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2011年8月22日のブックマーク (1件)

  • 第6回 「自分は悪くない!」のか:業務フローと問題発見 | gihyo.jp

    自分は悪くない 仕事でトラブルやミスが発生したとき、それも皆さんの仕事ではなく、他人や他部門が原因で被害を被った場合に、どのような反応をしますか? 「また、あいつかよ……」と不満を漏らす。「⁠あの部門がちゃんとやらないから!」と、やはり不満を漏らす。あなたでなくとも、身の回りで思い当たる場面は数えればいくつもあることでしょう。 かく言う筆者も、開発の仕事ですでにほぼ設計が完了していたときに、営業から「顧客から要求変更があり仕様が変わった」の一言で、それまでの設計に費やした時間が振り出しに戻った経験があります。当時は、若気の至りもあり、行き場のない怒りを営業や上司にぶつけて、「⁠もっと早く言え!」とってかかったものです。とくに、ハードウェア設計ではプリント板を起こすにはマスク発注だけで数百万円は最低かかることもあります。また、ASIC(Application Specific Integr

    第6回 「自分は悪くない!」のか:業務フローと問題発見 | gihyo.jp
    gidooom
    gidooom 2011/08/22
    『業務改善では,「誰(who)が悪いのではなく,何(what)が悪いかを問う」の姿勢が大原則となります』。そうだよなー。