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今週はみんな Google I/O に気を取られているだろうから、ブログの更新はサボろうかな…と思っていたのですが、なんとなく動画を見てみた WebGL セッションの内容があまりに素晴らしかったので、ハイライトをご紹介することにしました。 WebGL を活用するためのテクニックやパフォーマンス Tips などが解説されていて、 WebGL に関わっている方は必見です。また、けっこう見栄えの良いデモがいろいろ出てくるので、「WebGL ってなに?」という方でも楽しく見れると思います。 とはいえ、解説されている内容をきちんと理解するには WebGL の基礎知識が必須です。もしセッションを見て興味を持たれたら、こちらの記事もぜひご参照くださいませ。 前半は処理を GPU へ移行してパフォーマンス改善する例 最初にまず WebGL の基本概念を説明。その後、円や立方体などのオブジェクトをアニメーシ
上一篇文章介紹了如何用 jQuery Mobile 快速開發 mobile 網站,但 jQuery Mobile 提供的元件實在是不少,這篇文章主要是整理一個簡單的 cheat sheet, 讓使用 jQuery Mobile 開發的人可以方便地使用。(This article is greatly inspired by the great jQuery Mobile tutorial by C. Enrique Ortiz) jQuery Mobile UI Cheat Sheet jQuery Mobile Basic Syntax Component Sample HTML5 data-* attribute Empty page (mhtml) code <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>title</title> <link rel="s
マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology・MIT)の法律家たちは独自のバージョンのBSDライセンスを作成した。彼らはいくつかのあいまいな文言を削除し、簡単に読んで理解できる自らのバージョンを作り上げた。現在のバージョンの写しは付録に掲載したとおりだ。 このソフトウェアおよび関連する文書ファイル(以下「本ソフトウェア」という。)の複製を取得するあらゆる者に対し、以下の条件にしたがって本ソフトウェアを制限なしに扱うことを無償で許諾する。そこには、本ソフトウェアの複製を使用し、複製し、改変し、結合し、公表し、頒布し、サブライセンスし、および/または販売する権利、また、本ソフトウェアを与えられた者に上記のようにすることを許諾する権利を含むがそれらに限られない。(MITライセンス第1段落) これは、著作権法の規定するすべての独占的権利と特許
この連載では、企業がオープンソースソフトウェアとうまく付き合い、豊かにしていくために最低限必要なライセンス上の知識を説明します。(編集部) いまや、企業が何らかのソフトウェアを開発するときに、オープンソースソフトウェア(OSS)との付き合いを考えずには済まない時代になりつつあります。私は、企業の製品開発者向けにOSSライセンスコンプライアンスに関するコンサルティング・サービスを行っていますが、その中から得られた経験を踏まえながら、OSSとうまく付き合い、コミュニティに還元していくために重要と考えられるポイントを紹介していきたいと思います。 1つではないOSSライセンスの考え方 考えてみれば、さまざまなOSSを開発するいろいろな開発者(著作権者)がそれぞれにライセンスを作成するのですから、OSSライセンスの考え方、スタンスは1つではありません。 ところがOSSライセンスのセミナーを実施してみ
そもそも英語ペースの時点で日本人にとって理解しづらいものです。技術者と言えども英語がとてもよく理解できるわけでもなく。かろうじてインターネットで情報を得るようになって来たと言っても、デリケートな分野でもあるので、皆断言を避けてるみたいだし。 まず、MIT ライセンスは Google がホスティングしている JavaScript のライブラリに使われているもので、最も制限が無くライセンスの文章も短くてシンプルです。 ( MIT_license 日本語訳 ) これは、再配布としてとらえていいものだと思いますが、そもそも、jQuery のライブラリを自分のホームページで使う場合に、「再配布」とか考えた事が無いでしょうが、結果的にはインターネットの原理からすれば「配布」している事になります。実際は配布目的では無いし、ほとんどの人がどこにダウンロードされたか解らないのですけれど。 それを仮に「再配布
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はじめに † MITライセンスは、 免責条項と著作表示の義務以外は、非常に緩いライセンスです。 ドキュメントなどに、無保証であるという免責条項と著作権表示とがいります。 他には、特に制限はありません。 ソースの改変も自由です。 ソース公開の義務もありません。 商用にも自由に使えます。 その条件から、BSDライセンスとほとんど一緒です。 BSDスタイルのライセンスです。 ちなみに以前は、著作権表示のみと勘違いしていました。 免責条項も書かねばなりません。 ↑ 結局のところどうすればいいの? † MITライセンスのライブラリを利用するには、 以下を、ドキュメントに含めておけばよいです。 (利用するソフトウェア名) The MIT License Copyright (c) <year> <copyright holders> Permission is hereby granted, free
【なにが危険?】javascriptライブラリ、会社のホームページに利用 かなりいろいろと読みましたが、疑念が払いきれないのでこちらで質問させていただきます。どうかよろしくお願いいたします。 はじめに、ライブラリを利用する私の現在の立場・相談したいことについてを書き、 次に具体的なライブラリ名(と、そのライセンス名)を書かせていただきます。 現在私は一般企業に派遣社員として派遣されているWebデザイナーです。依頼されたページを作成し、会社のホームページからリンクを貼って、(会社の所有物のひとつとして)公開しています。派遣会社との契約により、作ったものの著作権は会社が所有する、というのが決まりになっています。 ライブラリの利用目的は、会社の有する商品を販売促進することです。つまり商用です。また利用するライブラリを、部分的にカスタマイズしたりすることがあります。ライブラリ自体を非公開にしたりす
Permission is hereby granted, free of charge, to any person obtaining a copy of this software and associated documentation files (the “Software”), to deal in the Software without restriction, including without limitation the rights to use, copy, modify, merge, publish, distribute, sublicense, and/or sell copies of the Software, and to permit persons to whom the Software is furnished to do so, subj
This comparison only covers software licenses which have a linked Wikipedia article for details and which are approved by at least one of the following expert groups: the Free Software Foundation, the Open Source Initiative, the Debian Project and the Fedora Project. For a list of licenses not specifically intended for software, see List of free-content licences. FOSS licenses[edit] FOSS stands fo
Latest topics > オープンソースなライセンスやコピーレフトなライセンス、クリエイティブコモンズについて、他のライセンスとどう組み合わせられるのかを図にしてみた 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « 無責任中間法入 Moezilla Japan 設立のお知らせ Main FUELが酷すぎる » オープンソースなライセンスやコピーレフトなライセンス、クリエイティブコモンズについて、他のライセンスとどう組み合わせられるのかを図にしてみた - Apr 02, 2008 オープンソースなライセンスとかコピーレフトなライセンスとかたくさんありすぎて違いがよく分かってなかった(自分で使ってるのに……)。特に、それぞれどう組み合わせること
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