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ブックマーク / kito0039.hatenablog.com (2)

  • 機械学習のための数学 〜1次方程式と線形変換, マージンの距離〜 - Web Developer's Struggle Memories

    投稿は機械学習に必要な高校数学やり直しアドベントカレンダー Advent Calendar 2016の12日目です! 近年、機械学習が物凄く話題になっており、それに付随して数学を学ぼう!っていう流れも出てきているので、数学好きな私としては嬉しい限りです。 はじめに 色んな所で騒がれている機械学習ですが、今やたくさんのツールやフレームワークが登場しているため、 原理や理論を知らなくても良いんじゃね?って声もちらほら聞きますが、個人的には「そんなことはないよ!」って思っています。 知らないままブラックボックスのまま使うことは、何かあった場合自分たちでは何もできないし、応用しようにもできないことになります。 そもそも機械学習って何なのかを知らないと、この技術を使うことすらできないかな〜って思います。 今回はタイトルにもあるように、その機械学習そのものに触れるのではなく、機械学習の原理を学ぶため

    機械学習のための数学 〜1次方程式と線形変換, マージンの距離〜 - Web Developer's Struggle Memories
  • Riot.jsに触れてみた話 Riot.jsの文法というか書き方 - Web Developer's Struggle Memories

    ※2017年10月19日 追記 記事のriot.jsは、バージョンは2のものとなります。 現在の最新バージョンは3.7.3ですので、参考にならないこともありますので、ご注意ください。 はじめに 前回の続きで、今回はもっと具体的にRiot.jsの書き方に触れてみる。 ※よくあるチュートリアルのようなものを書く予定なので、自分の備忘録的に書きます。 したがって、随時更新の形にします。 cognitomさんの記事にRiot.jsのソースコードをとても詳しく解説されているので、 細かい仕様まで確認したい方はご参照ください。 書き方 opts変数 前回の最期でもちょっとだけ書いたopts変数について。tagファイル内で使われる変数だが、当に中身はこれだけなのか疑問に思ったので、コンソールにopts変数の中身を出力してみた。 マウントした値は以下。 <script> riot.mount('app

    Riot.jsに触れてみた話 Riot.jsの文法というか書き方 - Web Developer's Struggle Memories
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