これがありふれた光景になるだろう。現役世代が半分になれば、当然、老人の生活水準も半分になる。

    いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!
  • すごいGit楽しく学ぼう

    blog記事: http://alpha.mixi.co.jp/entry/20150513

    すごいGit楽しく学ぼう
  • http://creive.me/archives/5818/

    http://creive.me/archives/5818/
  • CSS設計をどうやって行うのかまとめてみた - Qiita

    CSS設計とは 簡単にいえば破綻しにくいCSSを書こうという問題。 大雑把にいうと共通部分は同じクラスにして使いまわそう、共通化しようというやつです。 今回はCSSを書く前の話(カンプを見るところ)からどういう風にCSSを書くかについて少し書きます。 今回しない話 OOCSSやBEMやSMACSSについて(moduleごとにCSSファイルわけたりとかそういう話含む) 詳しい命名の仕方について ファイル管理(ディレクトリ構成)の方法について 細かいCSSの書き方について こんな方向け 毎回CSSが破綻する人 CSS設計するための◯◯の方法とか読んでもいまいちDRY(Dont Repeat Yourself)に書けないという悩みを持っている人 大事なのはいきなりCSSを書かないこと さてあなたはHTMLCSSを書くコーダーさんだったりフロントエンドエンジニアさんだったり、あるいはフルスタック

    CSS設計をどうやって行うのかまとめてみた - Qiita
  • DTM初心者だけど、作曲が楽しすぎて毎日ワクワクしてる奴らwwwwwww : DAW速報

    2015年05月07日13:18 DTM初心者だけど、作曲が楽しすぎて毎日ワクワクしてる奴らwwwwwww カテゴリDTM・DAW全般初心者 dawsoku Comment(5) 1: 2015/02/04(水) 06:34:04.33 t ここはいまからDTMを始める人、始めた人達が集うスレです アドバイスを下さる方の意見は素直に聞きましょう 5: 2015/02/05(木) 23:21:08.93 t ピアノ弾けなくてもMIDIキーボード持ってる人っている? 持ってなかった頃と比べ導入後の感想とかあれば是非聞きたい。 6: 2015/02/05(木) 23:25:25.85 t >>5 サウンドチェックで主に使ってる キーボードを使ったステップ入力もできなくもないんだけど 主に入力はマウスでやってるよ 8: 2015/02/06(金) 00:21:11.55 t >>5 打ち込みはいま

    DTM初心者だけど、作曲が楽しすぎて毎日ワクワクしてる奴らwwwwwww : DAW速報
  • ネットワークの状況を確認するコマンド色々 | DevelopersIO

    なんで相手に繋がらないの!? サーバ管理していてよく起こる問題は、「なんで繋がらないの!?」ですよね。そこで、今回は基的なネットワークをご紹介したいと思います。OSやツールのバージョンにより動作が異なりますので、それぞれ調べてみて頂ければと思います。今回は、Amazon Linux 2015.03を用いています。 ping 基はpingですね。ICMPのにあるエコー要求/応答のpingを使って接続確認を行います。 $ ping yahoo.co.jp PING yahoo.co.jp (182.22.59.229) 56(84) bytes of data. 64 bytes from f1.top.vip.ssk.yahoo.co.jp (182.22.59.229): icmp_seq=1 ttl=54 time=4.84 ms 64 bytes from f1.top.vip.s

    ネットワークの状況を確認するコマンド色々 | DevelopersIO
  • ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

    期間限定サイト「村上さんのところ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 連日たくさんのアクセスをいただきました当サイトですが、2015年5月13日をもって、公開を終了させていただきました。当主の村上春樹さんは、しばしの休憩をとったあと、来の小説のお仕事に戻っていらっしゃいます(当主からの最後の挨拶はこちら)。 1月15日のオープン以来、119日間という限られた期間でしたが、読者のみなさまと村上さんとの交流はたいへん面白く、そして意義深いものとなりました。3万7465通のメールをお寄せいただいたみなさん、そして、最後までご愛読いただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。 なお、当サイト上での質問者のみなさまと村上さんとのやりとりは、編集の上、新潮社より出版されます。くわしくはこちらをご覧ください。 新潮社 チーム縁の下

    ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
  • 村上春樹の創作作法 - phaの日記

    村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイトの「小説を書くこと」に関する内容を拾ってみた。サイトの公開は明日13日(水)の14時までで終了してその後は書籍化されるそうなので、ネットで原文を読みたい方は早めにどうぞ。 元サイトが公開終了したのでこの記事も消しておきます。書籍の発売を楽しみに待ちましょう。 村上さんのところ 作者: 村上 春樹,フジモトマサル出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/31メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る村上さんのところ コンプリート版 作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 一つだけ印象に残っている言葉を残しておきます。確かジョーゼフ・キャンベルの言葉らしい。 「真実を伝えるために必要な嘘があります。それは嘘ではなく、物語と呼

    村上春樹の創作作法 - phaの日記
  • "Splatoon完成披露試射会"で見せた任天堂の新しい広告戦略 | N-Styles

    5月28日にWii Uで任天堂の新作ソフト「Splatoon」が発売される。約1年前にE3で突然発表された新作タイトルだ。詳細は発表当時に妙に気合の入った記事を書いたので一読して欲しい。E3で発表されたWii Uの新作「Splatoon」に見る、任天堂のアイデア ゲームの内容はSplatoon Directの映像を見ればだいたい分かる。 発売に先だって先週末に「完成披露試"射"会」が行われた。 要するに対戦プレイの体験版なのだけれども、かなり変わった手法で配信された。 ・プレイ可能なのは操作説明と4vs4のオンライン対戦のみ ・プレイ可能時間は特定の1時間×3回 ・世界同時配信 プレイ可能時間以外はエラーが出て、タイトル画面以外表示されないという仕様だ。 その、時間は日時間で土曜日の12時、20時、翌日曜朝4時からの1時間ずつ。全世界共通なので、早朝4〜5時というとんでもない時間も含まれ

  • 突撃!隣の開発環境 パート1 【Wantedly編】 | DevelopersIO

    こんにちは!おおはしりきたけです。今回は突撃!隣の開発環境というタイトルでイケてる開発会社さんの開発環境についてインタビューさせてもらいました。第1弾として、iOS オールスター勉強会でベストプレゼンターに輝いたWantedlyの杉上さんとRubyエンジニアの森脇さんにお願いしました。Wantedlyさんは既に@yimajoさんがQiitaで連載しているiOSアプリ開発の現場で訊いてみた!シリーズでiOSの開発現場についてのインタビューはされており一部重複してしまっている部分もありますが、ご了承下さい。 突撃!隣の開発環境とは 技術事例やノウハウなどは、ブログや勉強会などで共有されることが多いと思います。しかし、各社の開発環境や開発体制などは意外と共有されていないこと多いと思います。ノウハウの流出になるかもしれませんが、それ以上に、より良い開発を目指している会社さん同士で情報交換を行い、良

    突撃!隣の開発環境 パート1 【Wantedly編】 | DevelopersIO
  • 人生を面白くする一冊『人生ドラクエ化マニュアル』

    人生を難しくしているのは私なのだから、面白くするのも私だ。限界を決めているのは自分だから、破るのも自分だ。そのやり方を指南するのがこれ。 しがらみ・ローン・世間体に挟まれて、溶けかかった人生にとって、いい電撃になった。さらっと読めるくせに、忘れていた情熱を盛大に煽ってくれる、しかもドラクエを燃料にして。 よくある「人生で大切なことはゲームで学んだ」的なライフハックのコピペ集かと思いきや、より構造化されたマニュアルとなっている。「人生=ドラクエ」に喩えるだけでなく、その喩えからのズレこそが、人生をより面白くさせていることに気づかせてくれる。現実逃避のためのゲームが、人生をブーストしてくれるのだ。 たとえば、人生(という名の)ゲームにおける敵は、目標(=夢)を設定した瞬間、自動生成されるという。この「敵」とは、目標の前に立ちはだかる障害となる人になる。面白いのは、ただ「たたかう」ことで倒すだけ

    人生を面白くする一冊『人生ドラクエ化マニュアル』
  • 【幸せは日常の中に 】日々の何気ない瞬間を描いたイラストに心温まる | CuRAZY [クレイジー]

    「幸せは何気ない瞬間に隠れている」 そんな素晴らしいことに気付かせてくれる、韓国のアーティスト・Puuung氏が描いた作品をご紹介します。 描かれているのはあるカップルの何気ない日常。2人の姿に心が温まります。 1 grafolio.com 2 grafolio.com 3 grafolio.com 4 grafolio.com 5 grafolio.com 6 grafolio.com 7 grafolio.com 8 grafolio.com 9 grafolio.com 10 grafolio.com 11 grafolio.com 12 grafolio.com 13 grafolio.com 14 grafolio.com 15 grafolio.com 16 grafolio.com 17 grafolio.com 18 grafolio.c

    【幸せは日常の中に 】日々の何気ない瞬間を描いたイラストに心温まる | CuRAZY [クレイジー]
  • 伊藤直也氏が語る、モダンなWebテクノロジーに共通する傾向とは?(後編) Chef、Docker、MicroservicesからReact、FRPまで。QCon TOkyo 2015

    伊藤直也氏が語る、モダンなWebテクノロジーに共通する傾向とは?(後編) Chef、Docker、MicroservicesからReact、FRPまで。QCon TOkyo 2015 最新のITと関連技術エンジニアの視点で掘り下げるイベント「QCon Tokyo 2015 Conference」が4月21日に都内で開催されました。 そのセッションの1つとしてKAIZEN platform Inc.の伊藤直也氏が行ったのが、「モダンWebシステム開発」と題して、最近のWebアプリケーションに関する技術に共通する傾向を探った講演です。 (記事は「伊藤直也氏が語る、モダンなWebテクノロジーに共通する傾向とは?(前編) Chef、Docker、MicroservicesからReact、FRPまで。QCon TOkyo 2015」の続きです) いわゆるAjaxが登場してから、動的にWebアプリ

    伊藤直也氏が語る、モダンなWebテクノロジーに共通する傾向とは?(後編) Chef、Docker、MicroservicesからReact、FRPまで。QCon TOkyo 2015
  • よいコード、わるいコード

    cvpaper.challengeはコンピュータビジョン分野の今を映し、トレンドを創り出す挑戦です。論文サマリ・アイディア考案・議論・実装・論文投稿に取り組み、凡ゆる知識を共有しています。 http://xpaperchallenge.org/cv/ 資料はViEW2021チュートリアルセッション「最新研究の始め方」のプレゼン素材です。また、xpaper.challengeの2020年末ワークショップとしてプレゼンした「研究効率化Tips」の拡張版です。資料では3社12研究室300ページにわたるノウハウの詰め合わせです。 VIEW2021のチュートリアルセッションでは時間の制限があるため、こちらの資料から一部抜粋して発表を行うことになりますが、VIEW2021チュートリアルセッションの方にも足を運んでいただければ幸いです。 VIEW2021チュートリアルセッション:http://vie

    よいコード、わるいコード