科学哲学#1 帰納法をめぐる問題 [ 分析哲学 ] ヒュームの帰納法に対する懐疑 近代においてヒュームは帰納法に対して重要な懐疑をもたらした。彼によると、帰納法による知識の一般化は「自然の斉一性の原理」(principle of the uniformity of Nature)を前提にしているという。つまり、過去を参照した未来に対する予測は、心理効果によってもたらされる根拠なき信念であって合理的な推測ではないという考えである。例えば、今まで私が投げた石はすべて地面に落ちた。しかし、だからといって次に投げる石が地面に落ちず宇宙まで飛んでいかないという保障はないのである。これは帰納法による一般化を前提とする自然科学の正当性を疑う議論にほかならない。そのため、懐疑は科学とはなにか科学とはどのように正当化されるかといった主題を扱う科学哲学の根本的な問題となる。(現代の科学哲学を別にす
ウィーン学団の哲学#2 論理実証主義に対する批判 [ 分析哲学 ] 論理実証主義は、検証可能性に頼って科学を峻別するというラディカルな哲学運動ゆえに多くの反感を買い、また、多くの問題を含んでいたため、多種多様な批判を受けることになる。そのうちの一部を記す: 検証理論はすべての科学理論の排斥する 検証可能性をそのまま受け取ると、帰納法によって導かれた経験的全称命題を切り捨てなければならなくなってしまう。なぜなら、例えば、「すべてのカラスは黒い」∀xCxという命題は、カラスの総体の一部を直接経験することによって、帰納的に導かれた(一部の直接経験に還元された)全称命題である。しかし、論理実証主義は命題を分析しその個々の命題に対し検証可能条件を要求するため、この命題の真偽を検証するには、「カラスAは黒い&カラスBは黒い&・・・・」(Ca&Cb&・・・)と世界中のすべてのカラスを過去未来
クリプキ「名指しと必然性」#1 指示論における可能世界の導入 [ 分析哲学 ] クリプキの『名指しと必然性』の中心をなすのは、基本的に指示論における古典的理論(特にサールの記述の束説)への批判である。しかし、これはただの批判書にとどまらず分析哲学の一つのターニングポイントになった重要な著書(講義録)である。それはタイトルの通り、「名指し(指示)」に「必然性」という様相概念を基準を導入することによってもたらされる。この「必然性」は可能世界という形而上学的概念によって規定されるものであり、そのため、これを導入した新たな指示論は指示論におけるパラダイム・シフトが起こった。そして、これは分析哲学に「形而上学的転回」をもたらした。 「必然性」から記述と固有名を区別 ラッセルやサールによって形成された固有名の古典的な理論は、固有名と記述を結びつける理論である。ラッセルにおいて、記述と固有名
プラトン「メノン」におけるメノンのパラドックスと想起説 [ 古代哲学 ] メノンのパラドックス 対話編「メノン」の序盤に、ソクラテスは対話者であるメノンに「徳は教えることができるか」という問いに答えるには、「徳とは何か」といったもっと徳に対 する本質的な理解を得なければならないと主張する。彼は「もし私があるものを知らなかったら、どうやってそれがどのようなものであるか答えることができる か?」と言う。これに対し、メノンは「全く知らないものをどうやって探求することができるのか?なぜなら、手がかりすらしらなのだから」(80d)といっ たパラドックスでもってソクラテスに反論する。これがメノンのパラドックス(Meno's paradox)、または学習者のパラドックス(learner’s paradox)と呼ばれるものである。ソクラテスはこの発言を次のように修正して次のように言う:「人間は
ラッセル「表示について」#1 記述理論 [ 分析哲学 ] 空の指示という問題 ラッセルによると、指示句を含む命題は「真」もしくは「偽」であるという二重性(duality)を持つ。初期の言語哲学において、言語の指示において明白な謎があった。それは、空の指示(empty reference)と呼ばれるもので、例えば、「現在のフランスの王は禿である」(the present king of France is bald)という命題において、「現在のフランス王」は存在しないため指示対象が存在しない空の指示である。このような指示対象が存在しない命題は真偽の判定ができない。例えば、これを偽としよう。その場合、「現在のフランス王は禿ではない」という命題を意味し、つまり、存在しない現代のフランス王に髪の毛が生えてしまう。 ・マイノングの対象説 この問題に対して、マイノング(A.Meinong
一般的な言語概念 我々は一般的に言語とは記述/記号であると考える。デカルトは内面と外面、つまり心と体をはっきりと区別する。そして内面にアクセスできるのは本人だけである(私秘性)。我々は「痛み」を内的に経験し「痛み」の概念を知る。そして「痛み」という獲得した概念を用いて事態を記述する。言語は感情または感覚を表現する道具である。また「私は痛い」と「彼は痛い」の違いは直接的記述と間接的推測の違いであると考える「痛み」とは自分の直接的体験の名称である。 ウィトゲンシュタインによる言語概念(「規則に従う」) 私的言語とは我々の言語から逸脱したものであるのだから、まず我々の言語とは何という問題を明確にしておきたい。ウィトゲンシュタインによる言語とは共同体の制度・規則の下行われて始めて意味を持つ。(親が子に命名するというのが規則だから親は命名することができる。しかし他人は命名できないのは規則
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