タグ

ブックマーク / kai-you.net (5)

  • 渋谷慶一郎+初音ミクによるオペラ「THE END」東京公演フォトレポート

    ill, dir. by YKBX (C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net (C)LOUIS VUITTON 5月24日(金)、東京・渋谷のBunkamura オーチャードホールで行われた、ボーカロイド・オペラ「THE END」の東京公演を、KAI-YOU.net編集部で観賞してきました。 オペラ「THE END」は、人間の歌手やオーケストラが存在しない、世界初のボーカロイド・オペラのプロジェクトです。主演に初音ミクが迎えられたことや、音楽家/アーティストの渋谷慶一郎さん、演出家/演劇作家の岡田利規さん、映像作家のYKBXさんをはじめとした、豪華クリエイター陣によって制作されたこと、ミクの衣装をルイ・ヴィトンのアーティスティック・ディレクター、マーク・ジェイコブスさんが手がけたことなどで、あらゆる角度から注目を集めました。 初演は2012年

    渋谷慶一郎+初音ミクによるオペラ「THE END」東京公演フォトレポート
  • KAI-YOUのインタビュー の 今日マチ子

    comic writer ──Machiko Kyo’s interview マンガ家として数多くの連載を抱え、10月には初の作品集『炭酸水の底』を刊行された今日マチ子さん。1Pマンガを掲載するブログ「今日マチ子のセンネン画報」も更新する脅威の多作ぶりを発揮される今日さんに、マンガへの取り組み方についてお話をうかがいました。 「今日マチ子のセンネン画報」 Page1: 今日マチ子さん ──今日さんとマンガとの出会いからうかがっていきたいと思います。元々は美大に通われていたんですよね? 今日 そうですね。そこでは現代アートを中心に、みんなが様々なジャンルでの作品づくりをしていました。私は1年生の後半から、大学を卒業して社会人になって少しの間まで、ずっとイラストエッセイ形式のミニコミの発行を続けていました。大学に通い始めた時、電車で片道2時間半もあったので、その間で1枚を描き切って、駅を降

  • KAI-YOUのインタビュー の 日日日

    novelist ──Akira’s interview ライトベル作家といえば名前が「読めない」人が多い。その中でも特に「読めない」のが日日日さんだろう。若くして華々しくデビューし、近年では「私のやさしくない先輩」が山寛監督に実写映画化されて話題となった。『暫 -SHIBARAKU!- vol.2』にもご執筆され、飛ぶ鳥を落とす勢いで進み続ける日日日さんだが、作品ごとにがらりとスタイルを変える彼の心中を察することは難しい。このインタビューでは日日日さんの秘密に迫る。 日日日オフィシャルブログ インタビュアー 八田モンキー(暫編集部) Page1: 金のかからない、遊び ──まずはそのペンネームの由来からお聞きしてもよろしいですか。 日日日 もう300回くらい言っていますが(笑)。僕の名がアキラというんですよ。その中で楽しい読み方を考えて浮かんだのが、「晶」を分離させてみてはどう

  • KAI-YOUのインタビュー の 白田秀彰──前編

    president/Associate Professor/detective/novelist ──Hideaki Shirata’s interview 著作権法を専門とする法学研究者でありながら、テレビや雑誌など様々な媒体で独自の考えを述べる「奇妙な法学者」白田秀彰氏。今回はそのヴェールに包まれた独自の人生哲学と、今日のメディアを巡る状況についてお話をうかがいました。(某日某所にて取材) 取材/撮影 KAI-YOU 1: コンピュータとの出会い ──白田さんのご活動やご興味の多くがWeb上のカルチャーや文脈にまつわるものだと感じるんですが、PCやネット自体に関心を持たれた経緯というのをまずお聞かせいただけますか? 白田 まず、私はとても字が下手だった。ペンの持ち方が変だったので手首がすぐに痛くなってしまっていたのです。ところがワープロというものが登場して、「なんとキーを押すだけ

    gauqui
    gauqui 2011/09/09
  • 世界と遊ぶ文芸誌「界 遊」- text | 希望になれる、ほんのわずかな人に祈りを

  • 1