『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
株式会社ライブドア メディア事業部長 田端信太郎 (個人ブログ:TABLOG) これからのダイレクト・マーケティングにおけるメディア出稿業務は、ファンドマネージャーのような仕事に近づく、という記述を、下記の本に見つけました。皆さんの中には、広告宣伝という仕事と、資産運用の仕事の間で、一体どこに共通点があるのだろう?と不思議に思われる方も多いと思います。 単品通販“売れる”インターネット広告 しかし、私にしてみれば、依頼者(プリンシプル)から、貴重な資産(運用資金/広告予算)を預かり、複数の対象(金融商品/広告枠)に投資し、合理的なプロセスで意思決定しながら、最適な結果を出すために、そのプロセスをチューニングしつづけていく、依頼主のエージェントになる、という意味では、これからの広告会社には、ファンドマネージャーのような姿勢が求められていくのでないか、と考えています。 そこでは、全てが数字に置
「誰も知らないブランド」からの脱却――Verbatim「全日本バーベイタム選手権」 [ 全日本バーベイタム選手権 ][ 三菱化学メディア ][ Verbatim ][ ゲーム ][ ブランド ][ メディアモンスター ] 2009年11月、Verbatimブランドの日本市場への本格参入にあわせてローンチされた「全日本バーベイタム選手権」。10問のクイズに回答し、登場した“メディアモンスター”を対決させるこのサイトは、ローンチ直後から爆発的なアクセスを記録。クオリティの高いゲームが注目を集め、いまだにその勢いは衰えることを知らない。Verbatimは、強力な競合が乱立する記録メディア業界で、強烈なデビューを果たしたのだ。その成功の秘訣と今後の課題とは? 三菱化学メディアの木下潤一さんに聞いた。 全日本バーベイタム選手権 10問のクイズに回答すると、Verbatimの記録メディアで構成された
SEO対策は色々な方法や手段がある為、軸をぶらさずに実施していかないと、ふとしたきっかけで間違った方向に進んでしまいます。今回は、なるべく効率よくSEOを実施していく為に、犯しがちな過ちや、注意すべき事について考えていきたいと思います。 ターゲットユーザを無視したキーワード選び SEOを意識したキーワード選びの場合、ツールを使って月間検索回数などを確認しながら選定していくのが一般的ですが、ターゲットユーザを無視したキーワード選びではアクセス数が増えてもコンバージョン数が増えないという事になりかねません。 キーワードを選ぶときに注意すること ユーザーが使うキーワード BtoB、BtoCによる違い 大企業、中小企業による違い 老若男女による違い サービスエリア(全国 or 地域特化) 検索回数も大切ですが、ターゲットとなるユーザが検索するであろうキーワードでSEOするのが基本です。BtoB(企
1998年3月のオープン以来、女性、特に主婦層の支持を着実に獲得。料理レシピ投稿サイト「クックパッド」は、「20〜30代女性のインフラ」として熱い支持を得ている。 月間のUU数は実に680万を超えるパワーは、どのような方向で発揮されているのか、そして東京証券取引所マザーズ市場への上場を果たすまでに至ったビジネスモデルとは? 取材を進めるにつれ、「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」というユーザー寄りの視点、そして、マーケティング戦略上の重要なヒントをすくい上げるクライアント寄りの視点――双方にメリットをもたらす、新感覚のWin-Win戦略が浮かび上がる。 広告戦略の中枢を担う執行役 広告事業部長の森下満成さん、そして意欲的なタイアップコンテンツを繰り出す編集部プロデューサー・川西絵美奈さんに、マーケティング支援策の内幕を聞いた。
This music video was shot for Sour's 'Hibi no Neiro' (Tone of everyday) from their first mini album 'Water Flavor EP'. The cast were selected from the actual Sour fan base, from many countries around the world. Each person and scene was filmed purely via webcam. Director: Masashi Kawamura + Hal Kirkland + Magico Nakamura + Masayoshi Nakamura SOUR official site: http://sour-web.com 2009 Z
佐藤圭太朗さん:さとう・けいたろうさん(写真左) 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ i-メディアビジネス局 i-ビジネス推進部 担当部長 原 康人さん:はら・やすとさん(写真中) 株式会社博報堂DYインターソリューションズ アカウント第1グループ 林 智彦さん:はやし・ともひこさん(写真右) 株式会社博報堂 エンゲージメントビジネス局 インタラクティブプランニング部 インタラクティブプランナー インタビュー 友清 哲:ともきよ・さとし 1974年、神奈川県出身。ライター兼編集者。著書に『片道で沖縄まで』(インフォバーン)、『作家になる技術』(扶桑社文庫)ほか。監修書に『1億人のためのミステリー!』(ランダムハウス講談社)がある。 構成 有限会社ノオト 2004年設立のコンテンツメーカー。フリーマガジン『R25』『L25』(リクルート)、ウ
昨日、無事終了した 東京インタラクティブアドアワードの贈賞式。 贈賞式の講評で話したことも含め 今年のTIAAを振り返ると、、、 ・モバイルってどんどん重要になってきてる� 個人が持ち歩くメディアとしての携帯�。そのメディア的ユニークネスをどう考えるかがとても大切になってる。今年のTIAAには、携帯を効果的に活用した事例がたくさん登場していた。個の映像装置としての携帯。個人から個人へ情報を拡散させる装置としての携帯。PCと体験連携させることでさらに面白くなる携帯。いろんな携帯電話に対してとてもユニークなアプローチをしてた。携帯でしか体験できない広告映像というテーマは面白かった。「AXE WAKE-UP SERVICE INC.」「AXE CHOCOMAN HUNTER」「ペアムービー」「ジャンパー飛び入り!CAMPAIGN」。チェックしてみてください。 ・インテグレーテッドキャンペーンでの
オンライン広告とマスをシームレスにつなぐ――連続WEBバラエティ『ノートン あぶないキャラバン』の野心 [ インターネットセキュリティソフト ][ 連続WEBバラエティ ][ バズ ][ アサツーDK ][ ノートン ][ あぶないキャラバン ][ シマンテック ] インターネットセキュリティソフトの定番「ノートン」シリーズの販売促進サイトとしてスタートした連続WEBバラエティ『ノートン あぶないキャラバン』。MCを務めるは「ブログのプリンセス」として知られる、しょこたんこと中川翔子さん。リポーターには多くの芸人を起用し、日本各地の「あぶない」スポット、アイテムを巡る珍道中がネット上で話題を呼んでいる。迫真のリポートが動画でアップされており、まさにテレビのバラエティ番組とも遜色のないスケールで展開されているのが、その秘密だ。一連のプロモーションを手がけたのは、アサツー ディ・ケイでCMな
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