「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
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団塊世代マーケットについての再考 団塊世代とは1947年〜1949年のベビーブームで生まれた世代を指し、今年で60才〜62才になる。年齢を2才広げて58才〜62才の5年齢の人口では1,063万人となり、日本の人口の約8.4%を占めることになる。したがって、団塊世代に受け入れられる商品は即ヒットとなるため、企業はマーケティングを行う際に団塊世代を重要な顧客として捉えている。このようなことから、定年退職して時間とお金が豊富になる団塊世代が大量発生し、大きな消費マーケットを築くとマスメディアや産業界は注目していた。しかし、その目論みがはずれたのか、団塊世代の定年退職によってマーケットは拡大していない。そこで、本稿ではあらためて団塊世代の特性を言及するとともに、ファッション産業視点で「団塊世代マーケットが拡大しない理由」を分析し、さらに「団塊世代に向けた今後の取組み」を提案する。 「団塊世代マーケ
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団塊世代のファッション〜スーツを脱いで“脱・会社人間”を意識する 団塊世代のビジネスパーソンが、“制服”とも言えるビジネススーツとネクタイを脱ぐ日が間もなくやって来る。紳士服専門店、百貨店、スーパーなどは、団塊世代を中心とした50代の男性向けのカジュアルファッションを積極展開するようになった。 リタイア後の生き方は多彩だ。働くシーン、地域で活躍するシーン、趣味を楽しむシーン、自宅で家族と語らうシーン。ファッションは、それぞれのシーンを演出する重要なファクターの一つになる。 しかし、仕事頭からなかなか抜け切れないとの同じく、ファッションに関しても、スーツの安心感から抜け出せない男性が多い。企業社会というフォーマルな世界で30数年過ごしてきた団塊/シニア世代の多くは、どんなふうにカジュアルな装いに変わっていくのか。それを後押しできるかどうかが、提供側の課題となる。 「スーツにネクタイで
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