何かを成し遂げたり、のし上がってきたりした人は、ちょっと変わった決まりを設けていることが多い。目的を達成するために自らに課したルールや習慣。そこに成功の秘密が隠されていた。 ■ジョブズは「同じ服」を着る 成功者たるもの、身だしなみにはこだわるべきと思いきや――。 … この記事は有料会員限定です。 日刊ゲンダイDIGITALに有料会員登録すると続きをお読みいただけます。 (残り1,294文字/全文1,434文字) ログインして読む 初回登録は初月110円でお試し頂けます。
何かを成し遂げたり、のし上がってきたりした人は、ちょっと変わった決まりを設けていることが多い。目的を達成するために自らに課したルールや習慣。そこに成功の秘密が隠されていた。 ■ジョブズは「同じ服」を着る 成功者たるもの、身だしなみにはこだわるべきと思いきや――。 … この記事は有料会員限定です。 日刊ゲンダイDIGITALに有料会員登録すると続きをお読みいただけます。 (残り1,294文字/全文1,434文字) ログインして読む 初回登録は初月110円でお試し頂けます。
【前回コラム】「買う5秒前、何があなたの背中を押したのか?」はこちら 1人の新人OLがいる。トシは22、3。親のコネで中堅どころの商社に入ったけど、仕事にモチベーションを感じず、学生時代から付き合うカレはメーカーに入って名古屋に赴任。当面の悩みは空いた金曜夜の過ごし方という、どこにでもいるOLである。 そんな彼女が、とある週末、雑誌の『CanCam』を買おうと自宅近くのコンビニに入った。左に折れ、窓際の雑誌棚へ。だが、そこでふと別の雑誌に目が留まる。それは、自分よりもちょっと年上をターゲットにした姉妹誌の『AneCan』。この時、ポンっと彼女は背中を押され、気が付けば、『AneCan』を持ってレジへ–。 買う5秒前、何が彼女に心変わりをさせたのか? ——「背伸びしたいワタシ」である。若い女性が雑誌を購入する際、その手の“本能”が、彼女の背中を押すことが少なくないのだ。 そう、本能。 思い返
開催レポート! 4月24日(水)、近藤ニット(株)の近藤和也常務、 そして奥様でありデザイナーでもある近藤尚子さんをお招きして、 先進ブランドにブランディングを学ぶセミナーを開催しました。 近藤ニットは、2000年に自社ブランドの「evam eva(エヴァムエヴァ)」を立ち上げ、 その後6年ほどでOEM事業からの脱却を成功させました。 近藤和也さん、尚子さんは「evam eva」の生みの親ともいえる存在。 シケンジョとしても、ぜひお話しを伺いたいと思っていたお二人でした。 写真下/evam eva HPより 近藤ニット(株)は1945年に創業、山梨県市川三郷町で レディースニットのOEM生産を続けてきましたが、 2000年に自社ブランドevam evaを立ち上げ、 現在では99%が自社ブランドによるビジネス展開となっています。 ナチュラルで上質、シンプルなデザインは多くのファンに支持され、
世界で3店目となるユニクロのグローバル旗艦店「パリ オペラ店」が10月1日にオープンし、約10日間が経過した。二回目を迎えた週末にも引き続き行列ができ、入店を規制するほどの大盛況となっている。「行列」すること自体が珍しいパリで、どのようにフランスの消費者に対してアピールしただろうか。 パリにおけるプロモーションは、ユニクロのグローバルマーケティング戦略をあらわす代表的な取り組みといえる。ユニクロは、フランスの消費者に日本発のユニクロを身近に感じてもらうため、さまざまな施策を行っていたのだ。 まず、オープン3カ月ほど前に、オープンまでのカウントダウン・スペシャルサイトとして『UNIQLO FROM TOKYO TO PARIS』を公開した。サイトは縦に長いデザインになっており、オープン時には2万8000ピクセルにまで至った。また、オープンの1カ月ほど前には、世界中で愛用されている『UNIQL
コンサルタント、企業研修講師、ビジネス書著者として、 経営者、起業家に向けて、収益を好転させる発想法を名古屋から東京・大阪に向けて発信します。 おもな著作はこちらから: ⇒ http://amzn.to/pviDSC イオンが、20代向けの衣料として、 PB=プライベート・ブランド トップバリュで展開するらしい。 第一弾は、フリース素材の “SLIM FIT(スリムフィット) パーカー”。 価格は、\1,980。 今まで3-50代だった顧客の中心層に、 イオンが“苦手”とする20代の顧客層を加えたいとのこと。 20代が読む雑誌の読者モデルが、 “着たい”と言った服のアイディアを集めて開発した、 デザインで計12色を出す。 う~ん、どうなのかなって感じ。 きっとH&M、ZARA、Forever21など、 ファスト・ファッションの台頭を意識してのことだと思う。 まず、ちょっと調べたけどブランド
S P A C ラ ス ト サ マ ー コ ン ベ ン シ ョ ン 御 報 告 『ファッションビジネスの未来を問う』と題して8月29日に開催した第379回SPAC“ラストサマーコンベンション”では、200名を超えるメンバー企業トップ/幹部の皆様が参集して小島渾身の“最終提言”に耳を傾けました。続いての特別講演では株式会社ワールド代表取締役社長執行役員 上山健二様に変貌していく環境をリードする経営革新を、株式会社ユナイテッドアローズ名誉会長 重松理様に小売業の本質に立ち返る経営理念などリアリティ溢れるお話を頂きました。 また、コンベンション後の懇親パーティでは株式会社オンワードホールディングス名誉会長 廣内武様、株式会社ファイブフォックス代表取締役社長 上田稔夫様、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社代表取締役社長兼CEO 増田宗昭様にご挨拶を頂戴し、小島の旧友も多数駆けつけて盛況なパ
まずはトップにいる人達にアピールする。流行の最先端を真っ先にいつもキャッチする、洗練された少数の人達。 すると次に彼らをウォッチして真似る「(最先端の人達よりやや数の多い)コミュニティにいるトレンドリーダー的存在の人達」が乗っかってくる。このあたりで世間の流行に目ざとい人達には認知され始める。 そして一番数の多い中間層へとアピール。ココが一番のピーク。もうこの頃になると最初に飛びついた人達は(あまり洗練されてない人達が自分らの真似をし始めたので)嫌気がさして、次の新しいトレンドを探しに他所へと出て行ってしまう。 すると残っているのは中間層、しかも遅れて乗っかってきたあまり洗練されてない人達。するとそのブランドは一気にダサい、すでに流行遅れなモノという認識になる。途端にみんなから避けられるような存在となる。そして最後には叩き売りされたワゴン品を安い服なら何でも良いオタクたちが買い占めて「ケミ
って僕は思ってますよ。っていうのはSEIYUが結構、頑張ってるんですよ、というかなんか頑張り出した。SEIYU FASHION PROJECTこんなブランドサイトまで立ち上げて頑張ってる。こういったブランドサイトを立ち上げてどうこうっていうのは非常にいいと僕は思ってる、でも、ブランドサイトがちょっとかっこいいからって、そんななまやさしいイメージじゃないでしょう、スーパーの服がださい、なんてのは。真理です、変えようがない。だってスーパーで売ってるからださいんだもん、SEIYUがスーパーである以上は、どんなかっこいい服ならべたってダサいもんはダサい。ファッションっていうのは衣服だけの問題じゃないんですよね、もっと広義的なものです、身の付けているのは布かもしれないけれども、それ以上にもっと自己満足的なもの、自己陶酔的な、プライドみたいな、センスみたいな、いろいろ身につけるのがファッションなんです
近頃、日本酒に興味津々の工藤です。 たまたま見ていた雑誌で家の近所にいい感じの日本酒バーがあることを知り早速いってみました。 その名も「酔香」。スカイツリーのすぐ近くです。 店主は、元『日経レストラン』の編集長が50歳で脱サラしてこのお店をオープンさせたようです。 可愛い奥様と二人で切り盛りしていて、聞いたところによると奥様も昔一緒に雑誌の仕事をやっていたそうです。 そういう経歴もあってか、細部までこだわりが感じられるお店でした。 古くからあった酒屋さんの建物をなるべく手を加えずに居酒屋に改装したそうで、 ノスタルジックな雰囲気を存分に味わいながらうまい酒と肴を楽しめるお店で大満足でした。 つまみ3種類と日本酒1杯がついて2,000円セットです。 その他日本酒は半合400円で色んな種類が楽しめます。 カウンターで8席しかないので要予約らしいです。
心地よさと機能性のあるアロマ空間デザインを手掛けるアットアロマ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:片岡 郷)は、セレクトショップSHIPS のカテゴリー別6種類の香りを作成、40店舗の香りの空間演出を手掛けました。 SHIPSオリジナルアロマキャンドル 1つの店舗内でも、カテゴリーごとに違う香りが楽しめます。各カテゴリーを表現した6種類の香り。 ブランドを1つの香りで統一するというブランディングとは違った、新しい手法です。 また、このオリジナルの香りを使ったオリジナルキャンドルも12月10日よりSHIPS各店で販売しております。 [詳細] ◎オリジナルアロマによる店舗演出 □導入完了日:2008年12月24日(水)(一部店舗を除く) □導入店舗数:全国40店舗 □カテゴリー:●MEN’S CASUAL ●MEN’S DRESS ●SHIPS JET BLUE ●WOMEN’S
あの語呂の悪さは致命的です。 「H&M」と書いて「エイチアンドエム」。 普通に長すぎます。この時点でGAP、ZARA、ユニクロに負けてます。 では「エイチアンドエム」を略して「エイエム」。 ampmと被るので×。また、この発音だと最初のHを連想できません。 この時点でアメアパ、バナリパ、アバクロに負けてます。 ではでは、「へネス&マウリッツ」を略して「ヘネマウ」…。 発音も字面もマヌケなので×。「ヘタウマ」みたい。シンプルに「へネス」と略すのがいちばん無難でしょうが、これだとアイコンとなっている「H&M」の視覚イメージと音が結びつかないというジレンマが。この時点で無印に負けてます。 本国スウェーデンでは「H&M」で「ホーエム」と読ませるのですが、これも日本人の感覚としてはいまいち。同じく視覚イメージと音が乖離してるし、地方のしがないホームセンターみたいです。 「H&M ホーエム」でググって
・・・・・・・・・・・繊研新聞7/21より・・・・・・・・・・・ ~株式会社フィット 鍛治社長の言葉より抜粋~ 日本には幼女と老女しかいなかった。 「ええ女、おらんやん」ってずっと思ってました。 「かっこいい店作って、かっこいい商品売って、かっこいい 女性になってもらおう」と靴屋を始めたのが30年前。 市場は作るもんなんです。 コンセプトの明快さとブレないことが最大の武器です。 近年、晩婚化のせいか、自立して自分のスタイルを持った女性が 増えた。 彼女たちはいくら安くても自分のスタイルに合わなければ 見向きもしません。 肌で感じたものを妥協せずに店で表現する。 だから店は新鮮なんです。 「時代の先端に触れ続けて、店で表現しろ」。 スタッフにいつも言う言葉です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一番響いた言葉が「市場は作るもの」と 「コンセプトは明快でブレないこ
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