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2020年6月23日のブックマーク (2件)

  • 忙しいフリをしなければならない職場とは、早く手を切ろう。

    かつて私が任された、ターンアラウンド(事業再生)の現場でのことだ。 経営は危機的状況で、何もしなければ半年ももたずに現預金が枯渇する。 すぐに出血を止めることが最優先事項だったので、最初に取り組んだ仕事は業務の標準化と属人性の排除だった。 なぜ私が無償で業務ノウハウを人に教え、協力する必要があるのですか? 大きな組織では、 「この仕事は、○○さんでないとできません」 などという仕事が少しでもあると、そこがボトルネックになり様々な業務が停滞する。 そして、非常に大きな無駄とコストが発生するだけでなく、維持すべきコストと削減に取り組むべきコストを判断することすらできなくなる。 しかし当時、社内では人員不足もあり、あらゆる業務が 「○○さんでないとできません」 という状態に陥って、可視化と定量化の大きな妨げになっていた。 私は困って製造現場のベテラン社員の一人に相談を持ちかけた。 彼女がいないと

    忙しいフリをしなければならない職場とは、早く手を切ろう。
    gidooom
    gidooom 2020/06/23
  • UPRの紹介 - Unityにおける最適化について

    こんにちは、KLab株式会社 技術統括部EMグループのKyoです。 今回はUnityPerformanceReporting(以下UPR)について紹介します。 この文章で想定している対象読者 Unityを用いてアプリを開発するエンジニア QA(品質保証)作業に関わる方 アプリのパフォーマンスを大まかに把握したい方 最適化に興味がある方 UPRとは? UPRはUnite2019Shanghai(2019.05.10〜2019.05.12)で初公開された、ChinaUnityが開発しているプロファイラーです。 UnityIDを持っていれば、誰でも簡単に使えますし、計測結果のレポートを手軽にWebで確認したり共有できます。 セッションを受講した当初から筆者はとても興味があり、その後もずっと動向に注目していました。 そして2019年末頃にリリースされた初期のバージョンから開発チームとコンタクトを取

    UPRの紹介 - Unityにおける最適化について
    gidooom
    gidooom 2020/06/23