タグ

ブックマーク / www.excite.co.jp (21)

  • ガイナックスを辞めた理由。新作「キルラキル」トリガー大塚雅彦代表に聞く1 - エキサイトニュース

    「キルラキル」放送目前!そしてクラウドファンディングで6000万円を集めた注目作品「リトルウィッチアカデミア」を制作している新鋭のアニメスタジオ、トリガー。 ガイナックスで「天元突破グレンラガン」「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」を制作したメンバーが独立し、2011年8月に設立。 そしていよいよ2013年10月3日木曜日26時05分よりMBSで待望のオリジナルテレビアニメーション「キルラキル」の放送が始まります。 今回はトリガー設立の経緯から「キルラキル」までを代表取締役の大塚雅彦にインタビュー。ボリュームたっぷりの内容を2回にわたってお届けします。 ガイナックスを飛び出し、身軽さを手に入れたかった ───ガイナックスを辞めて新しいスタジオを立ち上げようと思った経緯を教えてください。 大塚 ガイナックスではわりと好き勝手に作らせてもらって縛りもなかったんですが、逆にかせがなく

    ガイナックスを辞めた理由。新作「キルラキル」トリガー大塚雅彦代表に聞く1 - エキサイトニュース
    gauqui
    gauqui 2013/10/03
  • 「少女革命ウテナ」も「輪るピングドラム」も寺山修司から J・A・シーザー×幾原邦彦トークショーレポ - エキサイトニュース

    「マジで!? まだわからないんですか? 俺、シーザーさんはわかってくれると思ってた…」 今日の幾原邦彦はいつもと違う。映画館いっぱいの観客にはほとんど目もくれず、J・A・シーザーを真剣な瞳でじっと見つめながら、うんうんと頷いている。 「アニメーション監督」というよりも、「大ファン」だ! 一週間で寺山修司の映像作品28を一挙上映する「寺山修司◎映像詩展」が、4/13~4/19まで渋谷シネクイントで行われている。寺山修司の没後三十年・パルコ劇場開場四十周年に合わせた企画だ。一日の上映終了後にはトークイベントが行われており、4/18のゲストはJ・A・シーザーと幾原邦彦だった。 J・A・シーザーは、寺山の劇団「天井桟敷」のメンバーで、寺山作品の音楽を担当していた人物(※ちなみに純日人)。寺山の没後は「演劇実験室◎万有引力」主宰となり、現在も多く公演を行っている。幾原邦彦は、『少女革命ウテナ』『

    「少女革命ウテナ」も「輪るピングドラム」も寺山修司から J・A・シーザー×幾原邦彦トークショーレポ - エキサイトニュース
  • 「人はなぜ笑うのか」を考えた哲学者たち【前編】 - エキサイトニュース

    世の中を見渡すと、必ず誰かがどこかで笑っている。「動物の中で笑うものは人だけ」(アリストテレス)ということで、笑いという特権を大いに人は活用しているわけだ。 それにしても何がなぜそんなに可笑しいのだろうか。そんな素朴な疑問にして難問に哲学者たちは古来より頭を痛めてきた。さて、彼らが出した答えは何だったのか。 西洋哲学のルーツ、古代ギリシャで早くも「笑い」について議論した哲学者がプラトンだ。滑稽さ(笑うべきもの)は一種の「劣悪さ」のことで、それは一般的には「自己を知らないこと」から発生する。そうした無知は災悪であるとも考える。 そんな人たちの中でも 「力が弱くて、人から嘲笑されても仕返しができない者は、これを笑うべき者であると言えば、それで君は当のことを口にしたことになるだろう」とのこと。 さらに、そんな力が弱くて災悪を抱えた人をなぜ笑うのかというと、その源は「嫉妬心」。 「友人の滑稽な点

    「人はなぜ笑うのか」を考えた哲学者たち【前編】 - エキサイトニュース
    gauqui
    gauqui 2013/03/27
  • なぜ馬だったのか。宇宙ロデオの秘密が明らかに「少女革命ウテナ テアトルAN黙示録」レポ - エキサイトニュース

    「『七実の卵』も上映しようか悩んだんだけどね、オレは嬉しいけど怒る人もいるかなって。『わざわざオールナイトに来て、コレかよ!』みたいな」 「まあね、ドMでしょうね。 『七実の卵、見たい!』って人は」 今日も赤がよく似合う幾原邦彦監督の笑顔に、冷静にツッコんだスターチャイルド池田慎一プロデューサー。 1/19にテアトル新宿で行われた「テアトル&シネリーブルAN黙示録」。『少女革命ウテナ』のオールナイトイベントだ。昨年の12/8に行われたオールナイトイベント「テアトルAN上映会カシラ」の好評を受けて実現した。新宿だけではなく、シネリーブル梅田でも開催される(1/25に参加予定の方は、ネタバレに気をつけてくださいね!)。 『ウテナ』は1997年に放送されたアニメ。 「王子様」を目指す男装少女・天上ウテナが、「薔薇の花嫁」姫宮アンシーを巡る決闘に巻き込まれていく。さいとうちほの宝塚の雰囲気を持つ絵

    なぜ馬だったのか。宇宙ロデオの秘密が明らかに「少女革命ウテナ テアトルAN黙示録」レポ - エキサイトニュース
  • 文楽がなければ巨神兵はなかった「巨神兵東京に現わる」監督補・尾上克郎に聞く - エキサイトニュース

    大ヒット中の「ヱヴァンゲリヲン劇場版:Q」と同時上映されている「「巨神兵東京に現わる」。 今夏から秋にかけて東京都現代美術館で開かれた展示企画・「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」(東京展の会期終了、地方巡回検討中。 愛媛県美術館で13年4月3日〜6月23日開催)で上映されたこの映画が、「巨神兵東京に現わる 劇場版」として、映像と音声を新たに調整し、「ヱヴァンゲリヲン劇場版:Q」と同時上映されている。 東京に観に来ることのできなかった人も、今や全国で巨神兵に心震せる幸福な時間を過ごしていることだろう。 すごいな、これ、どうやって作ったんだろう! と魅入ってしまう映画が「巨神兵東京に現わる」。 短編でありながら壮大な世界叙事詩は、まさに「神は細部に宿る」映画だ。 漫画およびアニメ「風の谷のナウシカ」に登場した巨神兵が、三次元に屹立し、しかも風の谷というファンタジーの世

    文楽がなければ巨神兵はなかった「巨神兵東京に現わる」監督補・尾上克郎に聞く - エキサイトニュース
    gauqui
    gauqui 2012/12/04
  • こんな「ありがとー!」じゃ足りない「映画スマイルプリキュア!」福圓美里に聞く2 - エキサイトニュース

    前編はコチラ みゆきは最初から明るかったわけではない 「映画 スマイルプリキュア! 絵の中はみんなチグハグ!」の見どころのひとつに、みゆきの姿、演技のバリエーションがある。いつものみゆき、5歳の幼いみゆき、キュアハッピー、ウルトラキュアハッピー。 それぞれのみゆきをどう演じ分けたのだろう。 福圓 印象に残っているのは幼いときのみゆきです。「スマイルプリキュア!」がはじまったころに大塚隆史監督から聞かれたことがあります。「みゆきって、最初から明るい女の子だったと思います?」と。 ――なんて答えたんですか? 福圓 最初から明るかったわけではないかもしれないですねって。みゆきは明るくて、言うセリフが優しいんですよ。 ということは人の気持ちが思いやれる子。そうしたら大塚監督は、「僕もそう思う、引っ込み思案な子だったんじゃないかな」って。 ――なにかきっかけがあって、いまみたいな明るくて笑顔をよく

    こんな「ありがとー!」じゃ足りない「映画スマイルプリキュア!」福圓美里に聞く2 - エキサイトニュース
  • 沙悟浄は河童じゃなかった「映画スマイルプリキュア!」黒田成美監督に聞く1 - エキサイトニュース

    完成披露試写会レポでお伝えしたように、明後日、10月27日(土)より、「映画 スマイルプリキュア! 絵の中はみんなチグハグ!」が全国ロードショー。 公開を記念して、黒田成美監督と、主演の福圓美里さんのインタビューをお届けします。 まずは、黒田成美さんのターン! みゆきはシンデレラ以外にない! ――絵をテーマにしている「スマイルプリキュア!」。「映画 スマイルプリキュア! 絵の中はみんなチグハグ!」では、とうとうプリキュアたちが絵の世界に入りますね。みゆきはシンデレラ、あかねは一寸法師、やよいは孫悟空、なおは浦島太郎、れいかは桃太郎と、それぞれ絵のキャラクターに変身をする。どういう風に決めていったんですか? 黒田 かなりたくさんの物語から選んだんですよ。子どもたちがパッと見て、なんのキャラクターかわかる作品にしようということで決まりました。みゆきはもともとシンデレラが好きという設定

    沙悟浄は河童じゃなかった「映画スマイルプリキュア!」黒田成美監督に聞く1 - エキサイトニュース
  • 脇役や悪役を活躍させたい「映画スマイルプリキュア!」黒田成美監督に聞く2 - エキサイトニュース

    前編はコチラ ニコちゃんは悪よりにしすぎると改心しづらい ――「映画スマイルプリキュア! 絵の中はみんなチグハグ!」で、みゆきたちを「絵の世界」へと連れて行く、新キャラクターのニコちゃん。黒田さんにとって、どんなキャラクターなんでしょうか。 黒田 かなり悩みましたね。5歳のみゆきが、途中のページから破れている絵を拾って、「続きを書いてあげるね!」と約束をする。でも、何度描いても、うまくいかなくて、諦めてしまった。そしていまに至る。ニコちゃんは「絵の続きを描いてくれなかった」という、みゆきに対しての復讐心を持ちながら、途中で改心していかなくちゃいけない。いろいろ練ったんですけど、どうしても自分で克服しきれないところは、長谷川昌也プロデューサーや、作画監督の小松こずえさん、メインスタッフたちと話し合いました。 ニコちゃんだったら、こういう話し方をするかな、こういう心の動きをするかなって

    脇役や悪役を活躍させたい「映画スマイルプリキュア!」黒田成美監督に聞く2 - エキサイトニュース
  • 理想の少女ゾンビをつくって破壊しあう。TRPG「永い後日談のネクロニカ」制作者インタビュー - エキサイトニュース

    9月1日に「永い後日談のネクロニカ」というTRPGと、そのリプレイ「ネクロニカ・リプレイ 『お茶会をもう一度』 」が発売されました。 なんと少女ゾンビになって破壊しあうというTRPGです。 早速制作者に、このゲームの魅力と手軽さについてインタビューさせていただきました。 ゾンビっ子が破壊しあうTRPGは斬新ではない? ――最初表紙絵でつられたんですよ。 愛甲えめたろう(以下、愛甲) あの器械さんのイラストは、作品の方向性を分かりやすく例示したものだと思います。 神谷涼(以下神谷) 中身はもっとアレなので、表紙で関心持っていただけた方には十分満足いただける内容ですよー。 ――TRPGとしては異色だと思うんですが? 愛甲 単純にシステムの問題で言うなら、決して異色ではないと考えます。戦闘でパーツが破損してゆく戦闘ゲームは過去にいくらでもあるからです。 ただし、それはどれもロボットモノだったわけ

    理想の少女ゾンビをつくって破壊しあう。TRPG「永い後日談のネクロニカ」制作者インタビュー - エキサイトニュース
  • ほんとは全員に台詞を入れてあげたかった〈映画「プリキュアASNS」インタビュー志水淳児監督編〉 - エキサイトニュース

    前編はコチラ きっかけになってくれればいい ――最初に「映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」監督のお話しがきたときにどう思われました? 志水 「映画 プリキュアオールスターズDX」シリーズのような、プリキュアが全員でてくるお祭り映画のようなものをやってくれと言われたら、制作時間的にそうとう厳しいことになっていたと思うんです。かなり厳しいスケジュールでしたので。 ――今回は、映画オリジナルのプリキュア、坂上あゆみ/キュアエコーを中心にストーリーが展開していますね。 志水 そうそう。「DX」シリーズとは違う内容だというお話だったので、それならできるかなと。 ――志水さんは「ふたりはプリキュアMaxHeart」「ふたりはプリキュアSplash☆Star」「フレッシュプリキュア!」の映画の監督を務めています。そういうところも起用された理由のひとつなのかなと。 志水 僕

    ほんとは全員に台詞を入れてあげたかった〈映画「プリキュアASNS」インタビュー志水淳児監督編〉 - エキサイトニュース
  • ラーメンは民主主義のメタファーなのか?『ラーメンと愛国』 - エキサイトニュース

    詩人・歌人として、あるいは劇団「天井桟敷」の主宰者として演劇や映像の分野でも独特の活動を展開した寺山修司。その代表的な著書『書を捨てよ、町へ出よう』には「歩兵の思想」と題するエッセイが収録されている。 この文章のなかで寺山は、サラリーマンの種類を「ライスカレー人間」と「ラーメン人間」に分け、前者には《現状維持型の保守派が多くて》、後者には《欲求不満型の革新派が多い》としている。その理由を《ライスカレーは家庭の味であるのにくらべて、ラーメンは街の味であるからかもしれない》と書き、さらにライスカレー人間を保守的なマイホーム人間として強く罵倒しているのが、いかにも「町へ出よう」と生涯かけて訴え続けた寺山らしい。 寺山が先のエッセイを書いたのは高度成長期。この時代、ラーメンはハングリー精神の象徴であった。マンガ家の松零士は上京当初の下宿生活の経験をもとに『男おいどん』という作品を発表、そこでは作

    ラーメンは民主主義のメタファーなのか?『ラーメンと愛国』 - エキサイトニュース
  • 独芸術家A・キーファー、創作のため原発の取得目指す(ロイター) - エキサイトニュース

    10月30日、独週刊誌シュピーゲルによると、芸術家アンゼルム・キーファー氏が、1988年に廃炉になった同国西部にある原子力発電所を使った作品を創作するため、同発電所の取得を目指している。フランクフルトで2008年10月撮影(2011年 ロイター/Alex Grimm) [拡大写真] [フランクフルト 30日 ロイター] ドイツの芸術家アンゼルム・キーファー氏が、1988年に廃炉になった同国西部にある原子力発電所を使った作品を創作するため、同発電所の取得を目指している。30日付の独週刊誌シュピーゲルが伝えた。  わらや鉛、鉄を用いた作品で知られるキーファー氏は独エネルギー大手RWEが保有する同原子力発電所について、「とても素晴らしい。自分にとってパンテオン(古代ローマの神殿)だ」とし、「原子力発電所にとても強くひかれる」と述べた。  キーファー氏は、RWEのユルゲン・グロスマン最高経営責任者

  • iTunes各国で話題に! きゃりーぱみゅぱみゅ&増田セバスチャン『PONPONPON』PVのこだわり (2011年8月9日) - エキサイトニュース

    中田ヤスタカ(capsule)氏プロデュースでCDデビューを果たすきゃりーぱみゅぱみゅ。7月20日に『iTunes』より先行配信されている『PONPONPON』のPV(プロモーションビデオ)が話題になっている。そのポップでエレクトロな曲もさることながら、おもちゃ箱を散らかしたような女の子の部屋をイメージしたセットも注目を集めており、日国内のみならず海外からも熱い支持を受けている。 PVの美術を担当したのは、原宿ではカリスマ的存在である、ショップ『6%DOKIDOKI』*1 のオーナー・ディレクター 増田セバスチャン氏。“Kawaii”にこだわり続けた増田氏が手がけた小物や装飾は、PVの中でも随所に登場している。 *1:『6%DOKIDOKI』 http://www.dokidoki6.com/ きゃりーも雑誌『KERA!』読者モデル時代から『6%DOKIDOKI』のアイテムを愛用していて

    iTunes各国で話題に! きゃりーぱみゅぱみゅ&増田セバスチャン『PONPONPON』PVのこだわり (2011年8月9日) - エキサイトニュース
  • 文庫解説って誰がどうやって書いてるの? 書評家・杉江松恋が教えます - エキサイトニュース

    というわけで呼び出されてきました、杉江松恋です。文庫解説たくさん書いてます。 解説者がみんな同じ書き方をしているわけじゃないでしょうけど、私の例でよければお話しますよ。商売のお内証を明かすようだけど、ま、いいよね。 0)依頼を受ける 当たり前だけど、ここから始まります。編集者からメールか電話がかかってきて依頼されます。 逆に自分から編集者に「××さんの解説を書きたいからオレ予約ね!」なんて言っても聞いてもらえることはまれです。 たまたま今週、幻冬舎文庫から私が解説を書いたが2冊出ます。1冊の吉来駿作『赤い糸』は、新人賞を獲ってデビューしたときに対談で採り上げたのを編集者が覚えてくれていたようです。もう1冊の永嶋恵美『明日の話はしない』は、単行が出たとき帯に推薦文を書きました。そのご縁で依頼があったみたいです。ちょうどいいので、この2冊を例に引いていきましょう。 1)を読む これも当た

    文庫解説って誰がどうやって書いてるの? 書評家・杉江松恋が教えます - エキサイトニュース
    gauqui
    gauqui 2011/10/14
  • 関和亮 x 真鍋大度 もぐもぐインタビュー「声を映像化したかった」 (2011年7月16日) - エキサイトニュース

    ●音を見る、映像を聴く。体験する音楽。 インターネットではかつて“動画”がリッチコンテンツといわれていた時代があった。現在では高速なインターネットの回線が整い、マシンパワーも格段に上がって、気軽に動画に触れる事ができるようになってきた。それに伴い『YouTube』や『ニコニコ動画』などの動画サイトで音楽に接することが多くなり、音楽の楽しみ方にも変化が現れてきた。音楽はただ耳で聴くだけのものではなく、映像も含めた視覚的要素も大きくなってきたのだ。 音楽は、観て体感するものに変化してきているのだ。 そんな時代に、映像と音との融合、メディア・アートとの融合により、まったく新しい舞台を作り上げる二人のクリエーターがいる。 関 和亮(セキ カズアキ)氏。Perfumeのビジュアル面の総合ディレクションをこなし、MV制作を手がける映像ディレクター。先日、サカナクション『アルクアラウンド』のMVで 第1

    関和亮 x 真鍋大度 もぐもぐインタビュー「声を映像化したかった」 (2011年7月16日) - エキサイトニュース
    gauqui
    gauqui 2011/10/09
    もっと詳しく
  • 「輪るピングドラム」の衝撃 生存戦略しましょうか!?ってなにがなんだかわからない - エキサイトニュース

    「あの幾原邦彦監督の新作!」 新アニメ「輪るピングドラム」が始まる前からネット中を駆け回っていたのはこの幾原邦彦監督の名前でした。「あの」なんです。 あの、ってどれかというと、「少女革命ウテナ」です。もう今から12年も前に一世を風靡した作品。 物語の見せ方構造も少女漫画的要素をふんだんに詰め込んでいて面白いのですが、なんせ映像が極端に強烈。影絵や宝塚演劇のような演出、哲学用語、同性愛描写など様々な要素をちりばめ、寺山修司の劇団「天井桟敷」のJ・A・シーザーの音楽に合わせてキャラが動くという、空前絶後の映像を作り上げ話題になりました。 そりゃ、期待するなって方が無理です。 ところがどっこい、放映寸前になってもどんなアニメなのかまったくと言っていいほど分からない。 一応番宣も7種類ほど作られましたが、どれを見てもさっぱり内容が分からない。飛び交うピクトグラム、「あなたの頭の中の幸せを私に押し付

    「輪るピングドラム」の衝撃 生存戦略しましょうか!?ってなにがなんだかわからない - エキサイトニュース
    gauqui
    gauqui 2011/07/13
    記事書いたのたまごまごさんだ
  • 堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 - エキサイトニュース

    エキサイトレビューライターの中には、ゲームのディレクターやシナリオライターが3人もいる! せっかくなので、自作について語ってもらいましょう。 名づけて「ゲームシナリオ座談会」。 クリエイターの目線から語る、思い出深いゲームシナリオやセリフ。うん、これは面白くなりそう。 では、とみさわ昭仁さん、麻野一哉さん、米光一成さん。よろしくお願いします。 「桃伝」シリーズはダジャレOK 米光 とみさわさんが関わっている「桃太郎伝説」のリメイクってもうすぐ発売だよね。 とみさわ 「桃太郎伝説モバイル」ケータイアプリで4月1日リリースです。 麻野 テキストってそのまんまなん? とみさわ いや、かなり変わっていますよ。なんせ24年も前のゲームですから。 米光 そんなに経っているんだ! とみさわ 「桃伝」ってギャグが命みたいなところあるんですけど、それが古いわけですよ。「あかおにホーマー」や「ジャキチェーン」

    堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 - エキサイトニュース
  • 初音ミクがいれば〇〇はいらない!?〜すべてがミクになる〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 4〉 - エキサイトニュース

    Part1、2、3とゲーム中のテキストメインで喋ってもらいましたけど、今回はゲームシナリオライター適性とはないか、この先ゲームシナリオはどうなっていくかなどなど。さあ、感動の最終回ですよ! 麻野一哉、とみさわ昭仁、米光一成のプロフィールはこちら) ただの人間タイプライター 米光 ゲームシナリオを書くのに向いているのはどういう人なんだろう? どういう才能が必要なんだろうね。 とみさわ 僕はゲームシナリオのことを「物語だけ書く」というふうに考えたことはないなあ。ゲームシナリオは要するにイベント作りだと思う。「桃太郎伝説」はリメイクだから僕がゼロから作ってるわけじゃないんですけど、村のマップはどういうレイアウトがあって、悪い鬼が隠れている部屋はどの位置にあって、どういう風に情報を聞いてそこにたどり着いていくのかということを考えるのがゲームシナリオかな。でもそれはゲームデザインでもあるわけですよね

    初音ミクがいれば〇〇はいらない!?〜すべてがミクになる〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 4〉 - エキサイトニュース
  • 話題沸騰のアニメ「放浪息子」を観た、死ぬかと思った - エキサイトニュース

    志村貴子原作の「放浪息子」がアニメ化されました。 原作もそうですが、物語の起承転結は非常に分かりづらい上にキャラがいっぺんに出てきます。その上原作は小学生の話から始まっているのに、アニメに至っては全部ぶっとばして中学生編からですよ、未読者置いてけぼり状態? ところがtwitterなど見ていると評判が異常に高い。……おや、どういうことだ。 そして、ぼく(原作既読)はこのアニメを見ました。 なるほど。 開始三十秒で分かりました。 キャラクターと目があった瞬間。 死ぬかと思った。 すごく大雑把に話すと、二鳥君という「女装をしたい男の子」と高槻さんという「男装をしたい女の子」の物語です。しかしハラハラしながら女装しては泣き崩れ、好奇の視線と戦いボロボロになるんです。男性が好きだから女性になりたいとかの恋愛感情とは別次元。 「女の子」像に、「男の子」像に憧れている少年少女の、傷だらけの青春模様がびっ

    話題沸騰のアニメ「放浪息子」を観た、死ぬかと思った - エキサイトニュース
  • 大腸菌1gにつき900,000GBのデータを格納できる手法が開発 (2010年11月27日) - エキサイトニュース

    香港大学の研究チームがバクテリアにデータを格納する方法を開発したとのこと(家/.)。 「バイオエンクリプション」と名づけられている通り、データはエンクリプション(暗号化)された上で格納される。データは「0~3」の4つの数字に置き換えられ、更にDNAシークエンスに置き換えられる仕組みのようだ。また、単独重合(ホモポリマー)なデータや反復データについては圧縮アルゴリズムも組み込まれ、データロスを防ぐためのチェックサムモジュールもあるとのこと。 この手法を使えば、理論的には大腸菌1g(湿重量)につき900,000GBのデータを格納できるとのことだ。詳細は研究チームのプレゼン資料(PDF)にてご確認を。

    大腸菌1gにつき900,000GBのデータを格納できる手法が開発 (2010年11月27日) - エキサイトニュース