タグ

2015年4月15日のブックマーク (50件)

  • 画面を上下にスワイプすることで過去の感情を修正する新現象を発見

    九州大学大学院人間環境学府博士後期課程の佐々木恭志郎氏らの研究グループは、画像を見て生じた感情が、直後に画面を上にスワイプすると快くなり、下にスワイプすると不快になるという新現象を発見した。 九州大学は2015年3月25日、画像を見て生じた感情が、直後に画面を上にスワイプすると快くなり、下にスワイプすると不快になるという、人間の感情に関する新現象を発見したと発表した。同研究成果は、同大大学院人間環境学府博士後期課程1年/日学術振興会特別研究員の佐々木恭志郎氏、同大基幹教育院の山田祐樹准教授、同大大学院人間環境学研究院の三浦佳世教授らの研究グループによるもの。 身体の動作は感情と関連し、万歳などの上向きの動作は快感情と、下向きの動作は不快感情と結び付いている。従来、身体動作が動作中・動作後の感情処理に影響することは分かっていたが、身体動作が直前の感情処理にさかのぼって影響するかは明らかにさ

    画面を上下にスワイプすることで過去の感情を修正する新現象を発見
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • エンジニアの芸能事務所

    リベラルエンジニズはエンジニアの「働き方」改善スタートアップ企業です。 弊社は、社員エンジニアを全員ソロプレイヤーとして見立て、エンジニアの芸能事務所として運営しています。

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 「水中ニーソ」「フロントジッパー競泳水着」「ふともも」などフェチでアートな合同写真展開催 ここは“曖昧”という名の桃源郷かもしれない

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 東電、格納容器にロボットを再投入 福島第一原発1号機:朝日新聞デジタル

    東京電力は15日、福島第一原発1号機の原子炉格納容器内部を調査する2台目のロボットの投入作業を始めたと発表した。1台目は走行不能になり回収を断念したが、周囲の状況を慎重に確認しながら操作することで再発を防ぐという。投入は予定の2日遅れで、残り半分の範囲を確認する。 東電は走行不能になった原因について、狭い部分を通過するときに左側の走行用ベルトが脱輪、脱出を試みるうちに反対側が格子状の床の接続部の隙間に挟まったと推定した。床に石や留め金のようなものが落ちていることや、ロボットが想定より長く放射線に耐えることが分かったことから「判断に迷う場合は立ち止まって協議し、慎重に作業する」という。

    東電、格納容器にロボットを再投入 福島第一原発1号機:朝日新聞デジタル
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 時事ドットコム:消費税率、20%が必要=財政再建へ歳入改革を−OECD事務総長

    消費税率、20%が必要=財政再建へ歳入改革を−OECD事務総長 インタビューに答える経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長=14日、東京都千代田区 来日した経済協力開発機構(OECD)のアンヘル・グリア事務総長は14日、インタビューに応じ、日が財政再建を進めるために、消費税率を将来的に20%程度へ引き上げる必要があるとの認識を示した。巨額債務の膨張を止める重要性を強調、歳入を増やす税制改革を促した。  グリア氏は日経済に関し「景気の先行きが良いと認識されなければ、株価は上がらない」と、安倍政権の経済政策「アベノミクス」を評価。大規模緩和を柱とした日銀の金融政策は、デフレ脱却など「望ましい結果に向かっている」と語った。  一方で、先進国で最悪の水準に達している政府債務残高を改めて問題視。政府は税収で政策経費を賄えるかどうかを示す基礎的財政収支を2020年度に黒字化する目標を立ててい

    時事ドットコム:消費税率、20%が必要=財政再建へ歳入改革を−OECD事務総長
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    やめて下さい、死んでしまいます: 時事ドットコム:消費税率、20%が必要=財政再建へ歳入改革を−OECD事務総長
  • 自衛隊機の緊急発進 冷戦期の水準に増加 NHKニュース

    領空侵犯のおそれがある国籍不明機に対する自衛隊機のスクランブル=緊急発進が、昨年度は冷戦期と同じ水準の900回以上に達し、過去2番目に多くなったことが、防衛省のまとめで分かりました。 国別では、ロシア機が前の年を114回上回る473回で最も多く、北海道から沖縄まで日を1周するケースが多く確認されているということです。中国機は前の年を49回上回る464回と2番目に多く、沖縄島と宮古島の間を通過して太平洋との間を行き来するケースが増えているということです。 地域別では、冷戦期に旧ソビエト機などへの緊急発進の中心だった北海道の千歳基地などからは286回と、全体の30%を占めています。これに対し、南西諸島周辺の空域を担当する沖縄県の那覇基地からは468回と、全体の半分を占め、この5年間で4倍以上に増加しています。 去年5月と6月には、東シナ海の日中中間線付近で監視飛行中の自衛隊機に、中国軍の戦

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    『ロシア機が前の年を114回上回る473回で最も多く、北海道から沖縄まで日本を1周するケースが多く確認されている』: 自衛隊機の緊急発進 冷戦期の水準に増加 NHKニュース
  • 3月の自殺者数速報がでました - シェイブテイル日記 2015/04/15 23:22 私の言いたかったことは、消費税発祥の国フランスなどでは、(ギリシャは違いますが)付加価値税が仮に20%で一旦国に取

    最近、3月の自殺者統計が内閣府からだされました。 それによれば、3月の自殺者数の前年同月比はマイナス1.8%とわずかながら下がったようです。 こちらが今年3月の自殺者数推移です。 図表1 月別自殺者数の推移(総数) 出所内閣府自殺対策推進室 3月は例年自殺者数が多い月で、今年も前月比では増加が見られますが、前年同月比では増加率マイナス1.8%でした。 1997年の先の消費税増税では、翌年3月、5月に自殺者数の大幅な増加が記録されています。(図表2) 図表2 1998年の自殺者数急増 出所:社会実情データ図録 失業者自殺者数の月次推移 前回1997年消費税増税の納税時期には自殺者数は著しく増加した。 このデータと、周辺情報から、今回の消費税増税でも自殺者の急増を懸念して私が書いた記事がこちらでした。 3月のデータで見る限り、幸いなことに、私の懸念は外れてくれたようです。 ただ、消費税は消費者

    3月の自殺者数速報がでました - シェイブテイル日記 2015/04/15 23:22 私の言いたかったことは、消費税発祥の国フランスなどでは、(ギリシャは違いますが)付加価値税が仮に20%で一旦国に取
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 嫌な事件だったね…(S氏のトレパク事件) | TEDDY-PLAZA

    ※まず事件とは関係ない第3者が、当人に対して執拗に攻撃を加えるといったことはご遠慮願います。あくまでも、こんなことがあったということを知ってほしいと思い作成した記事です。 ※2015年8月29日、当人との和解が成立しました。 私の創作への考え方をすっかり変えてしまう事件が、何年か前にありました。 S氏のトレパク事件です。 詳細は下記URLをご参照願います。 【トレパク】S氏検証まとめwiki【伝説】http://www57.atwiki.jp/shirokitsune/pages/15.html 要約すると、電撃大賞に応募し受賞したイラストが、有名無名問わず複数の絵描きの絵を無断でトレースして描かれたもの(俗に言うトレパク)だったという事件。 さて、実は私も被害者でした。 下の東京タワーの夜景のイラストを、切り取り、自身のイラストにコピペして張り付けるという、トレパク以上に悪質なことをやら

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 銀河帝国は見つからなかった、が──銀河10万個、米研究チームが探索

    10万個の銀河を調べたところ、銀河全体に広がるような高度に発達した文明、いわば“銀河帝国”のしるしは見つからなかったが、有望なものも──米国の研究チームがこんな研究結果を発表した。 10万個の銀河を調べたが、銀河全体に広がるような高度に発達した文明、いわば“銀河帝国”のしるしは見つからなかった──米ペンシルベニア州立大学の研究チームがこんな研究結果を発表した。だが約50個の銀河については有望なデータがあるとして、さらに調べるという。 研究は「もし高度に発達した文明によって銀河全体に植民が行われていれば、コンピュータや宇宙飛行、コミュニケーションやわれわれが想像もできないもの──が作り出すエネルギーは中赤外線で判別できるだろう」──というアイデアに基づき、米航空宇宙局(NASA)の赤外線探査衛星「WISE」による銀河のカタログを調査。有望な10万個の銀河について調べたが、はっきりしとした文明

    銀河帝国は見つからなかった、が──銀河10万個、米研究チームが探索
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 医療施設で爆発か 作業員けが - NHK 首都圏 NEWS WEB

    15日午後、横浜市の医療施設で爆発とみられる事故があり、施設内で消防設備の点検をしていた男性作業員1人がけがをしました。 横浜市消防局によりますと、きょう午後3時半ごろ、横浜市西区高島の、ビルの3階にある「よこはま高島町クリニック」で、爆発とみられる事故がありました。 この事故で、施設内にいた男性作業員1人がけがをして病院に運ばれましたが、意識はあり、命に別状はないということです。 警察と消防によりますと、当時、この男性作業員は同僚と数人で施設内の消防設備の点検をしていましたが、近くにあったMRI検査に使用する機器に腰のベルトの金属がくっついてしまったため、機器の緊急停止ボタンを押したところ、爆発とみられる事故が起きたということです。 この機器は、強力な磁力を発するもので、機器を冷やす冷媒剤としてヘリウムガスが入っていたということで、現在、警察と消防が詳しい事故の状況を調べています。 この

    医療施設で爆発か 作業員けが - NHK 首都圏 NEWS WEB
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    『近くにあったMRI検査に使用する機器に腰のベルトの金属がくっついてしまったため、機器の緊急停止ボタンを押したところ、爆発とみられる事故が起きた』: 医療施設で爆発か 作業員けが - NHK 首都圏 NEWS WEB
  • アシアナ機 ありえない低い高度で施設に接触か NHKニュース

    14日夜、広島空港で、韓国のアシアナ航空機が滑走路を逸脱し、逆向きになって機体が大きく壊れた事故で、事故機は、通常ではありえない低い高度で施設に接触したとみられることから、国の運輸安全委員会は、異常な高度となった原因について詳しく調べることにしています。 国の運輸安全委員会は15日、事故調査官3人を現地に派遣し、格的に調査を始めることにしています。 事故機は、着陸のため高度を下げながら、滑走路の手前およそ300メートルにある電波を発信する施設に接触したとみられ、この施設の一部が、事故機の左の車輪に引っかかっているのが確認されたということです。 この施設は高さが6メートル余りで、通常の着陸コースより低い位置にあることから、運輸安全委員会は、通常ではありえない低い高度で施設に接触した原因について詳しく調べることにしています。 気象庁によりますと、14日は西日の上空に強い寒気を伴った空気の渦

    アシアナ機 ありえない低い高度で施設に接触か NHKニュース
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 差し止め決定文に「曲解引用」 困惑する地震動の専門家 原発再稼働問題 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

    記事一覧 差し止め決定文に「曲解引用」 困惑する地震動の専門家 (2015年4月15日午前7時40分) 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働差し止めを命じた福井地裁の決定文の中で、原発で想定する地震の揺れに関する発言を引用された専門家は「曲解されたものが引用されている」と困惑している。関電もこれまでの福井地裁での審尋で、原発の設備や技術面に対する地裁の認識について「事実誤認がある」と訴えてきたが、決定文では聞き入れられなかった形だ。  決定文では、原発の基準地震動(耐震設計の目安となる地震の揺れ)に関して、地震動の強さを専門とする識者が新聞記者の取材に応じて発言した内容を引用している。それを元に、基準地震動は「実績のみならず理論面でも信頼性を失っている」と指摘し、基準地震動を超える地震が到来すれば炉心損傷に至る危険が認められるとした。  だが、決定文に登場する識者の入倉孝次郎

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 昨今のCSS設計事情からみるCSS設計のあり方とは

    記事は2015年1月に開催されたHTML5 Conferenceでお話させていただいた、 「Beyond CSS Architecture」というCSS設計のセッションをフォローアップする記事です。 記事では、このセッションの概要と補足、またセッション中に説明できなかった点などについて書いていきます。 ※当日のセッションの動画・スライドも公開されているので、文末からご覧ください。 CSSの難しさと、昨今のCSS設計事情 この近年、CSSにおける設計論というのが話題に出てくるようになりました。筆者も拙著『Web制作者のためのCSS設計の教科書』を書いたり、各地でCSS設計をテーマとした講演をする機会が多くありました。 CSSの難しさというのは、石氏によるCSSコードの評価についての記事にも書かれているのですが、CSSは良くも悪くも厳格なコード規約は少なく、ただ宣言的に書けばいいだけです

    昨今のCSS設計事情からみるCSS設計のあり方とは
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 「コンビニパンは危険」は間違い?「食品添加物は危険」のウソ、毒性誇張のまやかし

    コンビニエンスストアで売られているパンの原材料欄には、見たことも聞いたこともない化学物質が大量に書かれています。「リン酸塩はカルシウムの吸収を阻害し、防腐剤は発がん性がある」といった記事も見かけますが、コンビニパンをべて障害が起きる確率は極めて低く、まったく問題ありません。 どうしてそんなことが言えるのでしょうか? “フードホラー”ともいうべきべ物に関する誤った情報が氾濫していますので、今回は品添加物を正しく理解するための思考法を解説します。 添加物の毒性 まず、インターネットで添加物について調べると、「発がん性がある」「腫瘍ができた」「~の吸収を阻害する」といった情報が大量に出てきます。もちろん、これらの情報の大半は嘘ではありません。事実だと考えられます。 しかし、ここで大きな勘違いが起きるのです。十分な施設の整った研究機関で、正しい手順で実験を行った結果として得られた毒性に関する

    「コンビニパンは危険」は間違い?「食品添加物は危険」のウソ、毒性誇張のまやかし
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • ソフトウェアの技術革新って必要なのかな?

    プログラマの間では昔から、この手法は処理が遅いだとか、無駄が多いだとか、再利用を心がけろだったりとか 様々なやり方で、ソフトウェアをチューンナップして処理速度を上げるためのやりとりが際限なく 繰り返されているけど、だいたいどれもハードウェアの技術革新によって記録は塗り替えられてないかな。 そりゃ、ミドルウェアレベルでは全てのパフォーマンスに影響してくるので、ちまちまとした 改良が加えられるべきなんだけど、ソフトウェアレベルではどうなの? I/Oに引きずられるから、I/Oの処理は最低限に抑えるってのが昔から定説だけど それもSSDの登場で、かなり緩和された感があるし、結局プログラマの努力って ハードウェアの努力には追いつかないし、無駄なのではないかと思ってる。 10年前を支えたプログラム技術で今も生きているものってある? オブジェクト指向とかプログラムのわかりやすさを追求したものは別でね。速

    ソフトウェアの技術革新って必要なのかな?
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    とりあえず計算量を意識してれば良いのでは: ソフトウェアの技術革新って必要なのかな?
  • すぐ辞める“ヘタレ新入社員”増殖のナゾ

    UCLA社会学研究科Ph.Dコース修了。北海道大学助手、京都大学助教、早稲田大学准教授を経て、現職。実験ゲームや進化シミュレーションを用いて制度・文化の生成と変容を社会心理学・大脳生理学分野の視点から研究しており、それらの研究を活かして企業組織にも様々な問題提起を行なう。現在はニューロビジネスという大脳生理学と経営学の融合プロジェクトのディレクターを務めている。代表的な著書に『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』(共著、講談社刊)。その他『ソフトローの基礎理論』(有斐閣刊)、『入門・政経経済学方法論』、『フリーライダー あなたの隣のただのり社員』 (共著、講談社)など多数。 ニューロビジネス思考で炙り出せ!勝てない組織に根付く「黒い心理学」 渡部幹 この連載の趣旨は、ビジネスマンのあなたが陥っている「ブラック」な状況から抜け出すための「心」を獲得するために、必要な知識と考え方を紹

    すぐ辞める“ヘタレ新入社員”増殖のナゾ
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    すぐ辞める“ヘタレ新入社員”増殖のナゾ|ダイヤモンド・オンライン
  • カリフォルニア州で建設中の大規模な海水淡水化プラント、電力で淡水を作ることの是非 | スラド

    米カルフォルニア州などの西部地域などで大規模な干ばつが発生している。カルフォルニア大学の試算によれば、干ばつによる被害は2014年で15億ドルの農業損失につながったという。そんな中、サンディエゴ・カールスバッドに海水を淡水化して利用する淡水化プラントが建設されているそうだ(The New York Times、MIT Technology Review、Livescience、NBC News、Slashdot)。 この淡水化プラントは建築費用10億ドルと西半球では最大のもので、1日で最大5000万ガロン(190,000立方メートル)の淡水製造能力を持ち、地域需要の7%を満たすことができる。今年の11月にテストが行えるよう建築が進められているという。 運営会社の代表であるMark Weston氏によれば、カールスバッドの淡水化プラント建築は難しい判断だったという。淡水化技術は非常にコストパ

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 広島空港の先にある 赤い橋って何? 【広島人検定】

    広島人検定 広島空港のそばにある赤い橋。広島空港から河内IC方面へとのびるこの長い赤(オレンジ色)の橋は何?霧の影響を受けやすい広島空港では大切な役目を果たしています 広島空港 (広島県三原市郷町)へ向かう途中に見える、赤い橋。広島空港から 河内IC方面へとのびる、この長い赤い橋 (オレンジ色の橋)は、いったい何? 1: 空港大橋と直結する予定の、新しい道路 2: 飛行機の目印となる進入灯 3: 建設途中で完成することが出来なかった橋 4: 平成25年に完成予定の日初スリリングな眺望施設 夜間や視界が悪い時のための、着陸時の「進入灯」 答えは、【2】 進入灯! もともと、広島市西区にあった広島空港(現在の広島西飛行場)。1993年(平成5年)10月29日に、今の場所 (広島県三原市郷町)へ新たに開港しました。 進入灯は普通、滑走路と同じく地上に設置されるものですが、山の中に作られた広

    広島空港の先にある 赤い橋って何? 【広島人検定】
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    広島空港の先にある 赤い橋って何? 【広島人検定】│広島ニュース 食べタインジャー 解像度が低くて微妙だけど、アンテナっぽい
  • 広島空港進入灯 | 悠太郎の徒然日記

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    広島空港進入灯|悠太郎の徒然日記 何かが3本立ってるように見える
  • 4月(1)

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    4月の上旬に大利根のセスナ172で、西日本にIFRツアーに行ったときの画像 です 鉄板の上にアンテナが3本載ってるように見える
  • http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00549/2004/56-0031.pdf

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    広島空港人工地盤と進入灯梁の地震時動的解析を踏まえた干渉対策について - 土木学会
  • コンパスロケータ、ILS関連

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    ILSのインナーマーカー このタイプのアンテナ、鉄板の上あたりに載っていた気がする
  • 空港によっては、 - アウターマーカー、ミドルマーカーがあってインナーマーカーが設置されていない空港なんてあるのですか??たま... - Yahoo!知恵袋

    まあ、マーカーは着陸の為に有るんじゃなくて、飛行コースの判断と滑走路までの距離を知る為にあります。 着陸時の操作(高さ判断)は、パイロットの眼で判断しながら行います。 マーカーを使って着陸を行う事はありません。 ヒントにはしますけど、それは滑走路への進入(Appraoch)です。 (まあ、大型機の場合はレーダー高度計が有って、かなり精密な高さも教えてくれますので、そちらの方がヒントになるでしょうけどね。) 多くのILS(滑走路)ではOMとMMが有りますが、IMは稀ですよ。 (OM=Outer Marker, MM=Middle Marker, IM=Inner Marker) でもマーカービーコンが無い空港(滑走路)もあります。 海上から着陸する滑走路はマーカーが無い場合があります。例えばサンフランシスコ国際空港の28L。 (ちなみに南にあるSan Jose空港には陸地でもあるにも関わらず

    空港によっては、 - アウターマーカー、ミドルマーカーがあってインナーマーカーが設置されていない空港なんてあるのですか??たま... - Yahoo!知恵袋
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    空港によっては、アウターマーカー、ミドルマ... - Yahoo!知恵袋 『インナー・マーカーが設置されてるのは、多くの場合、このカテゴリー・Iより精度の高いCAT-IIとかCAT-IIIて言うILS Approachが有る空港です』
  • 広島空港の紅い橋を観に行く

    まず最初に答えを書くと、この紅い橋は、飛行機に滑走路の位置を知らせるための、誘導灯とか進入灯とか呼ばれるものだ。夜間などの離着陸時、滑走路上に並んで点滅するライトの列、それを陸上からまっすぐ伸ばしたものである。広島空港は山の中にあり、誘導灯のあるべき位置が谷にかかるため、巨大な橋梁になっているらしいのだ。

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    デイリーポータルZ:広島空港の紅い橋を観に行く
  • Pi (画像圧縮) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Pi" 画像圧縮 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年1月) Pi(パイ)は、日で使われていた画像圧縮フォーマットの一つ。PIC形式と同じくやなぎさわ考案による可逆圧縮の画像圧縮形式である。 インターネットの普及する以前のパソコン通信上での画像交換に使われていたフォーマットの一つ。 同じくやなぎさわが開発したPICは、X68000向けに作られていたが、Piは主にPC-9801向けのフォーマットとして開発されており、PIC形式に比べて扱える色の数が少ない(16色、256色)ため、PICからC(Color)を落としてPi

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • http://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/information/20130416-2/20130416-6.pdf

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    ILS双方向化事業 再評価資料 - 航空 - 国土交通省
  • 羽田のILSってカテゴリⅡで、しかも滑走路の片側にかないみたいですが、国際空港にあるまじきこの軽装備で欧州便離着陸させる... - Yahoo!知恵袋

    羽田のILSってカテゴリⅡで、しかも滑走路の片側にかないみたいですが、国際空港にあるまじきこの軽装備で欧州便離着陸させる危なくないですか? 羽田のILSってカテゴリⅡで、しかも滑走路の片側にかないみたいですが、国際空港にあるまじきこの軽装備で欧州便離着陸させる危なくないですか? 犬HKと朝鮮不治テレビの朝鮮系放送局の朝の情報番組などで羽田の映像を散々流すのはいいんですが、朝鮮人お得意のサブリミナル狙いばかりで、一番大事な安全性をおろそかにし過ぎてませんか? 成田はAラン・BランともカテゴリⅢbのILSが両側に設置されており、集中豪雨だろうが濃霧だろうがオートパイロットだけで全自動着陸が可能なんですが? あと羽田って「ビックバード」などと名前だけはビックなのに1タミはほんの一部が6階建てなだけで『ほか全部2階建て』、2タミもほんの一部が5階建てで『ほか全部2階建て』という仙台空港並みにショボ

    羽田のILSってカテゴリⅡで、しかも滑走路の片側にかないみたいですが、国際空港にあるまじきこの軽装備で欧州便離着陸させる... - Yahoo!知恵袋
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    羽田のILSってカテゴリⅡで、しかも滑走路の片側にかないみたいですが、... - Yahoo!知恵袋 『片方だけで構いません。なぜなら、カテゴリーIIIbが必要になるような濃霧が発生する時はほとんど無風だからです』
  • 下地島空港 - Wikipedia

    2019年度は国際線を含む。着陸回数には訓練を含む。 沿革[編集] 着工までの経緯[編集] 1966年(昭和41年)の航空審議会答申で、ジェット旅客機での大量輸送に対応するため、パイロット訓練飛行場の早期整備が答申された。当初、日国内7箇所が候補に上がったがいずれも難点があったため、1968年(昭和43年)には運輸省が米国統治下にあった沖縄の西表島、石垣島、多良間島、伊良部島、下地島、宮古島等を視察した結果、下地島が候補地に挙げられた。 1969年(昭和44年)3月に伊良部村議会は訓練飛行場の誘致を議決したが、4月の宮古郡民大会で住民は飛行場誘致に反対。将来、軍事施設に転用されることを懸念した反対派と地元の活性化を望む賛成派が衝突した。琉球政府は下地島空港建設の白紙撤回を要請し、日政府は同年9月に飛行場建設中止を発表したが、11月には琉球政府が飛行場誘致の方針を決定。1971年(昭和4

    下地島空港 - Wikipedia
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    下地島空港 - Wikipedia 『実質民間パイロットの訓練専用空港として扱われている。そのため日本では数少ない、滑走路両端にILSが設置されている空港である』
  • 冬目景 - Wikipedia

    第11回コミックバーガー新人漫画賞 佳作 アフタヌーン四季賞1993年秋のコンテスト 四季賞 アフタヌーン四季賞1994年春のコンテスト 準入選 第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門 審査委員会推薦作品 第24回文化庁メディア芸術祭マンガ部門 審査委員会推薦作品 冬目 景(とうめ けい、名未公表、1970年4月13日[1] -)は、日漫画家、イラストレーター。神奈川県座間市出身[2]。女性[3]。多摩美術大学美術学部絵画科油画専攻卒業[4]。 1992年に第11回コミックバーガー新人漫画賞の佳作を受賞[1]。翌1993年にはアフタヌーン四季賞秋のコンテストで四季賞も受賞している[5]。代表作に第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の審査委員会推薦作品に選出された[6]『羊のうた』、『イエスタデイをうたって』、『マホロミ 時空建築幻視譚』など[7]。 来歴[編集] 幼少の頃から絵を描くこ

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    冬目景作品でまともに終わってるのって「羊のうた」だけなんじゃねぇの? 的な印象は多分にイエスタディと黒鉄あたりが戦犯なんでは: 冬目景 - Wikipedia
  • 着陸するときって視界が良ければILSは無くても問題ないのですか? - ILSは計器着陸のシステムで、ローカライザ(滑走路の方向を... - Yahoo!知恵袋

    ILSは計器着陸のシステムで、ローカライザ(滑走路の方向を決める)、グライドパス(着陸の高度を決める)、マーカービーコン(滑走路までの距離を知らせる)といった機能で構成されています。 しかし、いろいろな事情で全てILSによる着陸が出来ないケースもあります。 また一般に滑走路は風向きによって離着陸の方向を変えますが、両方向ともILSを持っている空港はわずかな大空港のみで、ほとんどの地方の空港は片方だけか、もしくはILSが設置されていません。 ILSは自動に着陸させる装置でなく、パイロットが航空機を着陸させる手助けをしているに過ぎません。 ですから、基的にパイロットはビジュアルアプローチを行い、ILSが使える時だけ使う、という形になります。

    着陸するときって視界が良ければILSは無くても問題ないのですか? - ILSは計器着陸のシステムで、ローカライザ(滑走路の方向を... - Yahoo!知恵袋
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    着陸するときって視界が良ければILSは無くても問題ないのですか? - Yahoo!知恵袋 『一般に滑走路は風向きによって離着陸の方向を変えますが、両方向ともILSを持っている空港はわずかな大空港のみ』
  • 広島空港 RW28 ANA B747-400 着陸 外

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    広島空港 RW28 ANA B747-400 着陸 外 - YouTube フライトシミュレーターの動画みたいだけど、ローカライザ・VOR/DME・グライドスロープが確認できる
  • 名古屋空港のミドルマーカー

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    鉄橋の上にはそれらしきアンテナはないっぽい。地上施設はリンク先みたいな小屋らしいけど、Google Earthだとちょっと分からないかなぁ。ゴルフ場の脇にそれっぽいのはいくつかあるけど……: 名古屋空港のミドルマーカ
  • 航空:ILSの概要 - 国土交通省

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    この図の75~450mってのからすると鉄橋に載ってるとすればインナーマーカだと思われるが: 航空:ILSの概要 - 国土交通省
  • ミドルマーカーとは? 意味や使い方 - コトバンク

    …(3)マーカービーコンmarker beacon(単にマーカーともいう)は進入コース直下の定められた位置に設けられ,上方に向け特有の指向性変調電波(75MHz)を発射し,上空通過時に操縦室内の計器板上のライトの点灯および変調音で,パイロットに通過位置を知らせる。原則として滑走路端から1000フィートの位置にインナーマーカー(変調周波数3000Hz),約3500フィートにミドルマーカー(1500Hz),約5~6マイル(1マイルは約1.6km)にアウターマーカー(400Hz)が設置される。通常,民間空港ではインナーマーカーは施設されていないし,地勢などの関係で空港によってマーカーの位置が前後するが,進入図には必ず明記される。… ※「ミドルマーカー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。 出典|株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について | 情報

    ミドルマーカーとは? 意味や使い方 - コトバンク
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    ミドルマーカー(ミドルマーカー)とは - コトバンク 『通常,民間空港ではインナーマーカーは施設されていない』
  • 航空管制安全情報 InSight 管制用語集

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    航空管制安全情報 InSight 管制用語集 『2)カテゴリーⅡ、カテゴリーⅢ:カテゴリーⅠの施設のほか、 f.接地帯灯/滑走路中心線灯、g.透過率計(滑走路視距離測定器)、 h.インナーマーカー(必要な場合)』
  • 航空保安施設 - Wikipedia

    航空保安施設の一例(浜松航空無線標識所) 航空保安施設(こうくうほあんしせつ)は、航空機の航行を援助するための無線施設、灯火、標識などの総称である[1]。名称から「空港の警備や整備を行う施設」と誤解されることがあるがそうではない。航空保安関連施設とも呼ばれる[2]。 日の航空法では、第2条第5項に「電波、灯光、色彩または形象により航空機の航行を援助するための施設で、国土交通省令で定めるものをいう」と定義されている。 この省令にあてはまる航空法施行規則第1条では、電波により航空機の航行を援助するための施設を航空保安無線施設と、灯光により航空機の航行を援助するための施設を航空灯火と、昼間において航行する航空機に対し色彩又は形象により航行の障害となる物件の存在を認識させるための施設を昼間障害標識と規定している。 航空保安施設の種類[編集] 航空保安無線施設[編集] 無指向性無線標識 (NDB;

    航空保安施設 - Wikipedia
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    航空保安施設 - Wikipedia 『航空保安施設(こうくうほあんしせつ)は、航空機の航行を援助するための無線施設、灯火、標識などの総称である』
  • 航空:高カテゴリー運航の概要 - 国土交通省

    精密進入着陸を行う場合、それぞれのカテゴリーに応じた滑走路視距離(RVR:滑走路中心線上の航空機のパイロットが滑走路中心線灯などを視認できる最大距離) や決心高(DH:その高さにおいて精密進入に必要な視覚目標物が見えなければ進入復行しなければならないという高さ)が決められています。 たとえばCAT-I運航はRVR550メートル以上且つDH60メートル以上、CAT-II運航はRVR300メートル以上且つDH30メートル以上、CAT-III運航はRVR175メートル以上及びCAT-IIIb運航 はRVR50メートル以上から175メートル未満で、自動操縦によって精密進入着陸を安全に行うことができます。

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    『必要な要件とは、航空保安無線施設、航空灯火施設及びRVR機器がカテゴリーII/III運航に供することができる状態にあり、かつILS制限区域が確保されていること』: 航空:高カテゴリー運航の概要 - 国土交通省
  • 趣深山ブログ 雑談編の画像|エキサイトブログ (blog)

    趣深山ブログ 雑談編の画像

    趣深山ブログ 雑談編の画像|エキサイトブログ (blog)
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    なぜ?人工地盤(電波高度計用地)ILS高カテゴリー化  (2009/06/08) の記事画像
  • ILS高カテゴリー化  | 趣深山ブログ 雑談編

    ■静岡空港 2009年6月4日開港したばかり 静岡空港。 開港2日目の6月5日 欠航 相次ぐ。 山岳空港でありながら 暫定開港のツケがでたためか? 中部国際空港へは 静岡県内各地から バスの便がたくさん設定されている。セントレア アクセス バス便 欠航 頻発で 信頼性を失い お客様離れとなると、 競合する便利な空港が 近くにあるだけに 先行き厳しくなる。 天候不良で欠航相次ぐ 払い戻しに長い列 航空需要の見込まれる 人口稠密な地域の近傍で 新空港適地をさがすとなると、 北海道を除けば 平地では 広大な用地を必要とする新空港立地は難しく 新たな空港候補地は どうしても山岳か 海上になる。 もし 山岳空港を選択した場合 多くの場合 霧に悩まされる。 山岳空港では 霧に悩まされ 就航率低下の弱点を 高度な計器着陸施設で カバーすることになる。 ■広島空港 広島空港ではILS高カテゴリー化で CA

    ILS高カテゴリー化  | 趣深山ブログ 雑談編
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • ILSのカテゴリー: 酔っぱらいライダーの独り言

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    『いよいよ本題の広島空港の話ですが、この地形では盛土で平坦な面を造る事は不可能でしょうから、鉄板の舞台を造る事で、平坦な面を確保している』: ILSのカテゴリー:酔っぱらいライダーの独り言:So-netブログ
  • 『「アシアナ事故機」関連「空港には様々な“灯”がある」の前に・・。』

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • Index of /p-mist

    Index of /p-mist NameLast modifiedSizeDescription Parent Directory  - images/23-Jun-2016 23:12 - index.php.static23-Jun-2016 23:12 25K index2.php23-Jun-2016 23:12 26K

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 広島空港 グライドスロープ - Google 検索

    すべて画像ニュース動画滑走路赤い橋グライドパス計器着陸装置進入灯誘導装置精密進入cat iii航空機空港誘導灯 広島空港、ILSの新アンテナ公開 5カ月ぶり復旧へ www.aviationwire.jp アシアナ航空機が使わなかった広島空港のILS・CAT-... tabiris.com sky-blueな日々 | SSブログ jet-stream.blog.ss-blog.jp 広島空港、ILSの新アンテナ公開 5カ月ぶり復旧へ www.aviationwire.jp 広島空港の先にある 赤い橋って何? 【広島人検定】 tabetainjya.com 広島空港、ILSの新アンテナ公開 5カ月ぶり復旧へ www.aviationwire.jp アシアナ航空機が使わなかった広島空港のILS・CAT-... tabiris.com 広島空港、ILS運用を暫定再開 4日からCAT Iで www.

    広島空港 グライドスロープ - Google 検索
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 広島空港 ローカライザー - Google 検索

    すべて画像ニュース動画162 便着陸失敗事故計器着陸装置ils滑走路ローカライザーアンテナグライドスロープ空港着陸グライドパス 広島空港、ILSの新アンテナ公開 5カ月ぶり復旧へ www.aviationwire.jp 広島空港、ILSの新アンテナ公開 5カ月ぶり復旧へ www.aviationwire.jp 広島空港 ローカライザーの高さ検証:... nontaro7.cocolog-nifty.com 広島空港のILS、19日完全復旧 CAT IIIBに www.aviationwire.jp 広島空港の事故は | すかG ameblo.jp 広島空港、ILSの新アンテナ公開 5カ月ぶり復旧へ www.aviationwire.jp 広島空港、ILSの新アンテナ公開 5カ月ぶり復旧へ www.aviationwire.jp 広島空港 再開なったローカライザーを見に行く :... eno

    広島空港 ローカライザー - Google 検索
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 広島空港 着陸灯 - Google 検索

    すべて画像ニュース動画滑走路microsoft flight simulator赤い橋進入灯アプローチライト撮影スポットフライトシミュレーターゴーアラウンド飛行機空港飛行機 広島空港の先にある 赤い橋って何? 【広島人検定】 tabetainjya.com 広島空港の先にある 赤い橋って何? 【広島人検定】 tabetainjya.com 広島空港進入灯とオリオン - Impressions... photo.site-j.net 広島空港進入灯とオリオン - Impressions... photo.site-j.net 広島の飛行機撮影ポイント】RWY10エンドの進入灯周辺... greenjet.jp 空港進入灯橋梁設計・耐震保全プロジェクト -... www.pacific.co.jp 広島の飛行機撮影ポイント】RWY10エンドの進入灯周辺... greenjet.jp 広島空港近

    広島空港 着陸灯 - Google 検索
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 怖バナ速報~2ch オカルト 怖い話のまとめ~ : 【A320事故】広島空港 アシアナ航空の航空機が滑走路それて停止 乗客20人以上けが

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • ローカライザー: 空(kuu)日記

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • 『英国に聖地巡礼に訪れるファンもいる「ハロー!!きんいろモザイク」って?!』

    英国に聖地巡礼に訪れるファンもいる「ハロー!!きんいろモザイク」って?! | Britain Park  - 英国政府観光庁 -

    『英国に聖地巡礼に訪れるファンもいる「ハロー!!きんいろモザイク」って?!』
    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
  • ニコニ広告する - ニコニ広告

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    [ニコニ広告]“【街づくり実況】ゆっくりのCities: Skylines 【第8話】”を宣伝しました。 by yoshy
  • 旅客機 滑走路脇の施設と接触の可能性 NHKニュース

    国土交通省によりますと、滑走路脇にあるILSと呼ばれる鉄塔のような施設の一部が事故のあと壊れており、国土交通省は、アシアナ航空機がこの施設に接触した可能性がないか確認を急いでいます。

    gikazigo
    gikazigo 2015/04/15
    『今回の事故で一部が壊れたのは「ローカライザー」で、広島空港では滑走路の端から325メートル手前に設置されています』: 旅客機 滑走路脇の施設と接触の可能性 NHKニュース