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ブックマーク / www.hamakei.com (75)

  • 崎陽軒が「シウマイ弁当ダウンマフラー」 ポケットに畳むと無地マフラーにも

  • 日本大通り周辺で「ベトナムフェスタ」 アオザイファッションショーも

  • 馬車道の老舗宝石店「横濱宝石美術館Emera」が情報誌発行

    馬車道通りのジュエリーサロン「横濱宝石美術館Emera」(横浜市中区太田町5、TEL 045-681-0603)が情報誌「馬車道Emera通信」を創刊した。 横浜ジュエリーの新作「馬車道とガス灯」 エメラは横浜の宝石店の老舗として、親子3代、宝石の魅力を伝え続けている。2010年に創業80年を迎え、エメラ生誕の地である馬車道に昨年12月、エメラ3代目オーナーの大島貴子さんがジュエリーのリフォームとオーダーを中心としたサロン「横濱宝石美術館Emera」をオープンした。 大島さんは馬車道で生まれ育った生粋のハマっ子で、ジュエリーの奥深い魅力や横浜当の姿を伝えたいとの思いで「馬車道Emera通信」を企画した。ジュエリーと同じく手作りにこだわり、執筆は大島さん、レイアウトは同サロンデザイナーの岩田佳子さんが手掛ける。年に2~3回の発行を予定。 馬車道Emera通信では、横浜の風景をモチーフに制

    馬車道の老舗宝石店「横濱宝石美術館Emera」が情報誌発行
  • 赤レンガ倉庫でスウェーデン・日本の現代アート展ー北欧マルシェも

    横浜赤レンガ倉庫1号館2階(横浜市中区新港1)で、11月13日からスウェーデンと日の現代アートの交流展「CONTEMPORARY ART FROM SWEDEN」が開催される。 同展は、北欧諸国を中心とした海外のアーティストとの芸術交流や、展覧会企画・運営を行うアーティストグループ「EAJAS」(東京都渋谷区)が主催する現代アートのグループ展。2010年にスウェーデン、セーデルテリエ市の美術館「ルナ・クルトゥアヒュス」の企画で開催された日人アーティスト展と対になる展覧会で、横浜赤レンガ倉庫リニューアル10周年記念として行われる。 会期中はスウェーデン人作家14人を中心に日人アーティストを含む計32人が参加し、絵画や立体、映像、写真、インスタレーション作品など約80点を展示する。 13日には、来日アーティストのシャスティン スヴァンベリさんによるトークイベントを実施。そのほか、スウェー

    赤レンガ倉庫でスウェーデン・日本の現代アート展ー北欧マルシェも
  • ルミネ横浜に「ロンハーマン」-古着屋とスニーカーバーを併設

    ルミネ横浜店・地下1階に9月8日、サザビーリーグ(東京都渋谷区)が運営するカリフォルニア発のセレクトショップ「Ron Herman(ロンハーマン)横浜店」(横浜市西区高島2)がオープンする。 Ron Hermanは1976年、ロサンゼルス ハリウッドのメルローズアベニューにあるFred Segal店を引き継ぎ誕生。「Style of Life California」をテーマに、自由で心地よいファッションとライフスタイルを提案している。同店は国内6店舗目で、店舗面積は307平方メートル。 出店ブランド数は、レディースとメンズを合わせ約150(オリジナルブランドを除く)。同店では、ブランド初となる「スニーカーバー」と「古着屋」の展開をスタートする。スニーカーバーは、NIKEやVANS、new balanceなどのアイテムをはじめ、他店では取り扱いのないブランドをラインアップ。古着屋には、Ro

    ルミネ横浜に「ロンハーマン」-古着屋とスニーカーバーを併設
  • 横浜元町にオーダーメードジュエリー「ケイ・ウノ」-スーツやシューズ専用サロンも

    オーダーメードジュエリーの製造販売・リフォーム専門店として全国展開するケイ・ウノ(愛知県名古屋市)は5月19日、横浜元町店(横浜市中区元町4、TEL 045-680-6080)をオープンした。 ケイ・ウノは1981年創業。デザイン・制作・販売の一貫体制をとり、オーダーメードジュエリーをリーズナブルに提供する宝飾品のオーダーメード専門店。ジュエリーのみならず、時計や製品、スーツなどのアパレル商品なども取り扱う。銀座や神戸・名古屋など、全国展開をしており、同店のオープンで、20店舗目となる。 店内内装は、「幸せのジュエリーを作る妖精が棲むお店」というコンセプト。サーモンピンクの壁に有機的なラインが特徴的なゆったりと過ごせる空間を同社・久野雅彦社長がデザインした。 ジュエリーフロアでは従来の店舗と同様、専属デザイナーが常駐。目の前でデザイン画を書く「デザインパフォーマンス」を無料で楽しむことが

    横浜元町にオーダーメードジュエリー「ケイ・ウノ」-スーツやシューズ専用サロンも
  • MM21新港地区に国内最大規模の邸宅型結婚式場-AOKIグループ

    紳士服販売の大手AOKIグループは、横浜みなとみらい21新港地区に、大型ウエディング施設「アニヴェルセルみなとみらい横浜(仮称)」を、2013年秋をめどにオープンする。 AOKIグループは、1998年から結婚式場事業を展開。今回計画されているのは国内14番目の施設で、敷地面積約18,000平方メートル、地上5階建て、趣きの異なる2つのチャペルと7つの披露宴会場を備え、完成すれば、グループのウエディング施設の中では最大規模となる。 みなとみらい21新港地区は横浜の顔ともいえる観光地。建設予定地は、シンボル的存在になっている観覧車に近く、ランドマークタワーや日丸といった施設とも至近で、三方が海にひらける16街区と呼ばれる地区。敷地の借地契約がまとまり次第、工事に入る。投資金額は約100億円、年間約50億円の売上を目指す。着工は今年7月、完成は来年8月を予定している。 同グループの結婚式場事業

    MM21新港地区に国内最大規模の邸宅型結婚式場-AOKIグループ
  • 横浜・岡野に「サミットストア」-ゲオやサイゼリヤなどのテナントも

    横浜・岡野に11月30日、品スーパーマーケット「サミットストア 横浜岡野店」(横浜市西区岡野2、TEL 045-313-3315)がオープンする。 同店は飲や衣料、クリニックなど多数のテナントが入ったショッピングセンター。JR横浜駅」から1.2キロメートル、相鉄線「平沼橋駅」から0.5キロメートル、「西横浜駅」から0.7キロメートルと、駅からは離れた場所に位置しているが、同社は横浜市東部地域への集中的な出店を進める上で重要な位置づけとしている。延床面積は 5,920平方メートルで、地上2階建て。駐車場は356台、自転車は310台を収容。神奈川県では11店舗目、全体では102店舗目の出店となる。 1階には青果コーナーや家庭用品コーナーなどを設置するサミットストアのほか、DVDレンタルのゲオ、パン販売のリトルマーメイド、紳士服のAOKI、眼鏡市場、ハックドラッグ、クリーニングのホームドラ

    横浜・岡野に「サミットストア」-ゲオやサイゼリヤなどのテナントも
  • nitehi worksに巨大な真紅のドレス-「むせかえる世界~横浜若葉町」

    若葉町の古ビルを既存再生したオープンスペース兼カフェ「nitehi works」(横浜市中区若葉町3)で4月29日から5月8日まで、作家・砂山典子さんの展覧会「むせかえる世界 ~横浜若葉町~」が開催される。 「むせかえる世界」は、1995年にジョンケージ「ローリーホーリーオーバーサーカス展」(水戸芸術館)で発表後、京都、横浜、パリ、バルセロナなど国内外を巡回したライブ・インスタレーション。砂山さんのライフワーク的作品で、カフェでの展示は初の試みとなる。若葉町の映画館「シネマ・ジャック&ベティ」の1階に拠点を置く、アーティストによる非営利団体「ART LAB OVA(アート・ラボ・オーバ)」が企画した。 会期中は、「女性」パフォーマーが全長約20メートルの巨大な真紅のドレスを身にまとい、観客は高さ2メートルの「女性」を外から、あるいは、スカートの中に入って鑑賞できる。ドレスは日替わりでボラン

    nitehi worksに巨大な真紅のドレス-「むせかえる世界~横浜若葉町」
  • リズム横浜店が「UNITY チャリティーTシャツ」を販売

    横浜のセレクトショップ「Rhythm(リズム)横浜店」(横浜市西区南幸2)は、東日大地震にともなう被災地復興に向けた「UNITY チャリティーTシャツ」を販売している。 同商品は、ブランド「Or Glory(オア・グローリー)」(東京都渋谷区)がRhythmをはじめ、全国の協賛店舗やブランドに支援を募り完成したチャリティーTシャツ。イラストを手掛けたのは、ジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作映画「ミックマック」のTシャツ用デザインを制作した市川森作さんで、無地の白いTシャツに「UNITY SAVE JAPAN」というメッセージとイラストがプリントされている。 価格は2,100円。サイズはS、M、Lの3種類。売上げは日赤十字社の東日大地震義援金として、被災地へ全額寄付される。オア・グローリーは商品完売後も、注文に応じて制作を続けるとしている。 Rhythm代表の大滝達也さんは「東北を応

    リズム横浜店が「UNITY チャリティーTシャツ」を販売
  • そごう横浜で「スヌーピー展」-『ピーナッツ』生誕60周年

    そごう横浜店8階催会場(横浜市西区高島2)で1月2日より、アメリカ漫画家 チャールズ・M・シュルツさんの原作『ピーナッツ』生誕60周年を記念した「スヌーピー ハッピーパーティー展」が開催されている。 1950年10月2日、アメリカの新聞7紙に『ピーナッツ』の連載コミックが掲載され、10月4日に人気キャラクターであるビーグル犬「スヌーピー」が初登場した。会期中はスヌーピーたちのアート展示をはじめ、作者シュルツさんを紹介するさまざまな展示を行う。 展示は、シュルツさんのコミックを年代ごとにパネル展示し1950年から2000年代までの「ピーナッツ」の歴史を紹介する「ヒストリーオブピーナッツ」、6,000枚のコミックを組み合わせて制作した横幅3メートルのモザイクアート「6000コミック アート」。 シュルツさんの素顔を紹介する「チャールズ・M・シュルツ」コーナーでは、日初公開となるシュルツさん

    そごう横浜で「スヌーピー展」-『ピーナッツ』生誕60周年
  • 外務省が赤レンガ倉庫で「アフリカン・フェスタ」-140団体が参加

    横浜赤レンガ倉庫イベント広場(横浜市中区新港1)で6月12日と13日、アフリカ各国の文化紹介を通してアフリカの魅力を伝える「アフリカン・フェスタ2010」が開催される。 同フェスタはアフリカ文化の普及を目的とする参加型交流イベントで、1999年に「日アフリカ交流構想」の一環としてスタート。駐日各国アフリカ大使館・NGO団体関連・国際機関・自治体・参加協力企業など約140団体が参加し、アフリカ音楽やダンス、ワークショップ、トークショーなど、アフリカを肌で感じ、体験できる多彩なプログラムを用意する。主催は外務省。 12日はアグネス・チャンさんらをゲストに迎え、アフリカの楽器「ジェンベ」の演奏による開会式後、アフリカ各地の民族衣装を紹介する「アフリカン・ファッションショー」、「ヨコハマ・エコ・スクール」、アフリカ開発を語る「TICADトークショー」などを実施。「ヨコハマ・エコ・スクール」には、横

    外務省が赤レンガ倉庫で「アフリカン・フェスタ」-140団体が参加
  • 横浜初出店のTOPSHOP / TOPMANがフリーギフト配布-twitterで場所告知

    桜木町駅前に3月19日にオープンするイギリスのハイストリートブランド「TOPSHOP / TOPMAN(トップショップ / トップマン)」(横浜市西区みなとみらい2)はオープンに先駆け、3月6日から3月14日までの期間、横浜でフリーギフトを配布する。 「TOPSHOP」は1964年にロンドンで設立。アメリカの歌手・ビヨンセさんをはじめとする多くのセレブやモデルが愛用している女性向けブランドで、「TOPMAN」は1978年に誕生したメンズライン。イギリス国内に300店舗、世界29カ国に100店舗以上を展開している。国内では、2006年9月に東京ラフォーレ原宿2階に1号店がオープンした。 横浜みなとみらい店は、国内2号店で、同日オープンする大型ショッピングタウン「コレットマーレ」1階に位置し、店舗面積は約700平方メートル。商品アイテムの充実を図り、国イギリス同様に膨大な商品が毎週納品される

    横浜初出店のTOPSHOP / TOPMANがフリーギフト配布-twitterで場所告知
  • 桜木町駅前「コレットマーレ」に127店舗が出店-3月19日開業

    不動産賃貸のテーオーシー(東京都品川区)は、3月19日に開業するショッピングタウン「コレットマーレ(ColetteMare)」に入居するテナント127店舗の概要を発表した。 コレットマーレは、JR桜木町駅前のみなとみらい21-28街区(横浜市中区桜木町1)に位置する、地上19階・地下1階の大型複合施設「TOCみなとみらい」の地下1階から7階にかけて展開される、総施設面積の約4割を占める大型ショッピングタウン。 施設は、30代男女をメーンターゲットとし、コンセプトは「ヨコハマ発・ショッピングリラックス」。ファッション店を中心に日及び神奈川エリア初出店48店舗、新ブランド13店舗を含む127店舗が出店する。 代表テナントは、神奈川県初進出のイギリス発ハイストリートファッションブランド「TOPSHOP / TOPMAN(トップショップ / トップマン)」、アメリカL.A.発セレクトショップ「k

    桜木町駅前「コレットマーレ」に127店舗が出店-3月19日開業
  • 3月開業の横浜ベイクォーターアネックス、23店舗が出店

    横浜ダイヤビルマネジメント(横浜市神奈川区金港町1)は、3月19日に開業する商業施設「横浜ベイクォーター ANNEX(アネックス)」に入居するテナント23店舗の概要を発表した。 横浜ベイクォーターアネックスは、横浜駅きた東口に位置するヨコハマポートサイド地区の地上31階・地下2階建て、高さ約150メートルの新しい高層ビル「横浜ダイヤビルディング」の3階~6階の4フロアーに開業する商業施設。床面積は4,100平方メートル。 女性や子育て世帯、20代~40代ファミリーをメーンターゲットとし、日初出店1店舗、神奈川県初出店10店舗を含む、物販21店、飲2店のテナントが出店する。店舗コンセプトは「ライフクリエイティブ」「ベビー・キッズライフ」「クオリティファッション」「カジュアルカフェ」。 テナント構成は、3階がヨーロピアンテイストのアクセサリーショップ「Paolo bottoni(パオロ・ボ

    3月開業の横浜ベイクォーターアネックス、23店舗が出店
  • みなとみらいに「マルキュー」-MINATOMIRAI 109が4月に誕生

    東京・渋谷のファッションビル「SHIBUYA 109」を運営する東急モールズデベロップメント(東京都渋谷区)は2月5日、みなとみらい21地区の複合施設「クイーンズスクエア横浜」内の[アット!]1st」に「MINATOMIRAI 109」をオープンすると発表した。 「MINATOMIRAI 109」は、4月17日にオープン。[アット!]1stの1~3階をリニューアルし、既存の31店舗のうち18店舗が閉店し、新たに21店舗が出店する計画。 若年層に支持されている「109ブランド」を施設に導入することで、来館者層の若返りを図り、ファッション性とエンターテインメント性の高い店舗施設として同地区の他商業施設と差別化していくという。 店舗面積は3,643平方メートルで、改装後の「クイーンズスクエア横浜[アット!] 」全体の年間売上目標は約105億円。出店する店舗は3月上旬に公開する予定。 同モールのマ

    みなとみらいに「マルキュー」-MINATOMIRAI 109が4月に誕生
  • そごう横浜がバレンタイン早割クーポン「ファスト恋チョコ」

  • 元町×ロディの限定コラボ商品-キタムラ、スタージュエリー、ポンパドウル

  • 黄金町で「クイズ宝探しゲーム」-アーティストがスタジオ公開

    オープンスタジオは「アートによるまちづくり」を進める黄金町エリアマネジメントセンターが昨年5月より毎月実施しているイベント。初音町・日ノ出町・黄金町エリアに滞在する19組のアーティストの活動紹介を通して、地域内外の人たちに町の移り変わりや魅力を伝える。 今回は、町や各スタジオにちなんだクイズを出題し参加者に回答してもらう「初黄・日ノ出町縦断!クイズ宝探しゲーム」を実施する。参加者にはアーティスト・カフェ「L CAMP」による温かい豚汁つき。 当日は、集合場所の黄金スタジオでクイズ10問が与えられ、クイズにまつわる写真が公開される。参加者は各自で会場となる初音町・日ノ出町・黄金町エリアを自由にまわり、各現場にいる「ヒントマン」からヒントをもらいながらクイズの答えを見つけ出す。 同イベントを企画したのは、建築家の青島琢治さん、アジアのテキスタイルを中心としたセレクトショップ「グリーンクラフト」

    黄金町で「クイズ宝探しゲーム」-アーティストがスタジオ公開
  • そごう横浜店が大人の女性向け「ハローキティ展」-純金フィギュアも

    そごう横浜店(横浜市西区高島2、TEL 045-465-2111)で、大人の女性に向けた「Girlish Culture ハローキティ展」が開催されている。 同展は、大人の女性がいつまでも持ち続けたいと願う「少女性=Girlish」を人気キャラクター「キティちゃん」の歴史・現在とともに読み解き、ガーリッシュ・カルチャーの原点を振り返る大人の女性のための展覧会。「はじまりのキティ」と題した少女時代の生活シーンにあわせたグッズ展示(1974年~1978年)、少女の心をつかむおまけグッズを集めた「マスコットの部屋」、1980年代に登場した「ピンク・キティ」など、時代の中で変遷する「ハローキティ・グッズ」を紹介する。 注目商品は、スワロフスキー社プロダクトブランドとハローキティのコラボレーションによるダイヤモンド、ピンク・サファイヤなど計2,346個の宝石を用いた「スーパー・ハローキティ・ジュエル

    そごう横浜店が大人の女性向け「ハローキティ展」-純金フィギュアも