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nintendoに関するgatya45のブックマーク (26)

  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 編集部:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 4Gamerが任天堂取締役社長(当時)岩田 聡氏と,カドカワ(当時はKADOKAWA・DWANGO川上量生氏の対談を掲載したのは,ちょうど一年前の12月末のことだった。 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載の最後を飾るにふさわしいラスボス的なゲーマーは,岩田氏以外ないというお願いを快諾していただき実現した対談では,岩田氏自身の経営哲学からプログラマー時代の豪腕ぶりがうかがえるエピソードまでが人の言葉で語られ,大きな反響を呼んだ。 岩田 聡(いわた・さとる):1959年北海道生まれ。1982年に

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編
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  • 任天堂を退職しました | 破竹の勢い

    2014年12月をもって、約15年勤めた任天堂を退職しました。 思い起こせば、就職氷河期の真っ最中、劣等生の私はなんとか滑りこむ形で入社できました。 入社して10年間は、ハードに関する仕事をしていました。 抜き取り検査員、EMI対策、半導体評価、製品安全法令調査、生産工場の品質指導や不具合是正、トランプ麻雀牌の品質指導、ライセンスグッズの技術的監修、顧客クレームの技術サポートなどです。 そして、退職間際の四年間、私は「ユーザー目線評価」という業務についていました。 今振り返ると、この業務が一番自分の能力を発揮できた仕事でした。 ユーザー目線評価=任天堂で行う新作ソフトの評価システム。製造部のベテラン社員にお客さんの視点で遊んでもらい、評価レポートを書いてもらう 出典:任天堂HP 社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』プロデューサー 篇( http://www.nintendo.c

    任天堂を退職しました | 破竹の勢い
  • Twin Musical Tesla Coils playing Mario Bros

    Twin Solid State Musical Tesla coils playing Mario Bros theme song at the 2007 Lightning on the Lawn Teslathon sponsored by DC Cox (Resonance Research Corp) in Baraboo WI. The music that you hear is coming from the sparks that these two identical high power solid state Tesla coils are generating. There are no speakers involved. The Tesla coils stand 7 feet tall and are each capable of putting out

    Twin Musical Tesla Coils playing Mario Bros
  • eoblogサービス終了のお知らせ

    eoblogは 2017年3月31日(金)15:00 をもってサービスを終了いたしました。 長年にわたりご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    劇的に変わったのはDSからですよね。 ニンテンドーDS以前のハードというのは、 基的には、まず、 前のハードを高性能化するプランがあって、 その高性能になったものをソフトで どう料理しようかっていうのが常だったんですけど、 DSをつくるときは、 「高性能のゲームボーイアドバンスをつくっても、 果たしてそれが求められているのか?」 というところから考えはじめました。 よそも新しい携帯ゲーム機を出してくるなかで、 たんなる高性能機でいいの? と。 そういう話をしているときに、 山内(溥)さんから「2画面に」という提案があって。

  • ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    この2画面の形っていうのは、 最初から目指したことだったんですか。 それとも、いろいろあって、この形に?

  • 宮本茂さん、『Wii Fit』などを語る。 第8回「イメージの要所に杭を打ち込む」

    あのね、ま、言いづらい話なんですけど、 世の中には「頭のいい人になりたい人」というのが すごくたくさんいてね、多くの場合、 その人たちが迷惑をかけるんですよ。 なぜかというと、頭のいい人になりたい人たちは、 すごく頭のいいことを考えて、 みんながそれに従えば 世の中がよくなると思ってるんです。 で、法律や、決まりや、 マニュアルをたくさんつくる。 それに従えば幸せがやってくると思って。 「1、こうするといいぞ」とか、書くんです。 でも、みんなは、頭のいい人の思惑を外れて、 「えっと、4番はなんでしたっけ?」とか、 「俺、じつは読んでないんですよ」とか、 「まぁ、いいじゃないですか」とか言うわけです。 そうすると、頭のいい人になりたい人たちは、 「どうして大衆ってバカなんだろう」って もう、涙を流しながら思うんです。 「だから戦争が起こるんだ」とか言うんです。 でもね、彼らが言うようなことが

  • 任天堂失敗列伝〜第四回〜「マリオ64の巻」 - 色々水平思考

    ずいぶん前から書くよ書くよと言っておいて延々書かないでいた失敗列伝第四回ですが、ついに書きます。ってかこのブログを読んでる皆はもう、このブログが任天堂失敗列伝っていうシリーズ記事を書いてるって忘れてるよね。 まあ簡単に説明しちゃうと任天堂が過去にやらかしたことを後出しジャンケン的に検証するっていう嫌らしいシリーズなんだけど、任天堂って失敗から学ぶ会社だから長期的に見るとあの失敗が今になって活きてるよねってことも確かめていくシリーズでもあります。まあ第三回のバーチャルボーイの回を書いた時は3DSが出るなんて夢にも思ってなかったんだけどね。過去の回のリンク貼っとくんで良かったら読んでみて下さい。 任天堂失敗列伝〜第一回〜「64DD版MOTHER3の巻」 - 枯れた知識の水平思考 任天堂失敗列伝〜第二回〜「ポケモンスナップの巻」 - 枯れた知識の水平思考 任天堂失敗列伝〜第三回〜「バーチャルボー

    任天堂失敗列伝〜第四回〜「マリオ64の巻」 - 色々水平思考
    gatya45
    gatya45 2011/05/09
  • 著作権と3DS - 山に生きる

    音楽業界なるものはほぼ消滅し、「HeyHeyHey」や「うたばん」はなんかよく分からない懐メロ番組になってしまった。最も大きな原因はダウンロード販売への移行に失敗したことだ。Apple社がその流れを牽引し、iTunes Music Storeで購入した音楽をiPodに入れて聞くというスタイルが海外では定着した。日は既得権益でがんじがらめになっており、その流れに上手く乗れなかった。絶対に乗らなきゃならないビッグウェーブに乗れなかったので溺れ死ぬだけとなった。 Apple社は今度はiPadを導入し書籍業界をダウンロード販売へ移行させようとしている。しかし書籍はインターネットに書いてあることと中身は大体同じで、インターネットのコンテンツは無料なので普通に書籍をインターネットにもっていくとわれて消滅するだろう。書籍のインターネットに対する優位性としては、有料であるが故に、引用してもその

  • 『ニンテンドー3DS』E3発表に見る、任天堂の戦略の恐るべき一貫性 - GAME NEVER SLEEPS

    E3でのニンテンドー3DSのニュースを受けてまっさきに思い出したのは、『ゲームボーイミクロ』。売り方が一緒。同じ戦略。ちなみに3DSのニュースてのはこれ。 「通称3DSガールズのコンパニオン裏選考基準は「オッパイの大きい女性=立体視」」 そんなバカな?いや、俺は信じるね。だって、2005年のE3で『ゲームボーイミクロ』発表時とまったく同じだもん。どう同じかって、ミクロをもってうろうろしてたコンパニオンはみんな低身長な方々だったんですよ。ただ低いだけじゃなくて、なんつうかあの、映画「ウィロー」みたいなことになってたわけです。ファミ通の写真を直リンしてみる。 なんかこれ台のっちゃっててわかりにくいな。でもそうだった。おれも当時、うそーんって思ったけど、こっちに住むようになって、低身長症のコンパニオン専門の業者があってパーティーを盛り上げたりとか、エンターテインメント方面では彼らがわりとメジャー

    『ニンテンドー3DS』E3発表に見る、任天堂の戦略の恐るべき一貫性 - GAME NEVER SLEEPS
  • 2010年3月期 第3四半期決算説明会 質疑応答

    昨日発表された(アップル社の)iPadにどんな感想を持ったか。今後のビジネスの方向性について、「枯れた技術の水平思考」という言葉で展開されてきたように思うが、今後積極的に新しいテクノロジーを取り込んでいく可能性は社内的にあるのか。 また、今後は軸足をゲームに置きながらも音楽、動画、電子ブック、SNSなどの広い意味でのエンターテインメント分野に進出して積極的にやっていく可能性はあるのか。SNSについて興味は。 取締役社長 岩田 聡: iPadの感想からですが、「大きいiPod touchが出た」と思いました。「私にとって意外なことはありませんでした」というのが感想です。 それから、「任天堂は今後どうするのか」、「新しい技術を取り入れる気はないのか」、「任天堂は枯れた技術しか使わないのではないか」ということについてですが、「枯れた技術の水平思考」という言葉が一人歩きし過ぎているのかもしれません

  • http://homepage2.nifty.com/kamitoba/report/

  • 荒川實 - カミトバ・レポート

    □荒川實 [Minoru Arakawa] 前Nintendo of America代表取締役社長。 1946年9月3日京都市生まれ。京都大学大学院1971年修了。 アメリカでの挑戦 1946年京都の繊維問屋の次男として生まれ、裕福な生活を送る。母親の実家も由緒ある家柄で土地持ち、荒川家の所有地と合わせると京都の市街地の5分の1にもなったという。1964年京都大学に入学し土木工学を専攻、修士まで進み優秀な成績で卒業。実家の富のおかげで特権的な立場にあった彼は、自分の進むべき道について悩んでいた。「働くかわりに考えろという。これは楽なようでいて、実はそうじゃない。うちがこういう立場にあるのはなぜか、どうすれば最良の人生を送れるかと、すいぶん考え、悩みました」 そしてマサチューセッツ工科大学(MIT)の大学院土木工学専攻科に入学しボストンに渡る。1年半後の1972年にふたつ目の修士号を取

  • 2010年3月期 第1四半期 決算説明会 質疑応答

    4月にDSiの海外での発売があったが、ヨーロッパでの減少が目立ってきている。足下の動向を含めて、DSの海外市場の動向をどのように分析されているのか、そして今後の見通しについて伺いたい。 岩田: まず、DSのビジネス全体で言いますと、台数の比較だけを見ますとビジネスが縮小している様に見えると思いますが、現実にDSとDSiの価格差を考えますと、ビジネスの総規模という意味では、前年と大きく違いません。また、昨年の場合は例えば、6月にヨーロッパでDS Liteの多色展開を行いまして、そのときに流通さんも非常に積極的に仕入れをされましたので、今年はそういうファクターがなかったという面もあります。ヨーロッパはあまり(売上)数字が普段出ないので、アナリストの皆様は数字を見たいとよくお聞きしていますのでデータを持ってきました。 去年、この後ろの方、ぐっと盛りあがっているところがDS Liteの新色効果です

  • AMD、任天堂「Wii」向けGPUの出荷が5,000万個を突破

    Wiiに搭載されているATIのGPU「Hollywood」(上)。下はIBMのCPU「Broadway」 3月11日(現地時間) 発表 米AMDは11日(現地時間)、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」に搭載されるATIのGPU「Hollywood」の5,000万個目を出荷したと発表した。AMDは、同社のゲーム機向けGPUで最も成功したチップになったとしている。任天堂の決算資料によると、2008年12月31日時点でのWiiの出荷台数は4,496万台。 ATIのHollywoodは、Wii用に設計されたカスタムGPUで、混載DRAMなどの技術が使われているため、製造はNECエレクトロニクスが行なっている。AMD(ATI)と任天堂は、GAMECUBE用のGPU「Flipper」から協業を続けている。 任天堂 代表取締役専務・統合開発部の竹田玄洋部長は、「任天堂は、AMDとの現在の関係を評価して

  • 任天堂ではバグトラッキングシステムの影舞が使われている!?

    任天堂ではバグトラッキングシステムの影舞が使われている!? Permalink URL http://www.magicvox.net/archive/2007/02212310/ Posted by ぴろり Posted at 2007/02/21 23:10 Trackbacks 関連記事 (0) Post Comment コメントできます Category 先日、アクセスログを眺めていると何故か任天堂からのリファラが残っていました。どうやら任天堂社内のイントラネットにこのサイトの URL が張られ、そのリンクを辿って来られた方がいらっしゃるようです。リンクされていたのは、色弱・色盲の方の視界をシミュレートするCUDGlass の記事で、さすが任天堂ともなると色覚弱者のことも考えていらっしゃるのだと感心させられました。一人でも多くの方にゲームを楽しんで貰いたいという想いの顕れなのでしょ

    任天堂ではバグトラッキングシステムの影舞が使われている!?
  • 任天堂は宮本システムだけで動いてるわけではない - 色々水平思考

    http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081008/1223476399 言いたいことは山ほどあるけど、とりあえず、俺のブログタイトルの元ネタになっている。「枯れた技術の水平思考」っていう名言を世に放った、横井軍平さんの功績を忘れないで下さい。横井氏を抜いて語る任天堂の歴史なんて、ジョンレノンを抜いて語るビートルズ史くらいありえないよ! てかこの件に関しては、また改めて書くよ。 あ、一つだけ加えると、ポケモンを作った田尻システムもバリバリ稼動中だよね。宮茂はポケモンに重要なアドバイスはしたけど、それだけで、宮システムに吸収しちゃうのは無理ありすぎるよ。 つーか、今日は当は他のこと書く予定だったんだけど、今日この記事読んであんまりびっくりしたんで、とりあえず箇条書きで、今後書く予定のことをまとめておこう。 ・DSを爆発させるきっかけになった「脳トレ」と「ど

    任天堂は宮本システムだけで動いてるわけではない - 色々水平思考
  • 「ニンテンドーDSi」11月1日発売 カメラ搭載

    任天堂は10月2日、携帯用ゲーム機の新型「ニンテンドーDSi」を11月1日に発売すると発表した。価格は1万8900円。新たに30万画素のカメラを搭載し、顔認識機能などを使って楽しめる。SDメモリーカードスロットを搭載し、オーディオプレーヤー機能も備えた。 現行の「Lite」(1万6800円)より2.6ミリ薄くなったほか、液晶ディスプレイがLiteの3インチから3.25インチに大型化。その分、Liteと比べ横4ミリ・縦1ミリ大きくなっている。重さは約214グラムと、Liteに比べ約4グラム軽くなった。電池持続時間はディスプレイの最低輝度時で約9~14時間と、Liteの約15~19時間と比べ短くなっている。 SDカードスロットに保存した音楽ファイルを再生する携帯プレーヤー機能も備える。対応形式はAACのみ。タッチペンを使って音量や再生スピードを変えることができる。カメラは内側と外側の2つ装備。

    「ニンテンドーDSi」11月1日発売 カメラ搭載
    gatya45
    gatya45 2008/10/02
    なぜiを付けたのか気になる。
  • 『DS文学全集』開発スタッフインタビュー:1

    DSは以前から、“ゲーム”とは言えないようなものもお客様が見てくれるという、珍しいプラットフォームになって来ていたので、ゲームじゃない企画でも面白いことができるんじゃないかと。そういうつもりで企画を考えていた中のひとつでした。DSは2画面あって見開きになる。それでを読むっていうのはいいんじゃないかと。そこで、著作権の消滅した名作がいっぱいあるので、それを一気に詰め込んで、という形にしたものを任天堂さんに提案させていただいたのがきっかけですね。