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ゲームと心理に関するgodfreyのブックマーク (4)

  • RPGのダンジョンでの分かれ道で行き止まりは正解だよな? - 勝つる2chまとめブログ

    1 :名無しVIPPER 2012/03/03(土) 02:18:18.46 ID:i50CbVwM0 片方行ってないのにドアがあったりして そのまま進むやついるの? 2 :名無しVIPPER 2012/03/03(土) 02:18:57.94 ID:JJblGT8D0 アイテムとかあるしね 3 :名無しVIPPER 2012/03/03(土) 02:19:21.05 ID:reyOTK4m0 そうだな。 4 :名無しVIPPER 2012/03/03(土) 02:19:43.75 ID:gKheiJDc0 中盤まではね 5 :名無しVIPPER 2012/03/03(土) 02:20:02.02 ID:U3PenJJz0 私も完璧派だかそうかな 適当にしてる人見ると頭おかしいのかと思うよね 6 :名無しVIPPER 2012/03/03(土) 02:20:10.86 ID:xTY+e0

    godfrey
    godfrey 2012/03/03
    実質的に一本道に近いが、プレイヤーにそう感じさせないダンジョンが最もストレスが無いという事になるのかな。途中にギミックを用意したり、上下への階層移動を入れたり。
  • モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?

    尾野(しっぽ) @tail_y かーずSPの人が完全にガチャコンプの罠にはまってる・・・。最初の3枚と後の3枚は確率が全然違うんだよ。 http://t.co/trgIxCvs 尾野(しっぽ) @tail_y モバイルSNSゲームが儲かっている理由は色々挙げられてて、コミュニケーションだのグラフィックが綺麗だの、演出だの、オタを取り込むだの、ライトユーザーに対する配慮だの、タスクの消化だの、調節のシステムだの、チュートリアルが上手いだの、色々言われている。 尾野(しっぽ) @tail_y で、それらが嘘だと思わないし、それぞれに価値があって、そういうの作れる人が儲かるのは正しいと思う。でも、これらは今のモバイルSNS業界が大儲けしている理由を、ちゃんと説明していない。だから、こういうの読んだ人が首をかしげながら「そういうもんかねぇ?」と無理に納得せざるを得ない。 尾野(しっぽ) @tail

    モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
    godfrey
    godfrey 2012/02/10
    ふむ、良く分かる解説。
  • 「ゲーマーにとって自分の死は快感」研究を考える

    godfrey
    godfrey 2011/11/02
    これは分かるかも。対戦で上手い人にフルボッコされても、なんか笑えてくる時ある。「満足のいく死」を作るセンスか。納得いく形で相手の実力を見せ付けられる事も、そこに作用するのかもね。
  • 暇人\(^o^)/速報 : 戦争は良くないと思っているのにFPSが止められない - livedoor Blog(ブログ)

    戦争は良くないと思っているのにFPSが止められない 戦争は良くないと思っているのにFPSが止められない 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/07/25(土) 04:46:36 ID:0KlyrxiT0 罪悪感が凄い、特にこの夏の時期になると ■日人はなぜ謝りつづけるのか 3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/25(土) 04:50:00 ID:Ez44qU850 >>1よ、間違っているぞ 戦争屋がみんなFPSやTPSをやればいいんだ そうすれば誰も傷つかず悲しまない ちなみに俺はTPS派 7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/07/25(土) 04:55:23 ID:0KlyrxiT0 ほんとFPSって凄い面白いのに戦争の事考えると気が乗らなくなってしまう。 8 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/07/

    godfrey
    godfrey 2009/07/31
    スポーツとして楽しむのと、その背景から現実の戦争について真面目に考える事は両立するんじゃないのかなぁ。FPSはあまりやらないから分からんけど。
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