2012.09.05 営業・マーケティング 「見てるだけ」ではない、ニッセンの新展開! 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 「見てるだけ~」を覚えているだろうか。1994年放映のカタログ通販・ニッセンのCMだ。 英文学者(元大学教授)、フェミニスト運動家のタレント・田嶋 陽子の起用でも話題になった。 http://youtu.be/pOYPSJ_QzSY 女性グループがアパレル店の店頭で口々に「見てるだけ~」と言って商品を品定めして店を出て行く。キャッチコピーは「店で調べて家で買う」だ。 さて、それから20年近く経過した今日、ニッセンは新たな「見てるだけ」の展開を始めた。いや、見てるだけではなく、写真を撮ってもいいのである。 2012年9月4日付・日本経済新聞消費欄コラム「旬スポット」には「撮ってもいい試着室」という記事が掲載された。ニッセンがセガと提携し、「梅田ジョイポリ