eNPSに関するgecko_a5のブックマーク (10)

  • あなたの会社にも最高体験責任者(CXO)が必要だ 顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を連動させる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    顧客体験(CX)と従業員体験(EX)の重要性は、多くの企業で認知されているだろう。それぞれ個別に対応するケースが見られるが、実際にはCXとEXは密接に連動している。よい従業員体験を提供することは、よい顧客体験につながるのである。筆者は、「最高体験責任者(CXO)」を設置することで、両者の体験を統合し、相乗効果を高めることができると主張する。 顧客体験(CX)と従業員体験(EX)は、いまやビジネスを牽引する主要な力になっている。それぞれ個別に推進しても顧客や従業員と価値ある関係を築くことはできるが、一元管理することによって、企業独自の持続的な競争優位性を生みだすことができる。CXとEXを統合し、これらに関する企業全体の取り組みを統括する「最高体験責任者(CXO: Chief Experience Officer)」を置くことを検討されたい。 CXは、新しい時代のマーケティングだ。かつてのメデ

    あなたの会社にも最高体験責任者(CXO)が必要だ 顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を連動させる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • エンゲージメントとは?【ビジネス上の意味を解説】高めるには?

    従業員エンゲージメントを見える化して、離職改善&生産性アップ。 タレントマネジメントシステムで、時間がかかるエンゲージメント調査を解決! ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード エンゲージメントとは、用いられるシチュエーションによってさまざまな解釈がなされる言葉です。 人事領域やマーケティングの領域においてどのような意味を持つのか エンゲージメントの必要性 エンゲージメントを向上させる方法 評価や測定方法 エンゲージメントを高めることに成功した企業事例 などについて解説します。エンゲージメントについての理解を、より一層深めましょう。 エンゲージメントの見える化で離職率改善! エンゲージメントの調査・管理が得意なカオナビの資料は ⇒ こちらから(無料) 1.エンゲージメントとは? エンゲージメント(engagement)とは、「契約」

    エンゲージメントとは?【ビジネス上の意味を解説】高めるには?
  • ​従業員の満足は「満足度」では分からない。 eNPS®と感情データ解析による、本当の従業員の状態把握調査結果。

    ​従業員の満足は「満足度」では分からない。 eNPS®と感情データ解析による、当の従業員の状態把握調査結果。 独自の感情データ解析技術とクラウドシステムを用いた、顧客や従業員へのエクスペリエンスマネジメントサービスを展開する株式会社Emotion Techは、この度、都市圏の会社員2,700名を対象にした『現在の就業先に対する満足度調査』を実施しました。 ※感情データ解析技術とクラウドシステムは、出願中特許範囲に該当(特願2017-41892) 【調査による発見】 ①従業員の状態を把握するには「満足してますか?(以下、満足度)」ではなく「ここではたらくことを友人や知人におすすめしたいですか?(以下、推奨度)」の方が適している。 今回の調査では、就業先に対する「離職予定時期」「自分の力を発揮している実感」「働きがい」「朝起きて会社に行きたいと感じるか」「人間関係は良好だと思えるか」「社会へ

    ​従業員の満足は「満足度」では分からない。 eNPS®と感情データ解析による、本当の従業員の状態把握調査結果。
  • ネットリサーチ/CS・ES調査なら、信頼と実績の“NTTコム リサーチ”

    NTTコム リサーチは調査設計から分析・レポート報告まで、マーケティングリサーチ全般をサポート。 数千社のマーケティング課題解決を支援してきた実績から、 お客様に最適なリサーチ・ソリューションを提供いたします。 特にNPS®というスコアを用いた新しい手法によるNPSリサーチを強みとしており、 顧客ロイヤルティ、従業員ロイヤルティ調査の実績が数多くあります。 また、全世界で提携パネルを利用した海外マーケティング調査も可能。 お客様のグローバル戦略をサポートします。 ネットリサーチは長年の実績があるNTTコム リサーチにおまかせください。 リサーチサービス

    ネットリサーチ/CS・ES調査なら、信頼と実績の“NTTコム リサーチ”
  • 従業員満足度とは?調査方法・向上事例をご紹介 | 株式会社エモーションテック

    従業員満足度を向上させるメリット 離職率を改善させることができる 従業員満足度の向上は離職率の改善に直結します。 弊社が従業員満足度を評価する方法の一つである、eNPS℠¹という指標を使って職場に対する評価を調査した事例では、「現在の職場を親しい友人や家族に対しどの程度進めたいと思いますか?」と、推奨度を0~10点の11段階で尋ね、0~6点を付けた回答者を「批判者」、9~10点を「推奨者」と分類しました。そのうえで、「批判者」層と「推奨者」層ごとに「離職までの予定期間」を集計したところ、下図の通り「批判者」層の中で、「今のところ離職を考えていない」と回答したのは0%だったのに対し、「推奨者」層では76%の人が離職を考えていないことが示されています。 したがって、職場環境を改善することで、離職する人を減らし、採用コストや教育にかかるコストを削減することができると考えられます。 ※eNPS℠と

    従業員満足度とは?調査方法・向上事例をご紹介 | 株式会社エモーションテック
  • 従業員満足度とは?明日から実践できる5つの考え方と企業事例を解説 | ボーグル

    少子化と高齢化の同時進行に伴う「労働力人口の減少」は今や深刻な問題です。 経営層にとって重要なことは、限りある市場からいかに優秀な人材を獲得し、入社後のパフォーマンス(=生産性)を高めてもらうことにあります。 その鍵を握るのが「従業員満足度(Employee Satisfaction)」と言っても良いでしょう。 社員がワクワクしながら満足度高く働ける会社でないと、優秀な人材の確保は競合他社に遅れを取ってしまいかねません。従業員満足度の低下=経営上の機会損失といっても過言ではないのです。 この記事を読んでいる方は 従業員満足度とはどういったものか 従業員満足度を高める手法が知りたい と気になっていないでしょうか。 従業員満足度を高めることで 離職率の低下 社員のモチベーション向上、生産性のアップ 業界内での人材確保 が期待できます。 今回は、従業員満足度の基と、従業員満足度向上に取り組んで

    従業員満足度とは?明日から実践できる5つの考え方と企業事例を解説 | ボーグル
  • ES-Quickとは?価格・機能・使い方を解説|ITトレンド

    ES-Quickとは?価格や機能・使い方を解説 企業の成長は従業員エンゲージメント(eNPS)の向上がカギ NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

    ES-Quickとは?価格・機能・使い方を解説|ITトレンド
  • ジャーニーマップで経験価値を見える化 ~エンプロイー・エクスペリエンス施策の導入ステップ~

    エンプロイー・エクスペリエンスの施策を取り入れるうえで、カギとなるのが「エンプロイー・ジャーニーマップ」の作成による経験価値の見える化だ。 日においてエンプロイー・エクスペリエンス施策の導入に先進的に取り組んでいるPwCコンサルティングPeople & Organization マネージャーの土橋隼人氏に、ゴール設定のポイントから、ジャーニーマップの描き方、具体的な施策の留意点までを語ってもらった。 エンプロイー・エクスペリエンス(EX)が重視されるようになった背景とは 「はじめにエンプロイー・エクスペリエンス(EX)の概念を理解するとともに、その向上が日企業の成長性にとってどれだけ重要であるかを認識することが大切です」と土橋氏は強調する。 EX が重視されるようになった背景として、1980年以降に生まれた「ミレニアル世代」が、組織の中核的存在になっていることが大きいという。そのなかで

    ジャーニーマップで経験価値を見える化 ~エンプロイー・エクスペリエンス施策の導入ステップ~
  • 半年でeNPSが30ポイント改善!FiNCの、エンゲージメントを高める組織の作り方とは | SELECK [セレック]

    株式会社FiNC Technologies 執行役員 VP of Engineering 兼 プロダクト技術開発部付 清水 隆之 〜エンジニア組織崩壊の危機から脱却!課題の洗い出し・組織戦略の策定・エンゲージメント向上施策まで、FiNC Technologiesの組織立て直しプロセスの全貌〜 社員のエンゲージメントを高めるために、大切な要素は何だろうか。 FiNCアプリなど、ヘルスケアの予防領域で数々のサービスを展開する株式会社FiNC Technologies。 同社では、2017年の末にかけて多くの事業を立ち上げる中で、エンジニアに負荷がかかり、組織の課題が顕在化してきたという。 その立て直しを図るため、2018年4月に「音」ベースの課題ヒアリングを実施。組織戦略を策定し、1人ひとりと徹底的に向き合うコミュニケーションでその戦略を浸透させていったそうだ。 そして、発信・採用・社

    半年でeNPSが30ポイント改善!FiNCの、エンゲージメントを高める組織の作り方とは | SELECK [セレック]
    gecko_a5
    gecko_a5 2018/11/20
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  • Airbnbが「最高の職場」を作れる秘密。従業員体験(EX)を上げるために使うツール5選 | SELECK [セレック]

    みなさんの会社はしっかりと従業員が高いパフォーマンスを出せるように従業員体験を設計していますか? ※従業員体験(Employee Experience)についてはこちら:「Employee Experience(EX)」とは? 企業が「従業員体験」を向上させるべき理由 入社してからのオンボーディングや、キャリア開発、目標達成に向けてのマネジメント体制は整っているでしょうか? Airbnbは言わずと知れた、ユニコーン企業です。 2016年、2017年にはGlassdoorの選ぶ「Best place to Work」に2年連続で選ばれており、従業員からの信頼がとても厚い企業と言えるでしょう。 従業員からも高い評価を受けるAirbnb そんな彼らの働きやすい職場は「Employee Experience」という部署によって作られています。 彼らは、人事部がパワーアップしたような部署です。 プロ

    Airbnbが「最高の職場」を作れる秘密。従業員体験(EX)を上げるために使うツール5選 | SELECK [セレック]
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