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整理術に関するgm_kouのブックマーク (2)

  • 「会社を変えるためにまず人をよく見る」――日本ペイント・松浦社長の挑戦

    「正直いって、ライバルの関西ペイントさんには大きく差をつけられた。何とか追いつこうと会社を変える活動にチャレンジしてます」。先日、こう語る日ペイントの松浦誠社長に取材した。 日ペイントと関西ペイント。どちらも連結売上高は2000億円前後で資金や総資産額もほぼ似たり寄ったり。この数字だけを見ると、なぜトップがそう自社を卑下して語るのだろうかといぶからずにいられない。 だが利益の項目などを見ていくと、松浦社長の危機感もうなずけるところがある。日ペイントの前期の営業利益は前年度比3.7%増の101億円に対して、関西ペイントは前年度比7.8%増の189億円。営業キャッシュフローも2005年3月期は日ペイントのほうが勝っていたのに、2006年3月期に追い抜かれた。しかも、関西ペイントは活発に設備投資を行いながら業績を伸ばしており、勢いの差は見かけ以上に大きい。現状の勢いのままでいくと、年を

    「会社を変えるためにまず人をよく見る」――日本ペイント・松浦社長の挑戦
  • 私の情報整理術: 捨てる派の情報整理術

    捨てる派? 捨てない派? 情報整理術は興味の尽きないトピックです。誰もが何かしらのこだ わりを持っているため、ひとたび議論が始まると、自分はこうやっ てる、俺も昔はそうやっていたが駄目だった、などと始まって収拾 がつかなくなります。これはちょうど誰もがうまいラーメン屋につ いて一家言を持っているのと似ています。 私の観察によると、ある種の人たちが情報整理術について議論を始 めると永遠に平行線で終わるようです。それは「捨てる派」と「捨 てない派」です。 捨てる派によれば、「物理的なものにしろ電子的なものにしろ、い らないものはどんどん捨ててしまえばよろしい。不要なものがたく さんあるから必要なものが見つかりにくくなるのだ。第一、ものが 少ない方が気分がすっきりする。昔から、墓場まで情報は持ってい けないと言われているではないか」ということになります。 一方、捨てない派によれば「必要か不要か簡

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