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2007.10.11 ライフ・ソーシャル ネクタイが戻らない!どうするウォームビズ 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 ダイバシティー ビジネスカジュアル クールビズ ウォームビズ ドレスコード 仕事術 猛烈な残暑もようやく終わり、やっと秋らしくなってきた東京地方。 10月なので衣替えの季節か。と思いきや、KIOSKは制服のリニューアル。郵政も民営化に伴って制服が刷新されていた。 どちらも季節に合わせてか、暖色使いでなかなか良い雰囲気。 さて、来月からの冬季は「暖房は20℃までにおさえて、衣服で調節しましょう」というウォームビズの季節になる。 この秋以降、ワードローブをどうしようかと思案しながら、街行く人々の衣装を目で追ってみた。 女性はやはり秋らしい装いが目立つが・・・男性は何やらクールビズを引きずってか、襟元にネクタイが戻っていない人が多いようだ。 確かに涼しくなったと
gooリサーチ結果 (No.98) 「ウォームビズ用衣料品の購入状況」に関する調査結果 ~年末年始に衣料品を購入したいと考えている人は4分の1で、デザインや品質を重視~ 国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」(*1)を共同で提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)と株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷野 剛)は、「gooリサーチ」登録モニターを対象に「衣料品の購入状況」に関する調査を実施しました。 有効回答者数2,234名のうち、全体の4分の1の回答者が勤務する企業で「ウォームビズ」(*2)を実施していますが、実施している企業に所属する人のうちウォームビズ用に衣料品を購入した人は3割程度で、年末年始に新たに衣料品を購入したいと考えている人も全体の4分の1でした。 また、衣料品を購入する際に、「ブラ
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環境省の「ウォームビズ」(1)〜CO2の削減狙い、オフィスと家庭の省エネ推進 (聞き手:小林 佳代) 環境省はこの冬、「ウォームビズ」を提唱している。ウォームビズとは「暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく格好良いビジネススタイル」のこと。具体的には、暖房を押え、オフィスの室温を20度にすることを呼びかける。夏には、室温を28度に設定したオフィスで快適に過ごすため、ノーネクタイ・ノージャケットを基本とする「クールビズ」を進め、話題をさらった。これに続く施策だ。 同省は、「省エネ」の取り組みを長年、続けてきた。今回、「ウォームビズ」、「クールビズ」という形で、改めて一般国民に浸透を図る狙いは何か。旗振り役である環境省の土居健太郎 地球環境局温暖化対策課国民生活対策室長に聞いた。 京都議定書発効をきっかけに取り組みを強化 ■今冬は「寒いときは着る」、「過度に暖房機器に頼らない」という「ウ
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