こんにちは、SHANです。 iPhoneの文字入力を助ける小技について先日ご紹介いたしましたが、その番外編としてあまり知られていない文字入力に役立つ小技をご紹介していきます。 ビックリするような裏ワザもあるので、皆さんも是非活用してみてくださいねー! 1. 入力中の文字を直接辞書へ登録する方法 よく使う単語はiPhoneのユーザー辞書へ登録すると便利なのですが、実はこれ設定から追加しなくても、文字を入力している時にできてしまうんです! 文字を入力している時に、単語を選択している状態にしてポップアップメニューから、ユーザー辞書を選択しましょう。 頻繁に使う単語はすぐにユーザー辞書へ登録することをオススメします。 2. 邪魔な自動修正機能やスペルチェックはオフに! 英単語を入力している時に、必要の無いスペルチェックが頻繁に表示され鬱陶しく感じている人もいるかと思います。 そんなときは機能そのも
N3597 Relaxing constraints on constexpr functions N3598 constexpr member functions and implicit const N3652 Relaxing constraints on constexpr functions C++14では、constexpr関数の制限がいくつか緩和されます。 緩和されるリストは、以下になります: 変数宣言の許可 if文とswitch文の許可 全てのループ文の許可(for、範囲for、while、do-while) 変数書き換えの許可 戻り値型(リテラル型)として、voidを許可 追加として、constexpr非静的メンバ関数の暗黙のconst修飾を削除 変数宣言の許可 constexpr int f() { int result = 0; // OK // 関数f()自体がco
http://na.leagueoflegends.com/en/news/store/sales/satisfy-your-sweet-tooth-sugar-rush 8月26日から9月1日にかけて様々な特典のある期間限定イベント"Suger Rush"が開催されます。 以下、特典内容 ・現地時間の8月30日00:01~9月1日23.59にかけて取得IPが二倍 ・レガシースキンの再販、更に各スキンがイベント期間中に一日だけ半額に (再販されるスキンとセール日に関しては記事の下部に記載) ・Candy-Coated Cupcake Iconが250RPで販売 ・Mystery Giftからレジェンダリースキンが出現する確率が二倍に ・Sinfully Sweet Bundleが3860RP(チャンピオンを全て含む場合は6097RP)で販売 Lollipoppy (Legacy)Bitte
・ 05月29日 13時 【重要】Xはtwitter.comではなくx.comでご取得下さい【追記】 ウェブ魚拓をご利用いただき、ありがとうございます。 追記です ...
この記事は更新が必要とされています。 この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2023年12月) Unreal Engineを採用したゲームソフト一覧(アンリアルエンジンをさいようしたゲームソフトいちらん)は、Epic Gamesより開発されたゲームエンジン「Unreal Engine」を採用したゲームの一覧である。 元々、Unreal EngineはEpic Gamesの『Unreal』のMODツールがもとになっており、バージョンを重ねる中で、ほかの開発会社からMODツールの利便性が評判になったことがきっかけで、ゲームエンジンとして誕生した経緯がある[1]。 Epic EngineはUnreal Engine3の時点で、ゲーム会社向けのライセンス提供は行っていた[1]。とはいえ、この当時は日本法人がない
はじめに 数学に対してコンプレックスがあるエンジニアというのは、多少なりともいるかとは思う。かくいう自分も、「数学」に対しては、出来ないというコンプレックスがあった。とはいえ、単なるコンプレックスならば、それを克服すればよく、取っ掛かりになる分野を探したりしていた。 もちろん、数学とはいえ、いろんな分野がある。例えば、論理学であったり、集合論であったり、あるいは解析学や、幾何学、巨大数論といったように、さまざまな分野がある。そして、これらの分野は、少なくともある程度までは、プログラミングの世界にも通じている。 例えば、条件分岐を考えるときに、ドモルガンの法則を使うとすっきりするパターンとかもある。だから、全ての数学の分野がそのまま実務に使えるとは限らないけれども、しかしその分野と密接な部分は少なからずあることは疑い得ない。 とはいえ、例えば微分・積分を現実の業務に使う必要性が出てきたからと
私はつい最近まで勘違いしていました。 ここのページに書いてあるような方法で、一様分布する整数が得られると。 int random(int n) { return (int)(( rand() / (RAND_MAX + 1.0) ) * n); } この方法、一見すると実に一様分布が得られそうに見えるんですよね。 どういう思考回路を通っているかというのを自己分析すると、次のような感じです。 1. rand() では 0〜RAND_MAX のランダムな整数が得られる。 2. それを RAND_MAX + 1 で割ると、[0, 1) に一様分布する実数が得られる。 3. [0, 1) の一様な実数を n 倍して小数点以下を切り捨てたら、0 から n-1 に一様分布する整数が得られる。 これの罠なところは、1 と(特に)3 が正しいというところだと思います。 ただ、2 がダウト。 思いっきりダウ
Mersenne Twister とは? Mersenne Twister(以下MT)は、松本眞 ・西村拓士(アルファベット順)により1996年から1997年に渡って 開発された疑似乱数生成アルゴリズムです。(2002年1月に 初期化ルーチンを改善しました。) MTは次の様な特徴を持っています。 従来の様々な生成法の欠点を考慮して設計されています。 プログラムはCで実装されていて、 このホームページからダウンロードできます。 従来にない長周期, 高次元均等分布を持ちます。 (周期が2^19937-1で、623次元超立方体の中に 均等に分布することが証明されています。) 生成速度がかなり速い。 (処理系にもよりますが、パイプライン処理やキャッシュメモリ のあるシステムでは、Cの標準ライブラリのrand()より高速なこと もあります。なお、開発当時にはcokus版はrand()より4倍程度高速
おはようございます。2年ぶりの記事ですね。 もう1月程前になってしまいましたが、id:sleepy_yoshi:20130720 で id:sleepy_yoshi さんが高速な非復元抽出をやっておられ、その中で、Cのrand関数を使っておられました。僕は、普段、std::mt19937を使っていたので、ちょっと比較してみた、という記事です。 C++11では、大別して、2つの擬似乱数生成の方法があります。1つはC(cstdlib)のrand関数で、高速ですが乱数の質が低く、もう1つはrandomヘッダのmt19937(メルセンヌ・ツイスタ)で、低速ですが乱数の質が高い(科学実験に適する)と、一般には思われていると思います。この高速・低速ですが、mt19937を使うことがボトルネックになるほど遅いことは殆どない、というのが今までの実感でした。なので、僕は、非復元抽出のような処理では、特にボト
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
TOP > 犬 > ハイテンション過ぎるほど楽しそうな犬の画像 Tweet カテゴリ犬 0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年8月12日 0:00 ID:hamusoku 1 2 3 2 :ハムスターちゃんねる2014年08月12日 00:01 ID:Z5Gv7sNa0 のっけから優勝(ノ∀`) 5 :ハムスターちゃんねる2014年08月12日 00:01 ID:fi.pfykZO 2は尻尾どうなってんだ 九尾かなんかか 6 :ハムスターちゃんねる2014年08月12日 00:01 ID:41wTleSt0 ワオー!! こっちもハイテンションになった!! 9 :ハムスターちゃんねる2014年08月12日 00:02 ID:wyD9xv840 2 く…孔雀!? 17 :ハムスターちゃんねる2014年08月12日 00:03 ID:igAhb8QE0 2は忍者かな 22 :ハムスターちゃんね
プログラミング言語には様々なものがありますが、その中でも比較的人気なのがPHPです。PHPはHTMLファイルに直接記述できるスクリプト言語であり、その手軽さや言語自体のわかりやすさなどから、主にWebサービスの制作でその人気を獲得しています。 PHPは他の言語に比べてとても簡単な仕様となっており、初心者でもすぐにマスターすることができるものです。そして、同じプログラムを書く際でも複数の書き方が可能になっており、使用者に合わせた柔軟性も兼ね備えています。 そのような様々な書き方があるならば、なるべく手短でスマートなコードの書き方をマスターしたいものです。コードをスマートに記述することは以下のメリットがあります。 見やすくなることで保守・管理性の向上 コード量の短縮 記述時間(制作時間)の短縮 組織でのプログラミングルールの簡潔化が可能 このようにメリットが様々あるので、同じプログラムであれば
(※)状況が良く分からない部分もあるので、関連情報があったら知りたいです 10月からの新ドラマ「玉川区役所 OF THE DEAD」が、福満しげゆき先生の漫画「ゾンビ取りガール」の パクリ/無断盗用である可能性があります(事実関係確認中) 続きを読む
もぐらゲームスではこれまでOculus Rift DK2の購入方法や初期設定などを紹介してきた。 Oculus Rift DK2 の購入方法と対応ゲームの探し方まとめ Oculus Rift DK2 初心者に贈る接続・初期設定ガイド いざ準備ができたところで、どんなソフトで体験ができるのか?という人もいると思う。 2014年8月10日現在、これまでDK1で体験できていたソフトのほとんどがDK2では動作しない。DK2に対応しているソフトを自力で探す必要がある状態だ。 既に対応ソフトは国内外で毎日増え続けているが、探すのは一手間ということで、10個のソフトを厳選し、一気にレビューしてみた。 VRゲームはこれだ! 『Proton Pulse』(Justin Moravetz、アメリカ) ジャンル:ブロック崩し 今回紹介する中で最もOculus Riftの性能を活かしていると感じたのはこのゲームだ
TOP > 炎上お祭り > 【悲報】電車の中でアニメを見るとバカッター女に盗撮され性犯罪者としてネット上にアップされる Tweet カテゴリ炎上お祭り 0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年8月11日 9:31 ID:hamusoku 電車の中でアニメ見ながら声出して笑ってる怖いオタクがいる。 近くに小さい子供もいるのに! 親はすぐ気づいて離れて! こういう人が子供を殺す性犯罪を犯すんだよ! http://www.peeep.us/44e37740 コミケとかいう性犯罪者予備軍の集いが未だに取り締まられずに続いているのは正直怖い。 この国の感覚のおかしさに女性として怯える。 http://www.peeep.us/b27321a5 エリーカ@ LoveLoveHappy17 日本 卒業。エスニック雑貨店で社会人一年目です。 許せないことにはかみつきます。 私が女性だからという理由でのフォ
オライリー・ジャパンは、ゲームシナリオの企画構成テクニックを学べる実用書『おもしろいゲームシナリオの作り方』を8月26日(火)に発売します。歴代の人気ゲーム41作品を事例に挙げ、感情移入できるストーリーの作り方や制作コストの注意点などを解説するとのこと。価格は3,888円(税込)です。 ▽ O'Reilly Japan - おもしろいゲームシナリオの作り方 『おもしろいゲームシナリオの作り方――41の人気ゲームに学ぶ企画構成テクニック』は、ゲームを面白くするシナリオ作りの秘訣(ひけつ)を徹底解説したという1冊です。どのようなストーリーが最適か?そもそもエンディングは必要か?といった、ストーリー作りの疑問に答えるとしています。目次は以下の通りです。 1章:ゲームストーリー、インタラクティブ性、そしてプレイヤーが求めるもの 2章:ゲームストーリーの歴史 3章:ヒーローズ・ジャーニーとゲームスト
(訳注:2015/8/4、いただいた翻訳フィードバックを元に記事を修正いたしました。) 本題に入る前に強調しておきます。WebSocketは優れた通信プロトコルです。実際私はこの RFC6455 を、 Fanout のサービスで使っている( Zurl や Pushpin といったパーツで採用しています。Fanoutではまた、 Primus (異なるリアルタイムフレームワーク間での通信を可能とするラッパー)を利用し、 XMPP-FTWインターフェース を介したWebSocket通信をサポートしています。 しかしながら私はこれまで、多くの広く普及しているアプリケーションにかなりの時間を費やし、おかげでRESTやメッセージングパターンについては多少なりとも理解が深まってきた今、実はWebSocketを実装した典型的なWebアプリケーション(もしくはWebSocketライクな抽象化レイヤ)の大部分
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