タグ

ブックマーク / www.j-cast.com (765)

  • 「SHEIN」でまたも著作権侵害?有名デザイナー怒りの指摘 運営会社「コンプライアンス違反検出・防止に投資続ける」

    中国発の衣料品ECサイト「SHEIN(シーイン)」が販売する商品に、自身の作品に酷似する絵が描かれていた──。日人グラフィックデザイナーの投稿がツイッターで注目されている。 同社の商品は安さで人気を博す一方、ネット上では知的財産権の侵害を指摘する声が相次いでいる。日のPR事務局は取材に対し、コンプライアンス違反検出・防止のために「改善を続けて参ります」と答えた。 「早いとこ潰れてくれ~」とデザイナー 被害を訴えたのは、タイポグラフィをはじめとする作品が国内外で支持されているグラフィックデザイナー「GUCCIMAZE」さんだ。ニッキー・ミナージュさんやポスト・マローンさんといった著名アーティストに提供した実績もある。 SHEINが販売したとみられる商品をめぐって2022年11月29日、商品ページのスクリーンショットをツイートする形で、自身のタイポグラフィ作品がTシャツのデザインに盗用され

    「SHEIN」でまたも著作権侵害?有名デザイナー怒りの指摘 運営会社「コンプライアンス違反検出・防止に投資続ける」
  • ニュージーランドの最高級原毛とイタリア最高級生地 コナカのスーツ2種

    紳士服の販売を手掛けるコナカ(横浜市)は、「SUIT SELECT(スーツセレクト)」からニュージーランド最高級原毛「SUPER(スーパー)170'S」使用スーツとイタリア最高級生地「Ermenegildo Zegna(エルメネジルド・ゼニア)」使用スーツを2018年11月11日に発売した。 カシミヤの原毛と同様の細さ ウールの中でも希少価値が高く高級とされるニュージーランドウールだが、発表資料によると今回のスーツに使用している原毛の「SUPER170'S」は、カシミヤの原毛と同様の細さでニュージーランドウール原毛全体の0.02%しか生産されないという。このため現地では「神様からの贈り物」と称されるほどの最高級原毛だ。 ニュージーランドから原毛を調達し特殊な紡績技術によって柔らかで強度のあるセミ強撚糸を開発。また、糸、生地の段階でミスト加工とエージング処理を行うことでウールの持つ自己回復性

    ニュージーランドの最高級原毛とイタリア最高級生地 コナカのスーツ2種
  • 副業、男性は株式や仮想通貨に投資、女性はクリエイティブに稼ぐ  

    男性と女性とで、手がける「副業」の内容に、傾向の違いがあることがわかった。 インテージリサーチ(東京都東久留米市)が16~79歳の職に就く男女1万1217人を対象に「副業に関する意識調査」(2018年3月23~26日)を実施。6月18日に発表した。男性は株式や外国為替証拠金(FX)取引、不動産などへの投資、女性はアンケートモニターやレビューの投稿、ハンドメイドの商品づくりなど、クリエイティブな仕事への関心が高い。 10~20代女性「記事を書くこと」への関心高く 調査によると、すでに10.7%の人が副業による副収入を得ていると答えた。その内訳は、「ある程度決まった額の副収入が得られる副業をしている」が4.1%、「収入は安定していないが、副収入が得られる副業をしている」が6.6%だった。 また、「副収入は得ていないが、副業を意識した活動をしている」人は3.3%、「副業は行っていないが、今後何か

    副業、男性は株式や仮想通貨に投資、女性はクリエイティブに稼ぐ  
  • メルカリ、古着屋大好きな私...... 経済成長に貢献しなくてすみません!(北条かや)

    内閣府が先月(2018年5月)、発表した2018年1~3月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比マイナス0.2%、じつに3年ぶりの減少となった。 ガソリンや品などの値上がりで、GDPの6割を占める個人消費が低調だったこと、数年続いた「タワマンブーム」がひと段落し、住宅投資が落ち着いたことなどが要因だ。3年ぶりのマイナスで、「すわ景気回復にストップか」との声も聞かれる。 「景気回復に貢献しない女」 こういう話を耳にすると、つくづく自分は「景気回復に貢献しない女」だなぁと思う。自意識過剰なのはわかっているが、消費をけん引するはずのF1層(20歳から34歳までの女性)でありながら、昔からブランド物に興味がなく、クルマも買わない。教育投資をはじめ、さまざまな支出の源泉となる子供は産まず、習い事や外旅行などにお金を使うこともない。唯一の趣味は貯蓄くらいだ。 「服と

    メルカリ、古着屋大好きな私...... 経済成長に貢献しなくてすみません!(北条かや)
  • しまむらに正念場 立ちはだかる「壁」

    衣料品チェーンしまむらの株価が低調だ。足元の業績が振るわないため2018年5月24日に一時、1万1500円と1年9か月ぶりの安値をつけた。その後も反転上昇へのきっかけがつかめず、6月1日には一時、1万830円まで下げた。かつての「デフレの優等生」は正念場を迎えているのか。 5月24日、しまむらの株価が急落した材料は、前日に発表された5月度の売上高速報(しまむらは毎月23日に「度」をつけてグループ3チェーン別の売上高速報を発表)。主力である「ファッションセンターしまむら」の既存店売上高は前年同期比7.7%減と大きく落ち込んだ。 5月度は「夏物の販売が伸び悩んだ」 しまむらは「ゴールデンウイーク以降の寒波による大雨や低温により、夏物の販売が伸び悩んだ」と説明している。5月については、「ユニクロ」の国内店舗も4か月ぶりに既存店売上高が前年割れとなった。やはり雨続きに肌寒さが重なり、夏物商品の売れ

    しまむらに正念場 立ちはだかる「壁」
  • J-CASTニュース

    チロルチョコに「虫混入」のX投稿が拡散 販売元は調査開始...「昨年以前に発売された商品と推察されます」

    J-CASTニュース
  • 米BROOKSと英セレクトショップHanonのコラボスニーカー 唐辛子をイメージした赤が際立つ

    アメリカのランニングブランドBROOKS(ブルックス)は、イギリスのセレクトショップHanon(ハノン)とコラボレーションしたランニングシューズ「Scotch Bonnet(スコッチ ボンネット)チャリオット」を2015年3月14日に発売する。 薄くて柔軟性、耐久性にも優れている アメリカ、イギリスなどのセレクトショップでは2月に発売されており、ブルックスの復刻コレクションである「HERITAGE(ヘリテージ)」モデルをベースにしている。 ハノンのホームタウンであるスコットランド・ノースイーストの唐辛子である「スコッチボンネットチリ」をイメージした、真っ赤なアクセントカラーが際立つデザイン。高級感のあるグレーのビッグスエード素材を中心に、グリーンのグローブレザーを内張りに使った。薄くて柔軟性、耐久性にも優れている。 高いクッション性と安定性を支える3層の「EVAソール」や、優れたエネルギー

    米BROOKSと英セレクトショップHanonのコラボスニーカー 唐辛子をイメージした赤が際立つ
  • ランニングシューズの名品、NB「M1300」30周年記念復刻モデル発売

    レディースサイズ・キッズサイズが新しくラインナップ 「M1300」は衝撃吸収性と安定性を両立させたミッドソールテクノロジー「ENCAP(エンキャップ)」を初めて採用したオンロードランニングシューズ。ニューバランスブランドを象徴するグレーカラー、オーセンティックなデザイン、そして「雲の上を歩くよう」とも評される履き心地が特徴で、時を経た現在でも人気の高い、同ブランドを代表するモデルだという。 今回の復刻モデルでは、新しくレディースサイズとキッズサイズをラインナップ。キッズサイズの「K1300」は、「M1300」とは仕様が異なり、ミッドソールはEVA素材、アウトソールはソリッドラバーを採用した。 価格は「M1300(Men's&Ladies')」が3万2000円(税別)、「K1300(Kids)」が7800円(同)。

    ランニングシューズの名品、NB「M1300」30周年記念復刻モデル発売
  • 春ですよ 新しい靴で「新しい一歩」はいかが?

    「東武百貨店 ネットビジネス部」が今日(2015年3月12日)つぶやいたのは、この日始まった「ピシェ アバハウス」スプリングフェアについて。リンク先を見ると、人気のポインテッドパンプスや、オリジナルトートバッグを紹介している。期間は3月29日まで。 (以下引用) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東武百貨店 ネットビジネス部 ‏@tobudept_net おはようございます。チェブです。「ピシェ アバハウス」スプリングフェア開催のご紹介です。大人のオシャレ可愛い、カラフルな新しいをまとって、一歩踏み出してみませんか? 詳しくはコチラ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 会社ウォッチ編集部からは、次のように「お邪魔します」(「返信」しました)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「新しい一歩」の季節ですね@Wkaisha ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    春ですよ 新しい靴で「新しい一歩」はいかが?
  • その服じゃ、大学教授も大興奮? 「先生宅お呼ばれ」ファッションが波紋

    女性向けファッション誌「Ray」(主婦の友社)が2015年4月号で紹介している「ある着こなし」が、インターネット上で思わぬ注目を集めている。 教授宅にお呼ばれした女子大生の着こなしをイメージしたもので、ミニ丈のワンピースを着たモデルが登場しているのだが、これがネット民のよからぬ妄想を掻き立ててしまったようだ。 「単位でもねだるんですか」「エロい展開しか思いつかない」 Ray4月号では、春からキャンパスライフがスタートする新大学1年生の読者に向け、30日間の着回し特集を組んでいる。新入生同士という設定のモデル2人が「ガーリー」「カジュアル」と異なるテイストで、限られたアイテムを使いながら着こなしを紹介するものだ。初登校、授業、新歓コンパ、サークル、バイト面接、デート・・・と、さまざまなシーンが想定されている。 ツイッターには、「大学生なったら私もこんな服着たいな~と妄想が膨らみました!」など

    その服じゃ、大学教授も大興奮? 「先生宅お呼ばれ」ファッションが波紋
  • 「就活なら黒スーツ」はガラパゴス 変な外国人の「浴衣が日本の正装でしょ?」並

    採用担当者は就職活動の服装をきちんと守るかどうかで、社会人としてのマナー、ルールを遵守できるかどうかを見ているそうだが、その服装というのが「黒スーツ」だそうだ。 就活に黒のスーツ以外の色は敬遠されるらしい。紳士服店も、リクルートスーツに黒を推奨している。 黒スーツというのは、来は、夜の恰好だ。 夜のパーティーに着ていく色だし、慶事の時のものだ。格式のある夜の慶事には、ブラックタイというドレスコードがあるが、これはタキシードに、黒い蝶ネクタイというもので、要するに、黒というのは「夜の恰好だ」 黒服といいって、連想するのも夜だろう。 紺色か、チャコールグレー 黒というのは、夜の場面ではふさわしいが、ビジネスにはふさわしくない。 要するによそ行きの慶事用の衣装なので、ビジネスのプロトコルには合致しない。 昼にビジネスで着用して、「礼儀正しい」と認識される「伝統的なスーツ」は、紺色か、チャコール

    「就活なら黒スーツ」はガラパゴス 変な外国人の「浴衣が日本の正装でしょ?」並
  • 「劇場版 ウルトラマンギンガ」のTシャツ ブラックカラーのパンクテイスト

    衣類のデザイン、販売などを行っているハードコアチョコレート(東京都中野区)は、円谷プロダクション(東京都渋谷区)とコラボレーションしたTシャツ「劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!」を2015年3月5日から販売している。 「ギンガ」と「エタルガー」を大きくプリント 3月14日に公開される最新のウルトラ映画シリーズ「劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!」とコラボレーションした。 これまで発売してきたウルトラシリーズTシャツのデザインとは異なる、母なる地球を守る「ギンガ」と、全てのウルトラマンを封印するために様々な宇宙を渡り歩く「超時空魔神エタルガー」を前面に大きくプリントした。ブラックカラーを生かすため、パンクテイストのデザインにした。 価格は税込み3800円。サイズは160~XXLまで用意されている。

    「劇場版 ウルトラマンギンガ」のTシャツ ブラックカラーのパンクテイスト
  • 「小悪魔ageha」、「努力すれば誰でもキレイになれる!」合言葉に復刊へ

    女性ファッション誌「小悪魔ageha」の復刊が2015年3月10日、公式サイトで発表された。発行元のインフォレストが事業停止・破産したため、14年5月号を最後に休刊していた。 復刊日は4月18日で、復刊号の価格は680円(税込)。発行元は14年12月に「小悪魔ageha メモリアルBOOK」を発行したダナリーデラックス(東京都港区)で、発売元は「Daytona」「HONEY」などを発行するネコ・パブリッシング(東京都目黒区)。 ウェブサイトでは「『努力すれば誰でもキレイになれる!』を合言葉に、ヘア、メイク、ファッション、ライフスタイルなど、欲望のままに女のコたちが生まれ変われる企画を打ち出します」と宣言している。

    「小悪魔ageha」、「努力すれば誰でもキレイになれる!」合言葉に復刊へ
  • 講談社とハースト婦人画報社が業務提携 まずは出版物販売を受託

    講談社とハースト婦人画報社は2015年3月9日、販売面などで業務提携すると発表した。講談社は15年4月からハースト婦人画報社が刊行するすべての出版物の書店販売業務を受託する。これに加えて、講談社はハースト婦人画報社が15年4月6日に発売する「エル・ア・ターブル」をはじめ、同社が定期刊行する14誌やムックなどすべての出版物の販売業務を請け負う。編集や制作は引き続きハースト婦人画報社が行い、出版物の奥付は「発行元 ハースト婦人画報社」、「販売元 講談社」になる。将来的には合同キャンペーンやコンテンツのコラボレーションも行う。

    講談社とハースト婦人画報社が業務提携 まずは出版物販売を受託
  • 「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」始動 市川猿之助が親善大使に

    ユニクロは、歌舞伎座を運営する松竹と協業して「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」を始動し、歌舞伎のモチーフをTシャツやバンダナ、トートバックにデザインしたラインナップを2015年3月20日からフランスを皮切りに順次世界展開する。国内では3月26日に全国のユニクロ店舗とオンラインショップで発売する。 日の伝統文化を、世界のポップカルチャーに プロジェクトは「日の伝統文化を、世界のポップカルチャーに」というコンセプトで始動した。「日から服を通じて世界を変えていこう」という思想のユニクロが、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に選ばれた日の伝統芸能「歌舞伎」を、服を通じて世界に紹介していこうというもの。プロジェクトアンバサダーは4代目市川猿之助さんが務める。 クリエイティブディレクター・NIGOさんがデザインや素材などを考え、松竹と猿之助さんの監修のもと商品を完成させた。 猿

    「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」始動 市川猿之助が親善大使に
  • アクセサリー感覚で... 大人の女性にエレガントな「PRIVATE LABEL フェミニングレース オーバル」発売

    オリエント時計(東京都千代田区)は、大人の女性に向けたエレガントなオーバル型のウオッチ「PRIVATE LABEL(プライベート レーベル)フェミニングレース オーバル」1型3アイテムを2015年3月14日に発売する。 オリエントのレディースウオッチシリーズ 「PRIVATE LABEL」は、自分のスタイルを持ったナチュラル感のある女性をターゲットに08年11月に誕生したレディースウオッチシリーズ。 新作は大人の女性に向けた華やかな印象。繊細でフェミニンな楕円形のケースを採用し、アクセサリー感覚で着用できるよう、上品で落ち着いた雰囲気のブレスレットを組み合わせた。また、文字板には12時位置にスワロフスキー・エレメント入りのりゅうずを配した。大人の雰囲気のジュエリータイプとフェミニンなアラビア数字タイプの2種類からセレクトできる。 さらに、好評のリボン型の秒針を採用。大人の可愛らしさも演出し

    アクセサリー感覚で... 大人の女性にエレガントな「PRIVATE LABEL フェミニングレース オーバル」発売
  • ホラグチカヨさんデザインの「キキ&ララ」40周年記念アイテム8種を発売

    ドウシシャは2015年3月14日、サンリオの人気キャラ「キキ&ララ」40周年を記念して、イラストレーターのホラグチカヨさんがデザインした「キキ&ララ×ホラグチカヨ 記念コラボ商品」第1弾を発売する。

    ホラグチカヨさんデザインの「キキ&ララ」40周年記念アイテム8種を発売
  • 「ドローン」実用化急拡大!六本木で「空飛ぶ靴屋さん」ボタン押すと棚からお届け

    「きょうはいま話題のドローンのお話です」と司会の夏目三久がいうと、スタジオのドローンがふわりと浮き上がった。リポーターの高野萌が広い公園に立って、「近い将来この空が変わるかもしれません」という。 六木には「空飛ぶ屋さん」がお目見えした。クロックス「空中ストア」というイベントで、タッチパネルで製品を選んでボタンを押すとドローンが飛び立って、高い棚の上にあるを運んできてくれる。主催者は「今後、エンタメやビジネスでおおいに活用されると思う」という。 農薬散布(千葉)、パネル警備(茨木)、離島に医療品(香川)・・・ ドローンとは雄のミツバチのことだ。プロペラの音が羽音に似ているからというが、当か。アフガニスタンや中東で空爆している無人機もドローンで、あれはジェット機だ。羽音には聞こえない。 それはともかく、ドローンはすでに幅広く使われていた。おそらく一番多いのは動画の撮影だろう。昨年(20

    「ドローン」実用化急拡大!六本木で「空飛ぶ靴屋さん」ボタン押すと棚からお届け
  • ドコモ・ヘルスケア「ムーヴバンド2」に女性誌「AneCan」とコラボした新色ピンク発売

    ドコモ・ヘルスケア(東京都渋谷区)は、現在発売中のリストバンド型活動量計「ムーヴバンド2」に女性誌「AneCan(アネキャン)」とコラボレーションした新色「ピンク」を追加し、2015年3月6日に予約受付を開始、3月13日に発売する。 「ムーヴバンド2」は、手首に装着するだけで健康に関するデータ(歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠時間・状態)を計測することができる。計測データは、「WM(わたしムーヴ)アプリ」を使用し簡単に転送、グラフで表示される。さらに、連携サービス「からだの時計 WM」でも歩数・睡眠時間の確認ができ、計測データを基にした利用者に合ったアドバイスが受けられる。 生活防水に対応、軽量設計なので24時間場所を選ばず快適に身に着けられる。 25歳以上の女性向けで人気を誇るファッション誌「AneCan」とコラボレーションした新色は、大人フェミニンな「ミルクストロベリー ピンク」をイ

    ドコモ・ヘルスケア「ムーヴバンド2」に女性誌「AneCan」とコラボした新色ピンク発売
  • アップルロゴが覗く窓付きiPhoneケース「Viewty Bar(ビューティバー)」

    便利なカード収納スペース 洗練されたシンプルなデザインが特徴。無駄な装飾を排除し、ゆるやかにラウンドした背面には、さりげなくarareeのロゴマークが刻まれている。ケース背面には透明な窓を設け、アップルのロゴマークが見える仕様に。ただの穴ではなく、透明な窓の構造になっているので、ホコリの侵入を防ぎ、ロゴマークに傷がつく心配も無い。 体とケースの間のわずかな隙間には、改札の通過やICカードでの支払いに便利なカード収納スペースを設けた。電波干渉防止のためのシートも付属する。 カラーバリエーションは、「シャンパンゴールド」「ブラック」「ホワイト」「ピンク」「レッド」「オレンジ」「イエロー」「グリーン」「ブルー」の9色。 価格は3065円(税別)。公式オンラインショップで購入できる。

    アップルロゴが覗く窓付きiPhoneケース「Viewty Bar(ビューティバー)」