かつて私が任された、ターンアラウンド(事業再生)の現場でのことだ。 経営は危機的状況で、何もしなければ半年ももたずに現預金が枯渇する。 すぐに出血を止めることが最優先事項だったので、最初に取り組んだ仕事は業務の標準化と属人性の排除だった。 なぜ私が無償で業務ノウハウを人に教え、協力する必要があるのですか? 大きな組織では、 「この仕事は、○○さんでないとできません」 などという仕事が少しでもあると、そこがボトルネックになり様々な業務が停滞する。 そして、非常に大きな無駄とコストが発生するだけでなく、維持すべきコストと削減に取り組むべきコストを判断することすらできなくなる。 しかし当時、社内では人員不足もあり、あらゆる業務が 「○○さんでないとできません」 という状態に陥って、可視化と定量化の大きな妨げになっていた。 私は困って製造現場のベテラン社員の一人に相談を持ちかけた。 彼女がいないと