がん治療を続けていた米衣料小売大手、ギャップの創業者ドン・フィッシャー氏が27日死去した。同氏は体にフィットしないジーンズのサイズ変更さえままならないという経験から1969年に妻のドリスさんとサンフランシスコにギャップ1号店を開業。他ブランドを含め25カ国、約3100店の世界的メーカーに成長させた。1995年まで最高経営責任者(CEO)を務めていた。
がん治療を続けていた米衣料小売大手、ギャップの創業者ドン・フィッシャー氏が27日死去した。同氏は体にフィットしないジーンズのサイズ変更さえままならないという経験から1969年に妻のドリスさんとサンフランシスコにギャップ1号店を開業。他ブランドを含め25カ国、約3100店の世界的メーカーに成長させた。1995年まで最高経営責任者(CEO)を務めていた。
【9月18日 MODE PRESS】ファッション業界の第一線で日々活躍する人々にスポットをあてた「MODE PRESS キャリア」が、今月からスタートします。毎月、さまざまな職種のトップランナーたちの仕事ぶりや生活、考え方などを、深くそして楽しく紹介していきます。ファッションについて考えたり、ファッションの仕事をしようとしていたりする人々に向けて。 【人物紹介】 ・メルシーボークー、デザイナー:宇津木えりさん ・「ハイファッション」編集長:田口淑子さん ・アタッシェ・ド・プレス:ニコル・バグワナさん ・ファッションディレクター:木村茂さん ・スタイリスト:原由美子さん ・バイヤー:鴨志田康人さん
ヨーロッパやアメリカのファッションや流行を追いかけて、真似をしていた日本。しかし、初めて日本から発信できるファッションのスタイルが原宿から生まれた。 古着、手作り、オリジナル。これらの言葉はすべて『FRUiTS』という雑誌へと繋がる。世間の流行に囚われず、自分の着たい洋服、他の誰とも異なる『自分』をファッションで表現する事で自己主張する若者達の間で、今やバイブル的存在となっている雑誌『FRUiTS』の発行者であり、自らもカメラのファインダーを通してそのファッションと、日本の文化を見つめ続ける青木正一氏にお話を伺った。 ―FRUiTSを創刊したきっかけとなったものは何ですか? 「元々、『STREET』という雑誌で世界のストリート・ファッションを紹介して来たけれど、FRUiTS創刊の1年ぐらい前から、東京のファッションが面白くなってきた。僕は、アパレルの提案しているファッションには興味がない。
93年から始まった日刊ゲンダイ(関西版)の 「なにわ元気人伝」「続・なにわ元気人物伝」「新・なにわ元気人物伝」 「愉快な商人」「風を読む」などに掲載したものを訂正加筆した。
オークションサイト「ビッダーズ」を運営するディー・エヌ・エーの南場智子社長。大手コンサルでキャリアを積んだ後起業し、上場を果たした。そんな南場氏にも「仕事が全くわからなかった」時代があったという。仕事への考え方の転機はどこにあったか?(聞き手は弊社社長 田中良和) 南場 智子(なんば ともこ)氏 プロフィール 1962年生まれ。1986年マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパン入社。ハーバード大学でMBA取得後、マッキンゼーパートナー(役員)就任。1999年株式会社ディー・エヌ・エー設立、代表取締役に就任。現在は内閣規制改革・民間開放推進会議委員も務める。 就職活動はまったくせず 田中:南場さんの経歴で興味深いのは、外資系の大手コンサルティング会社であるマッキンゼー・アンド・カンパニー(以下、マッキンゼー)でパートナー(共同経営者)にまで上り詰められたあと、オークションサイト「ビ
2006年、タグボートと電通が組んでスタートした雑誌総合情報サイト「magabon(マガボン)」は、さまざまな雑誌の一部を「立ち読み」ではなく 「ちょい読み」できるいま話題のサイトである。そのmagabonの編集長でもあり、タグボートのアート・ディレクターである川口清勝氏に話をうかがった。 ??magabonは現在、何人で運営しているのですか? 川口●現在はcamomeの人間と外部プロダクションを除くと、フルタイム14人くらいが働いています。パートタイムを入れると20人以上じゃないですかね。自分たちで更新したり、プログラムをつくれないといけないので、それを得意とするシステム系のチームと、広告代理店や雑誌社担当のチーム。magabon全体を見るチームとオリジナルのコンテンツを制作するチーム、そしてタイアップコンテンツを作るチームがあります。いくつかのチームに分かれていますが、それぞれのチーム
2000年4月にスタートした「シブヤ経済新聞」(シブ経)は、ネット上の広域渋谷圏におけるビジネス&カルチャーニュース新聞として注目され、そのページビューは現在では約100万ビューまでになっている。最初たった一人ではじまった「シブヤ経済新聞」は、現在はそのネットワークが広がり「みんなの経済 新聞ネットワーク」(みん経)として18都市で展開されている。今回は「シブヤ経済新聞」の編集長であり、ネットワークのディレクションを担当している 西樹氏に話をうかがった。 ーー「みんなの経済新聞ネットワーク」について教えてください。 ●西:当初は「シブヤ経済新聞」だけだったのですが、その後、横浜、六本木、天神と広がってきて、現在は20エリア都市になっています。「シブヤ経済新聞」を続けている間に、渋谷という街といろいろな縁ができてきて、それがとても楽しいということを、いろいろな人に話していたら、たまたま横浜の
いつも「日経WOMANサイト」をご愛読下さりありがとうございます。 当サイトは2007年3月以来、日経BP社の月刊誌「日経WOMAN」から記事の提供を受け、日本経済新聞社NIKKEI NETの女性向けニュースと一緒に提供する形で共同運営してきたサイトです。 この度、日本経済新聞社が2010年3月23日に日本経済新聞 電子版を創刊するのに伴い、当「日経WOMANサイト」のサービスを終了し、女性のための生活情報は日本経済新聞 電子版の「ライフ」セクション、「オフタイム」コーナーなどで提供していくことになりました。 また、雑誌「日経WOMAN」のコンテンツは日経BP社の女性向けポータルサイト「日経ウーマンオンライン」(http://wol.nikkeibp.co.jp/)でご覧戴けます。引き続きこれらのサイトをご利用戴ければ幸いです。 3年間にわたる皆様のご愛顧に感謝し、御礼申し上げます。ありが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く