はたらく細胞の血小板ちゃんにがんばったねーってされたりおつかれさまですってされたいです
自分の恥を晒すことになるので恥ずかしいのですが、「脱水症状→熱中症」の危険と「コミケの救護室利用のススメ」の二つの観点からレポマンにしてみました。普段「水飲んどきゃ大丈夫だろ」のつもりでいると、いざと
みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。 お盆休暇週間も終わり8月も残り少なくなりました。太平洋高気圧の勢力が弱まり、秋雨前線の走りのようなものが停滞し今日は初秋のような雨が降っています。この前線、今週前半にかけて停滞するようで天気はしばらく曇りがちの日が続くようです。しかしまだ8月・・・。このまま秋になる事はなく、またその後は晴れて残暑が厳しくなるようです。今回はEF58-61号機(元・お召し機の動向の語りです。 このブログで、度々余談ですが語ってきました名機EF58のその中でもトップクラスの有名機61号機はなぜ動態復活させられないのでしょうか それが無理ならなぜ静態保存機として鉄道博物館にも入らないのでしょうか 不思議な存在です。 EF58-61号機は言わずと知れた旧・お召し機です。 61号機牽引によるお召し列車(1984年) (写真:Wikipedia) 1980年代以降はその来歴
太平洋戦争中は旅客用電気機関車の新規製造は中止されていたが、戦後の急激な旅客需要の増大に加え、戦前形の機関車は戦時中の酷使によって疲弊が著しく、旅客用電気機関車は圧倒的に不足していた。このような事情から急遽製造されたものである。 1946年から1948年にかけて1 - 31号機[1]の31両が製造された。当初は50両の機関車のうち、まず30両を発注してから、残り20両を発注する予定だった。 機器類の多くはEF15形と共用されており、特に動台車枠部分の設計は完全共通化されていた。 性能的には戦前最後に新造された旅客用電気機関車EF57形と同等の水準を狙ったもので、鉄道省の旅客用大型機関車の原則に沿った2C+C2の軸配置を採用し、MT41形主電動機[注 1]を搭載していた。制御方式は戦前からの標準であった手動進段の単位スイッチ式、デザインも戦前からの伝統に則った「前後デッキ付の箱形車体」となっ
Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門 技術評論社様、著者の山田さんからご恵贈いただきましてありがとうございます。 かなり分厚い本で、内容も濃いので読むのに時間がかかりましたが簡単に感想を書いていきます。 TL;DR Production環境でDockerを利用している人でも学びが多い一冊 Kubernetesに対応したDocker for Mac/Windowsが2018年07月に正式リリースされ、手軽にKubernetesが動かせるようになったいま、Kubernetesの初学書として最適 実際にDockerでサービスを運用してきた著者ならではの視点で語られているコラムが非常に興味深い 前提 書評の前に私のDocker歴について簡単に書いておきます。 JAWS-UG コンテナ支部で登壇経験あり Dockerに関する基本的な知識は習得済み Amazon ECSを利用して2
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く