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MicrosoftOfficeに関するgod-se60のブックマーク (24)

  • 「Accessの問題」を解決:お客さまのAccessを大切にサポートします。|バージョンアップ、改修、修正、不具合、バグ、トラブル対応いたします

    長年お使いのAccessに お困り事や不安なことありませんか? Accessを改善したいと思いつつも 古い状態のまま放置していませんか? 貴社のビジネスに欠かせない、 大切な・大切なAccess これからもずっと長く、 業務を支えられるように改善しませんか? 思い出の家を 【リフォーム・リノベーション】するように 愛車のハコスカを 【修理・レストア】するように そんな大切な・大切なAccessを 【改修・バージョンアップ】しています。 Accessの改修やバージョンアップが得意です。 なぜなら、Access使用経験30年以上の経験・ノウハウを蓄積しているからです。 これまでに蓄積された経験・ノウハウを活かし Accessの問題を、お客さまと1つずつ解決していきます。 一緒に「お悩みごと・不安」を解消しませんか? Accessを「ずっと使い続けたい」お客さまの お役に立ちたいと思っております

  • ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減

    「コストセンター(コストは集計されるものの利益は集計されない部門のことを言う)」、「バックオフィス」などと言われる管理(人事・総務・経理)部門においても、徹底的に効率化を進めることで、より付加価値の高い仕事が可能とななります。といって、早急に事務効率化システム(ソリューション)や >RPA(ロボティックプロセスオートメーション:Robotic Process Automation) を導入しても、その効果はすぐに現れません。いきなり高価なシステムを導入せずに、使用しているMicrosoft Officeを使用して事務工数半減(作業時間のスピ-ドアップ)を行いましょう。 このサイトでは、文書作成効率化の為に下記のページを作成しています。 勤怠や有給休暇の確認・承認、出張費や交通費の精算、請求書の処理……。毎月、「締め日」が近づくと、こうした業務が急増する。そして、人事・総務・経理部門などのバ

  • Wordを使いこなす:行間調整を使用して、見やすく解りやすい資料を作る

    Wordで資料を作成しているときに、「文章を削らずに1ページで収まるように段落を調整できないかな。」「この段落だけ読みやすくすっきりさせたいな。」などと感じることはないでしょうか。 そんなときには、Wordの「行間調整」を活用するのがおすすめです。読みやすさを向上させたりする効果が期待できます。 例文として、 “「OAコーディネーターズの創業理念 当方は昭和60年1月(1985)に創業しました、このころのコンピュータ(パソコン)は、まだまだホビーの領域で今日のように、家庭でコンピュータを使うことを考えていない方が一般的でした。 しかしながら、いずれコンピュータ(パソコン)が身近な道具となり小規模企業がコンピュータを使用することを信じて創業しました。 創業から30年以上、経過した現在は、は急速に進化しました、コマーシャルほど簡単ではないコンピュータを中小企業・個人事業主が有効活用して快適に時

    god-se60
    god-se60 2020/12/28
    “Wordで資料を作成しているときに、「文章を削らずに1ページで収まるように段落を調整できないかな。」「この段落だけ読みやすくすっきりさせたいな。」などと感じることはないでしょうか。”
  • エクセル(Excel)の関数を利用する

    エクセル(Excel)を使用している方で式・関数を使用したことがない方はいないと思います、式・関数の入力は最初に数式の作成では最初に「=」入力します、あるいは「fⅹ」をクリックします。例えばSUMを使うには、式を入力セルにカーソルをおいて入力します。式・関数は半角英数字で入力します。 この下記関数説明はMicrosoftが提供するExcel 関数 (機能別)から紹介しています。

    god-se60
    god-se60 2020/09/15
    このページはMicrosoftが提供するExcel 関数 (機能別)から紹介しています。
  • ワード(Word)で年賀状の文面を作る

    god-se60
    god-se60 2020/09/14
    具体的にワード(Word)を使用して年賀状の文面の作成方法を記述します。年賀状で使われる主な賀詞の種類と意味(例えば、賀正と賀春の差)
  • Redirecting...

  • MicrosoftAccessで出勤簿を作成する

    このサイトでは、Excelで出勤簿を作成するというページがありますが、このページではさらに勤務表の作成時間工数削減のためにMicrosoftAccess で勤務表の作成・管理の方法を列挙します。 Excelで出勤簿を作成するを参照してEXCELデータを作成した方は、MicrosoftAccessのテーブルにインポートしてみましょう。 MicrosoftAccessに詳しくない方は、Microsoft Accesssでシステム構築やMicrosoft Accesssで生産管理システム参考にして下さい。 MicrosoftAccessの基要素 MicrosoftAccessは4種のオブジェクトがあります。4種のオブジェクトを使用してシステムを作成していくことになります。このシステムのオブジェクトの一覧は右側の図ー7をご覧ください。 テーブル:excelで言うとシートに該当します。1列をレコー

    god-se60
    god-se60 2018/10/15
    このサイトでは、Excelで出勤簿を作成するというページがあります、このページではさらに勤務表の作成時間の工数削減のためにMicrosoftAccess iconで勤務表の作成・管理の方法を列挙します。
  • Wordを使いこなす:ページレイアウトを使用して余白を作る

    Wordで文書作成を行うときには、文章を入力してそのまま(初期設定)、印刷を行うと、上下左右に空白が2㎝ほど、とられています。この空白を最小限に設定して、間延びしないページを作成して、紙の無駄を防ぎましょう。余白が多すぎると印刷が2枚になって見た目が悪くなってしまったり、1行だけのページなど、余白を調整して見た目もスッキリさせていきましょう!

  • 当サイト作成資料及び例

  • WordとExcelで同一文書作成結果の比較

    god-se60
    god-se60 2018/03/30
    文書をWordとExcelどちらで作成しますか?
  • Microsoft Officeのツールバーを比較

    Microsoftには様々なツールバーがありますが、一般的によく使われるツールバーを比較してみましょう。以下にいくつかの主要なツールバーを紹介します。 クイックアクセスツールバー 場所: アプリケーションの左上隅に表示されます。 主な機能: よく使うコマンドへのクイックアクセスを提供します。デフォルトでは「保存」、「元に戻す」、「やり直す」ボタンが含まれますが、カスタマイズが可能です。 カスタマイズ: 追加したいコマンドを選択して自由にカスタマイズできます。例えば、印刷、コピー、貼り付けなど。 リボン(Ribbon) 場所: アプリケーションウィンドウの上部に表示されるタブ形式のインターフェイス。 主な機能: 複数のタブ(ホーム、挿入、デザインなど)に分かれており、それぞれのタブに関連するコマンドがグループ化されています。 カスタマイズ: 各タブのコマンドをカスタマイズしたり、新しいタブや

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ですよ。ワードもエクセルも基本は同じです
  • エクセル(Excel)のツールバーを理解する

    Excelの利用用途は データの集計・分析: 売上データの集計、顧客データの分析など、数値データを扱うための関数やピボットテーブルの活用 グラフの作成: データを視覚的に表現するためのグラフ作成機能の習得 マクロの活用: 繰り返し行う作業を自動化するためのVBAマクロのプログラミング データの管理: 大量のデータを効率的に管理するためのデータの整理、フィルター機能の活用 と様々ですが、まずはアイコンの意味を理解しましょう Excelのツールバーには、以下のようなアイコンが含まれています。 新規作成:新しいブランクのワークブックを作成します。 開く:既存のワークブックを開きます。 上書き保存:既存のワークブックを上書き保存します。 名前を付けて保存:ワークブックに新しい名前を付けて保存します。 印刷:ワークシートを印刷します。 カット:選択したセルまたはオブジェクトを切り取ります。 コピー:

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ツールバーの各リボン(“クリップボ-ド”、“フォント”、“配置の右側“)は、ワード(Word)と同様です。
  • ピボットテーブルを作成してデータを分析する

    生産管理システムや経理システムなど導入している企業は、少なくないがそれらのシステムに蓄積されているデータを有効に活用されているのでしょうか」?蓄積されているデータを引用して、予実管理等など効率的な企業運営ことが求められます。そこで、 Excelにはピボットテーブルという、非常に便利な機能があります。ピボットテーブル機能を利用して効率的な企業運営を行うデータ解析をおこないましょう。 ところが残念なことに、あまり使われていないのが実情のようだ。おそらく多くの人は「ピボットテーブル=何だか難しそう」と思い込んでいるのだろう。今回はとってもカンタンな事例でピボットテーブルの操作を説明するので、その便利さを実感してもらえると思う。 ピボットテーブルでデータをすばやくデータを分析できると、より的確なビジネス上の意思決定を行うことができます。ただし、何から始めればよいかわからない場合があります。特に、大

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    ピボットテーブルをデータをすばやく分析できると、より的確なビジネス上の意思決定を行うことができます。
  • Excelで出勤簿を作成する

    多くの企業でテレワークやフレックスタイム制など多様な働き方への対応が急速に進んでいる。しかし、変化したワークスタイルの労務管理において課題を抱えている企業は多い。勤怠管理システムについても、手作業によるミスやムダを減らせるといった効率化の面だけでなく、自社の課題解決につながるサービスを導入することが大前提となるますが、いきなり勤怠管理システムなどを導入せずにExcelで勤務表、出勤簿などを作成して自社の勤怠管理を把握することが重要です。 Excelをどのように利用していますか? Excelはいくら覚えても、知らない技や関数がたくさんあって勉強のしがいがありますよね。ここでは、実用的な勤務表、出勤簿を作製する方法を説明しています。セルの表示形式を“dd (aaa)”、“hh:mm”、“[h]:mm”なども使用しています。さぁ頑張って作成してみましょう。 Excelの基的なエクセル(Exce

  • Excelの使い道:ユーザーフォームを使用する

    エクセル(Excel)をどのように使用していますか?と聞かれたら、何と答えますか、一般的に“表を作成しています”と答える方が多いと思いますが表のみ(合計、平均・・・グラフなどを含んだもの)を作成していては、Excelの機能を充分使用しているとはいい難いですね。このページではExcelの基的な使用方法を解説はしていません、このページは、データ入力工数の削減を目的としてフォームなどを使用して業務効率を上げる方法を記載しています。 このサイトでは、 ワード(Word)とエクセル(Excel)との違い ワード(Word)とエクセル(Excel)の融合 ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減。 ワード(Word)のツールバーを理解する ワード(Word)とエクセル(Excel)だけでなくOfficeを使いこなそう。 のようにWordからエクセル(Excel)を利用する方法を、いく

    god-se60
    god-se60 2017/06/25
    データ入力工数の削減を目的としてフォームなどを使用して業務効率を上げる方法を記載しています
  • データ連携の基本:CSVファイルを使用する/Excelの使い道

    Tweet 企業の会計システムは、クラウドサービスの利用が増加し、特に中小企業においてはExcelCSVファイルを活用することで業務効率の向上が求められている。また、多くの企業が運用コストや周辺システムとの連携に関する不満を抱えており、これらの問題を解決する手段としてCSVファイルの利用が重要視されている。さらに、クラウドへの移行が進んでいるが、従業員数の少ない中小企業はExcelの活用を勧められている。 2019年の調査では、オンプレミスとクラウドの利用割合が異なり、中小企業はクラウドを多く利用している。 多くの企業が運用コストや業務の効率に不満を持っていることが調査から明らかになった。 企業を取り巻く環境が変化する中、従来の会計システムの運用方法を変更するなど、会計システムの利用動向にも変化が現れている。 2019年7月に実施された会計システムの利用実態調査によると、オンプレミスでの

    god-se60
    god-se60 2017/06/23
    事務作業の省力化役立ちます
  • 生産管理システム

    はじめに 高額な生産管理システムを導入しても、“期待した効果はほとんど上がらない”、”生産管理システムの運用自体が膨大な手間とムダ”をなどの 悩み話 をよく聞きます。弊社ではこのシステム導入に関して、きめ細かく、導入から運用までをフォローしています。 下記(図ー1、図ー2)は、当システムの概念&トップメニューです、下記メニュー(図-2)を大別すると「受注」と「購買」に、分かれていますが、いきなり全ての業務をシステム化を行う必要はありません。(現場の混乱を招きます) 中小企業においては、システム化に対応する人員不足などが懸念されますので、できる事から一歩ずつ(1モジュール)進むことも重要です。システム化を行う前には、必ず業務フローを作成して情報の流れを整理してみましょう。このようなシステムの導入においては、IT補助金や業務改善助成金が使用できます、補助金・助成金の詳細については中小企業・IT

    god-se60
    god-se60 2017/04/18
    ][システム][Access]高額な生産管理システムを導入しても、“期待した効果はほとんど上がらない”、”生産管理システムの運用自体が膨大な手間とムダ”をなどの話をよく聞きます。
  • ワード(Word)ツールバーの全て

    ワードのツールバーは、まるで料理レシピのようなものです。様々な機能がボタンやアイコンとして整理されており、これらを知っていれば、まるでプロの料理人が自在に材を操るように、文書を作成することができます。 ツールバーを理解することで得られるメリット 作業効率アップ よく使う機能が一目で分かり、マウス操作を減らすことで作業時間を短縮できます。 高度な文書作成ツールバーには、基的な書式設定だけでなく、表の作成、図形の挿入、数式など、高度な機能も多数用意されています。これらを使いこなすことで、より洗練された文書を作成できます。 操作の自由度向上 ツールバーのカスタマイズも可能なので、自分の使いやすいように環境を整えることができます。 トラブルシューティングツールバーの機能を理解していれば、文書作成中に発生した問題の原因を特定し、解決しやすくなります。 一般的なツールバーの一覧は以下の通りです

    god-se60
    god-se60 2017/04/18
    リボン、ツールバーを理解すると文書作成は早くなります.
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減

    ワード(Word)とエクセル(Excel)を使用して、請求書を作成し、使用したエクセル(Excel)データを経理システム(売掛金入力)に変換して引用しましょう。事務工数は半減できます、即トライしましょう

    god-se60
    god-se60 2017/04/18
    Microsoft Officeを使用して事務工数半減しましょう。
  • MicrosoftAccesssでシステム構築

    初めに 高額な生産管理システムを導入したいけれど、資金がない。 Excelで伝票処理をしているが手間とムダを生んでいる。 受注システムの構築による業務の効率化による生産性の向上を図りたい。 などで悩んでいませんか?では、Microsoft社のACCESSは、データベースを使った業務用アプリを素早く作成できるソフトですで、 一般的なデータベースを使うシステム開発と比べると、短期間かつ低コストで システムが構築できるメリットがあり、顧客管理、販売管理、請求管理など さまざまな業務の中で活躍します。自社で作製してみてはどうでしょうか?ネット上で“開発された業務システムは属人性が高く、担当者が異動や退職をしてしまうと、途端に誰もシステムの面倒を見ることができなくなる”という事が氾濫しているが、仕様書を作成すればこのようなことは無くなります。 業務フローを作成する システム構築を計画表もなく取り組む

    god-se60
    god-se60 2017/01/16
    生産管理システムを導入したいが、資金がない伝票処理をしているが手間とムダを生んでいる 業務の効率化による生産性の向上を図り 自社で作製してみてはどうでしょうか