タグ

マーケティングに関するgitanezのブックマーク (14)

  • RSS効果測定サービス | コンサルティング | ミツエーリンクス

    Blogを使ったマーケティングは、Blogならではの記事単位の配信、パーソナルな要素の魅力、コメント・トラックバック機能によるユーザー参加などの特徴とともに、RSS/Atom feed(以下RSS)というユーザーのリピートにつながりやすいツールの併用によって、ユーザーとのより密接なコミュニケーションが可能です。また、RSSBlog検索をはじめとするRSS情報を集約するサイトに掲載されることでユーザーを自社サイトへナビゲートする役割も果たしてくれます。 こうした利点をもつRSSですが、やはりきちんと効果測定を行い、事実を把握した上でなくては効果的なマーケティング利用にはなかなかつながりません。サービスでは、これまで培ってきたアクセスログ解析のノウハウを援用することで、貴社BlogおよびRSSのユーザー利用実態データのレポートを定期的に行います。記事単位でアクセス数の把握、RSS登録者の推

  • 『ウェブ進化論』は何故キャズムを越えたのか? | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年03月14日 『ウェブ進化論』は何故キャズムを越えたのか? マーケティングユニット 棚橋 皆さんは、もう梅田望夫さんの『ウェブ進化論 当の大変化はこれから始まる』(以下、『ウェブ進化論』)をお読みになられたでしょうか? Web2.0やGoogleなどを中心的なテーマにしたこのは、現在、こうしたWeb関連のとしては爆発的といってよいほどの売れ行きを見せていることで非常に話題になっています。現在のWeb2.0という流れ、そして、これから起こるであろう変化を考える上では非常

  • マスマーケティングのネットシフトの可能性:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

    写真はの一つ前のセッションの速水健朗氏といしたにまさき氏。 担当セッションのスピーカーは「最近世界一小さい、ではなくなってきた」KNNの神田敏晶さんとPassion For The Futureその他の橋大也さん。テーマとしてはコンテンツとメディアと題して メディアの価値が変わるとしても、産業の推進役として位置づけられたマスメディアは、そう簡単に消え去るものではありません。一方で、新たなメディアとしてのネットワーク技術の進化と普及は、誰にも止められません。両者の間に起こるであろう反発、補完、代替、シナジーを通じて、それぞれのメディアに流れるコンテンツとそれを享受する側のコンテクストの関係が変わっていくのは間違いありません。テレビとブログ、Webと雑誌など、メディアの進化と融合によって浮上してくる情報とオーディエンスの関係性の変化を俯瞰します。 このような設定。 非常に漠然として掴みどころ

  • ハブとショートカットのネットワークにおける役割 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年03月13日 ハブとショートカットのネットワークにおける役割 マーケティングユニット 棚橋 前回は「スモールワールド・ネットワークとWebマーケティング」と題して、ネットワーク科学の視点からWebマーケティングを捉えなおしてみるとどうなるかということで、話をはじめてみたところ、タイミングよく、先日、CNET Japanのほうでスタートした「先端研ブログ」(ヤフーで自然言語処理技術の研究とWebサービスへの適用の仕事をしていらっしゃる山下達雄さんが担当)でも、「リアルとWeb

  • セグメンテーションとノード間の隔たり: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 マーク・ブキャナンの『複雑な世界、単純な法則』を読んだ。 「たった6つのステップで人は全世界の人々と繋がっている」的なスモールワールド・ネットワークについて、わかりやすく解説されたポピュラー・サイエンスのだ。 で、ちょっと思ったことをメモ。 上の図は、ネットワーク全体の隔たり係数が小さいスモールワールド・ネットワークを形成するネットワークの形の1つで、ブキャナンが貴族主義的ネットワークと呼んだものを簡略化して描いたもの。 貴族主義的ネットワークの特徴は、 ・極端に他のノードとのつながりをもったハブ(=コネクター)が存在 ・各ノードがもつリンク数はべき乗則に従い、ごく少数のノードが非常に多くのリンクをもつ ・ハブによるクラスターが形成されている といった点で、コネクターの存

  • Web2.0の議論で欠けているもの(前編) | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年02月03日 Web2.0の議論で欠けているもの(前編) マーケティングユニット 棚橋 年明けからここ数回のエントリーでは、Web2.0的な話題を取り上げて考察してきました。Web業界内ではBlogなどを中心に1年前くらいから話題になっていたWeb2.0ですが、ここに来て雑誌での特集記事や書籍の出版予定などの話題も聞かれるようになってきています。 しかし、現在のWeb2.0の話題には何か欠けているものがあるように思われます。 まず、現在、多くのWeb2.0に関する話題は以下

  • アークウェブのブログ

    株式会社アークウェブは、年末年始の以下の期間を休業とさせていただきます。 2023年12月28日(木)~2024年1月3日(水) 休業期間中にいただいたお問い合わせについては、業務開始後すみやかに対応いたします。 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

  • RSS/Atom Feedを中心としたコミュニケーション | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年01月27日 RSS/Atom Feedを中心としたコミュニケーション マーケティングユニット 棚橋 RSSとは、もう多くの皆さんがご存知、ご利用していただいていると思いますが、あらためて紹介すると、Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマットで、RDF Site Summary(あるいはRich Site Summary、またはReally Simple Syndication)の略称です。 RSSのバージョンには現在、3つのバ

  • 「Webサイトはインフォメーション・アーキテクチャー」が間違いの元

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2005年03月04日 「Webサイトはインフォメーション・アーキテクチャー」が間違いの元 マーケティングユニット 棚橋 「Webサイトはインフォメーション・アーキテクチャーである」ということはよく言われます。しかし、Webマーケティングを当に考えようとすれば、Web制作会社がよく口にするこの呪文が大きな間違いの元であることに気づきます。Webマーケティングを考える側にしてみれば、とうぜんながら、何よりそれはマーケティング・コミュニケーション・ツールです。しかしながら、長い間、「W

  • Web2.0でWebマーケティングはどう変わる? | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年01月06日 Web2.0でWebマーケティングはどう変わる? マーケティングユニット 棚橋 皆様、明けましておめでとうございます。 早速ですが、2006年、最初のエントリーは、「Web2.0でWebマーケティングはどう変わる?」と題し、Blogやソーシャルネットワーク、RSSやソーシャルブックマークなどの一般化によって、企業のWebマーケティングにどのような影響が起こりえるかを考えてみたいと思います。 まず、Web2.0によりWebマーケティングにどのような影響が起こりえ

  • Ajax:リッチなユーザーインターフェイスの実現 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年01月13日 Ajax:リッチなユーザーインターフェイスの実現 マーケティングユニット 棚橋 Ajaxとは、Asynchronous JavaScript + XMLの略称で、JavaScriptの組み込みクラスであるXMLHttpRequestを利用した非同期通信機能を使い、Webブラウザ上で既存の枠組みにとらわれない対話型のインタフェースを実現するための技術です。 2005年の2月にGoogleがマウス操作で地図が自由に上下左右に動き、拡大縮小も可能な画期的なWebアプ

  • 実践!Webマーケティング:Blog

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2008年03月31日 考える目的 マーケティングユニット 鈴木 仕事柄、私はクライアントに対して、企画書ないし提案書と呼ばれるものを作成することが多くあります。基的には、Webサイトの新規立ち上げやサイトのリニューアルに関するものがほとんどですが、どんな提案書を作る場合でも大切にしていることが一つあります。 それは、“考える目的を忘れない”ということです。 ここで言う“考える目的”とは、クライアントが弊社に対して何を期待し、何を求めているのかということに他なりません。提案書を作る

    gitanez
    gitanez 2006/01/07
    ミツエーリンクスのWebマーケティングブログ
  • DESIGN IT! w/LOVE

    台風12号の上陸とともに読みはじめたメルヴィルの『白鯨』3巻を、先日の台風13号の上陸を前に読み終えた。 終わり近くで、エイハブ船長率いる捕鯨船ピークオッド号もまた台風に巻き込まれるのを台風13号の訪れを前にしながら読み進め、3巻合計1200ページ強を12日かけて読み終えたのだった。 読みはじめたばかりの頃に別の場所でも「鯨の語源」という記事で書いたが、この『白鯨』という小説、所謂「小説」と思って面らう。小説でもあるが、百科全書的なのだ。 ヨーロッパ中世というのは実におもしろい時代だと思う。 そのことは1つ前の「中世の秋/ホイジンガ」でも紹介したが、今回紹介するジョルジョ・アガンベンが『スタンツェ―西洋文化における言葉とイメージ』で描く、中世の人々の思想世界もなかなか興味深い。 例えば、「中世の心理学によれば、愛とは質的に妄想的な過程であり、人間の内奥に映し出された似像をめぐるたえまな

    gitanez
    gitanez 2006/01/07
    gitanez自身のブログ
  • 創 発 2.0

    志村2号として、 「創造性とは何か」http://yaplog.jp/muraryo/ の今日の記事である 「天才の実例③ 村山」http://yaplog.jp/muraryo/archive/43 に参加(トラックバック)して、「発話」と「創造性」について考えてみた。 村山氏は、天才坂桂一氏の特性の一つに「おしゃべり」であることを指摘している。 トラックバック先の記事に書いたコメントは、 「おしゃべり」と「創造性」の関連は面白いです。 いま労働市場で最も評価の高い能力が、このブログのテーマである「創造性」と「コミュニケーション能力」であるのは、この2つに相関があるからなのかもしれませんね。 「創造」は「発話」から。重要な仮説だと思います。 これは当に重要だと思うので、もう少し思考をすすめてみたくなった。 私が感じている「おしゃべり」の効用の一つは、「思いがけない考えが出てくること」

    創 発 2.0
    gitanez
    gitanez 2006/01/07
    株式会社サーチライトの代表simfarmさんのBLOG
  • 1