解説 最近DirectShowによる動画プログラミングにはまっている。と言ってもフィルタを作って USBカメラからの映像のエッジ検出を行ったりする程度だが... そんな動画処理ではフレーム画像を保存しておいて画像の時間変化を見るようなこともし ていたが、結局のところ 動画=静止画の連続 という構図は変わることがなく、静止画を例 にちょっと画像処理を見てみようかと思った。 まずは簡単に処理部分のプログラミングができるようにスケルトンを作成することにした。 カスタムプロジェクトを作ってもいいのだが、たかがテストのためにそこまで凝らなくても いいかと思い、簡単にコピー&ペーストできるスケルトンを作成することにした。 画像処理をテストすることだけを目的にしたスケルトンのため、エラー処理もなければ (絶対にやらなければならない)終了処理も省いている。また、ウインドウを描画するた びに画像ファイルを読