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2009年7月15日のブックマーク (14件)

  • 三省堂-ぶっくれっと133号・林 望「上等という言葉の下等なる用法」

    林 望 言葉というものは、時代につれて目まぐるしく変異していくものと、たとえば「黒い」「う」のごとく、千古不易的なものと、両方あるのは誰も知る通りである。 私は、学生のころ、勉強のなかでは、古俳諧を読むのがなにより好きだった。最小限の言葉の容量のなかに、最大限の「意味」を込める文芸、その読解には、「読む」という営為の最格の面白さがあったからである。しかし、そこに落とし穴もあって、最小限の言葉に最大限の意味ということになると、つまり、一つの表現に込められたものは想像以上に多様で重くなる道理だ。そうすると、当時の俳諧師が洒落たつもりで、流行語などを詠み込むと、その流行語がたちまちに廃れたのちになっては、いったい何をいっているのかちっとも分らないということが生じてくる。近世初頭に流行した旗奴連中の仲間言葉「奴言葉」もそれで、芭蕉の出世作『貝おほひ』に、しばしばその種の俗語が交えてあるために

  • asahi.com(朝日新聞社):三宅一生さん、米紙に原爆体験寄稿 大統領演説が触発 - 社会

    三宅一生さん  【ニューヨーク=田中光】世界で活躍するデザイナーの三宅一生さん(71)が、14日付の米ニューヨーク・タイムズ紙に寄稿し、これまで多くを語ってこなかった自らの原爆体験に触れながら、オバマ米大統領に広島を訪れるよう呼びかけた。オバマ氏が「核兵器のない世界」を訴えた4月のプラハでの演説に触発されたという。  寄稿によると、三宅さんは広島にいた7歳の時に閃光(せんこう)を目撃。黒い雲があがり、人々が逃げまどう光景が「今も目に浮かぶ」。母親は放射線を浴びて3年後に亡くなった。  一方で「原爆を生き延びたデザイナー」といったレッテルを張られるのを嫌い、「いつも広島に関する質問は避けてきた」という。  しかし、オバマ氏が「プラハ演説」で、単なる核の削減ではなく、廃絶に言及したことが「自分の中に深く埋もれていた何かを呼び覚ました」といい、「体験者の一人として個人的、そして倫理的な責任をかつ

  • 「龍山惨事」に抗議する!韓国大使館申し入れ行動(東京) | Champon

    6.28龍山虐殺に抗議する韓国大使館行動レポート 2009年6月28日、私たちは「龍山惨事」に抗議するべく、韓国大使館に向かった。総勢約20名。反戦運動や反グローバリゼーション運動、労働運動など、様々な運動にかかわってきた仲間が、この日だけの1日共闘グループとして「龍山虐殺に抗議する市民の会」を結成して集まったのだった。 「龍山惨事」とは、 1月20日、ソウルの龍山で、立ち退きを拒否してビルに立てこもる住民たちに警察が特殊部隊を投入、その過程で発生した火災により、住民5名、警官1人が死亡した事件だ。住民たちは、このビルで小さな店を開き、暮らしていた。この地域全体の再開発によって立ち退きが迫られると、彼らはわずかな補償金の支給ではなく、まっとうな移住対策を求めて抵抗を続けていたのだった。 昨年の洞爺湖サミット反対運動を通じて、私たちは多くの国々で闘う仲間たちと出会うことができた。そのなかで韓

  • Wisconsin Update: GOP pushes through anti-union bill (financial provisions removed!) | anarchistnews.org

  • カナダのホモフォビア、意外なLGBT移民事情。 | 旧 トロントのハッテン車窓から・・・

    トロントに暮らす、自由気ままなゲイのソーシャルワーカーの奮闘記。新しいブログには、www.torontogay69.comまでよろしくお願いします。 キャシーって。 いつの間にか、留学から永住権取得に切り替わってて。 もう既に相談をしつつ、プランを練っています。 カナダってば。 やっぱリベラルで、同性愛者もトランスも保護してくれるので。 様々な国から、難民として来るLGBTの人が多いのよね。 そりゃね。 同性愛ってだけで死刑になる国もあるわけだし。 なんとかして、難民としてカナダに逃げられれば、ずっと平和に暮らせるもの。 そんな今日は。 カナダのLGBT移民事情のセミナーがあって。 専門家の弁護士さんがいろいろと話を聞かせてくれました。 様々な移民のプロセスとか、同性婚移民とか。 キャシーにとって有意義な話だけじゃなくて。 カナダの移民システムに今だ残るホモフォビアの話が特に記憶に残りまし

    カナダのホモフォビア、意外なLGBT移民事情。 | 旧 トロントのハッテン車窓から・・・
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらずべられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …

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  • くさい飯を食いながら、囚人達がせっせと夜なべして作った武器と脱獄用品 : カラパイア

    狭いオリに入れられちゃったらもうここ出たいを思ってしまう囚人たちが後を絶たないのは、テレビ映画でお馴染みなわけだし、実際に知恵を振り絞って、使えそうな脱獄用グッズを、支給される日用品やくすねてきたものから作り出すそんな楽しみも、きっと刑務所の中にはあるはずなんだ。 でもって経験値を上げたい囚人たちが欲しいものはやっぱり最強の武器なわけで、これまた強火でことこと3昼夜とか、冷蔵庫、じゃなかった刑務所内にある、ありあわせの材料で作り上げる武器とかもあるわけで、ここに展示されているのは、そんな囚人さんたちの血と汗と涙のと悪あがきの結晶の数々なんだ。 【Inmates can be creative when they want to escape 】 シーツと布団でつくったロープ(16メートル)は、1998年5月2日にドイツのハンブルグ刑務所で2人の脱獄犯が使用したもの。 単三電池と電球、カー

    くさい飯を食いながら、囚人達がせっせと夜なべして作った武器と脱獄用品 : カラパイア
  • 労働と思想4「サルトル──ストライキは無理くない!」(『POSSE』Vol.4) - 猿虎日記

    雑誌『POSSE』http://npoposse.jp/magazine/index.htmlのvol.4に、「サルトル──ストライキは無理くない!」という文章を書きました。これは、サルトルが1952年に発表した論文「共産主義者と平和」を手がかりに1952年のフランスと現代日の状況を比較し、政治・暴力・大衆の問題について考察した論文です。 サルトルの「共産主義者と平和」という論文は、サルトルがソ連と共産党をアツく擁護し、その「同伴者」となるきっかけとなった論文で、ある意味でとても評判の悪い論文です。ところが、今読んでみると、とても面白いのですね、これが。というわけで、一部を紹介します。 「一人の経営者がタイピストを必要とする。それこそ危機である。三十人の女性が、同じ能力をもち、同じ資格免許状をもって、応募する。経営者は彼女らみなをいっしょに呼び出し、彼女たちが望む報酬を自分に知らせるよう

    労働と思想4「サルトル──ストライキは無理くない!」(『POSSE』Vol.4) - 猿虎日記
  • 参議院A案可決・成立に対する緊急声明

    生命倫理会議 参議院A案可決・成立に対する緊急声明 2009年7月13日 生命倫理会議 代表 東京海洋大学教授 小松美彦 生命倫理会議は、生命倫理の教育・研究に携わっている大学教員の集まりです。去る5月12日に71名(68名+追加3名)の連名を以て「臓器移植法改定に関する緊急声明」を公表し、厚生労働記者クラブにおいて記者会見を行いました。またその後も、「臓器移植法改定に関する徹底審議の要望」(連名者71名)を公表し、ほぼ全ての衆議院議員および参議院議員に送付いたしました。このようにしてこの間、私たちは生命倫理に関わる専門家の立場から、臓器移植法改定に関して討究されるべき諸問題を指摘し、審議の徹底を求めてまいりました(詳細は http://seimeirinrikaigi.blogspot.com/ )。 しかるに衆議院では、現行法制定時にも及ばない短時間の議論が行われただけで、主に国会議員

  • 仏教用語における「諦」の説明の仕方について - umeten's blog

    「諦」という漢字に引きずられて「あきらめる」などという翻訳=説明の仕方をするから、訳語の否定的なニュアンスに引きずられて、そこで語られている思想がまるで意味がないものであるかのように受け取られるということが、仏教解説の常となっている。 「諦」とは、「絶対観」と訳すべき言葉であって、善悪二元論を達観したメタレベルの認知行為のことである。相対的な認識とも言えるか。 こんなことはもう何十年何百年単位で引きずられた日語の誤訳の問題であって、もっといえば教典を日語訳しなかったことのツケの問題であって、いい加減一般常識的なレベルで翻訳=解説の差異の初歩的な作法として周知されるべきだと思うのだが、仏教=教団そのものが、江戸以前と江戸と明治以降でまったく性格を異にしているという背景もまた理解されていないことも相まって、日仏教は思想的に相も変わらず混乱の極みにある。というか思想的価値はほとんどない状態

    仏教用語における「諦」の説明の仕方について - umeten's blog
  • テキサス州のレストランでキスをしたゲイ客が排除される→警察「同性同士のキスは違法だから排除可」→警察「すみませんやっぱ間違ってました」(今ここ) - みやきち日記

    1. テキサス州のレストランで、ゲイの客が排除される Two men kissing kicked out of East Side Chico's Tacos - El Paso Times 時系列で起こったことを書くと、こんな感じです。 2009年6月29日、テキサス州エルパソのレストラン「Chico's Tacos」で、5人のゲイ客のグループが事を注文していた うち2人が唇へのキスをしたところ、警備員が5人を罵り、追い出そうとした 警備員の言い分:「ここでオカマなこと(faggot stuff)をやらせておくわけにはいかない」 5人は警察に通報するが、警察は警備員側に味方する 警察官の言い分:「同性同士が公衆の面前でキスをするのは違法」 しかし、テキサス州のソドミー法(同性愛行為を禁ずる法律)は、2003年に合衆国最高裁によって覆されている おまけに同年エルパソ市は、公にサービスを

    テキサス州のレストランでキスをしたゲイ客が排除される→警察「同性同士のキスは違法だから排除可」→警察「すみませんやっぱ間違ってました」(今ここ) - みやきち日記
  • 帝国主義本国人として死ね│mukofungoj ĉiuloke

    おれは日帝国主義の申し子。日人などとしてヌクヌクと生まれ育ってきたその逃れようのない歴史的規定性を自覚するからこそ戦争とファシズムと排外主義に反対するんじゃないのか。 おれは日帝国主義の申し子。くさりきった資主義が国境をこえて収奪しまくってきたからこそのヌクヌクじゃないのか。 おれは日帝国主義の申し子。ようするに人の骨の髄をすすって生きながらえてきただけの存在じゃないのか。 おれは日帝国主義の申し子。オトシマエはいったいどうしたんだ。オマエはいったいどこにいるんだ。 おれは日帝国主義の申し子。この在日特権ド帝国主義国人が恥を知れ。 おれは日帝国主義の申し子。死ね。 帝国てwww只の腐敗民族の非常識だろw 必要悪とか正義面して欲望のまま生きてるのが加害者だからな 加害者など支援組織があるから企業を語り大手を振ってやりたい放題やってるんだろ?政治=加害者支援組織と考えた方がい

    gnarly
    gnarly 2009/07/15
    "日本人などとしてヌクヌクと生まれ育ってきたその逃れようのない歴史的規定性を自覚するからこそ戦争とファシズムと排外主義に反対するんじゃないのか./オトシマエはいったいどうしたんだ.”
  • 生とは生の浪費のこと: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ここ最近、僕の興味の的となっているのは、ジョルジュ・バタイユと折口信夫。 「2009-07-11:東京国際ブックフェア」でもこの2人に関するが含まれていました。 この2人に共通するキーワードは「古代」そして「生」。 2人とも歴史以前、文字以前の古代に焦点をあてながら、人間いや生命について考えている。 このあたりはいずれまとめてみたいと思っていますが、今日はバタイユの『エロティシズム』という著書から、こんな文章を引用。 生は、その全体から眺めてみると、再生(生殖)と死が織り成す巨大な運動である。生は絶えず生みだすが、しかし自分が生みだしたものを無化するためにそうしているのである。 バタイユは生というものを質的に過剰に浪費するものとしてみています。その経済においては生産より

  • ELIS REGINA CANTA "LAPINHA"