「指先セパレートパンティストッキング」は、全国の百貨店などで発売中。従来のつま先を覆うタイプは、ずっとはいているうちに気がつくと、下の写真のようにトゥの部分の縫い目がずれてきたりするのだが、5本指だとそういう心配もないんです。 「5本指ソックス」ならぬ「5本指ストッキング」、「指先セパレートパンティストッキング」という商品が発売された。ストッキングのつま先が5本指に分かれている……なんか意味あるの? 5本指ソックスといえば、健康面の効果もあるといわれるもの。 吸湿性や発汗性に優れていて、指の間も清潔というのがウリだが、素材がナイロンのストッキングでもそんな効果あるのだろうか。 この5本指ストッキングの発売元、ブロンドール株式会社に、なぜストッキングを5本指にしたのかを聞いてみた。 「5本指に分かれていることで、限りなく素足に見えるんです。ペディキュアの色もキレイに出るので、オープントゥタイ
[あ]アイシン精機、アイフル、アコム、アサヒ飲料、旭化成、旭硝子、アサヒビール、味の素、アップルコンピュータ、アドビ、イオン、石川島播磨重工業、いすゞ自動車、伊勢丹、出光興産、伊藤園、伊藤忠商事、イトーヨーカ堂、INAXトステム・ホールディングス、インテル、HMV、エイベックス、エーザイ、NEC、NTTコミュニケーションズ、NTTデータ、NTTドコモ、NTT西日本、NTT東日本、大阪ガス、大塚製薬、大林組、沖電気工業、オムロン、オリエンタルランド、オリックス、オリンパス、オンワード樫山、 [か]花王、カゴメ、カシオ計算機、鹿島、カネボウ(化粧品)、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、川崎重工業、関西電力、キッコーマン、キヤノン、キヤノン販売、九州電力、キユーピー、京セラ、キリンビール、キリンビバレッジ、近畿日本ツーリスト、近畿日本鉄道、グンゼ、KDDI、コクヨ、コジマ、コスモ石油、コナミ、
いつも「産業地域研究所」発行のニューズレター及び報告書をご愛読いただき、ありがとうございます。 この度、組織改編に伴い、産業地域研究所が発行するニューズレターの編集担当部門が変わりました。新しい担当部門は以下の通りです。引き続き、ご愛読いただきますよう宜しくお願い申し上げます。 「日経グローカル」 編集局地方部 (リンク先) http://www.nikkei.co.jp/rim/glweb/index.htm 「日経商品情報」 編集局商品部 (リンク先) http://www.nikkeibpm.co.jp/item/249/462/index.html なお「日経消費インサイト」及び「日経消費経済フォーラム」は2016年3月末をもって休刊並びにサービス終了となりました。 長い間の皆様のご愛顧に感謝し、御礼申し上げます。
いつも「産業地域研究所」発行のニューズレター及び報告書をご愛読いただき、ありがとうございます。 この度、組織改編に伴い、産業地域研究所が発行するニューズレターの編集担当部門が変わりました。新しい担当部門は以下の通りです。引き続き、ご愛読いただきますよう宜しくお願い申し上げます。 「日経グローカル」 編集局地方部 (リンク先) http://www.nikkei.co.jp/rim/glweb/index.htm 「日経商品情報」 編集局商品部 (リンク先) http://www.nikkeibpm.co.jp/item/249/462/index.html なお「日経消費インサイト」及び「日経消費経済フォーラム」は2016年3月末をもって休刊並びにサービス終了となりました。 長い間の皆様のご愛顧に感謝し、御礼申し上げます。
例外的なものをどれだけ積み重ねたところで普遍には至れない。この話からはなんの教訓も引き出せない。だから、ネタとして読んでください(事実なんだけど)。 さて。ぼくの奥さんはかわいい。美人である。ということは前に書いた。そこに付け加えるにお洋服が大好きでいらっしゃる。会社勤めをしていたころは、自宅通勤なのをいいことに、給料の大半を服に突っ込んでいたらしい。結婚して引っ越したとき、新居にあった押入れ3つ全てをクローゼットに改装する案を業者に出していたので、さんざん話し合いをした結果、2つに留めることができた。そこに彼女の実家から大量の服(の一部)が運び込まれた。その押入れ改クローゼットから、週末のたびに違う服が出てくるのだ。死んだら棺桶に詰めて一緒に燃してくれ、という。馬鹿な。入りきるものか。だいいち詰め過ぎた服のせいで遺体が燃えなかったらすごい嫌だし、なんか有毒ガスとか出そうだ。「んや、フリマ
ファッションジャーナリストの宮田理江がおしゃれを中心にライフスタイル全般と気ままな日々をつづる日記です。リアルスタイルを得意としつつ、最先端モードやファッション動向の分かりやすい解説もご好評を頂いています。世の中の流れ、今の空気感を発信する、リアリティーある記事に定評があり、着こなしコーディネート提案やトレンドの読み解きもできるところが強みです。 いつも宮田理江のブログを読んでくださり、ありがとうございます。 このたび、ブログをお引っ越しすることになりました。 今後は公式サイトの中で更新していきます。 ぜひ、リニューアルした公式サイト 「fashion bible by Rie Miyata」のブックマークをお願いいたします。 http://riemiyata.com/ 思い起こせば、まだブログが流行る前の2005年から個人のホームページ(fashion bible)でファッションに関する
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。
メイドさんを題材にした漫画やアニメやゲーム、メイドさんのエプロンドレスを模した制服で給仕する「メイド喫茶」、最近はメイドさんと執事に扮して作業する出張クリーニングサービスまで登場している。世ではこれを“メイドさんブーム”と呼ぶようだ。つまり、メイドさんという存在に対する憧れの気持ちが、漫画や喫茶店の制服などといった形で表れており、それが人気を博しているのだ。 しかしこの様子を“わからん、メイドさんのどこが良いんだろう”と首を傾げながら見ている人も多いだろう。そこで早速、この秘密を解き明かすことにしよう。 あらかじめ断っておくが、私は、いわゆる“メイドさん”ものの作品とか“メイド喫茶”の類は、どれも良いものばかりと、盲目的に賛成するつもりはない。後にも述べるが、当然ながら、取捨選択する必要があるだろう。 メイドさんへの憧れは十人十色 まず、“メイドさん”のどこに憧れるかと聞くならば、恐らく十
日本文化いろは事典が小中学生向けに再編され「日本の伝統文化・芸能事典」(汐文社)として出版されました! 2006年2月22日より書店にて販売中! 全国の「学校図書館」および「日本の伝統文化関連」の団体等への設置は、2006年の4月移行の予定。 お求めはこちらから→「日本の伝統文化・芸能事典」 [書籍]3月20日刊行の「上げスイッチ↑ 5分であなたを全開にする!」(岸紅子 著、ソーテック社)で当サイトが紹介されます。 2008年02月20日 [雑誌]「すてきな奥さん」4月号(2008年3月2日発売)にて、当サイトが紹介されます。 2008年02月07日 [出版]いろは事典が本になりました! 2006年03月03日 [ほか]いろはメルマガがナショナル MY Nタウンにて配信中! 2006年03月02日 [ほか]コンテンツ増加に伴い、サイトデザインをちょっとリニューアルしました。 2005年01
男の鎧−男性性の社会学 (渡辺恒夫編『男性学の挑戦─Yの悲劇?』新曜社 1989年 1-30頁) 1.男性問題の誕生 男性学や男性性の社会学は,知の世界の新顔である。人間イコール男という暗黙の図式が,ほとんど無自覚的にアカデミアを含む社会の諸領域の認識枠組に組みこまれていた時代には,ことさらに男性性(男らしさ)が「問題」として取りあげられる理由はなかった。そうした暗黙の,常識や学問の顔をした男性中心主義に異議を申し立てたのが,フェミニズムだった。運動としての,あるいは知的営為としてのフェミニズムと,女性が主導した(もしくは女性の選択と資本制の選択が一致した結果としての)女性/男性関係の大幅な制度的変化をまってはじめて,少なからぬ数の男性にとって女性との関係が問題を孕むものとして経験され,それが一部の男性にとって「女性問題」を「男性問題」として意識的に捉えなおすきっかけとなった。したがって
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社会を知るということは、同時に自分を知ること。社会学とは、自分と社会をつなぐ「生きる知恵」を学ぶ学問です。たとえば、TVやファッション、環境問題や青少年問題、あるいは家族や友人、恋人との人間関係・・・生きることに密接に関わる疑問や中身を、自分のセンスを手がかりに解読してみる。そして、時にはその「自分のセンス」を疑ってみる。そんなことから、あなたの社会学は始まります。 しかし、自分の悩みや疑問を、ただ個人的な問題として見ているだけでは、社会学を学ぶ本当の楽しさや意義は感じられないかもしれません。自分の問題を、同時に社会の問題としても眺められるようになる。その瞬間、あなたは社会の中に自分の居場所を見つけ、社会を生き抜く知恵と技法を身につけているはずです。それぞれの疑問や悩みをが、社会を知る入り口になる。他大学にはない多彩なカリキュラムを持つ中京大学社会学部で、あなただけの「マイ社会学」と出会
縄文人はとんな服を着ていたのでしょうか? 縄文時代を紹介するのに、腰にミノを巻いたようなかっこうや、毛皮を身につけた格好を示している本があります。縄文時代の衣服が発見されていないために、南方の開発途上国にいる土着民族の格好と同じと考えたり、欧州の石器時代人の格好と同じと考えられます。たしかに、捕らえたシカの皮を捨てることはなく、利用したと考えます。 下記の理由で、縄文人は布製の服も着ていたと想像します。 土偶の服 土偶は筒状の上着と、ズボンをはいています。それらは布で作られているようです。ミノや毛皮ではありません。 土偶は縄文人の姿をモデルに作られています。しかし、土偶が着ている服は必ずしもその当時の服装だとは言えません。晴れ着だからです。現在、日本服は文化として残っていますが、普段着として日本服を着ている人はごくわずかです。これと同じように、土偶の服装は必ずしも縄文時代の服装であるとは言
構成 はじめに 第1章 第2章第1節 第2章第2節 おわりに 参考文献 はじめに ロック音楽は、ポピュラー音楽の中でも特に若者にとって切り離すことのできない娯楽である。ロックを聞くこと、演奏することは‘若者である’ことの証になる、若者の文化だ。本論ではこのロック音楽がどのようにして生まれ、若者文化になっていったのかを1960年代のイギリスを舞台に考察するものである。 イギリスのロック音楽は1950年代の終わり頃、アメリカから入ってきたものが独自の進化を遂げ、1962年のビートルズの登場によってアメリカはもとより、全世界に影響を与えた。最大の特徴は、ロック・バンドが60年代から70年代にかけて、ビートルズだけでなくさまざまな個性を持ったロック・バンドを生み出し続けたことだ。なぜ、この時期のイギリスにおいてそれが可能だったのだろうか。その疑問を解くために、第二次世界大戦後のイギリ
名阪カラーワーク研究会 (Colors & Dyeing Club in Nagoya/Osaka) 主宰 麓 泉 (President: Izumi Fumoto ) (1999年3月8日開設) ようこそ、名阪カラーワーク研究会へお越し下さいました。 このchou-chouはシンボルマークです。(The butterfly is symbolic mark) このサイトは染色(dye)と色彩(color)を楽しむ方々のために、知識と情報を提供し、お役に立ちたいと願っております。 当研究会はインターネットドイメンの color-dye.com を創始して、16年間の長きにわたって ご愛顧をいただいてきましたが、都合で2016年5月7日をもちまして上記ドメインを廃止いたしました。 その後も情報の追加はおこなって参りますが、当方と異なる主旨内容でcolor-dye.comと称するHPがネット上
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