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2017年1月4日のブックマーク (2件)

  • 【コラム】『FF15』の終わりなき旅―歪な世界の多重リアル構造【ネタバレ注意】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    【注意】記事には『ファイナルファンタジーXV』のエンディングに言及した重大なネタバレが含まれています。具体的な言及は避けていますが、ゲームをクリアしていない方は閲覧・取り扱いに注意してください。 2016年11月29日、日RPGシリーズの代表格、FFシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXV』発売――。発表から数年、紆余曲折の末にようやく発売された作は、毀誉褒貶という状況ではありますが、それでも国内外で一定の存在感を示してくれました。 良いところも悪いところも含め、わたしが『FFXV』を一言で表すなら「異形のRPG」です。どのあたりが「異形」なのか。過去のFFと何が決定的に違うのか。主にゲームデザインの観点から「リアル=現代/現実/現在」「物語」「JRPG」というタームを使って考えてみたいと思います。 また、公式サイトのABOUTに記載されている「新たな世代のための新たな礎」という

    【コラム】『FF15』の終わりなき旅―歪な世界の多重リアル構造【ネタバレ注意】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    gidooom
    gidooom 2017/01/04
  • ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2.0のまとめツィート #unitychan #unity

    【ユニティちゃんトゥーンシェーダーとは?】 「ユニティちゃんトゥーンシェーダー」は、セル風3DCGアニメーションの制作現場での要望に応えるような形で設計された、映像志向のトゥーンシェーダーです。 セル風3DCGアニメーションの制作現場向けの設計になっていますので、いわゆる「影」は色設計担当者が作成しやすいような「影色設定」を使う方式であり、かつ各パーツの形状(フォルム)を強調する「影」や、キャラクターのデザイン上、光源の位置や強さとは関係なく、必ず必要となる「影」が出しやすいように設計されています。 ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2.0では、従来の機能に加えて大幅な機能強化を行いました。 Ver.1.0でできる絵づくりをカバーしつつ、さらに高度なルックが実現できるようになっています。

    ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2.0のまとめツィート #unitychan #unity
    gidooom
    gidooom 2017/01/04