ファッション市場の歴史 ここ数十年にわたって、日本では「ファッション」における2大トレンドの統合が進んでいた。 1つは「ハイファッション(High Fashion)―狭義でデザイナーズ・ブランド」。1960年代、西武のような大手百貨店でサーっと見るようなものから上昇志向の人が好むポピュラーアイテムとなりはじめたスタイルである。その後1980年代中ごろまでに、DCブーム(DC=デザイナー/キャラクター)が日本全国で起こり、デザイナーズ・ブランドがファッションのスタンダードとなった。プラザ合意による短期間での円高によって、世界の高級ブランドの消費が「普通」になっていったのだ。ファッションの主流は明らかに海外、特にヨーロッパ(パリ・ミラノ)にあったのだが、これらのファッションが国際的に認知された後には、コム・デ・ギャルソンや、イッセイ・ミヤケというような国内の大手ブランドもハイファッションとして
脱オタク、つまりオタクを脱したように見えるファッションというだけではなく、 一般人に見えるように、できれば一般人よりちょっとだけ上に見えるように、 という思想でサイトをつくっています。 ですから、脱ダサい男、つまり脱ダサのためのサイトでもあります。 熱さ対策コーデを久しぶりに更新してみます。 ラフで無難な感じの中にそれなりのサイジングと素材で差をつけた感じです。 シャツは白オックスフォードでも、ドットでもマドラス系のチェックでも、 ショートパンツはヒザが出るより、下くらいの長さ&細さのほうがいいと思います。 色はベージュからレンガ色くらいまでで、自分にあった色を選ぶと○ 個人的にはすね毛ボーボーは微妙なので、剃るか長さを整えましょう。 管理人は長さを整える派です。
中学生のころ、立体視の研究をしていたことがあります。右と左に分かれた写真を寄り目で見ると飛び出して見えるというやつ。 その研究のためにいろいろと本を読んだりしたわけですが、その中にサングラスを片目だけにかけると飛び出して見える、というのがありました。中学生の僕が実際にやってみたら本当に飛び出して見えて驚きました。今こそ、その感動を再び味わおうと思います。 (荒原べんぞう) サングラスで飛び出す 中学生のころ、夏休みの自由研究で賞をもらいました。研究のテーマは立体視。左右に分かれた写真を寄り目で見るとかそういうやつです。 その研究で読んだ本の中に、サングラスを片方の目だけにかけると見ている景色がいつもより飛び出して見える、というのがありました。普通、僕たちが見ている景色は立体的に見えていますが、この方法で電車や車などから横に流れる景色を見ると、いつもより飛び出して見えるらしいのです。
押しも押されぬ人気の女性誌「CanCam」8月号のとあるコーナーで、面白い記事を見つけた。それは「小悪魔検定テスト」。CanCamの徹底リサーチにより次なるモテ要素は小悪魔ちゃんなんだということが分かった。なんのこっちゃという感じではあるが、その小悪魔の定義がすごいのだ。 以下はその定義である。 (1)かわし上手なだけで、決してウソはつかない! (2)同性の友達もいっぱい! 男女両方に好かれる (3)場の空気を読んで瞬時に行動できる (4)決してメンズに迎合したりしない (5)メリハリ(駆け引き)が計算ではなく自然にできる 以上の5点なのだが、この要素を満たすような人物はただの「モテ」なのだろうか? もしやビジネスにおいてもこの小悪魔ちゃん的要素が通用するのではないかと思い、女性のキャリアアップを応援するプレ*プロスクールの三輪貴子さんにお話を聞いてみた。 「ビジネスの視点でみると、かわい
「ウチら仲仔」「まぢパねぇ」「とりまカラオケする?」 ・・・コレ、意味わかります?って、わかりませんよね。実はこれ、中学生の間では常識とされている流行語の一例。今や死語と化したコギャル語を彷彿とさせる勢いで、この中学生用語が広がりつつあるというのです。その発信源と言われているのが、イケてる中学生に大人気のファッション誌「Hana*chu→」。 冒頭の言葉を訳すと、「仲仔」=なかよし、「とりま」=とりあえず、「パねぇ」=ハンパない・・・という意味だそう。「仲仔」はより仲がいいことをアピれる(アピールできる)ダチ語(友人との話し言葉)らしく、「とりま」は“なーんにでもつけられる魔法のコトバだし”とのこと。(「Hana*chu→」本誌より抜粋) また、2006年12月号の流行語ランキングによると「ギザカワユス」や「ヤバフィス」、「オサレ」などがランクインしており、しょこたんこと中川翔子発祥の言葉
気は優しくて力持ち。そのうえ料理も裁縫もばっちりこなせるイケメン男子。はぁ〜・・・独女にとっては憧れの男性像です。でもこんな男性が、もし「乙女趣味」を持っていたらどうする? 今、アキバをはじめ日本の各地で売り切れが続出しているとウワサの漫画『オトメン(乙男)』。この話の主人公・飛鳥は剣道部の主将を務めるイケメン男子で、学校中の生徒から憧れの眼差しを集めている。しかしその裏には人に言えない意外な秘密を持っていた。それは、乙女的趣味・思考・特技を持つ乙女チック男子、オトメン(乙男)である!ということ。 さらにこのマンガの解説を引用すると、オトメンとは以下のように定義づけされている。 (1)乙女的趣味・考えを持つ若い男性 (2)料理・裁縫など家事全般に才を発揮する若い男性 (3)乙女らしい一方、男らしさも兼ねそろえた若い男性』 主人公の脳内恋愛血中濃度が高まると、無意識のうちに人形や編み物を作っ
オルガメタは4月2日、倉庫に預けた洋服や靴をウェブから管理できるオンラインクローゼットサービス「DRESSPHILE」を提供開始した。預けたアイテムは写真入りでデータベースに登録され、会員専用ページで管理できる。 洋服や靴などをDRESSPHILEに預けると、提携工場でクリーニング後、アパレル専門倉庫で保管される。初回預かりの衣類はスタジオで写真撮影した後にデータベースに登録され、ユーザーは会員専用ページ「マイコレクション」で閲覧・管理できる。再び必要になったアイテムは1点単位で24時間いつでも返却指示を行える。 DRESSPHILEの料金は、利用頻度に合わせて3種類のプランが用意されている。「50プラン」は50アイテム保管料込みで月額2万9000円、「25プラン」は25アイテム保管料込みで月額1万7000円、フリープランは基本料金不要で1アイテム目から月額780円。 このほか、クリーニン
ヴェルヴェット・リヴォルヴァーのシンガー、スコット・ウィランドの妻メアリーが、ウィランドの洋服(1万ドル/約117万円相当)を焼き払った疑いで逮捕された。2人はその直前、高級ホテル内で派手なケンカを繰り広げ部屋をメチャクチャにしていたそうだ。 TMZ.comによると、南カリフォルニアの警察は土曜日夜(3月24日)、「女性が服をもやしている」との通報によりウィランド家へ出動。家の前で火がくすぶっているのを発見したという。メアリーは自ら警察へ足を運び取調べを受けたが、放火と破壊行為の疑いで告訴される可能性がある。彼女は現在、5万ドル(約600万円)の保釈金を支払い釈放されいてる。 また警察は、この事件の前に夫妻がバーバンクにあるグラシエラ・ホテルの部屋で「皿などの備品をわざと壊した疑いがある」とも発表。ホテルはおよそ400ドル(約4万7,000円)の損害を被ったという。 このニュースでは、夫婦
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
オールアバウト(渋谷区恵比寿1)は4月1日、専門家がガイドする総合情報サイト「オールアバウト」を全面リニューアルした。レイアウト変更などでサイトの利便性を高め、ユーザー満足度の向上を目指す。 リニューアルでは、約480のガイドサイトを18のテーマに分類しサイト上層部のタブで全ページから各テーマのタブへと移動できるようにしたほか、トップページには「その道のプロ」としてガイドらの顔写真とプロフィールを紹介。特集企画の告知も中央に配置するなど「興味の対象が見つかる」工夫を随所に施した。 オールアバウトは現在、今回リニューアルした情報サイトをはじめ、自社のオンラインストアや専門家マッチングサービスなどで「ガイド」「作り手」「専門家」と呼ばれるスタッフを1,200人以上を抱える。リニューアルではこれらのサイトやサービスをナビゲートする「専門家」を前面に押し出し、他サイトとの差別化を図った。 オールア
(第4回から読む) 私は、ファッション業界を中心に「アタッシェ・ドゥ・プレス」の仕事をやってきました。もともとファッションデザイナーでありブティックの経営者であったというのも大きな理由ですが、もうひとつはファッション業界が特別アタッシェ・ドゥ・プレスの仕事を広げやすい分野だった、ということもできます。 企業がメディアに情報を載せてターゲットの消費者に届ける方法は、2種類あります。ひとつが、アタッシェ・ドゥ・プレスが行うPRであり、もうひとつが、宣伝部がお金を出してメディアの枠を買い取る広告です。 日本の企業社会においては、PRよりも広告の方が、メディアを通した告知手段としては圧倒的に主流でした。それは、外部で業務を受託するPR会社と広告代理店の規模の差を見れば一目瞭然です。 ただし、唯一、アタッシェ・ドゥ・プレスによるPRが広告に負けないほどメディアを活用した告知手段となっている産業分野が
ALCATEL mobile phonesのブースでは、ファッションショー形式で26日に発表された新端末を紹介していた。 今回発表された端末群のうち、最も特徴的なのは、女性向け雑誌とのコラボレーションで誕生した「ELLE N°3」というGSM/GPRS端末。過去のELLEとの協業による端末と同じく、「GlamPhone」の名も冠されている。今回の端末では、スライド機構を採用し、大きさが95×50×16.7mm、重さが99gというコンパクトサイズに収められている。130万画素カメラを搭載し、音楽再生機能やBluetooth 2.0のサポート、最大1GBまでのmicroSDカードが利用できる。メインメニューを見ると、女性をイメージして、化粧品のアイコンをモチーフにしたメニューアイコンが採用されている。 ファッションショー形式で端末を紹介。右の男性はALCATELのスタッフ ELLE N°3 カ
ラフォーレ原宿(渋谷区神宮前1、TEL 03-3475-0411)は3月30日、営業中の売り場をランウエイに見立てた同館初のフロアファッションショーを開催した。 これまでも積極的に開催してきた関係者・招待客向けのショーとは異なり、今回は館内の買い物客も「自由に楽しめる」企画。当日会場となった4階〜5.5階の中央階段、各フロアの通路には大勢の見物客が集まり、次々と登場するモデルたちが披露する春夏の新作に見入っていた。 午後3回の時間帯に分けられて行われたショーには、各時間帯11ブランドの計33ブランドが参加。同館の中でも若年層に人気のレディスカジュアルブランドと雑貨店が中心で、アート色の強い従来のファッションショーに比べ、分かりやすく採り入れやすい「リアルクローズ」がずらりと並んだ。 フロアで観客が見守る中、最後のショーとなった3rdステージでは、17時ちょうどに音楽がスタートすると、売り場
テクノバーンによると、英ルバグリオ社は1台100万ドルのノートパソコンを発売するらしい。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200703271913 最近は低価格化が進み、新品ノートパソコンでも6万円台で購入出来るようになった。ハイスペックを謳ったASUS-Lamborghini VX1 Golden Editionでも約40万円で購入出来る。 いったい100万ドルのパソコンってどんなパソコンなんだろう。 テクノバーンの記事から分かるスペックは以下の通り。 ・最新のCPUを搭載 ・半導体ディスク128GB (現在はアドトロン社が160GBの半導体ディスクを発売しているようなので最強ではない?) ・電源ボタンの周辺にはダイヤモンドを装飾 ・17インチワイド液晶 ・ブルーレイ対応の光学ドライブ ・本体の数倍大きなケースが付属 ・色は黒
伊宝飾ブランドの「ブルガリ」は11月、表参道にカフェを併設した旗艦店を開設する。ブルガリは今年12月に旗艦店「ブルガリ銀座タワー」(11階建て)の開業も控えており、今後日本でのブランド構築を強化する構え。 「ブルガリ表参道店(仮称)」は、竹中工務店が建設中の商業ビル「GYRE(ジャイル)」(渋谷区神宮前5)内に開く。イヴ・サンローランなどの高級ブランド店が入居していたエスキス表参道(昨年1月に閉館)の建て替え計画として着工した同ビルにはすでに、シャネルなどの出店が決まっている。 店舗は2階層で、総売り場面積は約520平方メートル。表参道に面した1階路面のエントランスには、時計と宝飾品を扱う売り場、皮革雑貨、そのほかの小物を扱う売り場にそれぞれ個別の入り口を設けフロアを差別化。各売り場へは店内で自由に移動できる仕組み。時計・宝飾品フロアの2階部分には、ブライダル・コーナーを開設する。 2階「
Amazon.co.jpに「時計」ストア(写真=サイトトップページ)。常時3,000アイテム以上を取り扱う アマゾンジャパン(渋谷区渋谷2)は3月29日、Amazon.co.jp内に「時計」ストアを開設した。書籍をはじめ音楽ソフトや、DVD、日用品・コスメなどに続き国内で展開する12番目のストアで、世界では米国に次ぐ2店舗目。常時3,000点以上を取りそろえる。 サイトで扱うのは、腕時計・置き時計・壁掛け時計など7カテゴリーに分類されたさまざまな時計。これまで時計は主に電化製品を扱う「エレクトロニクス」と「スポーツ」ストアでそれぞれ展開してきたが、ジャンル分けされた個別の時計を求めるユーザー需要が高まってきたとして、時計ストアの単独化に踏み切った。 中心アイテムの腕時計は、国内大手メーカーの商品をはじめオメガやブルガリ、グッチなどの海外ブランド、スポーツウオッチ、キャラクターものなども充実
「日経WagaMaga」はライフスタイルにこだわりを持つ「ワガママ」な大人を応援する総合情報サイトとして2006年に誕生し、資産運用や旅行、エンタメ、車、趣味など10の分野にわたって生活情報をお届けして参りました。 この度、日本経済新聞社が2010年3月23日に日本経済新聞 電子版を創刊するのに伴い、「日経WagaMaga」のサービスを終了し、大人のための生活情報は日本経済新聞 電子版の「ライフ」セクション、「オフタイム」コーナーなどで提供していくことになりました。引き続きこれらのサイトをご利用戴ければ幸いです。 これまで3年半の長きにわたりご愛顧下さったWagaMagaファンの皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
「FILE NOT FOUND」 ページが見つかりません。既に削除されているかURLが変更になっている可能性があります。トップページから探してください。 2秒後に移動します。 ページが変わらない時は下記URLをクリックしてください。 http://www.sanyo.oni.co.jp/
株式会社デジマース 20代女性向けメールサイト『HAPPY!デコメ』オープン ネットサービス 株式会社デジマースは、すべてオリジナル素材の20代女性向け携帯電話サイト 『HAPPY!デコメ』をi-mode及びEZwebにてオープン致します。 有名イラストレーターの書き下ろし素材やアバターを利用したHTMLメールなどを用い、 女性の複雑な感情やシチュエーションを的確に表現できるサイトを目指します。 報道関係者各位 2007年4月2日 プレスリリース 株式会社デジマース ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社デジマース 20代女性向けメールサイト『HAPPY!デコメ』オープン 「アバター(R)」でリアルに気持ちが表現できるメールを作ろう!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━
少し前の小林さんのエントリー「最近RSSリーダーを使っていない5つの理由」でもソーシャルブックマークの便利さの話がでていたが、私も最近ソーシャルブックマークやソーシャルニュースの便利さを堪能している。あまりに便利なので手近な知り合いも利用するように誘っている。先日そうした知り合いとこういったサービスの使い方のアイデアを意見交換した時のこと、ちょっと面白い話になった。 ソーシャルブックマークサービスは既に世の中に沢山のサービスが世の中に出ているので、複数のサービス(あるいはID)を登録してそれらを使い分けている人がその中にいた。私自身も複数のソーシャルブックマークを使い分けている一人だが、この複数のサービスの使い分けのやり方が人それぞれで何パターンかがあったのだ。きょこさんの友人のHacksは役に立つというエントリーに触発されたので、私もちょっとここでその友人と後輩のHacksを紹介。 後輩
繊研新聞: アパレル業界向け新聞紙の会社 アパレル・ウェブ: アパレル業界用の検索エンジン 週間ファッション情報: インターネット版ファッションマガジン YAHOO!ファイナンス: 上場アパレルの企業情報 大阪繊維研究社: 繊維業界のニュース ファッション・クリエイティブ・ネットワーク: アパレル・マーケティング情報 インディーズファッション協同組合: インディーズ・デザイナーの情報満載 神戸ファッション協会: ファッション都市「神戸」の情報満載 株式会社コロモ・ドット・コム: BtoB促進及びSCM構築を支援する為に国内アパレル12社で設立した会社 アパレル業界の就職情報: ファッション企業の新卒採用情報、転職求人情報を提供しています 糸の検索システム: 世界の糸を検索できるサイト PROJECT 1999: インディーズブランドのショッピング・モール M・Hプラ
14年前の4月、2人の日本人が専門学校を卒業し、23歳という若さで専門知識もほとんどないまま、原宿の静かな裏通りで小さなブティックをオープンさせた。ブティックの名前は「ノーウェア(NOWHERE)」。物件の大きさや立地にぴたりとフィットする店名だ。そのうちの1人、高橋盾(JONIO)は自らが立ち上げた前衛的パンクブランド―Under Coverの商品を店の半分で売り、もう半分は後のインターナショナルスーパーブランド・A BATHING APE(BAPEのトータルディレクターとなるNIGO(長尾智昭)が担当していた。開店当初の数ヶ月、NIGOの売場ではadidasやその他のセレクトインポートグッズが売られていたが、高橋のレーベルの大ブレイクがプレッシャーとなり、NIGOは自分のオリジナルブランドを作って差別化をはかる必要性を感じていた。そこで友人であるグラフィックデザイナー・スケートシングと
ここのところ、「無断リンク禁止は悪なのか?」、「野村総研がリンクする際には文書で申し出よというので文書で申し出た」などの時代遅れの「サイト利用規約」に関する話題で盛り上がっている。 「前例にならって無難な道を選ぶ」サイト運営者が多い結果だとは思うが、彼らをいくら非難したところで、「悪例(=ウェブの黎明期に作られてそのまま継承されている利用規約)」がこれだけ氾濫している段階では、すぐには解決しないような気がする。 そこで、参考にしていただければと、私なりに「今の時代にマッチした『サイト利用契約』」の雛形を作ってみた(ちなみに、「いっそのことクリエイティブ・コモンズにのっとった規約を」、という意見もあるとは思うが、まずは無難に現状の著作権法にのっとって書いてみた)。 1.当ウェブサイトに記載されている内容(コンテンツ)の著作権は、特に明示していない限り○○○に帰属します。著作権法で定められた「
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